なんか自社でオリジナルエンジン作った会社って全部落ちぶれてるよな

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1: 名無しさん@ゲーム 2020/05/03(日) 14:22:22.61

ルミナスエンジン、FOXエンジン、REエンジン数あれど全部ダメダメだったな

25: 名無しさん@ゲーム 2020/05/03(日) 14:33:52.24

>>1
ゼルダは環境エンジンじゃなかった?


45: 名無しさん@ゲーム 2020/05/03(日) 14:52:41.67

>>1
REエンジンは大成功してるじゃん


46: 名無しさん@ゲーム 2020/05/03(日) 14:53:35.61

>>45
一番売れてるスイッチに対応できてない時点でゴミカスだろ


51: 名無しさん@ゲーム 2020/05/03(日) 14:56:37.37

>>46
Switchが対応出来てないの間違えやろ


52: 名無しさん@ゲーム 2020/05/03(日) 14:57:41.40

>>51
エンジンに合わせてハード作るってかwっっっっっw


59: 名無しさん@ゲーム 2020/05/03(日) 15:05:33.98

>>52
性能が足りてないっていうのをオブラートにつつんでるんだぞ


2: 名無しさん@ゲーム 2020/05/03(日) 14:23:21.28

その点任天堂は外注だから最強


4: 名無しさん@ゲーム 2020/05/03(日) 14:24:54.68

>>2
外注って別に悪いことじゃないからな
バイオハザードリベレーションとか外注で作った1は良かったけど
2をカプ自身で作ったらゴミと化したし


30: 名無しさん@ゲーム 2020/05/03(日) 14:36:32.32

>>4
それデマな
どっちもほぼカプコンで
グラフィックまわりだけトーセ


34: 名無しさん@ゲーム 2020/05/03(日) 14:39:51.76

>>30
リベ1のディレクターはバイオ7のディレクターだしな
ちなみにリベ2のディレクターはバイオ5とバイオ2 リメイクのディレクター


62: 名無しさん@ゲーム 2020/05/03(日) 15:07:18.63

>>34
リベ1と7ってどっちもホラーとしての原点回帰を謳いながらも新要素を上手く取り入れて成功してるよね。スタッフ有能だと思うわ。


79: 名無しさん@ゲーム 2020/05/03(日) 15:30:20.78

>>2
全部外注なのに1万本すら売れないSIEソフト陣はなんなの?


144: 名無しさん@ゲーム 2020/05/03(日) 17:33:41.51

>>2
WiiU時点で他社に提供実績ある自社エンジン使ってるんだが


174: 名無しさん@ゲーム 2020/05/03(日) 19:45:16.34

>>2
ゼルダは最初に専用エンジンの開発から始まったらしいぞ
開発に時間かかったのもそれが原因らしい


195: 名無しさん@ゲーム 2020/05/03(日) 21:09:52.44

>>174
BotWもベース部分は元からある自社エンジンで
そこに改造havokとか必要なツール群を組み込んでていって
企画独自のカスタマイズをしたものだな

それで企画ごとに作られた有用な要素は
汎用化してSDKに組み込んでゲームエンジンのアップデートがされていく
ってのが任天堂の開発サイクル


3: 名無しさん@ゲーム 2020/05/03(日) 14:23:28.02

REエンジンは頑張ってた方だけどバイオRE3で化けの皮はがれたし


92: 名無しさん@ゲーム 2020/05/03(日) 15:51:13.68

>>3
> REエンジンは頑張ってた方だけどバイオRE3で化けの皮はがれたし

REエンジンの化けの皮とは?


95: 名無しさん@ゲーム 2020/05/03(日) 15:55:19.49

>>92
大量に雇ってしまった社員を働かせる為のバカでもチョンでも使えるチープなエンジンって事だろ


100: 名無しさん@ゲーム 2020/05/03(日) 16:03:10.60

>>95
それまんまUEとかUnityのことやんけw


5: 名無しさん@ゲーム 2020/05/03(日) 14:25:13.95

エンジン作っても世代変わったら作り直しで
無駄な工数使ってね?日本のメーカーって


6: 名無しさん@ゲーム 2020/05/03(日) 14:25:53.16

スイッチに対応できてる無双エンジンのコーエーだけだな
落ちぶれてないの


7: 名無しさん@ゲーム 2020/05/03(日) 14:26:48.04

やわらかエンジン


89: 名無しさん@ゲーム 2020/05/03(日) 15:43:42.32

>>7
めでたくかすみだけで4000時間を超えました

無料体験版なのに足を向けて寝られません
あ、格闘ゲームじゃなくてビーチバレーやってくれればいいです


176: 名無しさん@ゲーム 2020/05/03(日) 19:49:27.33

>>7
あれはエンジンじゃねえ


8: 名無しさん@ゲーム 2020/05/03(日) 14:27:28.96

エンジンなんて広い機種に対応するだけでも大変で
あらゆる会社に販売できる専門企業にほうが有利なんじゃないか?
1メーカー1エンジンなんて採算性が悪いのは当然


9: 名無しさん@ゲーム 2020/05/03(日) 14:28:46.56

エンジン を作ろうとする場合は、ゲーム会社3社分くらいの体力と、10本分くらいの作業量がいる

ゲーム制作するときに作った共用部品をエンジンと呼ぶ場合は、エンジニアの実力によって活用が進む


160: 名無しさん@ゲーム 2020/05/03(日) 18:37:52.56

>>9
知ったか
嘘家


10: 名無しさん@ゲーム 2020/05/03(日) 14:29:16.33

作りたいゲームに合わせてエンジン選ぶんじゃなくて
出来たエンジンで作れるゲームを考えるから


11: 名無しさん@ゲーム 2020/05/03(日) 14:29:38.73

企画が良いかなのに発想から逃げたいのがサードだからな
対応ハードの数値性能を技術と言い張る腐ったぬるま湯と同じだろ自社エンジン宣言も
それ自体が何を約束するんだよ、創作が評価される要はマシンではなく人の発想と熱意だろ


12: 名無しさん@ゲーム 2020/05/03(日) 14:29:38.93

一番売れてるハード(スイッチ)に対応できてないエンジンなんかゴミカスでしかない


231: 名無しさん@ゲーム 2020/05/04(月) 06:46:28.95

>>12
一番売れてる???どこの世界やねん


13: 名無しさん@ゲーム 2020/05/03(日) 14:29:49.09

というか何でエンジンを開発しようと思うんだろうな

無双みたいに乱発で使い回せるなら分かるけど、他のシリーズって数作使って終わりじゃね


14: 名無しさん@ゲーム 2020/05/03(日) 14:30:09.18

スクエニはわざわざルミナス作っといてドラクエがUE4っていうのが最高にアホ
もはやエンジンですらない


17: 名無しさん@ゲーム 2020/05/03(日) 14:31:40.69

>>14
ルミナスはスイッチに対応してないゴミだからな


15: 名無しさん@ゲーム 2020/05/03(日) 14:30:26.99

いやre3はボリューム少ないだけでゲームとしては面白いよ


16: 名無しさん@ゲーム 2020/05/03(日) 14:31:12.91

任天堂もオリジナルエンジンだけど


20: 名無しさん@ゲーム 2020/05/03(日) 14:32:47.10

>>16
他社の改良品が多い
あとその会社はジャンルがバラバラでエンジン共通で開発効率化なんてできる方向性ではない
株式会社無双とはわけが違う



http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1588483342/

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Source なんか自社でオリジナルエンジン作った会社って全部落ちぶれてるよな http://bnewg.sokuho.org/article/chat-05041325.html