【LoL】重傷は回復持ちが育つ前に積むとすごく良く効く

OP
重傷は買っても効果があまりないという不満をよく聞く。だけど俺の経験上、そういうことを言うやつらは今更重傷を買っても手遅れというタイミングで積んでいる。2レベル差をつけた5-0のドクター・ムンドは、重傷に関わらず2対1でもタンクし続けるだろう。重傷で誰かを倒せるという観点での評価は無意味だ。

早めにエクスキューショナー・コーリングを積むことは、対面がサステイン持ちのレーン戦でトレードに勝ち主導権を握ったり、タワーダイブのチャンスに繋がったり、パワースパイクまで耐えようとする対面を帰らせたりすることに繋がる可能性がある。

例を挙げよう。キルを持ったりCS差をつけたりした後、サステイン持ち(征服者含む)の相手が最初の1対1のパワースパイクを迎えたとする。ここで例えば1000ゴールド前後持っていたとしたら、ロングソード2本やコールフィールド・ウォーハンマーを買う代わりに、エクスキューショナー・コーリングを買う。そうすれば相手のパワースパイクを抑え込み、レーンの優位を長引かせられる可能性がある。

このように、重傷はみんなに気づかれない方法でとても役に立つ。30分で6000ゴールド持ったブルーザーを倒せないから、800ゴールドのエクスキューショナー・コーリングはゴミだという意見は間違っている。

コミュニティの大半の意見がエクスキューショナー・コーリングは役立たずだというものだったとしても、俺は強く推薦する。

お前がメイジじゃないなら、な。





Summoner1
重傷を持ったおかげで、相手の回復をどれだけ阻害できたかを表示すれば、もっと価値が伝わると思う。モレロノミコンとか、モータルリマインダーは、ツールチップのところに「阻害した回復量:xxxx」って感じではっきり書くべきだよ。あと、ライアンドリーの仮面の効果も同様だと思うけど、ちょっと話題からずれるな。

 

>>Summoner2
Summoner3
そういう情報が記載されていた時期はあったよ。すごく短い期間だったけど、ドランシールドがどれだけ相手のオートアタックを防いだかという情報が記載されていたはずだ。コミュニティはこうした情報に対して、乱雑で役に立たないとすぐに反応した。たしか、1週間で5個くらいのスレッドがフロントページに立った。こうした情報は削除されて、特定のアイテムだけに表示されるようになった。統計情報が好きじゃないやつらもいるから、全員を納得させるのは難しいね。

 

>>Summoner3
Pyke 
オプションで表示と非表示を切り替えられるようにすればいいじゃん。

 

>>Pyke
Zilean 
マウスカーソルを乗せたときだけ表示させる方法もある。

 

>>Zilean
Aurelion Sol 
デフォルト表示がなんであろうと、それを消すオプションがどこにあるのか分からないと文句を言うやつが出るぞ。

 

Aatrox 
PhreakがLCSの放送で見事に表現していたぞ。正確に覚えてないけど次のような感じだった。「もしエクスキューショナー・コーリングを買い、集団戦でエイトロックスの回復を500阻害できれば、800ゴールドで500ダメージ与えたのと同じことになる。800ゴールドで500ダメージはどんなキャリーでも買うだろう」

 

Summoner4
ツールチップだと数値の増加がとても早いから見づらくなりそうなのが問題だな。みんな重傷がどれだけ強いか気づくだろうけど。

 

>>Summoner4
Summoner5
ゲーム終了後のグラフとかに載せてもいいかも。

 

Summoner6
まさにこれ。俺はシェンメインだけど、フィオラ、ダリウス、エイトロックスとかのサステイン持ちと対面になったら、初手でブランブルベストを買う。次にバミシンダー。これでレーン戦はほとんど勝てる。

 

C9 
ブランブルベストはフィオラ税と呼ばれるほどだからな。このアイテムはフィオラを激しくカウンターする。フィオラの1対1能力の大部分は、急所を突くことでの回復に依存しているから。

 

>> C9
Summoner7
俺は個人的に「1000ゴールドで買える勝利条件」って呼んでる。アーゴットと対面するときね。

 

Kled 
重傷アイテムなんか無視して強引に勝つこともある。クレッドのスキルには60%の重傷が組み込まれているからな。ありがとう、クレッド。

 

Sion 
欠点は、ビルドが進まなくなることだな。買わない味方はみんなそういう風に言う。

 

>>Sion
Pyke 
アイテムを完成しないと気がすまない病のやつらが問題だ。ソーンメイルまで買う必要はない。ブランブルベストだけでいい。俺はサポートメインだが、相方のADCがエクスキューショナー・コーリングを買ったあと、2手目なのにモータルリマインダーを完成させようとするのをしばしば見る。それどころか、最初にラストウィスパーを買って、そのあとにエクスキューショナー・コーリングを買うやつもいる。なんだそりゃ?!

 

Summoner8
俺はダイヤモンドでトップメインだけど、サステイン持ちの奴らにはすぐに重傷アイテム買うやつが多いね。俺がレネクトンを出すと、相手はすぐに重傷を積む。レネクトンですらそういう状況なんだから、ブラッドミアやサイラスは言わずもがなだ。

 

>>Summoner8
Summoner9
ブラッドミアの強化Q、バフされたルインドキング・ブレード、征服者。重傷の価値は高いな。

 

Summoner10
メイジだと初手でモレロノミコンは買いにくい。マナをくれないからな。エクスキューショナー・コーリングとブランブルベストは買ってしばらくアップグレードしなくてもいいし、安いからいいけど。それに、サステインがないチャンピオンでも、ルーンで回復能力を持つことができるようになった。回復能力は少し過大評価されていると思う。

 

Summoner11
俺はサポートメインだが、重傷アイテムを買ってくれと何億回お願いしたか分からない。そいつらは重傷を重要だと思っていないようだけど、お願いを聞いてくれるとゲームは好転しはじめる。

 

翻訳者: きれいなゼド
翻訳元: Grievous wounds works better if you buy it before healing champs get fed, instead of building it BECAUSE the healing champ got fed

 

管理忍

終わりなき重傷論争でござる。

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Source 【LoL】重傷は回復持ちが育つ前に積むとすごく良く効く https://lolninja.net/2020/05/06/post-17575/