1: 名無しさん@ゲーム 2020/05/22(金) 09:41:09.039
弾幕ゲーですよねって言われた
2: 名無しさん@ゲーム 2020/05/22(金) 09:42:21.439
実際縦スクロールの行き着いた最終形が弾幕なんだからいいだろ
4: 名無しさん@ゲーム 2020/05/22(金) 09:43:28.440
グラディウスが段々弾除けに重点おきだした頃からだよな
そうなったの
そうなったの
5: 名無しさん@ゲーム 2020/05/22(金) 09:45:55.581
まあインベーダーみたいなクソゲーがデカイ面するよりは良いわ
7: 名無しさん@ゲーム 2020/05/22(金) 09:48:09.703
弾幕ゲー厶ですわよ
9: 名無しさん@ゲーム 2020/05/22(金) 09:48:58.884
弾幕ゲー=弾幕シューティングじゃないの?
だから弾幕ゲー=シューティングゲームの一つって感覚だと思うのだが
だから弾幕ゲー=シューティングゲームの一つって感覚だと思うのだが
10: 名無しさん@ゲーム 2020/05/22(金) 09:49:39.546
昔はパズルゲーみたいなもんだと思ってたけどぶっちゃけパズルゲーにも劣るよな
11: 名無しさん@ゲーム 2020/05/22(金) 09:50:42.619
アーケードという客に小銭をつぎ込ませなければならない商売形式で
「シューティングゲーム」ではなく「生き残りゲーム」化した事が最大の失敗
格ゲーはベルスク形式から対戦形式に移行してギリギリ冬を越えた
「シューティングゲーム」ではなく「生き残りゲーム」化した事が最大の失敗
格ゲーはベルスク形式から対戦形式に移行してギリギリ冬を越えた
12: 名無しさん@ゲーム 2020/05/22(金) 09:51:03.524
弾幕ゲーは
爽快感が重視される傾向にある
爽快感が重視される傾向にある
13: 名無しさん@ゲーム 2020/05/22(金) 09:52:02.257
東方はシューティングとは違う?
15: 名無しさん@ゲーム 2020/05/22(金) 09:52:40.123
ベルトスクロールって廃れたの
23: 名無しさん@ゲーム 2020/05/22(金) 09:56:42.544
>>15
アクションは生き残ってる
アクションシューティングってなるとどうなんだろうな
アクションは生き残ってる
アクションシューティングってなるとどうなんだろうな
24: 名無しさん@ゲーム 2020/05/22(金) 09:56:43.098
>>15
メトロイドヴァニア系のRPGライクの横スクロールアクションのが人気だな
でもロックマンまだ人気在る
メトロイドヴァニア系のRPGライクの横スクロールアクションのが人気だな
でもロックマンまだ人気在る
25: 名無しさん@ゲーム 2020/05/22(金) 09:58:06.231
>>24
それベルトスクロールじゃなくね
それベルトスクロールじゃなくね
32: 名無しさん@ゲーム 2020/05/22(金) 10:05:22.011
>>25
ロックマンやマリオメーカーはベルトスクロールだろ?
カービィとか
ロックマンやマリオメーカーはベルトスクロールだろ?
カービィとか
49: 名無しさん@ゲーム 2020/05/22(金) 10:28:13.888
>>32
その3つは横スクロール
縦軸と横軸を合わせて戦うって感じの奥行きあるのがベルトスクロール
くにおくん
ファイナルファイト
とかがベルトスクロール
その3つは横スクロール
縦軸と横軸を合わせて戦うって感じの奥行きあるのがベルトスクロール
くにおくん
ファイナルファイト
とかがベルトスクロール
54: 名無しさん@ゲーム 2020/05/22(金) 10:34:25.524
>>49
あーなるほどな
奥行きも常時使う横スクロールアクションゲーは確かに
昔のベルトアクションしかないか
近年のベルトアクションだと洋ゲーのドラゴンズクラウン位だな
あーなるほどな
奥行きも常時使う横スクロールアクションゲーは確かに
昔のベルトアクションしかないか
近年のベルトアクションだと洋ゲーのドラゴンズクラウン位だな
16: 名無しさん@ゲーム 2020/05/22(金) 09:52:46.812
日本の総合格闘技最初にして最後の砦
17: 名無しさん@ゲーム 2020/05/22(金) 09:52:54.560
R-TYPEFINALⅡ待ってる…
63: 名無しさん@ゲーム 2020/05/22(金) 10:50:44.424
>>17
クラファンで集めた金持ち逃げとかないよな……?
