結局ゲームのブームっていつもPCからだよね

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1: 名無しさん@ゲーム 2020/05/13(水) 10:41:01.28

マイクラ
アンテ
PUBG
DbD
もうずっと家庭用ゲーム専用ハードからのブーム0やん

42: 名無しさん@ゲーム 2020/05/13(水) 11:21:19.65

ブームってのはタイトルじゃなくて新しいジャンルのことじゃないの?
例えばDOOMはブームになったとは言わないかも知れんがFPSという新しいジャンルを築いたパイオニアみたいなもんでさ。
まぁ>>1が挙げてるタイトルだとマイクラ位しか当てはまらないとは思うけどね


50: 名無しさん@ゲーム 2020/05/13(水) 11:27:26.52

>>42
ブームとパイオニアは別々じゃね?
横スクロールアクションのパイオニアはマリオだけれどブームになったかといえば、そういうのは聞かないし
ブームって一過性の物だと考えてる


51: 名無しさん@ゲーム 2020/05/13(水) 11:30:00.31

>>50
ブーム
にわか景気。また、にわかにはやり出すこと。

とのことだからそれが正解やな
にわかでなくなったら開拓者、先駆者って意味のパイオニアであってるな


54: 名無しさん@ゲーム 2020/05/13(水) 11:31:24.43

>>51
ずっと長く継続して売れるなら
それはもうブームじゃなくてパーソナルと呼んだ方がいいだろうしな


52: 名無しさん@ゲーム 2020/05/13(水) 11:30:13.28

>>1
つswitch
つスプラ
つあつ森
つ妖怪

あ、SNSで拡散するって言う意味なら同意。


69: 名無しさん@ゲーム 2020/05/13(水) 11:46:55.32

>>1
かつてのPS1のポジションに近い気がする
有象無象の中から大当たりが出てくる感じが


71: 名無しさん@ゲーム 2020/05/13(水) 11:49:00.76

自分の結論を守るために都合の悪い事実は全て除外する>>1のスレ。


122: 名無しさん@ゲーム 2020/05/13(水) 12:48:09.16

>>1の意図を汲んで元になるゲームはPCが多いっていうのを「日本で人気になった洋ゲー」なら納得できると補足しただけ

俺自身は発生元の話をしてるのに、流行り始めた時点のことで話を進められても納得できないとしか言いようがない


2: 名無しさん@ゲーム 2020/05/13(水) 10:42:39.15

MOD文化があるから、新しい発想のゲームが生まれる土壌があるんだよ
同時接続100万のCSGOとか、元を辿ればハーフライフの1つのMODでしかなかった


3: 名無しさん@ゲーム 2020/05/13(水) 10:44:23.25

PCはみんな持ってるから
ゲーム機とかゲハでアンケートでも取らない限りほとんどの人持ってないし


4: 名無しさん@ゲーム 2020/05/13(水) 10:46:14.12

ブレワイは?
ゼノブレ2は?
マリカーは?
スマブラ?
スプラは?
ポケモンは?
どうぶつの森は?


6: 名無しさん@ゲーム 2020/05/13(水) 10:50:02.43

>>4
こういう思考停止してる限りはPCからゲームが生まれまくる理由を理解できないだろうね


7: 名無しさん@ゲーム 2020/05/13(水) 10:51:30.11

>>6
ごめん。思考停止してるのは君の方に見えるが。上記のCSゲームのブームはブームではないとか、そういう理屈?


16: 名無しさん@ゲーム 2020/05/13(水) 10:59:16.08

>>7
1が言いたいのはどこかの機種で盛り上がってマルチで広がっていったタイトルで、
任天堂内だけで完結するようなブームのことじゃなくね?


