一番優れたデザインのゲームコントローラーってなんだと思う?

0-1553560837965.jpg


1: 名無しさん@ゲーム 2019/10/17(木) 22:12:42.01

個人的にはこれ
RkKbgJX.png







73: 名無しさん@ゲーム 2019/10/17(木) 23:48:15.64

>>1
リモヌン良かったよな
長時間ゲームしてても疲れにくかった
個人的にはアスキーだったかな?
スーファミ用の片手コントローラーがほしかった


76: 名無しさん@ゲーム 2019/10/17(木) 23:52:52.65

>>73
おお、賛同者がいてよかった
任天堂はこの路線を捨てないでほしい


2: 名無しさん@ゲーム 2019/10/17(木) 22:13:54.57

PS4


3: 名無しさん@ゲーム 2019/10/17(木) 22:14:52.54

新品で買ったスイッチのスティックが
3日目にして暴走してるんだが?


4: 名無しさん@ゲーム 2019/10/17(木) 22:15:03.94

PSはLボタン押すと左手死ぬの何とかしろ


5: 名無しさん@ゲーム 2019/10/17(木) 22:15:53.61

JogCon.png


6: 名無しさん@ゲーム 2019/10/17(木) 22:16:06.11

箱系あたりかな
奇をてらったのじゃなくていい


7: 名無しさん@ゲーム 2019/10/17(木) 22:16:09.17

WiiUは良かった


8: 名無しさん@ゲーム 2019/10/17(木) 22:16:30.80

Wiiコンかxbox360コン


9: 名無しさん@ゲーム 2019/10/17(木) 22:16:36.01

普通に箱1コンだろ


10: 名無しさん@ゲーム 2019/10/17(木) 22:18:10.19

ネジコン復活しないかな


11: 名無しさん@ゲーム 2019/10/17(木) 22:18:21.47

デザインなら鉄騎


12: 名無しさん@ゲーム 2019/10/17(木) 22:19:29.24

リモヌンを挙げるとSwitchのジョイコン分離持ちがこの系統なうえコード無いしスッキリした見た目じゃん、とか言われそうだが
個人的にはリモヌンのほうがゲームコントローラらしさと未来感を兼ね備えたグッドデザインだと思う


