【バイオハザードRE3】REエンジンってどういう特徴がある?

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38: 名無しさん@バイオハザードRE3 2020/04/15(水) 16:34:13.82

REエンジンについて触れられてるけどこれはどういう特徴がある?
素人だからよく分からん
長所とか欠点は他のゲーム制作エンジンと比べてどうなの?



40: 名無しさん@バイオハザードRE3 2020/04/15(水) 16:39:13.92

>>38
昔なんかで見たけど写真で撮ったものをそのままCG化出来るらしい
こじんまりしたゲーム向けでオープンワールドとかには向いてない多分


42: 名無しさん@バイオハザードRE3 2020/04/15(水) 16:41:03.71

>>40
おお、正にバイオ向きのエンジンやん
バイオは1しかり7しかりこじんまりとした作りの方がホラー感出るからね
真逆が6


43: 名無しさん@バイオハザードRE3 2020/04/15(水) 16:41:11.32

>>38
具体的にってなると開発者じゃないから全部わかるわけじゃないけど
第一に人型骨格が得意でそれ以外は苦手
少なくとも四足以上の人外形態とかは明らかに不得手
第二に後から変形させるのがほぼない
要はシームレスな変形や変態には対応してない様で
今回の寄生体ゾンビみたいなパーツ後付けが多い
とかそんな感じ?
7~re3までの見たざっくり感触だけど


45: 名無しさん@バイオハザードRE3 2020/04/15(水) 16:44:14.65

>>43
DMC5とか武器も敵もバンバン形態変化してそうだけどそうでもないの?


47: 名無しさん@バイオハザードRE3 2020/04/15(水) 16:47:28.56

REエンジン自体、バイオ7の為に開発されたものでしょ?確か・・・


51: 名無しさん@バイオハザードRE3 2020/04/15(水) 16:55:29.09

>>47
元々はそうだけど、以後の作品で採用なんてのはよくあるでしょ
REエンジンに限らず


49: 名無しさん@バイオハザードRE3 2020/04/15(水) 16:50:24.98

そんな不自由なエンジンだったらdmc5はどうやって作ったんだ?
クリーチャーは異形しか居なかったな
虫や動物モチーフが多いけど


70: 名無しさん@バイオハザードRE3 2020/04/15(水) 17:47:41.99

>>49
ああそう言う意味じゃなくな
骨格が人型~あって四足獣なんだよ
意図的に歪んだアシンメトリーとかはあるにしろ
そこから外れるヤツは一気に数が少なくなる
つかほぼいねえんだよね
デイモスもアレカサカサやってるけど
キチンと虫してるかというと微妙だぞ?
下半身が出てないとか他のパーツ付いてるとかで誤魔化してるっぽいところはあるんだが
例えばre2イビーがあの形になったのとかはモロにその辺の事情だと思うぞ?



http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1586918411/

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Source 【バイオハザードRE3】REエンジンってどういう特徴がある? http://bnewg.sokuho.org/article/re3-04171933.html