90: 名無しさん@ゲーム 2020/05/13(水) 12:03:06.84

>>16
マルチタイトル以外は除外とか意味分からんぞ
ブームってのは客の間で広がるものであって、プラットフォームが何であるかなんて関係ないだろう


19: 名無しさん@ゲーム 2020/05/13(水) 11:00:29.77

>>7
違うよ
任天堂の威光にすがって勝ち誇ることでPCから新規IPが育ちまくってることを理解しようとしない姿勢が滑稽なだけだよ
例えるなら「テスラ?中国EV車?で、偉大なるトヨタ様に勝てんの?」とか言ってる感じだね


23: 名無しさん@ゲーム 2020/05/13(水) 11:04:59.58

>>19
それが「結局ゲームのブームはいつもPCからだよね」というスレタイとどうつながるのか理解できん。
任天堂がブームを起こしたことはない、って主張になるわけなんだが。


12: 名無しさん@ゲーム 2020/05/13(水) 10:56:10.95

>>4
ゼノブレ2は無いだろ…
自分であげた他のメンツと売上比べておかしいと思わんのか


120: 名無しさん@ゲーム 2020/05/13(水) 12:40:58.20

>>4
それは、ゲーム機ではなく、『任天堂』と言う存在によるものだから、 ゲーム機や、PCよりもはるかに貴重な存在
日本で初めてミリオン売れた洋ゲーはファミコンのロードランナー


134: 名無しさん@ゲーム 2020/05/13(水) 13:09:39.32

>>4
任天堂は除外


5: 名無しさん@ゲーム 2020/05/13(水) 10:49:10.20

CSさ審査とか厳しいしPCとかだとアルファリリース早期リリース出来るからな


8: 名無しさん@ゲーム 2020/05/13(水) 10:52:44.55

どうぶつの森はブームと言える気はする
和ゲーの中だと他でも一番見るかも


9: 名無しさん@ゲーム 2020/05/13(水) 10:53:33.12

DSiや3DSでコンパクトな独占DL専が国産でもいろいろあったのに

ゲハはDL版が商品でDL専は認めないだの、3DSにストアはなかっただの長年わめいて
任天堂機のインディーはすべてPC生まれからの輸入だと徹底捏造するんだろ


11: 名無しさん@ゲーム 2020/05/13(水) 10:55:28.56

>>9
なんかあるっけ?
任天堂ストア発のPC等に広がったタイトルとしては魔神少女くらいは浮かんだけど


10: 名無しさん@ゲーム 2020/05/13(水) 10:54:38.01

マイクラはVITAが育てたって言ってたぞ


13: 名無しさん@ゲーム 2020/05/13(水) 10:56:37.71

MHも携帯機時代のはブーム言ってもいいだろ


15: 名無しさん@ゲーム 2020/05/13(水) 10:58:05.41

>>13
あれはブームだな


14: 名無しさん@ゲーム 2020/05/13(水) 10:57:53.17

何をもってブームなの?売上?本数?


17: 名無しさん@ゲーム 2020/05/13(水) 10:59:55.01

カス「あらゆるブームがPC発」

低能家ゴミが顔真っ赤にして判例を挙げる

カス家ゴミのレスをまとめる

という簡単なお仕事です


18: 名無しさん@ゲーム 2020/05/13(水) 10:59:55.61

PCとスマホと任天堂からだろ


21: 名無しさん@ゲーム 2020/05/13(水) 11:03:27.66

豚は一気にトップスピードに乗って発狂してくれるな
便利ではあるけど障害者いじりのようで心が痛む


22: 名無しさん@ゲーム 2020/05/13(水) 11:04:58.31

スチームワールドディグが3DSで生まれて
スチームワールドタワーディフェンスがDSiでスタジオのCS処女作として生まれてたんだけど
洋インディー躍進の土壌づくりに任天堂が貢献した事実を1ミリでも認めると死んでしまうんだろ


24: 名無しさん@ゲーム 2020/05/13(水) 11:05:30.32

CSコンテンツのブーム
・初代ポケモン
・DS時代の脳トレ
・携帯機時代のMH
・DQ9のすれ違い地図
・ポケモンGO

こうやって羅列すると、全部モバイル機器じゃね?