13: 名無しさん@ゲーム 2019/10/17(木) 22:19:32.21

マウス


28: 名無しさん@ゲーム 2019/10/17(木) 22:33:51.25

>>13
マウスは無しにしてくれすまんw


14: 名無しさん@ゲーム 2019/10/17(木) 22:19:46.95

デザインなら明らかにPS4コンだね

ほかはゴミ


15: 名無しさん@ゲーム 2019/10/17(木) 22:21:56.44

ていうか関係ないが操作面でもわりとリモヌン好きなんだよなー……
全然同意してくれる人いなくて寂しい


20: 名無しさん@ゲーム 2019/10/17(木) 22:26:42.17

>>15
操作面ではクソすぎるだろ…さすがに
両手持ち時も、リモコン横持ち時も 使えるボタン足りなすぎ


23: 名無しさん@ゲーム 2019/10/17(木) 22:31:27.65

>>20
ん???
足りないどころかモーションやポイント操作とボタンの組み合わせで何百通りもの操作方法が存在する訳だけど


24: 名無しさん@ゲーム 2019/10/17(木) 22:31:33.60

>>20
従来のコントローラーとWiiリモコンの折衷案って感じの操作感が良くない?両手位置が自由で楽なところも
ボタン足りないのは…うんまあ


33: 名無しさん@ゲーム 2019/10/17(木) 22:37:53.83

> >>24
> 従来のコントローラーとWiiリモコンの折衷案って感じの操作感が良くない?両手位置が自由で楽なところも

それジョイコンでいいでしょ


63: 名無しさん@ゲーム 2019/10/17(木) 23:14:01.91

>>33
まあ操作面ではそうなんだが>ジョイコンでいい
リモヌンの意思を継いでくれて嬉しかったよ


33: 名無しさん@ゲーム 2019/10/17(木) 22:37:53.83

> >>20
> 従来のコントローラーとWiiリモコンの折衷案って感じの操作感が良くない?両手位置が自由で楽なところも

それジョイコンでいいでしょ


16: 名無しさん@ゲーム 2019/10/17(木) 22:22:51.12

ちょっと前に折れ曲がったジョイコンの特許画像があったけど
あれよりいっそWiiヌンチャクの形に詰め込んでくれねーかな
本体の横には着かなくなるだろうけど


18: 名無しさん@ゲーム 2019/10/17(木) 22:25:58.98

デザインなら64
実用性はしらん


21: 名無しさん@ゲーム 2019/10/17(木) 22:28:16.93

スティックは旧箱のやつが一番だった
形は360のやつ
重さはDS1-3のやつ
十字キーは任天堂のやつにしとく


22: 名無しさん@ゲーム 2019/10/17(木) 22:31:06.53

箱○コンってやっぱり大きすぎないか?
お前らが箱1コン触ってないだけってオチだろうが


26: 名無しさん@ゲーム 2019/10/17(木) 22:33:18.57

>>22
箱丸コンの方が小さいぞ


42: 名無しさん@ゲーム 2019/10/17(木) 22:48:21.29

>>26
どう考えてもキノコボタン押す時にスティック干渉するだろ


25: 名無しさん@ゲーム 2019/10/17(木) 22:32:28.95

箱系。


27: 名無しさん@ゲーム 2019/10/17(木) 22:33:40.33

XBOX ONE


29: 名無しさん@ゲーム 2019/10/17(木) 22:34:49.21

リモヌンはテキトーーな姿勢でも操作できるのですきだったなぁ


30: 名無しさん@ゲーム 2019/10/17(木) 22:35:20.46

これでしょ
AXA4Ttq.jpg


31: 名無しさん@ゲーム 2019/10/17(木) 22:36:27.19

ていうか結構皆デザイン面でもオーソドックスなやつが好きなのな


32: 名無しさん@ゲーム 2019/10/17(木) 22:37:42.15

スカフ


34: 名無しさん@ゲーム 2019/10/17(木) 22:38:42.06

wiiコンはボタン少なすぎてダメ


36: 名無しさん@ゲーム 2019/10/17(木) 22:42:52.25

コントローラーじゃないけど携帯機だとpsp goとかも当時からデザイン好きなんだよなー
5Ck1IM4.jpg


44: 名無しさん@ゲーム 2019/10/17(木) 22:49:29.25

>>36
switchライトはこんな感じにすべきだったかもな


52: 名無しさん@ゲーム 2019/10/17(木) 22:56:33.31

>>44
俺は折り畳み式だと思ってたのに
Vitaみたいなのはちょっと意外だった


70: 名無しさん@ゲーム 2019/10/17(木) 23:42:21.38

>>36
操作性は良いとは言えなかったけど俺も好き


37: 名無しさん@ゲーム 2019/10/17(木) 22:45:22.97

箱ワンとSwitchのプロコン
最糞はWiiUプロコン


38: 名無しさん@ゲーム 2019/10/17(木) 22:45:23.41

