1: 名無しさん@爆NEW 2020/04/11(土) 22:11:47.95 ID:yNRQp/5lp
57: 名無しさん@爆NEW 2020/04/12(日) 07:08:49.21 ID:mSUzSpo6x
デザインセンスゼロの>>1が発狂するスレw
59: 名無しさん@爆NEW 2020/04/12(日) 11:14:49.64 ID:Qwnpi4Sa0
話の内容は既出なものの割と面白いのに>>1が全てを台無しにしているスレ
ああもったいない
ああもったいない
2: 名無しさん@爆NEW 2020/04/11(土) 22:13:34.86 ID:0KzKN33Y0
敵を背景に描いてるから
3: 名無しさん@爆NEW 2020/04/11(土) 22:15:37.03 ID:yNRQp/5lp
>>2
あーそうなんだ。
でもモンスターに重ならないように周りだけに塗れなかったのかな?
あーそうなんだ。
でもモンスターに重ならないように周りだけに塗れなかったのかな?
4: 名無しさん@爆NEW 2020/04/11(土) 22:15:46.91 ID:BGNw05ni0
その敵が背景なんだな
5: 名無しさん@爆NEW 2020/04/11(土) 22:17:38.23 ID:GKJZPUZS0
重ねられるスプライト(レイヤー)が限られてるから
派手な演出をしようと思ったら、その分別の描画を削らなきゃいけない
派手な演出をしようと思ったら、その分別の描画を削らなきゃいけない
9: 名無しさん@爆NEW 2020/04/11(土) 22:21:28.98 ID:yNRQp/5lp
>>5
じゃあ理論上、
\が剣で@がキャラの場合
通常時は@の周り塗りつぶし
\である剣の演出が出てきた場合\の部分の背景だけカットして(黒にして)
\の演出が終わった時黒くなった\の所にまた再び塗り直すプログラムにしたら背景も描けたのかな?
ただ面倒くさいからやらなかっただけで
じゃあ理論上、
\が剣で@がキャラの場合
通常時は@の周り塗りつぶし
\である剣の演出が出てきた場合\の部分の背景だけカットして(黒にして)
\の演出が終わった時黒くなった\の所にまた再び塗り直すプログラムにしたら背景も描けたのかな?
ただ面倒くさいからやらなかっただけで
6: 名無しさん@爆NEW 2020/04/11(土) 22:18:56.70 ID:0KzKN33Y0
背景色を緑にはできる
できるが背景を黒にすれば輪郭線に使う黒を省略できる
できるが背景を黒にすれば輪郭線に使う黒を省略できる
12: 名無しさん@爆NEW 2020/04/11(土) 22:23:17.34 ID:yNRQp/5lp
あんか忘れた
>>11は>>6ね
>>11は>>6ね
7: 名無しさん@爆NEW 2020/04/11(土) 22:18:57.09 ID:1epGmHyS0
DQ1とかメガテン2とか背景付きのゲームはあるにはあるんだよな
10: 名無しさん@爆NEW 2020/04/11(土) 22:21:46.47 ID:fd5TmcDA0
>>7
DQ2からは敵も増えて背景なくなったな
DQ2からは敵も増えて背景なくなったな
8: 名無しさん@爆NEW 2020/04/11(土) 22:21:21.31 ID:pZNd3Vux0
同時表示数とかメモリの問題とかあるだろ
11: 名無しさん@爆NEW 2020/04/11(土) 22:22:52.68 ID:yNRQp/5lp
じゃあ制作時間を縮める為に黒くしたってこと?
キャラの周りだけドット抜けさせれば黒になるから背景付けても輪郭線は再現できるよね
キャラの周りだけドット抜けさせれば黒になるから背景付けても輪郭線は再現できるよね
16: 名無しさん@爆NEW 2020/04/11(土) 22:27:21.96 ID:0KzKN33Y0
>>11
とにかくファミコンは使える色数が少ない(一つのブロックに3色+背景色1色)
その少ない色数で緻密な絵を描こうとした結果だね
とにかくファミコンは使える色数が少ない(一つのブロックに3色+背景色1色)
その少ない色数で緻密な絵を描こうとした結果だね
13: 名無しさん@爆NEW 2020/04/11(土) 22:24:42.53 ID:k54ru3nZr
たった52色だからね、ファミコン
よくあれだけ表現出来たもんだわ
よくあれだけ表現出来たもんだわ
15: 名無しさん@爆NEW 2020/04/11(土) 22:26:27.43 ID:yNRQp/5lp
>>13
既に使われてる色を背景にも代用しなかった理由が知りたい。だから色数はあんま関係無いと思う
既に使われてる色を背景にも代用しなかった理由が知りたい。だから色数はあんま関係無いと思う
14: 名無しさん@爆NEW 2020/04/11(土) 22:25:01.44 ID:YLbx+mVx0
QD1は敵1体しか出ないからな
17: 名無しさん@爆NEW 2020/04/11(土) 22:28:39.12 ID:a359t5qG0
動かせる部品に使える大きさとか色数とか並べる数とか決まってる。
18: 名無しさん@爆NEW 2020/04/11(土) 22:29:56.29 ID:NMToM+XXd
ニコニコで「スプライト 色分け ファミコン」で検索してみて
55: 名無しさん@爆NEW 2020/04/12(日) 00:26:38.19 ID:zU0BA8oc0
>>18
消されたSFCの動画誰か持ってたらくれくれ
消されたSFCの動画誰か持ってたらくれくれ
19: 名無しさん@爆NEW 2020/04/11(土) 22:31:08.53 ID:6HjGALOX0
ファミコンのFFとか相当ギリギリ攻めてるよな