35: 名無しさん@ゲーム 2020/05/13(水) 11:16:11.43

>>24に挙げた以外なら、DQ3も発売日の報道からしてブームと呼んでもいいかの?
あとは散々出てるけど、あつ森が現在進行形でブームだな。Switch本体の入手難とセットで


74: 名無しさん@ゲーム 2020/05/13(水) 11:51:59.83

>>35
社会現象にまでなるのは、ゲームのブーム、つまりはゲーマーや開発っつったゲーム業界のブーム越えた
一般のブームにまでなってるから、そこまで求めなくてもいいだろうよ。別格すぎるわ

ゲームのブームっつーなら、バトロワが徐々に盛り上がってPUBGやフォトナでブレイクして類似ゲーも沢山出たみたいな、
ゲーム業界で起きた奔流って感じで充分かと

それでいうなら、CS発のブームで思いつくのはメトロイドヴァニアやダクソかな
PCインディーゲーでメトロイドヴァニアソウルズライクゲーほんと沢山出てるというか、
一時のブームに留まらないジャンルとして確立されたよな


89: 名無しさん@ゲーム 2020/05/13(水) 12:02:42.58

>>74
いや、ブームってそういうものやろ
一般層巻き込むレベルじゃなきゃ、ゲーマーに流行った、で終わるレベル


69: 名無しさん@ゲーム 2020/05/13(水) 11:46:55.32

>>24
実際据え置きの最後のブームは短命なWII除外すると
下手するとスマブラまで遡る


25: 名無しさん@ゲーム 2020/05/13(水) 11:08:01.56

アンテがブームってハードル低っ
確かsteamで300円くらいで買った記憶ある


26: 名無しさん@ゲーム 2020/05/13(水) 11:08:04.82

サードのブームはPSP時代のモンハン、3DSの妖怪ウォッチ
今世代は無いな
任天堂だけは相変わらず一人でブームを生んでるがサードはさっぱりだ


28: 名無しさん@ゲーム 2020/05/13(水) 11:09:54.67

マイクラはappストアセールで10円で買ったな


30: 名無しさん@ゲーム 2020/05/13(水) 11:11:05.02

海外のブームと国内を一緒にすると話がまとまらないだろ
好みが全然違う


31: 名無しさん@ゲーム 2020/05/13(水) 11:11:39.89

PCからしかない なら同意出来ないが
PCからが多い なら同意


32: 名無しさん@ゲーム 2020/05/13(水) 11:13:30.19

知る人ぞ知るって域から出てないタイトルな感じだけどな
ブームって言葉はインベーダーやゼビウス、スーパーマリオぐらいしか使えないパワーワードな気がする
着々と目が出て世界を開きつつあるんだろうけど
今は狭い世界での流行り、高評価程度


33: 名無しさん@ゲーム 2020/05/13(水) 11:15:20.33

>>32
おじさんさ
自分の感性がすべてだと思わない方がいいよ
もっと視野広げなよ


35: 名無しさん@ゲーム 2020/05/13(水) 11:16:11.43

>>32
社会現象報道がされるぐらいならブームといっていいと思う


36: 名無しさん@ゲーム 2020/05/13(水) 11:17:43.90

>>32
LoLのプレイ人口がテニスを超えたこととか知らなそう
未だにインベーダー()とか言ってるあたり初老入ってるだろうな


41: 名無しさん@ゲーム 2020/05/13(水) 11:19:29.89

>>36
狭い世界だというのは変わらんだろ
日の当たらない気味の悪い趣味ってイメージは根強い


37: 名無しさん@ゲーム 2020/05/13(水) 11:18:29.14

DL版扱わずDL専だけという理由からか任天堂機のストアは存在から認められず長く迫害された
そこで生まれた和洋のインディーも隠蔽され、舌打ちしながら最小限度のものは認める
すぐに消えたポイソフトのことだけ無駄に覚えてる目印っぷりとかほんと滑稽でアホくせえもんだ