oneのエリートコントローラー
コントローラーの完成形だぞマジで


39: 名無しさん@ゲーム 2019/10/17(木) 22:45:30.28

デザインだけならリモヌンでもいいんだけどコードが死ぬほど邪魔だからない


40: 名無しさん@ゲーム 2019/10/17(木) 22:45:44.82

ヌンチャクも良かったけど、完全に左右分離してるジョイコンの方がいいな
両手自由なの最高だわ
+-とかボタンの配置は糞だけど


43: 名無しさん@ゲーム 2019/10/17(木) 22:49:16.84

逆に個人的に不格好で見た目好きになれないのはスチコンかなぁ
ss3HHDU.jpg


45: 名無しさん@ゲーム 2019/10/17(木) 22:50:31.39

シンメトリーじゃないと美しさが感じ取れないなぁ


48: 名無しさん@ゲーム 2019/10/17(木) 22:53:35.31

>>45
なるほどそういう考え方もあるね
そういう人からしたらリモヌンなんてのはもってのほかなんだろうなw


54: 名無しさん@ゲーム 2019/10/17(木) 22:58:53.40

敢えてRazer Tartarus V2とか書いてみる

人類側の感覚個人差都合も含め、一番を決めるにはまだ30年くらい早いと思う

>>45
美しいと言うか、理想論としちゃ左利きでも右利きと対等な操作感を出せる方が優れたデザインだろうとは思う
需要的に実現可能かどうか知らんが

ちなみにおっぱいは心臓の関係上一般に左の方が少し大きい非対称な


58: 名無しさん@ゲーム 2019/10/17(木) 23:06:00.97

>>54
まあデザインなんて個人の好みだしあくまで各々が好きなデザインのコントローラー挙げてほしい的な感じでスレ立ててみた


69: 名無しさん@ゲーム 2019/10/17(木) 23:41:02.09

>>54
逆位相なら右のが大きいってことか


80: 名無しさん@ゲーム 2019/10/18(金) 00:19:35.20

>>54
そこ三万以上のバッドあったよね
switchより高くてビビったわ


47: 名無しさん@ゲーム 2019/10/17(木) 22:53:24.95

ヌンチャク俺も好き
友人の家でマリカーしたとき俺以外はハンドルだったなあ


53: 名無しさん@ゲーム 2019/10/17(木) 22:56:46.41

あと個人的にはWiiUゲームパッドもあんまりデザイン好きじゃないかな


57: 名無しさん@ゲーム 2019/10/17(木) 23:05:31.64

リモヌン、oneのエリートかな。
GCコン好きだけど十字に不満があるからな。


61: 名無しさん@ゲーム 2019/10/17(木) 23:10:00.80

人間工学を無視したスティック配置はダメ


65: 名無しさん@ゲーム 2019/10/17(木) 23:18:58.81

一番使いやすいのはKinectコンだというのに。
これに勝るのは無いだろう


66: 名無しさん@ゲーム 2019/10/17(木) 23:20:04.76

今思うとKinectは音声操作もハンドトラッキングもやってたな


68: 名無しさん@ゲーム 2019/10/17(木) 23:32:48.07

デュアルショック以外、ありえねえだろ


71: 名無しさん@ゲーム 2019/10/17(木) 23:44:39.64

箱コンは未だ現役
使い込み過ぎてグリップ黄ばんでるしアナログスティックは両方とも2回交換してる


72: 名無しさん@ゲーム 2019/10/17(木) 23:45:55.59

これだけスティック操作が重要視される昨今に両スティックを上配置にしたコントローラがWiiUプロコンしかないの本当に意味不明なんですよ
右だろうが左だろうがスティックは上がベストだって何でどこも分からないんだ


74: 名無しさん@ゲーム 2019/10/17(木) 23:49:10.32

>>72
WiiPROコンが両スティック下でWiiUプロコンが両スティック上でSwitchプロコンは左が上で右が下
安定しないなw


75: 名無しさん@ゲーム 2019/10/17(木) 23:49:34.38

見た目はファントムホワイト
機能はエリート


77: 名無しさん@ゲーム 2019/10/17(木) 23:56:23.42

ヌンチャクはモンハントライとバイオ4が神ゲーになるよね
あの直感的な操作は病みつきになる


78: 名無しさん@ゲーム 2019/10/18(金) 00:01:48.20

逆張りでwiiuプロコンとか言う奴はおらんか


79: 名無しさん@ゲーム 2019/10/18(金) 00:16:44.10

サターン一択


81: 名無しさん@ゲーム 2019/10/18(金) 00:27:53.09

「ゲームジャンルによる」が最適解だと思う

スマブラみたいに左スティックとボタンを適度に使うならSwitchプロコン
スプラみたいにほぼ常に右スティックを使うならWiiUプロコン
ぷよぷよみたいな2DゲーならPSコン
同人RPGみたいな片手操作で十分なゲームならJoy-Con(L)

