1: 名無しさん@ゲーム 2020/04/06(月) 23:09:36.34
たぶんFF7あたりが全盛期なんだろうけど
定型文広告タグ
5: 名無しさん@ゲーム 2020/04/06(月) 23:16:44.03
>>1
国内的にはFF4のタイミングで確か上場して、創業者の社長も引退して坂口体制になった
でSFCは超成功、でデジキューブっていってコンビニでゲーム販売はじめてそれがピークだけど、それがトドメになった
PS1時代は思えばくだり坂で、同時期ポケモンブームで忘れ去られる
個人的には1994-1996頃の期待感がピークでFF7だして終わった
以後世間はポケモンラッシュはいるから
国内的にはFF4のタイミングで確か上場して、創業者の社長も引退して坂口体制になった
でSFCは超成功、でデジキューブっていってコンビニでゲーム販売はじめてそれがピークだけど、それがトドメになった
PS1時代は思えばくだり坂で、同時期ポケモンブームで忘れ去られる
個人的には1994-1996頃の期待感がピークでFF7だして終わった
以後世間はポケモンラッシュはいるから
13: 名無しさん@ゲーム 2020/04/06(月) 23:22:00.25
>>1
ガンダムで例えるならガンダム
ガンダムで例えるならガンダム
23: 名無しさん@ゲーム 2020/04/06(月) 23:30:26.07
>>1
今やたらFGOとかが痛々しい厨二に持ち上げられてるじゃん?
当時のああいう厨二層の中心に居たのがスクウェアだったんだよ。ゲーム宗教の教祖だった
スクウェアのセンスが「格好いいゲーム」の流れを作ってスクウェアが指差した方向にヲタ系の少年達は向かって歩いた
その栄光を忘れられず最前線に立ってるつもりで居るのが今のスクウェア
今やたらFGOとかが痛々しい厨二に持ち上げられてるじゃん?
当時のああいう厨二層の中心に居たのがスクウェアだったんだよ。ゲーム宗教の教祖だった
スクウェアのセンスが「格好いいゲーム」の流れを作ってスクウェアが指差した方向にヲタ系の少年達は向かって歩いた
その栄光を忘れられず最前線に立ってるつもりで居るのが今のスクウェア
2: 名無しさん@ゲーム 2020/04/06(月) 23:10:54.73
正直そうくるとは思わなかったぜ
3: 名無しさん@ゲーム 2020/04/06(月) 23:11:11.79
ぶっちゃけ変わってないよ
当時はプリレンダムービーが珍しかったからそれがウケただけ
演出やゲーム性は2D時代から変わらずに今もきてるから終わってる
当時はプリレンダムービーが珍しかったからそれがウケただけ
演出やゲーム性は2D時代から変わらずに今もきてるから終わってる
4: 名無しさん@ゲーム 2020/04/06(月) 23:14:43.27
スクウェアってちと神格化され過ぎだと思う
色んな名作を生みだしたかのように語られてるけどFF以外ボロボロだったよな
まぁ、マニアには受けが良かったって程度のもんなんだろうな
色んな名作を生みだしたかのように語られてるけどFF以外ボロボロだったよな
まぁ、マニアには受けが良かったって程度のもんなんだろうな
6: 名無しさん@ゲーム 2020/04/06(月) 23:17:26.73
ブレイブフェンサーが
80万とかしかいかなくて
打ちきりになるくらい
調子乗ってた。
80万とかしかいかなくて
打ちきりになるくらい
調子乗ってた。
7: 名無しさん@ゲーム 2020/04/06(月) 23:17:45.27
デジキューブをコンビニに設置したころ
10: 名無しさん@ゲーム 2020/04/06(月) 23:20:06.48
SFCの頃は後光がさしてた
ps1の中期…か後期位からあれ? と思うようになってきたわ
ps1の中期…か後期位からあれ? と思うようになってきたわ
11: 名無しさん@ゲーム 2020/04/06(月) 23:20:47.47
SFCまでじゃね
ゲームが3Dになっても結局はムービーに力入れるだけで他は劣化してるし
ゲームが3Dになっても結局はムービーに力入れるだけで他は劣化してるし
12: 名無しさん@ゲーム 2020/04/06(月) 23:20:56.41
ハリウッドで映画作ったぐらいイケイケだった
14: 名無しさん@ゲーム 2020/04/06(月) 23:22:02.04
スクエニの全盛期というかRPGの全盛期だな
当時はネット環境もなくて1人プレイゲームが結構売れてた
でも今の時代オフ専用のRPGなんてつまんなくて売れない
当時はネット環境もなくて1人プレイゲームが結構売れてた
でも今の時代オフ専用のRPGなんてつまんなくて売れない
15: 名無しさん@ゲーム 2020/04/06(月) 23:23:43.60
おかしなこじれ方さえしなければ吸収されることもなかったろうに…
16: 名無しさん@ゲーム 2020/04/06(月) 23:23:56.57
サガフロンティアとFFタクティクスを同時に発売した頃がピーク
17: 名無しさん@ゲーム 2020/04/06(月) 23:26:11.47
スーファミ後期あたりじゃねーの
18: 名無しさん@ゲーム 2020/04/06(月) 23:26:27.03
当時、どんなゲームかもわからずスクウェアだからという理由でフロントミッション買ったら大当たりだった
19: 名無しさん@ゲーム 2020/04/06(月) 23:29:03.37
全盛期ったってFFの一時期だけで
80年代のPCゲーの時代から
「派手なアニメ―ションと厨二設定だけがウリの
中身スカスカのゲームしか作らない上、納期を守らん3流メーカー」
だったよ。根っこは30年以上変わってない。
80年代のPCゲーの時代から
「派手なアニメ―ションと厨二設定だけがウリの
中身スカスカのゲームしか作らない上、納期を守らん3流メーカー」
だったよ。根っこは30年以上変わってない。
69: 名無しさん@ゲーム 2020/04/07(火) 07:10:05.81
>>19
ブラスティー懐かしいな
ブラスティー懐かしいな
20: 名無しさん@ゲーム 2020/04/06(月) 23:29:20.59
SFCがピークだな
PSは全体的にテンポが悪くてやってられんかった
PSは全体的にテンポが悪くてやってられんかった
22: 名無しさん@ゲーム 2020/04/06(月) 23:29:35.03
SFC後期が黄金期
PS1の頃はハリウッドに進出しちゃうぐらいの絶頂期、そして・・・
PS1の頃はハリウッドに進出しちゃうぐらいの絶頂期、そして・・・
26: 名無しさん@ゲーム 2020/04/06(月) 23:37:48.76
1995年
27: 名無しさん@ゲーム 2020/04/06(月) 23:40:56.23
ドラクエとか小学生からかつあげして
問題になってたな。
ほぼそれに近いLV
ドラクエほどではなかった
問題になってたな。
ほぼそれに近いLV
ドラクエほどではなかった
31: 名無しさん@ゲーム 2020/04/07(火) 00:06:22.62
チョコダンとかPE1とか武蔵伝とかデュープリズムとか大好きだったよ
32: 名無しさん@ゲーム 2020/04/07(火) 00:15:28.66
PS2で終わった会社だな
そこから良作がゼロ
そこから良作がゼロ