1: 名無しさん@ゲーム 2019/10/13(日) 19:30:26.89
当時業界にどれだけのインパクトを与えたか、後世にどれだけの影響を残したかという面で一番偉大だったゲームってなんなんだろうか
マリオ64?
時のオカリナ?
トゥームレイダー?
マリオ64?
時のオカリナ?
トゥームレイダー?
2: 名無しさん@ゲーム 2019/10/13(日) 19:32:21.21
バーチャファイターだろ普通に
28: 名無しさん@ゲーム 2019/10/13(日) 19:45:31.92
>>2
リアルタイム世代からすれば、これだな。
それまでレースゲーム等でも使われたことはあったが、初めてバーチャをゲーセンで見たときは衝撃だった。
リアルタイム世代からすれば、これだな。
それまでレースゲーム等でも使われたことはあったが、初めてバーチャをゲーセンで見たときは衝撃だった。
3: 名無しさん@ゲーム 2019/10/13(日) 19:32:39.84
マリオ64とゼルダ時のオカリナとFF7と言われている
281: 名無しさん@ゲーム 2019/10/14(月) 13:35:07.33
>>3
FF7は性能や技術がまだそこまでではないのに無理矢理使った感じしかしなかったわ
グランディアの使い方の方が当時の技術の見た目損なわない3Dだったと思う
FF7は性能や技術がまだそこまでではないのに無理矢理使った感じしかしなかったわ
グランディアの使い方の方が当時の技術の見た目損なわない3Dだったと思う
4: 名無しさん@ゲーム 2019/10/13(日) 19:33:13.81
衝撃はバーチャか
5: 名無しさん@ゲーム 2019/10/13(日) 19:33:23.30
バーチャレーシング
6: 名無しさん@ゲーム 2019/10/13(日) 19:33:59.55
リッジレーサー
13: 名無しさん@ゲーム 2019/10/13(日) 19:36:26.67
最初に3Dに触れたのはSFCのスターフォックスだったな俺は
14: 名無しさん@ゲーム 2019/10/13(日) 19:37:57.98
初代バーチャより2がやばかった
当時としては最先端のポリゴンと廃人プレイヤーの影響は半端ない
当時としては最先端のポリゴンと廃人プレイヤーの影響は半端ない
16: 名無しさん@ゲーム 2019/10/13(日) 19:39:00.27
個人的には黎明期のカクカクポリゴンで衝撃はうけなかったなぁ
むしろ美麗ドットよりはるかに劣る印象だった
それを覆し始めたのがPS2のMGS2あたりからだな
むしろ美麗ドットよりはるかに劣る印象だった
それを覆し始めたのがPS2のMGS2あたりからだな
70: 名無しさん@ゲーム 2019/10/13(日) 20:11:14.85
>>16
でもバーチャはやっぱインパクトあったよ
でもバーチャはやっぱインパクトあったよ
17: 名無しさん@ゲーム 2019/10/13(日) 19:39:08.15
見た目ならバーチャなんだろうな
黎明期の3Dゲームは本当紙面映えしなくて
実機でヌルヌル動いてるの見たときの落差が
黎明期の3Dゲームは本当紙面映えしなくて
実機でヌルヌル動いてるの見たときの落差が
18: 名無しさん@ゲーム 2019/10/13(日) 19:40:00.15
グラ的にはグランツーリスモ
今のゲームの元祖としてはDの食卓
海外的にはワンダと巨像
D食は94年であのグラとシステムってのが尖りすぎ
今のゲームの元祖としてはDの食卓
海外的にはワンダと巨像
D食は94年であのグラとシステムってのが尖りすぎ
23: 名無しさん@ゲーム 2019/10/13(日) 19:43:00.73
バーチャ2は凄かったけど、サターンを勝ちに招けなかったな
シェンムーも後に影響は与えたけど勝ちに行けなかった
この辺りがセガの悲しいところ…
けど今サターンやると3D弱いのと粗悪なゲームが多すぎたことが分かる