簡単に言うとよく使うキーが上にあるのが良い


82: 名無しさん@ゲーム 2019/10/18(金) 00:38:05.35

片手操作ならどこのメーカーとも分からんが棒状じゃない楕円型のちっこい奴良さそうだったな
滅茶苦茶軽そうだったし
片手はやっぱ負担の少ないのが良い


83: 名無しさん@ゲーム 2019/10/18(金) 00:42:27.65

リモヌンとかジョイコン好きだわ
慣れると本当にからなぁ


84: 名無しさん@ゲーム 2019/10/18(金) 00:42:40.91

上にあるか下にあるかなんて実際には関係ねーわ

配置で十字キーとスティックの行き来がしやすく苦を感じないか
長時間やってても疲れない重量か
十字キーがちゃんと付いてるか
右スティックがちゃんと付いてるか
サイズそのものがコンパクトか

結局、デュアルショック以外はありえない


85: 名無しさん@ゲーム 2019/10/18(金) 00:58:20.30

>>84
なぜそこでDUALSHOCKになるのか理解不能


86: 名無しさん@ゲーム 2019/10/18(金) 01:00:27.48

デュアルショックタイプはまだ人気ある気がする
パチもんみたいなのもまだまだデュアルショックタイプで出すとこ見るし


87: 名無しさん@ゲーム 2019/10/18(金) 01:01:18.30

さっきのRAZERんとこの三万パッドも確かデュアルショックタイプ


88: 名無しさん@ゲーム 2019/10/18(金) 01:08:58.47

正直左右のスティック同じ高さじゃないから
評判のいい箱コンがあまり好きじゃない
左アナログ移動+右アナログ視点移動で左右対称って形が落ち着く


91: 名無しさん@ゲーム 2019/10/18(金) 03:25:17.41

>>88
個人的には逆に左右違う方が安定する
スティック自体も右だけ長くしてる


89: 名無しさん@ゲーム 2019/10/18(金) 01:27:47.17

箱コンかDS4


90: 名無しさん@ゲーム 2019/10/18(金) 03:10:40.56

メガドラは昔他人の家でちょろっと遊ばせて貰った程度だったのでミニ買ってコントローラーの収まりの良さに感動した
あとGCコンもバランスが好きなのでスマブラ用途という名目で今後も生き残って欲しい
ジョイコンは手の位置がなんか定まらないのでリモヌンみたいに首で引っ掛けるストラップみたいなのが欲しくなる
箱○はボタンの色配置をスーファミと同じにしてれば神だった


92: 名無しさん@ゲーム 2019/10/18(金) 03:28:23.13

メガドラミニやって前面6ボタンの方が良いのでは?と思った
スティック2つとLRL2Rも付けて


93: 名無しさん@ゲーム 2019/10/18(金) 03:30:30.20

優先度としては背面パドルの次かなあ


94: 名無しさん@ゲーム 2019/10/18(金) 03:37:33.41

て言うかL1R1っていう押しづらい死んだボタンがいらないのか
それを前に持ってきて6ボタンの方が良い気がする


95: 名無しさん@ゲーム 2019/10/18(金) 03:40:03.09

更に言うと横じゃなくて縦2×3並んでるのも良いかも


96: 名無しさん@ゲーム 2019/10/18(金) 03:41:46.59

格ゲーやるならサターンパッドがよかった


97: 名無しさん@ゲーム 2019/10/18(金) 03:48:21.63

ゲームキューブコントローラー


98: 名無しさん@ゲーム 2019/10/18(金) 03:52:30.71

スマホ


99: 名無しさん@ゲーム 2019/10/18(金) 03:53:09.76

デザイン的にはDS4は好きなんだが、使い勝手の良さは箱一コンが一番だな
スイッチのジョイコンもぱっと見は持ちづらそうだが持ってみると意外としっくりくる。
3DSとかVITAとか他の携帯機に比べれば相当いい。


100: 名無しさん@ゲーム 2019/10/18(金) 03:57:02.37

switchは携帯機として使ったときが一番最悪な気がするけどあんまり言われて無いよな
重いのに後ろが平らで持ちづらくて
数時間やってると手が痛くなる
WiiUのゲームパッドの方がフィットして疲れにくい


102: 名無しさん@ゲーム 2019/10/18(金) 04:03:49.74

>>100
100均のグリップで解決するからまぁ…
wiiリモコンみたいに最初からシリコングリップつけといて欲しかったとこだが


http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1571317962/


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Source 一番優れたデザインのゲームコントローラーってなんだと思う? http://bnewg.sokuho.org/article/chat-10180408.html