1: 名無しさん@ゲーム 20/04/08(水)09:45:51 ID:5h9
面倒な事全部省かれて戦闘とアイテム管理だけの名無しさん@ゲームが一番面白いわ
定型文広告タグ
2: 名無しさん@ゲーム 20/04/08(水)09:47:09 ID:5h9
ワイもノンフィールドRPG作ってみたいなー
3: 名無しさん@ゲーム 20/04/08(水)09:47:57 ID:5h9
もしかしてノンフィールドRPG知らず?w
4: 名無しさん@ゲーム 20/04/08(水)09:48:28
つまんなそう
7: 名無しさん@ゲーム 20/04/08(水)09:49:58 ID:5h9
>>4
もしかして大量のNPCとの会話やマップ探索とかに面白さを見いだせる民?w
次元がワイより数段下やなw
もしかして大量のNPCとの会話やマップ探索とかに面白さを見いだせる民?w
次元がワイより数段下やなw
10: 名無しさん@ゲーム 20/04/08(水)09:51:03
>>7
そもそもRPG好きやないからかも
そもそもRPG好きやないからかも
13: 名無しさん@ゲーム 20/04/08(水)09:51:28 ID:5h9
>>10
そうなんか
どういう所が気に食わんのや?
そうなんか
どういう所が気に食わんのや?
6: 名無しさん@ゲーム 20/04/08(水)09:49:57
最終的に数学オリンピックに行きつく
9: 名無しさん@ゲーム 20/04/08(水)09:51:01 ID:5h9
>>6
ごっこ遊びできる設定も大切や
後難しすぎるのはNG
ごっこ遊びできる設定も大切や
後難しすぎるのはNG
14: 名無しさん@ゲーム 20/04/08(水)09:51:41
>>9
もしかしてごっこ遊びに面白さを見いだせる民?w
もしかしてごっこ遊びに面白さを見いだせる民?w
12: 名無しさん@ゲーム 20/04/08(水)09:51:17
アンサガじゃん
15: 名無しさん@ゲーム 20/04/08(水)09:52:36
ドラクエ5あたりが面白いって事かな
8は少しぼやけるよね
8は少しぼやけるよね
16: 名無しさん@ゲーム 20/04/08(水)09:53:04
>>15
世界樹とかが好きなんじゃね?
ワイは嫌いやけど
世界樹とかが好きなんじゃね?
ワイは嫌いやけど
17: 名無しさん@ゲーム 20/04/08(水)09:54:29 ID:5h9
なぁ、ノンフィールドRPG作りたいんやが調べても情報出てこない
何かニキらノンフィールドRPGに関するツールやサイト知らんか?
教えてクレメンス
何かニキらノンフィールドRPGに関するツールやサイト知らんか?
教えてクレメンス
18: 名無しさん@ゲーム 20/04/08(水)09:54:49
>>17
同人ゲーとかやといくらでもあるで
同人ゲーとかやといくらでもあるで
19: 名無しさん@ゲーム 20/04/08(水)09:55:22 ID:5h9
>>18
作り方を知りたいねんなー
普通のRPGは作れるツール知ってるんやけど
作り方を知りたいねんなー
普通のRPGは作れるツール知ってるんやけど
20: 名無しさん@ゲーム 20/04/08(水)09:55:58
>>19
フラグと戦闘を連結するだけで終りやろ
探索パートを省いて一室とかで完結させる
フラグと戦闘を連結するだけで終りやろ
探索パートを省いて一室とかで完結させる
23: 名無しさん@ゲーム 20/04/08(水)09:56:51 ID:5h9
>>20
もっと具体的な解説やないとワイには難しい
一から説明してくれるサイトないかなー
もっと具体的な解説やないとワイには難しい
一から説明してくれるサイトないかなー
41: 名無しさん@ゲーム 20/04/08(水)10:08:04
>>19
ツクールとかウディタは触った事あんの?
ツクールとかウディタは触った事あんの?
