マリオ64が好きすぎてオデッセイがつまらなく感じてしまう…

mario.jpg
1: 名無しさん@マリオ 2020/05/15(金) 12:52:12.57 ID:9un4mCNrM

マリオ64は今でもやるほど神ゲーだが…
マリオデは一応月裏までやったけど
どうにも好きになれんかった


こんな俺って懐古厨なんか



15: 名無しさん@マリオ 2020/05/15(金) 13:21:32.24

>>1
分かるわ
オープンワールドにしてサイドクエストみたいなスターが増えすぎたりアイテム収集要素とかマリオに求めてない
マリオはコース制覇のスター集めるだけの単純さが良い


45: 名無しさん@マリオ 2020/05/15(金) 17:54:06.62

>>1
月の裏まで行ってる時点で十分楽しんでるほうだから気にするなw


84: 名無しさん@マリオ 2020/05/15(金) 20:50:30.12

>>1
わかる。なんかワクワクしないんだよなあ。
マリオ64は今でも一番好きなゲームなのに。

なんでだろ。それを考えてる。
なんか丁寧すぎたりリアル過ぎたり、そういうのあるのかも。
サンシャインとかにあるマリオっぽいアスレチックなコースの方がワクワクする。
ニューヨークとか言ってもなんもワクワクしない。


93: 名無しさん@マリオ 2020/05/15(金) 21:00:44.56

>>84
マップの作り方の違いを言えば、マリオ64はそれ自体が一つの大きなアスレチックコースになっている
それに対してマリオデは基本的なマップは探索マップになっており(今回は観光がテーマだからそれに沿ってるのだろう)
アスレチックパートはサブマップで独立した感じで作られてる。その分、アスレチックパートそれ自体はマリオ64よりも
本格的ではあるのだが、ただアスレチックの自由度や広さといった面では残念ながら狭まってしまった

もう一つ言えばマリオ64は上へ上へと目指していくMAPが多いが、マリオデだとそういうMAPは料理の国ぐらいしかない
失われた国も一部その要素があるか。これはマリオ64の容量不足を補うためでもあったのだろうが


99: 名無しさん@マリオ 2020/05/15(金) 21:13:20.03

>>93
そういやなんとなくウワサされている64のリメイクは期待してるわ。このリメイクついでに続編もあったらいいな。


101: 名無しさん@マリオ 2020/05/15(金) 21:17:45.40

>>93
世界的高評価を受けてるマリオ64とゼルダBotWの共通点が
山登りを楽しむゲームっていうのは何か普遍的な人にウケる価値観が見いだせるかもな


112: 名無しさん@マリオ 2020/05/15(金) 21:51:18.94

>>84
64の神ゲーってなんか共通点があると思うんだよ
シレン2、時オカ、マリオ64に当時ハマってたけど今になって何が凄いのか?
答えは簡単だった「世界観の設定」と「SE、BGMによる没入感の上昇」これが3作共共通していた

みずびたシティーなんて今考えるとよくあんな薄気味悪い世界観つくれたなとドン引きするレベル
なによりやみにとけるどうくつの、初代の地下のアレンジBGMがこれまた気味悪さを演出してくれる

闇の神殿や井戸の底は、もはや、そこにいる、そこを歩くという恐怖はバイオハザードにも引けをとらないレベルだった
リーデットが壁際にたたずむ、それを眺めるだけで床や壁のカビ臭さが画面を通じて伝わってくる。
で、それをさらに臨場感高めるBGM。神殿のBGMは荘厳さ・畏怖の気持ちを掻き立てるまさに神曲だった。

時のオカリナはそこにいるという没入度が長いゲームの歴史でも傑出している。今の時代と比べても頭抜けてる。

そしてそんな時オカよりもBotWのほうが絶対すごいし上だと思うからやっぱわかんねーもんだわ、任天堂凄すぎる


2: 名無しさん@マリオ 2020/05/15(金) 12:53:47.36

具体的にどういうとこがダメなのか書いて


4: 名無しさん@マリオ 2020/05/15(金) 12:56:59.78 ID:9un4mCNrM

>>2
色々あるがとりあえず発売前箱庭って聞かされてて
マリオ64のステージデザインの上位互換を期待して蓋を開けたらそもそも別モノだった、って感じ

ちなみに以前も懐古厨って言われたんだけど、
時のオカリナとムジュラの仮面は好きじゃない派だわ
そしてゼルダBotWはゲーム史上最高傑作だと評価してるから
64懐古だとは思わないんだがなあ


