【LoL】Quick LoL Thoughts: 試合を台無しにする行為について に対する反応


OP

こんにちは、皆さん。

最近、インティング(故意に敵を有利にする行為)やAFK(試合中の離席)が大いに話題になっていますので、今週はそれらについてお話ししたいと思います。多くのプレイヤーが今まさに苦しめられているポイントですので、これらについて私たちはもっと話していくべきでしょう。

要点:わざと試合を台無しにする行為について、私たちは対処の優先度を上げる必要があります。近く予定しているのは、報告に対するフィードバックの改善と、チャンピオン選択中の報告機能の導入です。中期計画としては、インティングや実質的なAFKの検知能力を高めるテストを行います。その後もさらなる対策を検討していくつもりですが、まずは今回お話しする長期計画に従って進める予定です。作業の進捗と、各地域でのテスト予定は、毎月お知らせします。

引用元: Quick LoL Thoughts: 試合を台無しにする行為について





TSM1 
もう少し短い期間のバンのほうがいいんじゃないか?
ていうか、なんでチャット制限とかバンは14日間だけなんだ? 3日間とか7日間とかがあってもいいんじゃないのか?もし誤バンしたとしても、3日間なら、まぁ短いと感じられる。
チャット制限とか14日間のバンとかは、普通なら余程のことがないとならないものだから、みんなあまり気に留めないと思う。悪いことをしたら、すぐにちょっとした罰があるかもしれないと思わせたほうが、全然いい抑止力になると思うけど。

 

>>TSM
RiotMeddler
いいアイデアだと思うから、もう一度議論してみるよ。

 

>>RiotMeddler
Kayn1 
サンキューMeddler。インティングするような連中には、こういう短い期間のバンの方が、他の作戦よりよっぽど効くと思うぜ。

 

Summoner1
ようやく、チャンピオンセレクト画面でレポートできるようになるのか。こりゃいいな。

 

>>Summoner1
Tristana1 
そうか?「俺はミッドしかやらねえんだよクソが」っていうやつをレポートしたら、実際何が起こるんだ?結局バッドワードリストに引っかかるだけだろ。

 

>>Tristana1
RiotMeddler
攻撃的な言葉遣いだけじゃなくて、さまざまな悪質行動を処罰対象にしている。みんなが疑いたくなる気持ちは分かるよ。今取り組んでいるレポート結果通知の実装で、実際に何がどう処理されているか、今よりも分かりやすくなると思う。

 

>>RiotMeddler
Rengar 
ちなみに、Nubrakはまだサポートティーモでインキューしてるぞ。

 

Summoner2
いいスタートだと思うけど、もっと実現可能で、もっと明確な案が欲しい。こいつら、いつも口ではうまいことを言うんだけど、行動がな。

 

Tristana2 
処罰対象になるのは、システムが検知できることだけってのが弱点だな。システムが何をどう検知するのかが分かれば、抜け道を探すやつらが出てくる。例えば、最近見かけるのは、最初は普通に歩いていってミニオンやチャンピオンを攻撃するけど、しばらくするとベースに戻ってAFKするという手法だ。10分たっても15分たっても同じことを繰り返すから、システムはAFKと見なさない。これが最近ソフトインティングやトロールが増えている原因だと思う。

 

>>Tristana2
RiotMeddler
今のシステムに改善が必要なことには同意するよ。次のプロジェクトで取り組むつもりだ。

 

Summoner3
正直言って、レポート結果通知の改善が、一番重要な変更だと思うぜ。これで、システムがサボらずきちんと仕事をしていることが分かるようになるんだよな。

 

>>Summoner3
RiotMeddler
これだけじゃ不十分だけど、インパクトがあるものにはなると思う。システムがうまくいくために必要なのは、次の3つだと考えている。

  1. ゲームを台無しにするプレイヤーの検出
  2. 迅速かつ適切なペナルティ
  3. 他のプレイヤーにも一連のプロセスや結果が分かること

レポート結果通知の改良で、3.が大きく改善されると思う。次に取り組むのは、検知の精度向上だ。

 

Summoner4
>配信者がこの種のトロールのターゲットになることが多いのは、彼らの知名度の高さゆえです。そしてもちろん、被害にあっているのは配信者だけではありません。

配信者が一連の問題にどう関与しているかという議論から逃げようとしているようにしか見えないな。

 

>>Summoner4
RiotMeddler
配信者がトロールの被害に遭っているということ、そして配信者に影響されて新たなトロールが生まれるということ、このどちらからも逃げているつもりはないよ。言いたかったのは、俺たちが配信者のことしか考えていないわけではないということだ。

 

Irelia 
やぁMeddler、チャンピオンセレクト時のレポート機能っていつごろ実装されそう?

 

>>Irelia
RiotMeddler
6月中になると思う。

 

>>RiotMeddler
Irelia 
あとこれは興味本位で聞いてるだけなんだけど、Voyboyの動画の前からこういう計画はあったの?Brightmoonが「ランク戦が台無しになる傾向が増加している」って言ってたからさ。

 

>>Irelia
RiotMeddler
Brightmoonの動画とか、Ask Riotを見てくれれば分かると思うけど、いくつかは作業が進んでいたよ。けど、レポート結果通知の改良とか、こういう作業って一昼夜で終わるものじゃなくて、数ヶ月かかるものなんだよ。
とは言うものの、Voyboyの動画に端を発する一連の会話が、俺たちの作業の優先度を上げるきっかけになったのは間違いないと思う。そもそも、今年のロードマップには、悪質行為検知精度向上が含まれていた。そして、一連の会話や議論を読んで、もっと作業の優先度を上げる必要があるなと考えたんだ。

 

Summoner5
珍しいチャンピオンをピックしたやつじゃなくて、トロールを明確に宣言したやつだけを罰するべきじゃないか?