インディー関連はSwitchになってから任天堂が急に金ばらまいたことにしなきゃならないもんな
ゆうに10年の取り組みを全部無視して聖地はPCだけ


38: 名無しさん@ゲーム 2020/05/13(水) 11:18:36.56

ブームって世界?日本?
日本だとゲームのブームって少ないと思うけど


39: 名無しさん@ゲーム 2020/05/13(水) 11:19:06.32

ほとんどのジャンルがPC発だしな
ゲームを作る機械と遊ぶ機械が同じってのは強いわ


40: 名無しさん@ゲーム 2020/05/13(水) 11:19:27.34

日本の話ならマイクラとPUBGしか無くね


44: 名無しさん@ゲーム 2020/05/13(水) 11:22:20.27

日本にPCが普及してないから栄えてただけや
給料が2倍になったらみんなPCでゲームするやろな


45: 名無しさん@ゲーム 2020/05/13(水) 11:22:34.31

そもそも国内ならPCのPUBGよりCSのFortnite、APEX、CoD、BF、シージ、DbDの方が流行ってるし


46: 名無しさん@ゲーム 2020/05/13(水) 11:22:45.46

オタクのブームと一般人のブームは分けて欲しい


49: 名無しさん@ゲーム 2020/05/13(水) 11:27:02.66

>>46
多分お前の言う都合の良い一般人って存在しないよ
LoLは非ゲーマー層もTwitchやYouTubeLiveで慣れ親しんでるしな


47: 名無しさん@ゲーム 2020/05/13(水) 11:23:16.31

ドラクエも元はPCゲーからだったよな
開発環境から一番近いハードだから小回り効く


53: 名無しさん@ゲーム 2020/05/13(水) 11:30:34.84

LoLとか日本人誰もやってねぇだろボケ


55: 名無しさん@ゲーム 2020/05/13(水) 11:31:50.11

>>53
日本とかそのうちインドにもゲーム市場規模で抜かれると思うよ


56: 名無しさん@ゲーム 2020/05/13(水) 11:32:22.89

日本の話なら、たまごっち、ポケモン、脳トレ、Wiiスポ、MHP2、妖怪など
コンスタンスにブームが起こる


58: 名無しさん@ゲーム 2020/05/13(水) 11:33:54.51

>>56
俺も書いたけど、日本のブームって大半がモバイル機器のコンテンツなんよな
日本ではPCゲーム文化が育たない土壌なんじゃね


83: 名無しさん@ゲーム 2020/05/13(水) 11:58:23.59

>>58
日本の場合、日本製のゲームハードが強過ぎて
PCなくても手軽にゲームが遊べる環境と市場を形成し続けた背景がある
PCゲーム文化を育てる必要性がないというか…w