3: 名無しさん@マリオ 2020/05/15(金) 12:54:37.82 ID:9un4mCNrM

キャプチャーも新要素として謳ってたけど
あれ取ってつけた感ハンパない
どの国も、無駄にムーンだけ多くて冗長な感じ
ステージを進んでてワクワクしない


初代ドンコンのところとマリオ64のピーチ城リメイクは良かった
スチームガーデンと、クッパ城とクッパ城本丸のBGMは良かった

総評で75点以下の佳作って感じ


5: 名無しさん@マリオ 2020/05/15(金) 12:58:03.71

俺もなぜか
スチームガーデンとクッパ城だけは楽しめた
あれ何なんだろう?ほかと大して何が違うのかわからんが
スチームガーデンはイカしてた


6: 名無しさん@マリオ 2020/05/15(金) 12:59:28.30

でもセールスだとトップクラスなんだよなあ…


7: 名無しさん@マリオ 2020/05/15(金) 13:00:55.57

マリオに帽子のギミックいらんのよ


8: 名無しさん@マリオ 2020/05/15(金) 13:01:18.05

キャプチャーすることで行えるアクションが制限されることに加えてキャプチャー必須のレベルデザインは、やらされてる感あって俺もどうかと思ったわ。


16: 名無しさん@マリオ 2020/05/15(金) 13:32:17.43 ID:9un4mCNrM

>>8
自由度が逆に低くなってたよな


9: 名無しさん@マリオ 2020/05/15(金) 13:01:42.51

わかる
平面に広いマップはいらんのが1つ
キャプチャ時の操作感が悪いやつが多いのが1つ


10: 名無しさん@マリオ 2020/05/15(金) 13:04:39.55

娯楽関連は個人差出るしそんなもんじゃないの
特定のシリーズ作品が好きな人でも全作品好きだって人は稀だろ


11: 名無しさん@マリオ 2020/05/15(金) 13:08:43.62

でも子供は色んなものにキャプチャーできるのが凄く楽しそうだったわ。アクション制限された方がルールに対する正解と間違いが明瞭になるからやるべきことが明確になるってメリットもあるよな。


13: 名無しさん@マリオ 2020/05/15(金) 13:14:45.51

箱庭ってより寄り道をめっちゃ豪華にしたギャラクシーって感じなんだよな


14: 名無しさん@マリオ 2020/05/15(金) 13:18:35.36

本筋のムーンやグランドムーンとそれ以外のムーンの価値を同じにしたのが個人的に良くなかった
自由度が高くなるメリットより達成感が大味になるデメリットが遥かに大きい


17: 名無しさん@マリオ 2020/05/15(金) 13:33:12.60

お前らどのステージが好きだった?
スチームガーデンとクッパ城が好き


18: 名無しさん@マリオ 2020/05/15(金) 13:43:15.24

マリオデはチャッピーを操作するゲームだからな
別にマリオじゃなくていい
64との違和感はこれだと思う


19: 名無しさん@マリオ 2020/05/15(金) 14:13:18.28

64はなんなんやろな
サンシャインは個人的にすぐ飽きたのに


22: 名無しさん@マリオ 2020/05/15(金) 14:27:23.20

>>19
神ゲーやぞ
時のオカリナより上


39: 名無しさん@マリオ 2020/05/15(金) 17:38:49.96

>>22
それはないわ


20: 名無しさん@マリオ 2020/05/15(金) 14:15:58.85

単純に難易度の差のような気がするけどな
ゲームとして良く出来てるのは間違いなくオデだと思うよ
ただぬるい時間が長すぎて退屈


23: 名無しさん@マリオ 2020/05/15(金) 14:47:58.71

64マリオの方が俺も好きだったな
箱庭の完成度は64の方が高かった気がする


26: 名無しさん@マリオ 2020/05/15(金) 15:24:29.97

スターのありがたみが無い
コログレベルのスターが沢山ある


27: 名無しさん@マリオ 2020/05/15(金) 15:24:41.09

あ、スターじゃなかった


28: 名無しさん@マリオ 2020/05/15(金) 15:40:42.09

64のステージは大きな箱の所々に小部屋や細道があるイメージ
オデッセイのステージは複数の一本道が複数束ねて大きな箱になってるイメージ


29: 名無しさん@マリオ 2020/05/15(金) 15:55:18.39

結局、難易度の差だと思うけどね
難易度高いから記憶に残る、難易度低いから記憶に残らない
能動的か受動的かの違い、難易度高いから能動的にならざるを得ない、難易度低いから自ずと受動的になると


