【デススト】なぜよりによって独立一発目で盛大にこけてしまったのか

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1: 名無しさん@デススト 2020/05/27(水) 11:49:04.72

・社員一同ソニー入りした気分になっており、あっさり切り捨てられる可能性など想像してもいなかった

・メタルギアと小島秀夫のブランド価値を見誤っており、"ファン"やソニーの求めるゲーム内容を誰も理解していなかった

・デスストの成功を社員一同本気で信じ込んでおり、フォロワー数未満と思われる爆死など完全に想定外だった

・実はあれがコジプロ独立組の全力であり、今までのメタルギアは裏切り者呼ばわりされたコナミ残留組の仕事だった

・スタジオに未来は無いと初めから認識しており、どうせ最後だからとみんなで開き直ってオナニーした

・実はPS5にスライドさせる気満々で悠々と作っており、リリースはソニーに拒絶された中での苦渋の決断だった

・ソフトの売上は宣伝で決まる&ユーザーは中身なんか分からないと信じており、「広告費をブチ込めば馬鹿どもは釣られて買う」と舐めきっていた


……デスストがオナニーの産物であるという前提はもはや誰の目にも異論ないと思われるが、その原因については意見が分かれるところ。
色々考えられるが、結局のところ何が一番の原因なんだ?

46: 名無しさん@デススト 2020/05/27(水) 12:30:40.80

>>1
ソニーの雑魚社員におだてられたんだろうな
まあゲリラのおかげでグラは良かったと思うからまだマシだな
自社だけでは高グラは無理だからな、次は噂のMS案件か?


69: 名無しさん@デススト 2020/05/27(水) 13:11:39.51

独立したときに戻って>>1を小島に読みに行かせたい


2: 名無しさん@デススト 2020/05/27(水) 11:51:35.41

PS5にスライドさせる気だった=作りかけリリース説に関しては当のカントクが「ソニーによる機械的な発売日アナウンス」直後に意味深ポエムでお気持ち表明していたので無根拠ではない。


17: 名無しさん@デススト 2020/05/27(水) 12:05:29.13

>>2
開発を伸ばしたかったんだろうなぁてのはツイートからも伝わってきたよな
コナミでは立場的にそこらへん自由にできたんだろうけど
パブリッシャーからお金貰って作っているということを理解できてなかったのかもな
生粋のメーカー育ちだし


23: 名無しさん@デススト 2020/05/27(水) 12:07:47.23

>>17
各要素バラバラに作っていて全体を纏めるのはまだまだ先…みたいな事書いていたすぐ後に発売日アナウンスだったしな
独立して初めてパブリッシャーの役割を体感する開発組も結構多そうではある


3: 名無しさん@デススト 2020/05/27(水) 11:53:36.43

ユーザー馬鹿にしてた説についても例のクリエイティビティの危機の裏返し(→売れてるゲームは宣伝で売ってるだけ、中身は俺の"作品"の方が上)を根拠とするものであり、一定の説得力はある。


4: 名無しさん@デススト 2020/05/27(水) 11:54:55.54

ソニー入りした気分になってた説はカントクの態度から推測する他ないが、そもそもソニー側の人事によって既存の派閥が吹っ飛んだというカントクサイドからすれば予想外の事態があったのは事実。


39: 名無しさん@デススト 2020/05/27(水) 12:24:31.23

>>4
ふとんがふっとんだ監督


5: 名無しさん@デススト 2020/05/27(水) 11:55:39.46

全ての要素の合わせ技では?


6: 名無しさん@デススト 2020/05/27(水) 11:55:43.00

独立なん?

一発モノ企画プロジェクトへの雇われじゃなくて?


19: 名無しさん@デススト 2020/05/27(水) 12:05:57.03

>>6
単発プロジェクトのオフィスにあれだけカネかけてたら
それはそれで頭おかしいだろ…


7: 名無しさん@デススト 2020/05/27(水) 11:56:16.25

ゲリラのスタッフとエンジン借りた時点でコジプロの全力以上いってるのでは?


14: 名無しさん@デススト 2020/05/27(水) 12:01:18.76

>>7
他ならぬカントクによる技術の梯子論で言えばハシゴを借りてきた事になるからな。
「"インディーがそうしているように" UEあたり無難に使う選択肢も当然あった中で、あえて潰しのきかないファーストのエンジンを借りた」
という選択はデスストを考える上で外せない要素
(これはファースト入り気分説の根拠にもなる)


8: 名無しさん@デススト 2020/05/27(水) 11:56:33.64

ブランド見誤っていた系の言説に関しても、「よほど自己顕示欲強くない限りフォロワー数でギネス申請はしない(爆死した後で笑われるだけだから)」という主張には一定の妥当性がある。


9: 名無しさん@デススト 2020/05/27(水) 11:56:59.59

デスストって結局どんな内容のゲームだったん?
誰も買ってないんだからそこから説明しないと


10: 名無しさん@デススト 2020/05/27(水) 11:58:43.02

成功を信じきっていた説に関しては、「少なくともソニーのマーケティング規模はAAAタイトルのそれだった」という強力な根拠がある。北米テレビCMだけで10.8億円だぞ?


11: 名無しさん@デススト 2020/05/27(水) 11:59:42.33

ソニーからは見捨てられ
今泉には逃げられ
散々な監督


23: 名無しさん@デススト 2020/05/27(水) 12:07:47.23

>>11
コジプロのWikipediaページは5ヶ月前を最後に更新されておらず、まだ今泉の名前が主要所属クリエイターに並んでるんだぜ…


39: 名無しさん@デススト 2020/05/27(水) 12:24:31.23

>>11
裸一貫監督



12: 名無しさん@デススト 2020/05/27(水) 11:59:45.48

ファンはメタルギアが好きなだけであって小島には興味がないから


21: 名無しさん@デススト 2020/05/27(水) 12:06:49.72

>>12
ソニー、小島、そして自称ファン自身もそれを理解してなかった結果ですな



http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1590547744/

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