クラファンで集めた金持ち逃げとかないよな……?
67: 名無しさん@ゲーム 2020/05/22(金) 11:05:12.690
>>63
そんなことになったら俺が咽び泣く…
そんなことになったら俺が咽び泣く…
18: 名無しさん@ゲーム 2020/05/22(金) 09:53:18.953
アインハンダーは今見てもカッコいい
19: 名無しさん@ゲーム 2020/05/22(金) 09:53:25.990
時間潰したいときはメタルスラッグやってたけどお店なくなっちゃった
20: 名無しさん@ゲーム 2020/05/22(金) 09:54:38.833
音ゲーが実質弾幕ゲームになってるからな
21: 名無しさん@ゲーム 2020/05/22(金) 09:54:55.505
バーチャコップな
22: 名無しさん@ゲーム 2020/05/22(金) 09:54:56.818
ぽっぷんツインビーくらい緩いのがあればいい
26: 名無しさん@ゲーム 2020/05/22(金) 09:58:10.774
弾幕シューティングはゲームの種類としてはイライラ棒って感じよね
35: 名無しさん@ゲーム 2020/05/22(金) 10:08:02.137
>>26
弾幕STGはというか全部そうだよ
イライラ棒であることには変わりはない
弾幕STGはというか全部そうだよ
イライラ棒であることには変わりはない
68: 名無しさん@ゲーム 2020/05/22(金) 11:05:17.215
>>35
そうか?
イライラ棒は避けゲーってイメージ
選択的に攻撃するSTGもあるやろ
そうか?
イライラ棒は避けゲーってイメージ
選択的に攻撃するSTGもあるやろ
27: 名無しさん@ゲーム 2020/05/22(金) 09:58:50.395
ベルトはインディーではまだまだ元気
28: 名無しさん@ゲーム 2020/05/22(金) 10:03:12.977
ベルトスクロールはまだくにおくんシリーズが生き残ってるからな
横スクロールの方が人気あるけどまだまだ生き残りそう
横スクロールの方が人気あるけどまだまだ生き残りそう
30: 名無しさん@ゲーム 2020/05/22(金) 10:04:07.336
ただ弾を避けるんじゃなく弾を止めたり消したりする要素がある弾幕ゲーは好き
37: 名無しさん@ゲーム 2020/05/22(金) 10:10:16.795
>>30
でもお前ら斑鳩やってくれないじゃん...
でもお前ら斑鳩やってくれないじゃん...
38: 名無しさん@ゲーム 2020/05/22(金) 10:11:22.756
>>37
斑鳩はPS4のDL版でワンコインだったから買ってやったぞ
ストーリーはワケわからん
斑鳩はPS4のDL版でワンコインだったから買ってやったぞ
ストーリーはワケわからん
39: 名無しさん@ゲーム 2020/05/22(金) 10:15:03.988
>>38
STGのストーリーだの世界観とかフレーバーテキストみたいなもんだし理解しなくていいよ
しょっちゅうセールしてるし割りと配信してる奴見かけるけど大体コンテ無限で数回遊んで投げてんだよな
ノーコン出来るようになる頃には稼ぎも面白くなってる良いゲームなんだが
STGのストーリーだの世界観とかフレーバーテキストみたいなもんだし理解しなくていいよ
しょっちゅうセールしてるし割りと配信してる奴見かけるけど大体コンテ無限で数回遊んで投げてんだよな
ノーコン出来るようになる頃には稼ぎも面白くなってる良いゲームなんだが
40: 名無しさん@ゲーム 2020/05/22(金) 10:17:01.255
>>39
縦シューでインパクトや爽快感ならやっぱり雷電が凄い
縦シューでインパクトや爽快感ならやっぱり雷電が凄い
34: 名無しさん@ゲーム 2020/05/22(金) 10:06:05.463
ベルトスクロールは
いわゆるファイナルファイト系だよな
いわゆるファイナルファイト系だよな
36: 名無しさん@ゲーム 2020/05/22(金) 10:10:04.478
>>34
カプコンベルトアクションコレクションがPS4とスイッチで安価で新発売されてて
ゲーム実況配信で結構な数が
ファイナルファイトや天地を喰らう2やってたんだが
ぶっちゃけ
敵の登場や倒しかたやらすげえワンパターンで見てるだけで飽きるんよな
キャラ、デカすぎんねん
カプコンベルトアクションコレクションがPS4とスイッチで安価で新発売されてて