30: 名無しさん@マリオ 2020/05/15(金) 16:10:32.44

じゃあマリオデの難易度が高かったら良かったのかと言えばそうでもない


31: 名無しさん@マリオ 2020/05/15(金) 16:17:12.97

マリオ64アナザーストーリーとかコースとかでステージだけ新作でいいから作ってくれ


37: 名無しさん@マリオ 2020/05/15(金) 17:29:46.64

ムーン集めが宝探しというよりゴミ拾い作業みたいになっていく
Botwは試練の証で体力orがんばりゲージ、コログで装備やアイテム所持数
それぞれの特殊効果を持ったコス、メインシナリオの神獣ステージクリアで
英傑の能力ゲットとそれぞれの収集物にちゃんと意味と役割を持たせている


47: 名無しさん@マリオ 2020/05/15(金) 17:57:39.12

64のスターはゴールだけど
オデッセイのムーンはついでで拾ってるだけって感じ


49: 名無しさん@マリオ 2020/05/15(金) 18:10:15.69

>>47
言ってる事は分らんでもないよ
ただ上でも挙げてる人が居るけど、一見基本システムは一緒だが
マリオ64とマリオオデッセイのそれは結構ゲーム構成が違っているのだ
マリオ64は探索して星集めってのがテーマになってるが
マリオオデッセイは少なくともEDまでは分かりやすく面クリ型なんだよな
マリオ3辺りをモチーフにしてるんじゃないかと思う
実際クリアまで集めないといけないのも、64では70/120 と半分以上だが
オデッセイは全900個近くある中で110個程度だから、実はムーン集めるゲームじゃないんだよな
ムーン集めはあくまでクリア後のやりこみに過ぎない


106: 名無しさん@マリオ 2020/05/15(金) 21:24:07.81

64はDS版で完成形だろ
64版はマリオが幼稚園児の粘土細工だし、カメラ糞だし、敵キャラが3Dと2D混じってるし、ジャギー補正かけてるせいで余計グラが汚く見える


107: 名無しさん@マリオ 2020/05/15(金) 21:27:10.57

>>106
DS版はアナログスティックが使えんからなあ
あのゲーム性でアナログスティックが使えないのは相当キツイ
作られたのが3DSなら良かったのだが


108: 名無しさん@マリオ 2020/05/15(金) 21:33:59.92

>>106
Y押しながらダッシュってのは斬新だったがやってりゃ直ぐ慣れたなあ
何より当時はDSというあの2画面のまったくあたらしいハードで
64の伝説のあの神ゲーマリオ64が
すっぽり入ってて、自由に出先でもプレイできるようになったってのは
衝撃的だったわ
しかもロンチだからな
今からもう15年と半年も前やぞ
早すぎるわ

ちなみにパケ裏にタッチスクリーンでの操作にタッチストラップを使うみたいな
宣伝されてたけどあれで操作できるやつバケモノやろ
普通にY押しながらの移動のほうがやりやすい。


109: 名無しさん@マリオ 2020/05/15(金) 21:35:00.87

マリオデって難しい?


110: 名無しさん@マリオ 2020/05/15(金) 21:38:35.66

>>109
エンディングまでならそう難しくはないと思う
ただ後半のステージはそれなりに手ごたえはあるのでヌル過ぎると言うほどではない

そしてクリア後要素である月の裏はかなりの鬼畜


115: 名無しさん@マリオ 2020/05/15(金) 22:32:56.59

根本的なゲームデザインとして、BotWと比べて自由度が低いんだよ
特定の敵をキャプチャしないと進めない場面が多すぎる
開発者が想定してない進め方とかできないし


116: 名無しさん@マリオ 2020/05/15(金) 22:38:50.69

少しずれるがサンシャインに緑ヨッシーが居ないのと
水に触れたら溶ける設定はガッカリしたわ
緑お前発売前のゲーム雑誌に載ってたやろ、なんで消えたんや
緑ヨッシーで3D世界駆け回るの楽しみにしてたのに


https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1589514732/

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Source マリオ64が好きすぎてオデッセイがつまらなく感じてしまう… http://bnewg.sokuho.org/article/chat-05160139.html