 

>>Summoner5
RiotMeddler
その通りだ。だから、俺たちはまず十分なデータ収集から始める。そして、純粋なトロールだけを検知できるという確信を得てから、次のフェーズに進む。そうしないと、トロールしていないプレイヤーを誤って検出してしまうリスクが大きすぎるからな。

 

>>RiotMeddler
Summoner5
それを聞けてよかったよ。その時点でメタじゃないチャンピオンをピックしただけで、バンされちゃたまらないからな。ただ、サポートに連絡して誤バンを元に戻してもらえることが大前提だけど、長期的にインティングを減らすためなら、1度や2度の誤バンは仕方ないと思っているよ。

 

>>Summoner5
RiotMeddler
うん、もちろん、異議申し立てのプロセスがないとダメだよ。ただ、サポートをあてにしすぎると、サポートは大量の異議申し立てに対応しなくちゃならなくなり、その結果、誤バンされたプレイヤーは最悪の状況を長く味わわなくちゃいけなくなり、そしてさらに、サポートは他の仕事ができなくなり……という事態を招くと思う。あまりにサポートに依存する作戦はよくないと考えているよ。

 

The_Cactopus 
俺たちは、信頼を取り戻すために、以下の2点を念頭に置いて改善に取り組むつもりだ。

  1. ゲームを台無しにする行為にプラスの作用をもたらす(少なくとも前進を感じさせる)プロダクトと仕様を実装する
  2. 1.の進捗について、しっかりと定期的にコミュニケーションを取る

ということで、しばらくはこの問題について毎月きちんとアップデートしていくよ。

 

>>The_Cactopus
TSM2 
毎月、ね。クライアントのバグの件で、みんなもう信じられない気持ちになっていることは、お前もよく分かってると思う。
今度はうまくいくといいな。

 

 >>TSM2
The_Cactopus 
クライアントについてのコミュニケーションが失敗したことは認めるよ。俺の責任だし、コミュニケーション・リードとして、方向修正しなくちゃいけないと思ってる。
だから、クライアント・クリーンナップについてのコミュニケーションは、2ヶ月に1度実施していこうと思う。
最初の投稿
2回目の投稿

 

>>The_Cactopus
Summoner6
Riotの連中は何億回「信頼を取り戻」そうとしてるんだよwww

 

 >>Summoner6
The_Cactopus 
何億回もだ。ゲーム業界で働いたことがあるやつなら分かると思うけど、自分がやらかしたことにしっかり落とし前をつけるのは、最強に充足感があることなんだ。

 

Kayn2 
このテンションが1週間以上続けば大したもんだな。

 

 >>Kayn2
The_Cactopus 
疑いたくなる気持ちは分かる。ずーっと続いていた問題だからな。俺が毎月コミュニケーションを取ることにガッツリ取り組むことで、俺たちが今なにをしているかがもっと透明化されると思うし、進捗がない場合は、きちんと説明を果たすということに繋がると思う。

 

Summoner7
ジャンナのことをAFKとして誤判断しないための措置は考えてる?

 

>>Summoner7
RiotMeddler
ふざけたジャンナのトロールプレイがあることは知っているよ。適切な検知のためには、文脈を判断する必要があると思う。例えば、ファームばっかりしていて、まったくガンクしないジャングラーがいるとする。でも、ある種類のチャンピオンにとっては、それが適切なプレイだったりする。逆に、レーナーが味方ジャングラーの全キャンプを食いまくっているのに、チームに貢献しないのは、不適切なプレイだよね。また、敵に大きなレベル差をつけられ、ファームも遅れているプレイヤーがいるとする。でも、そいつがサポートなら、完璧なプレイだとすら言える。そうじゃなくて、ソロレーナーならフラグが立つだろう、とかね。

 

Quinn 
一生懸命やっているのに、毎分タワーダイブされて、合計12回倒された結果、14日間
バンされるとしたら、マジでクソシステムだと思う。ここ、しっかり頼むぜ?

 

>>Quinn
RiotMeddler
うんうん、実際こういうことがあるから、この問題は難しいんだよ。単純に1ゲームのKDAを根拠に処罰できないのは、十分な文脈が構築できないからなんだ。他のゲームではどうだったかとか、デスした時間帯はどうかとか、複数のデータを集めれば、より正確に検知できると思う。
あと、どれくらいの不適切な処罰なら、みんなが許容してくれるんだろうかという疑問はまだ残っているけど、これについては、みんなの意見を聞いてみたい。レート帯とか、地域によって、答えも変わってくると思うしね。

 

翻訳元: reddit

 

管理忍

不撓不屈でござる。

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Source 【LoL】Quick LoL Thoughts: 試合を台無しにする行為について に対する反応 https://lolninja.net/2020/05/13/post-17762/