ゼルダBOTW続編ってまたストーリー薄いのかな

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1: 名無しさん@ゼルダ 2019/10/10(木) 22:26:09.63 ID:oBBOxr5T0

前作は自由度のために敢えてストーリー薄くしてたけど
続編でもまた同じようにするのかな
個人的にはゼノブレイドぐらいのスケールでかいストーリーにしてほしいんだが



27: 名無しさん@ゼルダ 2019/10/11(金) 03:54:53.65

>>1
そもそも、ゲームは映画や小説じゃないんだから、
決まったシナリオ通りに進む部分を充実させることはゲーム性の向上ではなく、
むしろ、ゲームの本質からはずれるだけでしかない

ゲームにおいては、プレイヤーがプレイした内容自体がストーリーであり、
100人いたら100通りの進め方があったブレワイは多様なストーリーといえる

ブレワイ2に望まれるのは、映画や小説的なストーリーを蛇足的に増やさず、
ハイラルという箱庭世界の自律性を高め、インタラクティブ性も強化して、
ハイラルを冒険すること自体が楽しいというブレワイの特徴の強化だな


29: 名無しさん@ゼルダ 2019/10/11(金) 08:06:10.45

ブレワイはストーリーが薄いと認めてる奴が多いのも面白いな

カメラワーク付きのイベントシーンでキャラが演技することだけがストーリーじゃなくて


38: 名無しさん@ゼルダ 2019/10/11(金) 09:16:58.47

BotWがストーリー薄いとは思わないな。
ゲームプレイ自体が物語の一部になってるから。
>>1が言いたいことも分かるけれど。


2: 名無しさん@ゼルダ 2019/10/10(木) 22:28:16.83 ID:oBBOxr5T0

トレーラー見る限りだとガノンドロフ復活したりとか
前作よりもストーリー重視になってそうな感じしたんだけど
どうなんかな


3: 名無しさん@ゼルダ 2019/10/10(木) 22:32:02.90

任天堂は元々ストーリー盛り込もうとしないからな

JRPG大好きな因縁構造なんかも使わないし


4: 名無しさん@ゼルダ 2019/10/10(木) 22:35:21.00

ストーリー重視かつ濃厚骨太な謎解きダンジョンがメインになってそうな希ガス
地上はほとんど前作から変化なさそう時系列がよく分からんから何とも言えんが


5: 名無しさん@ゼルダ 2019/10/10(木) 22:37:55.95

もともとゼルダなんてストーリー薄いだろ


7: 名無しさん@ゼルダ 2019/10/10(木) 22:49:17.13 ID:oBBOxr5T0

>>5
時岡やトワプリとかは濃い方じゃないか


8: 名無しさん@ゼルダ 2019/10/10(木) 22:54:07.10

>>7
いうてリンクとゼルダがガノンを倒すという大筋は一緒やんけ
世界観やらキャラクターの魅力が付随して濃く見えるだけや


6: 名無しさん@ゼルダ 2019/10/10(木) 22:41:21.06

映像も性能もストーリーも面白さで誤魔化してる


9: 名無しさん@ゼルダ 2019/10/10(木) 22:54:20.16

どうせガノンドロフが復活してなんやかんやあってゼルダがさらわれて助けに行くんでしょ

なお誰もすぐ助けに行かない模様


10: 名無しさん@ゼルダ 2019/10/10(木) 23:13:50.80

シナリオプランナー雇うくらいだかはその辺濃くしていくんじゃないか
個人的にはそんなのいらんが
DLC第2段とかどこの萌えゲーだよとうんざりした


11: 名無しさん@ゼルダ 2019/10/10(木) 23:21:30.31

映画でもドラマなんでもそうだけど
いろいろ出尽くしてるから「斬新なストーリー!」なんてそうはない
大事なのはそれこそキャラや世界観のディティールだろ
(グラではない)


12: 名無しさん@ゼルダ 2019/10/10(木) 23:27:03.90

>>11
同意


13: 名無しさん@ゼルダ 2019/10/10(木) 23:36:41.27

何をもってストーリーが濃い薄いと言ってるのか、というところがまず問題だが(俺はBotWのストーリーは濃かったと思ってる)
おそらくこういう連中が言ってるのはゲームの進行に沿ってイベントが定期的に起きたりムービーでお話を見せろってことなんだろうと推測
とりあえずBotWは自由度で成功したんだからそこは追従するだろう、
だからメインストーリーはやっぱりリニア進行とかレールプレイにはならないし、トワプリみたいなムービーゲーには戻らんはず
自由度の邪魔をせず、記憶探し以外のネタで、どうストーリーを展開するのか楽しみ
ムジュラみたいにサイドストーリーを充実させるのはありえる


