【LoL】カーサスの移動速度がユーミより遅くなった

OP
以前から、ミッドでカーサスを使って敵のスキルショットを避けるのは難しかった。だけど今は、それに輪をかけて難しい。ほとんど不可能だよ。今じゃユーミより移動速度が遅くて、ゲーム中、ずっとスロウをかけられている感じがする。どんなスキルショットでも簡単に食らってしまう。これって、いいチャンピオンデザインなのか?

Riotがユーミの移動速度を遅くした理由は分からなくもないが、カーサスをユーミより遅くした理由はなんなんだ?

追記:ジャングルカーサスをナーフしたいなら、根絶やし(Q)のダメージをモンスターには20%減らせばいいと思う。これはミッドカーサスにも若干のナーフになる。ミッドカーサスは、レーニングの合間にモンスターを狩ったりするからな。だけど、現状のナーフよりは全然マシだと思う。





Summoner1
まだカーサスをミッドで使うやつなんかいるの?

 

>>Summoner1
Summoner2
マゾヒストだけな。

 

Summoner3
俺はマスタリーポイント10万超えのカーサス使いだけど、たまにミッドでカーサスをプレイして楽しんでいる。けど、このチャンピオンはジャングル向けにデザインされていると思う。カーサスはレーン戦でひどく弱い。ミッドカーサスの勝率が良かった理由は2つしかない。1つは、OTPだけがミッドカーサスをプレイすること。もう1つは、そのOTPたちは、カーサスの根絶やし(Q)を使いこなして、レーニングフェーズをスキップする方法を知っているからだ。機動力のあるチャンピオンと対面した場合、カーサスに残された道はインティングしかない。

ミッドでカーサスをやりたいなら、最初はレベル7までタワー下で根絶やし(Q)でファームする。その後は、根絶やし(Q)3回で後衛ミニオンをクリアして、相手の構成を見ながら、ロッド・オブ・エイジスか、ゾーニャの砂時計か、忘却のオーブか、ヴォイドスタッフを買う。

一方、ジャングルカーサスは?うん、こいつは光速でジャングルクリアできる。対面ジャングルとの1v1も相手次第だがなんとかこなせるし、ウルトをいつでも安全に打つことができる。嘆きの壁(W)を使えばガンクもこなせる。味方ミッドがゼド、サポートがパイクみたいなAD構成でも、チームに強力なAPダメージをもたらすことができる。初手で買うジャングルアイテムのルーンエコーは、ルーデンエコーよりも、ロッド・オブ・エイジスよりも、遥かに有用なアイテムだ。

ミッドカーサスで対面が初手にブーツを買ってきた場合のQ当てミニゲームをやらなくて済むところもいい。

 

C9 
ミッドカーサスなんて、俺には歩く300ゴールドにしか見えないが。

 

Summoner4
スキルショットを避けてたらカーサスのパッシブを使えないだろ。アホか。

 

Ahri 
Riotバランスチーム「ミッドカーサスに影響を与えないようにジャングルカーサスをナーフしました」

 

>>Ahri
Yuumi 
Qのモンスターへのダメージを減少させるか、冒涜(E)のマナ回復をモンスターに適用させなくするだけじゃダメなの?

 

>>Yuumi
Summoner5
ダメだ。モンスターへのダメージ減少割合が異なるなんて馬鹿げている。

 

Summoner6
バランスを取るために移動速度を下げるのはやめてくれよ。アニビアとかアイバーンとかカーサスとかをやっていると遅くてイライラする。単純にダメージとか、他のスキルを調整してくれ。移動速度は重要すぎるんだ。

 

Summoner7
嘆きの壁(W)を敵に当てると、徐々に減衰する移動速度のバフを得られるってのはどう?

 

>>Summoner7
Summoner8
かなりいいアイデアだと思うけど、それだとジャングルカーサスが強くなっちゃうな。「インベイドされた?Wを当てて逃げようぜ」、ってね。

 

>>Summoner8
Cho’Gath 
嘆きの壁(W)を敵に当てると、「敵チャンピオンに向かって移動するときに」徐々に減衰する移動速度のバフを得られるっていう感じにすればいいじゃん。

 

>>Cho’Gath
FNC 
そういうルーンがありましてね…

 

翻訳者: きれいなゼド
翻訳元: Karthus has less movementspeed than yuumi, dodging skillshots in midlane is almost impossible

 

管理忍

フェイズラッシュのことでござる(たぶん)

最新ゲーミングレビュー記事

もっと読む 
Source 【LoL】カーサスの移動速度がユーミより遅くなった https://lolninja.net/2020/05/04/post-17565/