名作ゲームの原案って実は全く別物だったりするらしい




1: 名無しさん@爆NEW 20/04/20(月)12:22:14 ID:glg

サムライスピリッツ←元々は化け物が暴れ回るベルトスクロールアクションだった

どうぶつの森←動物の力を借りてダンジョンを攻略するローグライクゲームだった



2: 名無しさん@爆NEW 20/04/20(月)12:22:39 ID:2x7

ドンキーコング←ポパイだった


3: 名無しさん@爆NEW 20/04/20(月)12:25:34 ID:8zw

ダイナマイト刑事←ダイ・ハードのゲーム版だった


4: 名無しさん@爆NEW 20/04/20(月)12:30:45 ID:glg

サムライスピリッツは原案が原案だけに一番最初に作られたキャラが主人公ではなくコイツという事実
Touching the toes.


7: 名無しさん@爆NEW 20/04/20(月)12:37:38 ID:Rly

>>4
ファッ!?
お前かよ


5: 名無しさん@爆NEW 20/04/20(月)12:32:29 ID:go5

デビルメイクライ←バイオハザード


6: 名無しさん@爆NEW 20/04/20(月)12:35:03 ID:4Hr

この方が面白くなりそうじゃね?ってノリで仕様変更が許されてた時代でもあるわな
今は関わる人数も多いしプロモーションにも気使わなあかんから難しそう


8: 名無しさん@爆NEW 20/04/20(月)12:38:32 ID:glg

>>6
ゲーム会社のゲームの作り方って大きく分けて2種類あってな

ゲームのシステムを作ってからキャラや世界観なんかを当てはめる作り方と
キャラや世界観なんかを作った後にシステムを固める作り方

前者の代表が任天堂で後者の代表がスクエニやね
スクエニの作り方はPVや宣伝をいち早く出来る反面後戻りしにくいのが難点


14: 名無しさん@爆NEW 20/04/20(月)12:45:52 ID:4Hr

>>8
はえ~


27: 名無しさん@爆NEW 20/04/20(月)12:53:50 ID:3hu

>>8
マリオとかその典型やな
ゲームで表現できるものが限られてたから、逆手にとってそれを設定に取り入れて整合性を取っていくという
今もそういうやり方してるのかは知らんけど


31: 名無しさん@爆NEW 20/04/20(月)12:58:13 ID:glg

>>27
今も作り方は踏襲しとるで
スプラトゥーンなんてシステムを作り上げた後にキャラや世界観を作った
最初はウサギみたいなキャラやったんやけどウサギがインクを塗り合うって事に繋がりが無く没にされて
宮本に「キャラや世界観思いつかんかったらまたマリオにするぞ」言われて
作り上げられたのがイカや海産物をテーマにした世界観


34: 名無しさん@爆NEW 20/04/20(月)13:00:15 ID:3hu

>>31
はえ~
マリオが脅し文句に使われるのは草


36: 名無しさん@爆NEW 20/04/20(月)13:00:57 ID:Rly

>>31
そういやマリオはラビッツとコラボしましたね…


29: 名無しさん@爆NEW 20/04/20(月)12:57:36 ID:4Hr

>>8の方式だとどう考えても任天堂の方が効率いいよな
乗せ具を変えるだけの牛丼屋が任天堂
毎回小皿にオカズ並べる定食屋がスクエニ


35: 名無しさん@爆NEW 20/04/20(月)13:00:30 ID:glg

>>29
スクエニのやり方は先に宣伝の為にゲームプレイ画面風のムービーを作って
そのムービーをモデルにゲーム画面含めてシステムを作るやり方やから
修正したくてもムービーを作り直したり出来ないから修正が効かないっていう


38: 名無しさん@爆NEW 20/04/20(月)13:01:49 ID:4Hr

>>35
最近スクエニが批判される原因の8割くらいがそこに詰まってる気がするわ


41: 名無しさん@爆NEW 20/04/20(月)13:04:13 ID:glg

>>38
宣伝当時のムービー画面を実際にプレイして再現したら全然違うとかザラやしな
あとシナリオの整合性に問題があっても「もうムービー作っちゃったからシナリオがムービーに合わせろ」みたいな事もしばしば起こったらしい


39: 名無しさん@爆NEW 20/04/20(月)13:02:49 ID:tqk

>>35
CMのために作られたいい感じの歌がサビ以外は単調なやつににてるな


9: 名無しさん@爆NEW 20/04/20(月)12:39:34 ID:Rly

ゲームではないが堀井にボツと言われたドラクエ8のボツ案が反映されたのがガンダムAGE


10: 名無しさん@爆NEW 20/04/20(月)12:40:24 ID:glg

>>9
堀井は正しかったんやなって…


11: 名無しさん@爆NEW 20/04/20(月)12:42:01 ID:Rly

>>10
ほんこれ
堀井は「つめこめすぎはアカン」とか日野に言ったみたい


12: 名無しさん@爆NEW 20/04/20(月)12:42:32 ID:Z73

聖剣伝説がテニスゲームだったとかも聞いたことが



最新ゲーミング製品情報

もっと読む 
Source 名作ゲームの原案って実は全く別物だったりするらしい http://bnewg.sokuho.org/article/posttime-202004211130.html