23: 名無しさん@ゼルダ 2019/10/11(金) 01:44:24.76

>>13
スカイリムみたいに長編のサブクエがいくつか入ってると俺得


29: 名無しさん@ゼルダ 2019/10/11(金) 08:06:10.45

>>13>>19が言うようなプレイヤーの体験に根差したナラティブな物語性に特化したのがブレワイ
風ノ旅ビトとかスカイリムみたいな手法で物語性を演出してるってこと


14: 名無しさん@ゼルダ 2019/10/10(木) 23:41:29.10 ID:oBBOxr5T0

前作で英傑達と協力して戦うみたいなイベントあったじゃん
あれを更に強化して、出会った種族達が全員集合して力貸してくれるみたいな
そういう和ゲーっぽい熱いイベント待ってるよ


15: 名無しさん@ゼルダ 2019/10/10(木) 23:43:03.39

俺はブレワイのストーリー好きだけどね
なんか勘違いしてダラダラ長い会話続くようなゲームにしてほしくないわ


16: 名無しさん@ゼルダ 2019/10/10(木) 23:45:28.79

まあ濃くなってもいいけどそのために前作で受けたとこを崩してほしくはないかな


17: 名無しさん@ゼルダ 2019/10/11(金) 00:06:35.45

ゼルダはストーリーが薄くとも考察が捗るゲームだし決して手を抜いてる訳じゃないしな
近年で言えばフロムの宮崎ゲーがそうだし多くを語らずに散りばめる作品が好きな人は結構多そうだが
続編もいわゆるRPGっぽい語り口にはならんだろうな


18: 名無しさん@ゼルダ 2019/10/11(金) 00:07:54.68

ゼルダは今まで濃かった事がないだろw


19: 名無しさん@ゼルダ 2019/10/11(金) 00:27:29.43

ストーリーってのは必ずしもムービーで表現するものじゃないんだよ ブレワイはそこら辺が凄かったね ガーディアンの残骸でその場所でどんなストーリーがあったかプレイヤーが予想出来るようになってる そういう意味じゃかなり濃いと思うよブレワイは


20: 名無しさん@ゼルダ 2019/10/11(金) 00:32:29.41

てか最初に見せたトレーラさえ最終段階には全く別物になってる可能性もある


21: 名無しさん@ゼルダ 2019/10/11(金) 00:33:56.98

良くも悪くも、前作よりは濃くなってるんだろうな


22: 名無しさん@ゼルダ 2019/10/11(金) 01:08:32.61

ブレワイのストーリーが薄いなんて全然思わんけどな
じゃあ濃いストーリーってどんなの?ファルスのルシがコクーンでやっぱつれえわ、とか言ってたら濃いのか?


24: 名無しさん@ゼルダ 2019/10/11(金) 02:30:56.66

ストーリーが添えられてる程度のほうがゼルダやってる感じがする

トワプリやスカウォは「こんなんゼルダな必要ない」って感じだった

ブレワイは久々にゼルダが帰ってきた


26: 名無しさん@ゼルダ 2019/10/11(金) 03:51:00.36

薄いんじゃなくて、どこからプレイしても辻褄の合う形を選んだ


30: 名無しさん@ゼルダ 2019/10/11(金) 08:27:27.86

人形劇が少ないだけでシナリオなんてのは他のRPGと大差ないでしょ

話だらだらやってても結論から入るとぺらっぺらのRPGだらけなのに


31: 名無しさん@ゼルダ 2019/10/11(金) 08:30:30.90

ただそういう設定やらロケーションやらの手法でもスカイリムの方が厚いし
ブレワイが特別に濃いというわけでもない


33: 名無しさん@ゼルダ 2019/10/11(金) 08:40:23.08

1と差別化させるためにストーリー重視にする可能性もある

てかスカウォとかトワプリは割とストーリーしっかりしてたよな、あんま覚えてないけど


35: 名無しさん@ゼルダ 2019/10/11(金) 08:43:37.23

それと自由度とストーリーはなかなか両立できないよな
小学校で文章並び替える問題があるけど、それをどう並び替えても正解でかつ面白くさせるのは至難の業だろう

その辺ウィッチャー3は良くできていたんじゃないかと思う


37: 名無しさん@ゼルダ 2019/10/11(金) 08:57:21.68

>>35
自由度が高い上でのストーリーってのはプレイヤーによって掘り下げが変わる感じ

自分で探ることで背景や関係性が見えてくるのであれば薄いプレイをしたら薄いストーリーだし濃いプレイをしたら濃いストーリーになるだけの話


36: 名無しさん@ゼルダ 2019/10/11(金) 08:44:29.22

スカウォはストーリ重視だったな。
ヒロインを追いかけてやっと出会えた時は感動した、


40: 名無しさん@ゼルダ 2019/10/11(金) 09:22:10.29

>>36
スカウォは悪い意味でJRPG的なリニアストーリー+リニアプレイだった
ストーリー自体は良かったけどゲームプレイとしては最悪だったので
俺はゲハでも文句書き込んでたわ