60: 名無しさん@ゲーム 2020/05/13(水) 11:36:36.32

国内PCじゃソシャゲしか流行らんよ


63: 名無しさん@ゲーム 2020/05/13(水) 11:43:20.65

クリケットってヨーロッパが主流なんじゃないの


70: 名無しさん@ゲーム 2020/05/13(水) 11:47:01.14

>>63
イギリス発祥で、それ故インドで大人気。ただインド偏中でイギリス以外のヨーロッパではあんまり人気ないし、イギリスでもクリケットよりサッカーのほうが人気。


64: 名無しさん@ゲーム 2020/05/13(水) 11:43:32.45

今時、マイクロATX以上のPCなんて持ってる人口が僅かだしな
ノートPCやスマホタブレットで遊べないゲームでブームは起こらない
海外でも似たようなもん


66: 名無しさん@ゲーム 2020/05/13(水) 11:45:45.22

ブームというか新ジャンルが生まれるプラットフォームってならPCがダントツ
古のAppele2の時代から最近のMOBA,バトロワまで


68: 名無しさん@ゲーム 2020/05/13(水) 11:46:52.93

PCゲームなんて似たようなもんばっかじゃん


72: 名無しさん@ゲーム 2020/05/13(水) 11:50:54.81

日本の同人文化から新しい人材や表現が生まれるのと同じです
権利意識の薄い共産的なコミュニティからは進化論的に新しいものが生まれてくる


73: 名無しさん@ゲーム 2020/05/13(水) 11:51:47.33

てかPUBGなんかより艦これやPSO2の方が流行ったじゃん
PUBGでブームと言えるならCSにもゴロゴロあるわ


75: 名無しさん@ゲーム 2020/05/13(水) 11:52:23.94

アベンジャーズがコナンに勝てなかったことを嘆く輩がいたけど、世界の流行と日本の流行が一致してないってことは自国のコンテンツにパワーがあることの証左なんだよな


76: 名無しさん@ゲーム 2020/05/13(水) 11:52:51.03

最近はPCで流行ったジャンルがCSに流れてくるよな
CS発というのは思いつかない


84: 名無しさん@ゲーム 2020/05/13(水) 11:58:58.87

>>76
近年のCSって商業主義の到達点で
昔のようにチャレンジしたり試作したりできる場じゃないし確実に売れるものを作らないといけないからね


77: 名無しさん@ゲーム 2020/05/13(水) 11:53:11.84

それPCから流行ったゲームあげてるだけやん


79: 名無しさん@ゲーム 2020/05/13(水) 11:55:18.39

1のリストの中でブームって評価できるのマイクラぐらいじゃね?
ブームって言葉は普段ゲームやらない人とかも巻き込んで動かしたときに使う言葉と思ってた
Wii Fitとかリングフィットとか


80: 名無しさん@ゲーム 2020/05/13(水) 11:55:24.08

ゲーミングpcの市場って箱○くらい?


87: 名無しさん@ゲーム 2020/05/13(水) 12:00:51.77

>>80
https://news.mynavi.jp/article/newsinsight-45/
今の日本のPC出荷台数は1500万台で、そのうち5%くらいがゲーミングPCらしい。
寿命を四年とすると、75万台×4年で300万台くらい稼働していることになる。


86: 名無しさん@ゲーム 2020/05/13(水) 12:00:49.05

YouTuberの影響力


91: 名無しさん@ゲーム 2020/05/13(水) 12:06:30.71

うちのガキが今必死で遊んでるのはフォートナイト、ドラクエ10、どうぶつの森だな
ドラクエとどうぶつの森は確実にCS発祥だと思うのだが


93: 名無しさん@ゲーム 2020/05/13(水) 12:07:07.37

十字操作のコントローラーとクションというジャンル


94: 名無しさん@ゲーム 2020/05/13(水) 12:08:03.76

スーパーマリオが無かったらPCだけでゲームは完結してたのかな


95: 名無しさん@ゲーム 2020/05/13(水) 12:08:33.50

WiiSports
これは論破不可やね


96: 名無しさん@ゲーム 2020/05/13(水) 12:10:19.96

PSからのブームっていうとバイオハザードとモンハンの持ち寄り共闘と無双くらい?


