1: 名無しさん@マリオメーカー 2020/05/09(土) 22:50:37.45
スプラ2やあつ森、ルイマン3他はSwitchフィーバーで前作と比較にならないレベルで売れまくってるけど
マリオメーカー2はそうでもない
newマリオUDXに食われたから?
マリオメーカー2はそうでもない
newマリオUDXに食われたから?
2: 名無しさん@マリオメーカー 2020/05/09(土) 22:51:39.30
ユーザーが作った嫌がらせコースより公式が作ったコースのが何千倍も楽しいからな
3: 名無しさん@マリオメーカー 2020/05/09(土) 22:52:38.04
自分で答え出してるやん
newマリUに食われただけ
素人が使ったコースよりプロが作ったコースのほうが面白いと感じる人が多かった
newマリUに食われただけ
素人が使ったコースよりプロが作ったコースのほうが面白いと感じる人が多かった
5: 名無しさん@マリオメーカー 2020/05/09(土) 22:53:42.05
>>3
やっぱりそうか
なんであんなに発売時期近くしたんだろうな
やっぱりそうか
なんであんなに発売時期近くしたんだろうな
4: 名無しさん@マリオメーカー 2020/05/09(土) 22:53:25.19
何で全部爆売れしないとダメなの?
8: 名無しさん@マリオメーカー 2020/05/09(土) 22:55:20.28
>>4
誰もダメだとは言ってなくね?
ただの疑問やん
誰もダメだとは言ってなくね?
ただの疑問やん
6: 名無しさん@マリオメーカー 2020/05/09(土) 22:54:04.56
っせーんだよ
7: 名無しさん@マリオメーカー 2020/05/09(土) 22:54:41.69
ホリデーに目玉扱いで出すだけで今の倍売れてそうなんだがな
Uと発売近すぎるしそのUもわざわざホリデー外したしその辺の戦略はイマイチ分からん
Uと発売近すぎるしそのUもわざわざホリデー外したしその辺の戦略はイマイチ分からん
10: 名無しさん@マリオメーカー 2020/05/09(土) 22:59:49.86
これは思う
マイクラが定番になってるのと3Dゲームへの慣れが進んで2Dが選ばれにくくなってるのかな
マイクラが定番になってるのと3Dゲームへの慣れが進んで2Dが選ばれにくくなってるのかな
11: 名無しさん@マリオメーカー 2020/05/09(土) 22:59:57.46
マリオUを食うと思ったらまさかのマリオUに食われた
国内も期待以下だけど、ミリオンは行きそうだからノルマは達成
海外に関しては完全に下回った
スイッチのソフトがことごとく予想を上回ってるからこそ、このゲームだけ見劣りしてる
国内も期待以下だけど、ミリオンは行きそうだからノルマは達成
海外に関しては完全に下回った
スイッチのソフトがことごとく予想を上回ってるからこそ、このゲームだけ見劣りしてる
18: 名無しさん@マリオメーカー 2020/05/09(土) 23:09:09.68
>>11
ゲーム全体の潮流としては3Dへと進んでいるけど
3次元方向では精密な操作がしづらいってのがあるから
マリオのようなアスレチックアクションは3Dと相性が悪いんだよな。
その辺をどう解決するかが任天堂の腕の見せ所だ
ゲーム全体の潮流としては3Dへと進んでいるけど
3次元方向では精密な操作がしづらいってのがあるから
マリオのようなアスレチックアクションは3Dと相性が悪いんだよな。
その辺をどう解決するかが任天堂の腕の見せ所だ
13: 名無しさん@マリオメーカー 2020/05/09(土) 23:02:58.12
クソむずいオナニーステージ増えすぎなんだよ
一般人にはむずすぎ
一般人にはむずすぎ
15: 名無しさん@マリオメーカー 2020/05/09(土) 23:06:22.16
他が確変レベルで爆発してるからなんか物足りなく感じちゃうのは分かる
出来も悪くないし、アプデで追加される要素もゼルダとか想定外の物だったりして楽しめるからもっと売れておかしくないとは思う
出来も悪くないし、アプデで追加される要素もゼルダとか想定外の物だったりして楽しめるからもっと売れておかしくないとは思う
16: 名無しさん@マリオメーカー 2020/05/09(土) 23:07:03.28
ちゃんと決算見たのか?
