「倍速移動」「倍速戦闘」が用意されてるゲームがたまに有るけどさ…

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1: 名無しさん@ゲーム 2020/04/15(水) 21:34:16.33

その機能に需要が生じる時点で欠陥設計だよな



2: 名無しさん@ゲーム 2020/04/15(水) 21:37:00.08

消費者が求めてる
それだけ


3: 名無しさん@ゲーム 2020/04/15(水) 21:37:06.51

そういう機能が追加されるのって大抵移植版じゃね?
オリジナルでそういう機能があるゲームって聞いたことない気がする


4: 名無しさん@ゲーム 2020/04/15(水) 21:38:24.88

>>3
ブレイブリーデフォルト


20: 名無しさん@ゲーム 2020/04/15(水) 22:01:19.90

>>4
完全版で4倍速になっただろ
2倍じゃ足りなかった


8: 名無しさん@ゲーム 2020/04/15(水) 21:42:37.17

>>3
クロノクロスの強くてニューゲーム


10: 名無しさん@ゲーム 2020/04/15(水) 21:44:46.57

>>3
ポケモンだって戦闘エフェクトなしの設定があるんだぞ


23: 名無しさん@ゲーム 2020/04/15(水) 22:03:17.35

>>3
メタルマックス2


5: 名無しさん@ゲーム 2020/04/15(水) 21:39:08.23

ゾディアックエイジはそれが良かった


6: 名無しさん@ゲーム 2020/04/15(水) 21:40:55.37

むしろ全てのゲームに入れるべき機能
無駄な移動
無駄な戦闘
無駄なムービー
これらのテンポをコントロール出来るなら最高や


7: 名無しさん@ゲーム 2020/04/15(水) 21:41:26.43

最初はだらだら走りながら景色も見つつやるけど
そのうち目的が先鋭化して不必要と見なすものが増えていき、それを排除していくようになる

が・・・これを欠陥というなら
それをさせるレア度の高いアイテムのドロップ率の低さや、お使いクエストなどの存在を問題視する


9: 名無しさん@ゲーム 2020/04/15(水) 21:43:27.25

ドラガリアロストってやっぱりクソだわ


11: 名無しさん@ゲーム 2020/04/15(水) 21:47:27.81

スパロボ・・・
第三次にはすでに在ったな
それからは無くなったけどα以降復活してたし需要だろう


12: 名無しさん@ゲーム 2020/04/15(水) 21:48:14.99

人によって最適な速度は違うが、遅い速度が適している人ほど拡張機能に気づきにくい傾向はある


13: 名無しさん@ゲーム 2020/04/15(水) 21:50:34.58

スト2ターボ


14: 名無しさん@ゲーム 2020/04/15(水) 21:50:40.02

ウィザードリィライクなゲーム辺りは戦闘高速結構搭載してるイメージだな
エクスペリエンス系だと高速戦闘が割と洒落にならん速度になってた気が


15: 名無しさん@ゲーム 2020/04/15(水) 21:51:48.46

移動はともかくコマンドバトルの面白みってマジでなんなんだ?チビッコの頃から面白いと思ったこと一度もない


19: 名無しさん@ゲーム 2020/04/15(水) 21:54:45.90

>>15
アクションやパズル等の能力を要求されて完全に詰むゲームよりはハッピーエンド・目標達成に至りやすい
作業という頑張りを認める事をある程度保証してるから


21: 名無しさん@ゲーム 2020/04/15(水) 22:02:36.31

>>15
アクション性のあるゲームが苦手な人でもできる
誰でも時間さえ積み重ねればクリアできるからドラクエは売れた


22: 名無しさん@ゲーム 2020/04/15(水) 22:02:59.10

>>15
自分の番に行動を宣言してバトルを進行するTRPGのシステムを、コンピューターゲームに落とし込んだのがコマンドバトル。
本来位置や高さ、距離なんかもあって、もっとタクティカルなものなんだけど、TRPGではあまりない雑魚敵と何度も戦うものが多いから、バトル自体が簡略化されてる面はある。

脳死で「たたかう」連打するだけじゃ、確かにつまらんよな。


24: 名無しさん@ゲーム 2020/04/15(水) 22:10:13.40

>>22
XCOMやマリオラビッツがそのTRPG直系って感じするな
そっちは好きだけどJRPGの延々戦闘しまくってレベル上げてねスタイルだとだるくなっちゃいそうだな


25: 名無しさん@ゲーム 2020/04/15(水) 22:19:51.77

>>24
レベル上げもそうだけど、RPGにはレアアイテムとかのハクスラ要素もあるからね。
欲しいアイテムを手に入れるために同じ敵を延々と倒す、あるいはそれを所持しているレアモンスターと遭遇するために、ひたすらエンカし続ける。

言ってみればガチャでアタリが出るまで回し続けて、それ以外はハズレなんだから、やる側は倍速戦闘(さらにフルオート)は欲しくなるよ。


29: 名無しさん@ゲーム 2020/04/15(水) 22:53:41.18

>>15
ポケモンの対人戦で相手の行動や構成を読んだりして上手いこと考えた通りに事が運ぶと脳汁出るよ


16: 名無しさん@ゲーム 2020/04/15(水) 21:51:59.81

作業ゲーには必要


17: 名無しさん@ゲーム 2020/04/15(水) 21:53:22.65

メタルマックス2で敵味方同時2攻撃開始するやつ好きだったわ


18: 名無しさん@ゲーム 2020/04/15(水) 21:53:37.80

FF12は倍速ついて快適になったな
というかデフォルトで倍速にしてるとATBガンビット任せ+とっさの判断でちょうどいい


26: 名無しさん@ゲーム 2020/04/15(水) 22:27:36.56

倍速は欠陥ゲーム
それが必要ないように調整するのが商品


27: 名無しさん@ゲーム 2020/04/15(水) 22:35:31.02

エムエンチャントアームの戦闘倍速はかなり快適でよかったな
他のゲームにも見習ってほしいくらい


28: 名無しさん@ゲーム 2020/04/15(水) 22:50:54.69

信長の野望を倍速なしでやる人いるのか


30: 名無しさん@ゲーム 2020/04/15(水) 22:59:35.35

二週目倍速解禁が理想
クロノクロスみたいなの


31: 名無しさん@ゲーム 2020/04/15(水) 23:05:18.67

>>30
周回要素のあるゲームとかだとかなりありがたくてなかなか良いね
あとは一周めはチュートリアル的なゲームだとかなり助かりそう
俺は徐々に便利要素解禁とか好きだが人によっては最初から開放しとけとか言われそうだけど


32: 名無しさん@ゲーム 2020/04/15(水) 23:08:47.31

ケムコのRPGとか結構搭載されてるのあるけど、かなり便利だなぁ
弱い敵だと戦わずに済むとか楽でいい


33: 名無しさん@ゲーム 2020/04/15(水) 23:17:51.15

シューティングだと処理落ち再現機能とかもあるな


http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1586954056/

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