1: 名無しさん@ゲーム 2020/04/23(木) 22:20:52.24
どう考えても前者の方が革新的だったよな?
現代の主力である完全3Dゲーの礎だぞ
現代の主力である完全3Dゲーの礎だぞ
2: 名無しさん@ゲーム 2020/04/23(木) 22:22:34.27
いや普通にマリオ64と時のオカリナのほうが評価されてたやろ
3: 名無しさん@ゲーム 2020/04/23(木) 22:23:06.10
>>2
じゃあなんで64はあんな失敗したんだよ
じゃあなんで64はあんな失敗したんだよ
5: 名無しさん@ゲーム 2020/04/23(木) 22:25:44.65
>>3
そりゃ当時サードが寄り付かないゲーム機じゃ勝てないよ
そこから任天堂は力をつけて
サードなしでも売れるようになった
そりゃ当時サードが寄り付かないゲーム機じゃ勝てないよ
そこから任天堂は力をつけて
サードなしでも売れるようになった
7: 名無しさん@ゲーム 2020/04/23(木) 22:29:29.21
>>3
マリオ64と時オカ他、64には良作も多かったが、
当時のpsも時代性のある革新的なソフトも多かったんだよ。
何よりサードが多かった。
64の失策はソフトの少数精鋭、クオリティコントロールに拘り過ぎた。
任天堂自体は相変わらず黒字だったがね。
マリオ64と時オカ他、64には良作も多かったが、
当時のpsも時代性のある革新的なソフトも多かったんだよ。
何よりサードが多かった。
64の失策はソフトの少数精鋭、クオリティコントロールに拘り過ぎた。
任天堂自体は相変わらず黒字だったがね。
18: 名無しさん@ゲーム 2020/04/23(木) 22:40:48.87
>>3
ソフトの数が段違いだったから
ソフトの数が段違いだったから
25: 名無しさん@ゲーム 2020/04/23(木) 22:48:03.76
>>3
スクウェアがロクヨンはダメだと公言して
他社を巻き込んでPS市場を盛り上げようと触れ回ったとか聞いたことがある
スクウェアがロクヨンはダメだと公言して
他社を巻き込んでPS市場を盛り上げようと触れ回ったとか聞いたことがある
105: 名無しさん@ゲーム 2020/04/24(金) 07:05:51.42
>>3
半導体工場火災で買いあさったマスクROMをさばくために時代遅れのROM専用機にし
他社ハードより2年近く出遅れた上にサード参入を64発売から半年拒否
結果ロンチ3作品だけでソフト日照り、結局サードに泣き入れて3ヶ月でサード参入
これで成功すると思う?
一応ROMだったおかげで長時間ロードもなく時オカ超快適に遊べたとも言えるんだが
半導体工場火災で買いあさったマスクROMをさばくために時代遅れのROM専用機にし
他社ハードより2年近く出遅れた上にサード参入を64発売から半年拒否
結果ロンチ3作品だけでソフト日照り、結局サードに泣き入れて3ヶ月でサード参入
これで成功すると思う?
