1: 名無しさん@ゲーム 2020/05/11(月) 20:55:33.26
シムシティで原発が爆発した音
7: 名無しさん@ゲーム 2020/05/12(火) 11:03:05.90
>>1
マニアックマンションでプールの赤いボタンを押した後
マニアックマンションでプールの赤いボタンを押した後
2: 名無しさん@ゲーム 2020/05/12(火) 01:52:20.30
前にこういうスレなかったっけ
初期の任天堂(83~86年頃)は効果音がすごく耳に残る
ドンキーコングのマリオの足音を作った人は天才
初期の任天堂(83~86年頃)は効果音がすごく耳に残る
ドンキーコングのマリオの足音を作った人は天才
3: 名無しさん@ゲーム 2020/05/12(火) 03:09:58.83
スーパーチャイニーズ
4: 名無しさん@ゲーム 2020/05/12(火) 03:52:45.94
12宮の聖闘士星矢の必殺技
とくにセキシキ
とくにセキシキ
5: 名無しさん@ゲーム 2020/05/12(火) 08:08:35.65
SDガンダム2の選択音
6: 名無しさん@ゲーム 2020/05/12(火) 09:33:50.08
FFⅣバイオ定期
8: 名無しさん@ゲーム 2020/05/12(火) 11:04:18.80
激神フリーザの超元気玉
10: 名無しさん@ゲーム 2020/05/12(火) 14:10:32.12
ドラゴンスレイヤーIVのパンを食う音はとてもものを食う音に聞こえないんだけど何故かうまそうだった
イースでアイテムを取った時のドギャンギャンギャンギャンやソーサリアンのポロン等ファルコムは効果音という面でも図抜けていた
イースでアイテムを取った時のドギャンギャンギャンギャンやソーサリアンのポロン等ファルコムは効果音という面でも図抜けていた
11: 名無しさん@ゲーム 2020/05/12(火) 17:31:48.60
ヒューマン作品の「ピリョン!」って感じの決定音
たまにtvkのCMでそっくりな音が流れるのは謎
たまにtvkのCMでそっくりな音が流れるのは謎
12: 名無しさん@ゲーム 2020/05/12(火) 18:57:31.69
コンパイルファンファーレかな
13: 名無しさん@ゲーム 2020/05/13(水) 04:56:30.83
女神転生の魔法の効果音は歴代RPGの中でもトップクラスの聞き心地の良さだと思う
テンポ悪いせいか次作以降はなくなったのが残念
テンポ悪いせいか次作以降はなくなったのが残念
14: 名無しさん@ゲーム 2020/05/13(水) 20:27:46.65
バー バーバー ピウピウ ピウピウ
15: 名無しさん@ゲーム 2020/05/14(木) 05:04:36.39
主人公が死んだときの効果音が、最もよく出来ていてとくに強い拘りを
感じたのが、妖怪道中記。
FM音源で計4種の音を作り(厳密にはもっと多い)、それらを次々出音
するようにしてるが、音色的要素のほとんどが新アイデア。
かっこいい音、非生物的でメカニカルな音、おもしろい音、間抜けな音を
ない交ぜにするセンスそのものが、ゲームの音作りとして新しかった
感じたのが、妖怪道中記。
FM音源で計4種の音を作り(厳密にはもっと多い)、それらを次々出音
するようにしてるが、音色的要素のほとんどが新アイデア。
かっこいい音、非生物的でメカニカルな音、おもしろい音、間抜けな音を
ない交ぜにするセンスそのものが、ゲームの音作りとして新しかった
16: 名無しさん@ゲーム 2020/05/14(木) 05:30:40.88
自機の発弾音が最も秀逸なのはゼビウスのザッパー。
音程感がなくポルタメントもしない、そういう音は作りにくい故に
成功したときは素晴らしいものになる、という最高の例。
飾り気や わざとらしさもなく、飽きの来ない至高の音。
(音程感をもつ打撃音は、楽器のタムタムと一緒でポルタ必須になる)
音程感がなくポルタメントもしない、そういう音は作りにくい故に
成功したときは素晴らしいものになる、という最高の例。
飾り気や わざとらしさもなく、飽きの来ない至高の音。
(音程感をもつ打撃音は、楽器のタムタムと一緒でポルタ必須になる)
17: 名無しさん@ゲーム 2020/05/14(木) 05:38:22.39
あ、タムタムというかシンセタムね。
ポルタメントもピッチベンドといった方がいいかもしれないが
ポルタメントもピッチベンドといった方がいいかもしれないが
18: 名無しさん@ゲーム 2020/05/16(土) 10:59:40.86
ロックマンシリーズの棒が伸びる音
19: 名無しさん@ゲーム 2020/05/19(火) 03:09:28.51
聖闘士星矢のメニュー選択、決定音
20: 名無しさん@ゲーム 2020/05/19(火) 08:05:17.93
ファミコンジャンプのバトル終了時の音。
おかね獲得だからかコイン!て音がするが、とどめの瞬間に鳴るので妙なシュールさというか小気味良さがある。
おかね獲得だからかコイン!て音がするが、とどめの瞬間に鳴るので妙なシュールさというか小気味良さがある。
21: 名無しさん@ゲーム 2020/05/19(火) 11:34:46.91
アトランチスの謎のポーズ
22: 名無しさん@ゲーム 2020/05/19(火) 21:29:41.79
バトルドッジボールのボーンファイターの必殺技を出した時の「シャッシャッシャッシャッ・・・」という音
http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1589198133/