別に伸び悩んでないぞ
ちゃくちゃくと伸ばしてる
別に伸び悩んでないぞ
ちゃくちゃくと伸ばしてる
17: 名無しさん@マリオメーカー 2020/05/09(土) 23:07:08.91
やっぱりランキング上位しか意味ないって感じて投稿するモチベが続かないな
19: 名無しさん@マリオメーカー 2020/05/09(土) 23:11:20.31
まあスイッチユーザーの大半が世代的に2Dマリオに親しんだ層じゃないからね
また開拓しなおさないと
また開拓しなおさないと
20: 名無しさん@マリオメーカー 2020/05/09(土) 23:12:30.42
スプラは国内海外ともに前作の2倍以上売れてるから、前作が同じ時期に流行ったマリオメーカーもそれくらい伸びると思ってしまうのも分からんでもない
マリオUの影響ももちろんあるだろうけど、マリオメーカーはスプラと違って3DS版も出たからそっちで満足し人もいたのかも
マリオUの影響ももちろんあるだろうけど、マリオメーカーはスプラと違って3DS版も出たからそっちで満足し人もいたのかも
41: 名無しさん@マリオメーカー 2020/05/09(土) 23:56:16.55
>>20
二倍はほぼ確実だけどそれ以上は今の所なんとも言えんな
二倍はほぼ確実だけどそれ以上は今の所なんとも言えんな
21: 名無しさん@マリオメーカー 2020/05/09(土) 23:14:31.67
・発売前にフレンドとオンラインで遊べない問題が発覚
・後にアプデで追加されるもアプデそのものが遅すぎた
・マリオで対戦という要素がウケなかった
・ラグだらけでまともにゲームができなかった
結構問題だらけだったと思うよ
任天堂のオンラインの課題が全部出た感じ
アプリの方でもマリカはオンラインがないとか一番みんなが望んでいる要素を発売日に用意できていないのは今どきあり得ない
・後にアプデで追加されるもアプデそのものが遅すぎた
・マリオで対戦という要素がウケなかった
・ラグだらけでまともにゲームができなかった
結構問題だらけだったと思うよ
任天堂のオンラインの課題が全部出た感じ
アプリの方でもマリカはオンラインがないとか一番みんなが望んでいる要素を発売日に用意できていないのは今どきあり得ない
22: 名無しさん@マリオメーカー 2020/05/09(土) 23:17:46.91
受けるコースは爽快コースだったりスピラン音楽だったりで一般的なスタンダードコースは地味で評価されないゲームだからな
マリメ1と同じ傾向のコースばかり、またはクソコースやらされるんじゃそりゃ伸びない
せっかくシリーズ初のオンライン対戦マリオがあるのに飽きられてる
マリメ1と同じ傾向のコースばかり、またはクソコースやらされるんじゃそりゃ伸びない
せっかくシリーズ初のオンライン対戦マリオがあるのに飽きられてる
23: 名無しさん@マリオメーカー 2020/05/09(土) 23:19:14.13
データでは伸びてるのに伸びてない前提で話してる人たちは異世界人か何か?