一応ROMだったおかげで長時間ロードもなく時オカ超快適に遊べたとも言えるんだが
4: 名無しさん@ゲーム 2020/04/23(木) 22:25:34.89
FF7は当時は確かに凄かった
でも進化の袋小路だったんだよ
JRPGの限界
時おかは新しい時代の出発点
伸び代が全然違う
でも進化の袋小路だったんだよ
JRPGの限界
時おかは新しい時代の出発点
伸び代が全然違う
6: 名無しさん@ゲーム 2020/04/23(木) 22:26:30.07
ジャップに見る目が無かったから
海外じゃ時オカとGOLDEN EYEがGOTY獲ったりして任天堂ゲーと洋ゲーで盛り上がってた
結局日本人ってアクションよりRPGみたいなオタゲーを評価する傾向にあるんだよな
海外じゃ時オカとGOLDEN EYEがGOTY獲ったりして任天堂ゲーと洋ゲーで盛り上がってた
結局日本人ってアクションよりRPGみたいなオタゲーを評価する傾向にあるんだよな
10: 名無しさん@ゲーム 2020/04/23(木) 22:34:34.42
>>6
云うても世界でもpsが勝ってたから
当時の国内がそこまで特殊なわけではないな
云うても世界でもpsが勝ってたから
当時の国内がそこまで特殊なわけではないな
8: 名無しさん@ゲーム 2020/04/23(木) 22:31:35.53
マリオ64でアクションの金字塔を一発目で築いた時点で
任天堂は異次元レベルなんだよな
和サードはアニメ漫画キャラをこねくり回してるだけ
元々、実力が違い過ぎる
N64の時点でどのメーカーよりも頭1つ抜けてたわ
任天堂と洋ゲーが同居する神ハードだったよ
DOOMやスタークラフトも普通に出てたしな
任天堂は異次元レベルなんだよな
和サードはアニメ漫画キャラをこねくり回してるだけ
元々、実力が違い過ぎる
N64の時点でどのメーカーよりも頭1つ抜けてたわ
任天堂と洋ゲーが同居する神ハードだったよ
DOOMやスタークラフトも普通に出てたしな
21: 名無しさん@ゲーム 2020/04/23(木) 22:43:10.00
>>8
最初からアナログスティックつけてるのすごい
最初からアナログスティックつけてるのすごい
37: 名無しさん@ゲーム 2020/04/23(木) 23:16:31.33
>>8
マリオ64はレベルデザインからボリュームからパーフェクトだったな。カメラワークも俺は全く気にならなかった。
これが一発目に出せるってのはやっぱり次元が違う感じはするよな。
マリオ64はレベルデザインからボリュームからパーフェクトだったな。カメラワークも俺は全く気にならなかった。
これが一発目に出せるってのはやっぱり次元が違う感じはするよな。
9: 名無しさん@ゲーム 2020/04/23(木) 22:33:19.83
まあこの頃が子供向けの任天堂って風潮の最盛期だったんじゃないかね
11: 名無しさん@ゲーム 2020/04/23(木) 22:35:14.11
すごいんだけど
ウケたのはマリオカート64じゃねーかな
ウケたのはマリオカート64じゃねーかな
12: 名無しさん@ゲーム 2020/04/23(木) 22:35:20.24
こないだからちっちゃいPSで20年ぶりくらいにFF7はじめたら
思いのほか面白くてやめられない。
思いのほか面白くてやめられない。
13: 名無しさん@ゲーム 2020/04/23(木) 22:35:49.59
FF7は3Dと言っても書き割りだからな
でも戦闘時のカメラワークは工夫があったしモーションも頑張ってた
そのカメラワークもマリオやゼルダは凄かったけど
でも戦闘時のカメラワークは工夫があったしモーションも頑張ってた
そのカメラワークもマリオやゼルダは凄かったけど
14: 名無しさん@ゲーム 2020/04/23(木) 22:36:24.05
マリオもゼルダもゲームとしての評価はすごく高かったけど
当時は3DCG至上主義な感じだったから面白さでごまかせなかったんだよな
当時は3DCG至上主義な感じだったから面白さでごまかせなかったんだよな
22: 名無しさん@ゲーム 2020/04/23(木) 22:44:35.34
>>14
3DCGでも64は上だったよ
PSの武器はムービーで誤魔化せるとこ
3DCGでも64は上だったよ
PSの武器はムービーで誤魔化せるとこ
33: 名無しさん@ゲーム 2020/04/23(木) 23:11:18.45
>>22
CDはロムに比べて大容量だからムービー詰め込めたんだよな
CDはロムに比べて大容量だからムービー詰め込めたんだよな
36: 名無しさん@ゲーム 2020/04/23(木) 23:13:29.01
>>33
FF7はムービーなしだと1枚のディスクに収まることも判明してたけどね
違う指定のディスクをいれて進行と流れるムービーがかみ合わないプレイを楽しんでた
FF7はムービーなしだと1枚のディスクに収まることも判明してたけどね
違う指定のディスクをいれて進行と流れるムービーがかみ合わないプレイを楽しんでた
15: 名無しさん@ゲーム 2020/04/23(木) 22:36:32.69
ゲームとして革新的だったからだよ
ユーザー(≠ゲーマー)にはそんなものいらなかった
ユーザー(≠ゲーマー)にはそんなものいらなかった