桜井政博「開発初期のゲームのテレワークは非常に困難。」

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1: 名無しさん@ゲーム 2020/04/30(木) 19:58:40.66

ファミ通より

・今のところテレワークは上手くいっている
・ほとんどの指示をメールで出すのでキーを叩く量が増えた
・映像を見ながらの指示はテレビ会議では時間が合わせにくいので動画実況の出来る環境を整え、
声付きの動画をサーバーに上げて共有している
・DLCなので問題なく進んでいるが、開発初期なら非常に困難だったはず



22: 名無しさん@ゲーム 2020/05/01(金) 13:00:27.22

>>1
その会社のルール次第だけど、基本的にずっとPCの前に座ってる必要なんかないからな
席外したりTV見たりしながら働けば出勤扱いしてくれるんだから、そりゃお前らも色めき立つよな (・∀・)


2: 名無しさん@ゲーム 2020/04/30(木) 20:00:05.74

問題ないんかーい!


3: 名無しさん@ゲーム 2020/04/30(木) 20:11:23.22

メールで指示とかどれだけ時代遅れなんだよ…


5: 名無しさん@ゲーム 2020/04/30(木) 20:24:58.00

>>3
時代遅れなメールに頼らざるを得なくなったんだろ


8: 名無しさん@ゲーム 2020/04/30(木) 20:36:45.40

>>3
テレワークでちゃんとした仕事の打ち合わせしようと思ったらメールくらいしか選択肢なくね?
簡単なホウレンソウしか話すことないバイト的な仕事ならラインとかチャット系でもいいかもしれんけど


20: 名無しさん@ゲーム 2020/05/01(金) 01:39:37.54

>>8
web系の会社は殆どslackとかのチャット系だぞ
メールなんかクソだるすぎる


25: 名無しさん@ゲーム 2020/05/01(金) 13:37:06.38

>>20
チャットは予備の手段として使うのが本来の業務の進め方だよ。口頭で済まないケースも多々ある


26: 名無しさん@ゲーム 2020/05/01(金) 19:25:58.75

>>20
それは数人の口頭連絡で済むレベルの仕事だからじゃね?
細かい打ち合わせ事項も含めて数十人、数百人単位で意思疎通しようと思ったらチャットだとなかなか厳しい


13: 名無しさん@ゲーム 2020/04/30(木) 21:15:26.79

>>3
チャットってわりと即時性も求められるし
検索機能がメールに比べると弱いから埋もれると見づらくなる
桜井は何十人と連絡しているだろうしな


16: 名無しさん@ゲーム 2020/04/30(木) 21:50:20.13

>>3
桜井は請負いだから指示したって記録として残しておかんとダメなんじゃね


4: 名無しさん@ゲーム 2020/04/30(木) 20:15:21.03

まぁあくまでもステージとキャラだけだからな
あとはバランス調整ぐらい
ホームランとかの追加要素はもうしたからな
だからスマブラとかどうぶつの森は時期がよかったな


6: 名無しさん@ゲーム 2020/04/30(木) 20:26:47.11

仕事仲間の能力が知れててやることの方向性も定まってるならうまくいくだろうが
開発初期はそうじゃないもんなあ
コミュニケーションを密にできないことでロスが大きくなるわな


7: 名無しさん@ゲーム 2020/04/30(木) 20:27:49.64

そもそも開発初期なら発表すらされてないから、ユーザーが知る由も無いんじゃないのか

ペルソナ5やFF7RみたいにサードがPS3-4の販促のためだけに発表だけは早くやったとか
1stが販促用にロンチで発表ズみたいとかでも無ければ


9: 名無しさん@ゲーム 2020/04/30(木) 20:39:50.28

メール便利だよ
ちょっとしたことには使わないけど


10: 名無しさん@ゲーム 2020/04/30(木) 20:43:06.24

指示は基本メールで確認と細かい調整の指示するときはテレビ電話でチェック
完璧じゃねーか

方向性が決まってしまえば後は楽なんだな
方向性を決める開発初期が一番大変か


15: 名無しさん@ゲーム 2020/04/30(木) 21:27:58.95

任天堂はアメリカに大きな支社があるしテレワーク系のマニュアルは既に完成してたりするのだろうかね
桜井の発言を見るに


17: 名無しさん@ゲーム 2020/04/30(木) 21:57:30.47

逆に、現代的な指示の出し方って何だ?


18: 名無しさん@ゲーム 2020/04/30(木) 22:00:20.37

>>17
slackやO365のPlannerで各自にタスクを投げるとか?


19: 名無しさん@ゲーム 2020/04/30(木) 22:00:53.37

いつの時代も文書だろう
届ける方法が変化した程度で


21: 名無しさん@ゲーム 2020/05/01(金) 08:29:44.59

メールって毎回お疲れ様ですお世話になっておりますよろしくお願いしますだからクソだるい
チャットツールに移行したらそういう面倒な挨拶文省いてOKになったわ


23: 名無しさん@ゲーム 2020/05/01(金) 13:09:17.63

テレワークメインになったら野村哲也どうするんだろう


24: 名無しさん@ゲーム 2020/05/01(金) 13:12:07.13

>>23
逆に毎日出社


http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1588244320/

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Source 桜井政博「開発初期のゲームのテレワークは非常に困難。」 http://bnewg.sokuho.org/article/chat-05022317.html