24: 名無しさん@マリオメーカー 2020/05/09(土) 23:19:53.96
ユーチューバーが全然やってないもん
そりゃ売れんわ
そりゃ売れんわ
25: 名無しさん@マリオメーカー 2020/05/09(土) 23:21:07.66
四半期別売り上げ
マリオU 331 120 126 75
マリメ2 242 151 111 44
マリオUの120は12Q合計
勢いは3Qで逆転してた
マリオU 331 120 126 75
マリメ2 242 151 111 44
マリオUの120は12Q合計
勢いは3Qで逆転してた
28: 名無しさん@マリオメーカー 2020/05/09(土) 23:22:48.47
>>25
やっぱり素人クソコより公式のレベルデザインのが安心するって流れだね
やっぱり素人クソコより公式のレベルデザインのが安心するって流れだね
26: 名無しさん@マリオメーカー 2020/05/09(土) 23:22:05.28
シリーズ最高売上なのに売れてないと言われる謎
34: 名無しさん@マリオメーカー 2020/05/09(土) 23:34:31.82
>>26
謎ではない
Wiiu→switchの定番タイトルの中で他タイトルの伸びに比べたら物足りく思えるってだけよ
謎ではない
Wiiu→switchの定番タイトルの中で他タイトルの伸びに比べたら物足りく思えるってだけよ
27: 名無しさん@マリオメーカー 2020/05/09(土) 23:22:35.80
Wii U ユーザーは良くも悪くも先鋭化していたから、 玉石混合の中で玉が頑張って盛り上がった
スイッチユーザーは本当に玉石混合で、 スーパーマリオメーカー2を買った人が玉石混合の玉に石が混ざるほど雑多なユーザー層による盛り上がりであったため、 Wii U のやつとは違った盛り上がりとなった
平たく言うと初代 PSOと PSUの違い、 PSUもベータの頃は大成功していた
スイッチユーザーは本当に玉石混合で、 スーパーマリオメーカー2を買った人が玉石混合の玉に石が混ざるほど雑多なユーザー層による盛り上がりであったため、 Wii U のやつとは違った盛り上がりとなった
平たく言うと初代 PSOと PSUの違い、 PSUもベータの頃は大成功していた
30: 名無しさん@マリオメーカー 2020/05/09(土) 23:25:44.77
マリオUは普通に面白かった
確かにレベルデザインが良い
ここにスターコインあるだろうなって所にちゃんと隠れてる
これがローンチだったらちょっとってなるが、
普通に定番の安心ゲームって感じではある
確かにレベルデザインが良い
ここにスターコインあるだろうなって所にちゃんと隠れてる
これがローンチだったらちょっとってなるが、
普通に定番の安心ゲームって感じではある
31: 名無しさん@マリオメーカー 2020/05/09(土) 23:26:50.29
ゴミの山の中からお宝を探すような苦労をするより
本編遊んだ方が手っ取り早いもの
本編遊んだ方が手っ取り早いもの
32: 名無しさん@マリオメーカー 2020/05/09(土) 23:29:44.67
ジワ売れの度合いが全く読めないから最終的にどこまで伸びるのか予想し辛いな…
33: 名無しさん@マリオメーカー 2020/05/09(土) 23:33:43.21
どちらかと言うと鬼難度の動画映えするコース作りばかりだったから
35: 名無しさん@マリオメーカー 2020/05/09(土) 23:39:28.57
普通に1の倍は売れそうだな
36: 名無しさん@マリオメーカー 2020/05/09(土) 23:40:12.49
マリオメーカーのためにWIIUもスイッチ買ったけど
やっぱクソステージが多すぎて長続きしないんだよな
遊びやすいステージをピックアップする仕組み作らないとすぐ飽きる
やっぱクソステージが多すぎて長続きしないんだよな
遊びやすいステージをピックアップする仕組み作らないとすぐ飽きる
37: 名無しさん@マリオメーカー 2020/05/09(土) 23:41:46.87
じゃあ作ればいいじゃん
ワールドも作れるようになったし
確かにオーソドックスが少なすぎるよね
高速一発芸ばっかりが目立つ
ワールドも作れるようになったし
確かにオーソドックスが少なすぎるよね
高速一発芸ばっかりが目立つ
38: 名無しさん@マリオメーカー 2020/05/09(土) 23:42:26.80
マリメは適当にステージ選ぶととにかく即死ステージばかりでつまらん
やっぱプロすげえってなる
やっぱプロすげえってなる
39: 名無しさん@マリオメーカー 2020/05/09(土) 23:45:01.29
1の時はネットから見られる検索ブックマークサイトがあったのに
2はそれもないからな、アプデも止めちゃったし開発のやる気のなさが伺える
2はそれもないからな、アプデも止めちゃったし開発のやる気のなさが伺える
74: 名無しさん@マリオメーカー 2020/05/10(日) 07:04:21.63
>>39
この前アプデしたじゃん
この前アプデしたじゃん
40: 名無しさん@マリオメーカー 2020/05/09(土) 23:47:54.32
この手のゲームの成否はSwitch完全終了の時が来るまで判断してはいけない