ゲーム実況配信で結構な数が
ファイナルファイトや天地を喰らう2やってたんだが
ぶっちゃけ
敵の登場や倒しかたやらすげえワンパターンで見てるだけで飽きるんよな
キャラ、デカすぎんねん
42: 名無しさん@ゲーム 2020/05/22(金) 10:18:37.013
最近のアクション全般に言えるけど
発見された瞬間とかぶつかる瞬間とか攻撃を当てる瞬間にいちいちスローモーション入れるのやめてほしい
発見された瞬間とかぶつかる瞬間とか攻撃を当てる瞬間にいちいちスローモーション入れるのやめてほしい
44: 名無しさん@ゲーム 2020/05/22(金) 10:20:53.941
グラディウス5は良いぞ
46: 名無しさん@ゲーム 2020/05/22(金) 10:23:36.048
シューティングゲームってなにがおもしろいの
47: 名無しさん@ゲーム 2020/05/22(金) 10:25:20.893
>>46
やって分からないなら説明しても分からないから聞くだけ無駄だよ
やって分からないなら説明しても分からないから聞くだけ無駄だよ
53: 名無しさん@ゲーム 2020/05/22(金) 10:31:33.889
>>46
バトロワFPSより爽快感が強い
バトロワFPSより爽快感が強い
50: 名無しさん@ゲーム 2020/05/22(金) 10:29:46.192
タイムクライシスとかはシューターじゃないの
56: 名無しさん@ゲーム 2020/05/22(金) 10:35:44.342
>>50
タイムクライシスやバーチャコップはガンコンゲーで典型的FPSだよ
ベルトアクションなのは
ダイナマイト刑事
タイムクライシスやバーチャコップはガンコンゲーで典型的FPSだよ
ベルトアクションなのは
ダイナマイト刑事
51: 名無しさん@ゲーム 2020/05/22(金) 10:30:27.534
ガンシューって今もうないのかな
64: 名無しさん@ゲーム 2020/05/22(金) 10:58:13.341
シューティングっていうとFPSTPSは入れないと考えていいのか?
66: 名無しさん@ゲーム 2020/05/22(金) 11:02:41.391
まあエスコンが0辺りまで傑作だったから
もはやフライトシューティングも3Dだなぁって流れだったのに
なぜか2Dシューティングより廃れたな
もはやフライトシューティングも3Dだなぁって流れだったのに
なぜか2Dシューティングより廃れたな
69: 名無しさん@ゲーム 2020/05/22(金) 11:07:37.451
メタルスラッグの楽しさには勝てない
78: 名無しさん@ゲーム 2020/05/22(金) 12:46:22.274
出たなツインビーなら
6面までが限界だった
6面までが限界だった
79: 名無しさん@ゲーム 2020/05/22(金) 12:52:19.476
シューテングてパターンゲームなの?
83: 名無しさん@ゲーム 2020/05/22(金) 13:02:01.929
>>79
安全地帯を覚えるゲームって感じらしいな
安全地帯を覚えるゲームって感じらしいな
87: 名無しさん@ゲーム 2020/05/22(金) 13:08:19.933
>>83
敵の配置も?
敵の配置も?
88: 名無しさん@ゲーム 2020/05/22(金) 13:10:16.187
>>87
敵の配置は自然に覚えるけど
ゲーメストだったか
最初はここの隙間に入って次はここの岩の影に移動して…
もたいな感じで攻略が載ってた
敵の配置は自然に覚えるけど
ゲーメストだったか
最初はここの隙間に入って次はここの岩の影に移動して…
もたいな感じで攻略が載ってた
89: 名無しさん@ゲーム 2020/05/22(金) 13:11:07.314
>>88
反射神経で避けてるのかと思ってたが覚えゲーなんやな
反射神経で避けてるのかと思ってたが覚えゲーなんやな
90: 名無しさん@ゲーム 2020/05/22(金) 13:12:27.253
>>89
反射で避けるいわゆる気合避けしなきゃいけないのも普通にあるけど
基本は弾幕も配置も覚えゲー
反射で避けるいわゆる気合避けしなきゃいけないのも普通にあるけど
基本は弾幕も配置も覚えゲー
91: 名無しさん@ゲーム 2020/05/22(金) 13:44:07.864
弾幕知ってるけどシューティングって対人のイメージ