BotWでのアタリマエ見直しで「こうなると良いのに」って方向に近づいたので
2には期待してる


39: 名無しさん@ゼルダ 2019/10/11(金) 09:19:53.93

情報は込めてあるからあとは読み手次第プレイヤー次第ってやつよね

誰でもわかるフレーバーテキストや、ちょっと考えないとわからないロケーション
変わったところでは死体なんかもストーリーの補完に使われる
(ブレワイはそれができなくて朽ちた武器を置くことで表現してる)


44: 名無しさん@ゼルダ 2019/10/11(金) 09:32:23.29

ストーリーは十分過ぎるほどあるが、9割ストーリーが終わったところからゲームが始まるのがbotw


46: 名無しさん@ゼルダ 2019/10/11(金) 09:37:37.66

プレイヤーと主人公の記憶を揃えるのは有効な手段だよね。


47: 名無しさん@ゼルダ 2019/10/11(金) 09:39:07.18

BotWのストーリーの大半を過去に持っていくって構造は2では使えないからな
2ではオープンワールドに合うストーリー構造の別解を求められる

自分も幾つか思いつくものの
開発陣が実際どんな回答をするか答え合わせが楽しみ


48: 名無しさん@ゼルダ 2019/10/11(金) 09:49:16.58

ストーリーの大半を過去に持っていくって構造は2では使えないってのは語弊が在った

同じ構造を取ることも出来るが二番煎じ感が出るので使わないであろう ってのが正確か

とはいえ皆あまり気にしない可能性も在るので又同じ構造も在りうるのかな?…


49: 名無しさん@ゼルダ 2019/10/11(金) 10:13:26.68

プレイ感覚としての二番煎じ感もあるし
過去にこんな事がありました、で新たに色々ストーリー語らせるのは
後付け感も酷くなる

ガッチガチのJRPGっぽくはならんだろうが
無印よりはシナリオに動かされる感じでるやろ


50: 名無しさん@ゼルダ 2019/10/11(金) 10:17:01.47

長い事眠ってて記憶喪失状態だったから、ってのもあるんだよな

そうじゃなくても過去にあった事を知っていくっていう構成は可能だろうけど
あれ程ハマらんだろうし


51: 名無しさん@ゼルダ 2019/10/11(金) 10:25:24.37

無印は操作説明も世界感説明も1から話さなきゃなので
リンクとプレイヤーの状態を揃える為に記憶喪失は便利だった

2は1プレイ前提だと再度記憶喪失は無いだろうけど
過去に何があったかを探る(探んなくてもラスボス直行アリ)って構造を再使用する可能性も在るかもとさっき思った

ガノンと謎の手の持ち主との記憶廻りにするかもしれん
まぁそうなっても魅せ方とプレイ内容が良ければ皆喜ぶのが創れそうだと思ったわ


52: 名無しさん@ゼルダ 2019/10/11(金) 11:24:44.85

濃厚なストーリーって定義がそもそも難しいね
敵が味方になったり、味方が裏切ったり、街が壊滅したり?
そう考えると、ブレワイって濃厚なストーリーを想像したり掘り起こしたりするのが面白かったのかな。
現在系で進むストーリーじゃなく、過去のストーリーが濃厚というか。


54: 名無しさん@ゼルダ 2019/10/11(金) 13:32:48.30

>>52
面白いのはリンクとプレイヤーの知識が基本的に一致してたからな部分があって

続編に関しても既プレイヤーについては齟齬なく出来そうなのが良くできてる


53: 名無しさん@ゼルダ 2019/10/11(金) 11:49:44.66

まあ、ブレワイと同じ事をやるより
今度はストーリー重視路線って感じで買えて来ても
それはそれで面白いかもしれない

クリア後は前作と同じく自由に動けるって感じでもいいし


57: 名無しさん@ゼルダ 2019/10/11(金) 21:56:02.99

薄い方がええわ
同じ話何回もやるの苦痛だし


59: 名無しさん@ゼルダ 2019/10/12(土) 00:10:58.22

サブキャラだけちょい濃くしてくれるだけでいい


72: 名無しさん@ゼルダ 2019/10/12(土) 12:53:27.73

フラグでがんじがらめにされてるのをストーリーが濃いって言うの?


73: 名無しさん@ゼルダ 2019/10/12(土) 13:46:21.22

そういう連中もいるらしい

BotWでようやくストーリーの縛りから解放され原点のゲームらしいゲームに戻ったのにな
それに加えて、プレイの邪魔にならない形での素晴らしい人間ドラマ、ストーリーが展開されたってのに


75: 名無しさん@ゼルダ 2019/10/12(土) 14:17:35.20

ブレワイにしろイカにしろ最近の任天堂ソフトはよく洋ゲーを研究してるよ


76: 名無しさん@ゼルダ 2019/10/12(土) 15:43:07.34

BotWは従来オープンワールドの要素をよく勉強してるよな
ひとつひとつの要素をパーツとしてみると革新性はないけどそれらの解釈や編集によって絶大な評価を受けるに至った


http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1570713969/

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