98: 名無しさん@ゲーム 2020/05/13(水) 12:11:28.16

>>96
バイオや無双は弱くね?
ああ、FF7~8辺りはブームと呼んでもいいかも


102: 名無しさん@ゲーム 2020/05/13(水) 12:13:34.51

>>98
ミリオンタイトルすら除いたらPCが悲惨な事になるぞ


104: 名無しさん@ゲーム 2020/05/13(水) 12:15:24.20

>>102
実際国内のPCゲーム市場は終わってるだろ
もっというと始まってない


97: 名無しさん@ゲーム 2020/05/13(水) 12:11:00.97

脳トレとモンハンくらいじゃね


100: 名無しさん@ゲーム 2020/05/13(水) 12:12:12.70

社会現象クラスってなると携帯機とかスマホでしょ
PC市場もそれなりにあるけど細分化してる


101: 名無しさん@ゲーム 2020/05/13(水) 12:13:23.99

任天堂ゲーは除外笑


103: 名無しさん@ゲーム 2020/05/13(水) 12:15:10.14

ポケモンGO


105: 名無しさん@ゲーム 2020/05/13(水) 12:15:51.31

やっぱ結論有りきな論調だな


106: 名無しさん@ゲーム 2020/05/13(水) 12:15:53.88

「結局、日本で話題になる洋ゲーっていつもPCからだよね」
なら同意できたんだけどなぁ


109: 名無しさん@ゲーム 2020/05/13(水) 12:24:06.13

日本で話題の洋ゲーと言っても
GTAやCoDやBFやFortniteなんかはCSで流行ったと思うが


111: 名無しさん@ゲーム 2020/05/13(水) 12:27:07.44

>>109
CSで流行ってるそれもPC発じゃね


117: 名無しさん@ゲーム 2020/05/13(水) 12:38:18.66

>>109
シリーズの初回作品はPCから始まってなかった?
うろ覚えだけど2Dの時のGTA、COD、BFはからだと思う


121: 名無しさん@ゲーム 2020/05/13(水) 12:40:58.85

>>117
でも話題になったのはCSからでしょ
TESも箱で話題になったと言えるし


124: 名無しさん@ゲーム 2020/05/13(水) 12:52:36.25

>>121
日本のメディアってPSWに忖度してPCゲーはなるべく話題にせず隠してた
でもいよいよ隠せなくなったのがその時期
北朝鮮が世界一、北朝鮮が世界の中心って
思い込まされてた情弱北朝鮮キッズが世界のレベル知った瞬間

わかると思うけど洋ゲもいきなりあんなの出来ないからね
それまでの積み重ねがある
日本人はそこらあたり完全無知なのでいきなり登場した様に錯覚する


126: 名無しさん@ゲーム 2020/05/13(水) 13:00:22.22

>>117
少なくともPSやXBOXで流行ってるゲームはほぼ間違い無くPCで始まってるね
上でも書かれてるけど新しいジャンルが生まれる土壌としてはPCが強い
PUBGやFortniteみたいなオープンワールドサバイバルも元を辿ればARMAから派生したDayzだしな


112: 名無しさん@ゲーム 2020/05/13(水) 12:27:11.62

最近はPCではやった2年後に家庭用に行くイメージ


113: 名無しさん@ゲーム 2020/05/13(水) 12:27:18.63

任天堂は強すぎるから除外w


114: 名無しさん@ゲーム 2020/05/13(水) 12:28:04.35

MOBAも元はWarcraft IIIのカスタムモードから生まれたしマイクラにしろバトロワにしろ
特に2000年以降の大きな変革はインディどころか個人レベルから起きている

和ゲーにしろ洋ゲーにしろ大手は企画通して人と金と時間動かすんじゃ好きに出来ないだろうからなぁ
特に収益源が限られてるサードは

ファーストもファーストでデモンズのローカライズ切ったりしてるか


115: 名無しさん@ゲーム 2020/05/13(水) 12:29:05.91

たった3年で1000万超え10本以上出してんだっけ
争いは~ってコピペ思い出した


118: 名無しさん@ゲーム 2020/05/13(水) 12:38:24.44

PCからしか新しいものが生まれないんだよな
CSだと作るのに金が掛かるからか無難なゲームになっちゃう


119: 名無しさん@ゲーム 2020/05/13(水) 12:39:56.04

日本でCSだとCEROのせいで手間が増えるんじゃない?


123: 名無しさん@ゲーム 2020/05/13(水) 12:50:24.54

日本で爆発的な流行になった洋ゲーってテトリスとマイクラくらいで
フォトナがその傾向にあるくらい



http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1589334061/

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Source 結局ゲームのブームっていつもPCからだよね http://bnewg.sokuho.org/article/chat-05131654.html