ps1の雰囲気ゲーはシナリオも面白いんだけどサターンの場合は雰囲気だけって感じだった
シェンムーも後に影響は与えたけど勝ちに行けなかった
この辺りがセガの悲しいところ…
けど今サターンやると3D弱いのと粗悪なゲームが多すぎたことが分かる
ps1の雰囲気ゲーはシナリオも面白いんだけどサターンの場合は雰囲気だけって感じだった
25: 名無しさん@ゲーム 2019/10/13(日) 19:44:19.02
そもそも信者が勝手にすごいだの衝撃だの言ってても
他の大勢に共感してもらわなきゃ思い込みで終わるだけだからなぁ
他の大勢に共感してもらわなきゃ思い込みで終わるだけだからなぁ
26: 名無しさん@ゲーム 2019/10/13(日) 19:45:13.99
インパクトはバーチャ
影響力とか3Dゲーの文法を世に知らしめたのはマリオ64や時岡かな
影響力とか3Dゲーの文法を世に知らしめたのはマリオ64や時岡かな
30: 名無しさん@ゲーム 2019/10/13(日) 19:46:22.92
ある意味バーチャルボーイ
41: 名無しさん@ゲーム 2019/10/13(日) 19:48:52.48
>>30
VBって3DSの立体視みたいな構造で2Dグラなんだけど
VBって3DSの立体視みたいな構造で2Dグラなんだけど
37: 名無しさん@ゲーム 2019/10/13(日) 19:48:38.92
素人目にビビらせたのはスーファミのドンキーコング
だけどあれはその後そんなにあの技術は継承されてないんだよな
多分一番今も使われてる技術って意味ではグランツーの車の反射
あそこからゲーム業界はテカらせまくるようになってるし未だに光に拘ってる
だけどあれはその後そんなにあの技術は継承されてないんだよな
多分一番今も使われてる技術って意味ではグランツーの車の反射
あそこからゲーム業界はテカらせまくるようになってるし未だに光に拘ってる
38: 名無しさん@ゲーム 2019/10/13(日) 19:48:41.94
時のオカリナ
44: 名無しさん@ゲーム 2019/10/13(日) 19:50:19.75
CSではまあマリオ64、時岡、FF7辺りがその後のスタンダードを作った黎明期の傑作だろう
上記の礎を持って次の世代でGTA3やモロウインド等の3Dゲームとしての本格的な傑作が誕生することになる
上記の礎を持って次の世代でGTA3やモロウインド等の3Dゲームとしての本格的な傑作が誕生することになる
45: 名無しさん@ゲーム 2019/10/13(日) 19:51:01.89
時オカ
未だにあそこまで3D空間活かしてるゲームが殆どない
任天堂除いて
未だにあそこまで3D空間活かしてるゲームが殆どない
任天堂除いて
46: 名無しさん@ゲーム 2019/10/13(日) 19:51:59.30
3DOというハードに現れたDの食卓だろ
50: 名無しさん@ゲーム 2019/10/13(日) 19:55:11.35
ドライバーズアイ
ギャラクシアン3
スターブレード
リッジレーサー
バーチャファイター
マリオ64
DOOM
ゴールデンアイ
時オカ
このどれかじゃないかな
ギャラクシアン3
スターブレード
リッジレーサー
バーチャファイター
マリオ64
DOOM
ゴールデンアイ
時オカ
このどれかじゃないかな
51: 名無しさん@ゲーム 2019/10/13(日) 19:57:24.78
大きいのはバーチャファイターとマリオ64だろうね。
そこそこ影響あっただろうってタイトルだと、PS1のJumping Flash!
高所から落下する怖さや浮遊感とか、後のゲームの参考にされたと思うよ。
そこそこ影響あっただろうってタイトルだと、PS1のJumping Flash!
高所から落下する怖さや浮遊感とか、後のゲームの参考にされたと思うよ。
53: 名無しさん@ゲーム 2019/10/13(日) 19:59:11.50
ここに並んでるタイトルの中でまともに気合入れてリメイクされたのがFF7くらいか