43: 名無しさん@ゲーム 20/04/08(水)10:12:10 ID:5h9
>>41
ウディタは触った事あるで
ウディタは触った事あるで
46: 名無しさん@ゲーム 20/04/08(水)10:14:23
>>43
ほなら出来そうやなーとか思わん?
ノンフィールドRPGってのを俺がよう分かってない可能性もあるけど
ADV+ステータス管理+バトル画面みたいなもんだろ?
ほなら出来そうやなーとか思わん?
ノンフィールドRPGってのを俺がよう分かってない可能性もあるけど
ADV+ステータス管理+バトル画面みたいなもんだろ?
47: 名無しさん@ゲーム 20/04/08(水)10:14:53 ID:5h9
>>46
そうやな
メニュー画面みたいなのいっぱい作るのがワイにはハードル高い
そうやな
メニュー画面みたいなのいっぱい作るのがワイにはハードル高い
21: 名無しさん@ゲーム 20/04/08(水)09:56:16
まずノンフィクションRPGがなんなのかから入れ
24: 名無しさん@ゲーム 20/04/08(水)09:57:11 ID:5h9
>>21
マップがないRPGや
マップがないRPGや
22: 名無しさん@ゲーム 20/04/08(水)09:56:20
要はイッチの言ってるようなRPGはただの手抜きってことやな
25: 名無しさん@ゲーム 20/04/08(水)09:57:40 ID:5h9
>>22
作る側も楽
やる側も楽
悪く言えば手抜きやけどメリットだらけなんやで
作る側も楽
やる側も楽
悪く言えば手抜きやけどメリットだらけなんやで
26: 名無しさん@ゲーム 20/04/08(水)09:57:51
普通のRPG作るツールで
ホラー名無しさん@ゲーム作った天才がおってな
ホラー名無しさん@ゲーム作った天才がおってな
27: 名無しさん@ゲーム 20/04/08(水)09:59:14 ID:5h9
>>26
それは簡単ちゃうんか?
それは簡単ちゃうんか?
28: 名無しさん@ゲーム 20/04/08(水)10:00:17
スパロボとかファイアーエムブレムしか浮かばんわ
29: 名無しさん@ゲーム 20/04/08(水)10:00:35
なんか昔個人で作ったFFのキャラとか戦わせて強化したりして
戦闘に入ると経過と結果のログだけが表示されて
チャットが出来てある程度の交流ができるサイトがあったんやが忘れてしまった
戦闘に入ると経過と結果のログだけが表示されて
チャットが出来てある程度の交流ができるサイトがあったんやが忘れてしまった
30: 名無しさん@ゲーム 20/04/08(水)10:01:30
昔のパズル名無しさん@ゲームのほうが近いやろ
ぷよぷよのパズル対戦が戦闘になってるだけみたいな感じだもの
ぷよぷよのパズル対戦が戦闘になってるだけみたいな感じだもの
33: 名無しさん@ゲーム 20/04/08(水)10:04:30
ノンフィールドRPGって結局なんなんや?
34: 名無しさん@ゲーム 20/04/08(水)10:04:42
>>33
ソシャゲらしい
ソシャゲらしい
36: 名無しさん@ゲーム 20/04/08(水)10:06:10
RPG内のミニ名無しさん@ゲームでたまにある「闘技場」みたいなのに育成要素を足したものってこと?
37: 名無しさん@ゲーム 20/04/08(水)10:06:13
普通にイベントとアイテムやらの管理画面だけ作って、管理画面で「次のイベントに進む」コマンドを作ればいけそうじゃない?
38: 名無しさん@ゲーム 20/04/08(水)10:06:41
むしろフィールド作るより簡単に作れるやろ
42: 名無しさん@ゲーム 20/04/08(水)10:12:03 ID:5h9
>>38
一からプログラミングするならそうやけど
ツールを使うなら普通のRPGの方が作りやすいで
一からプログラミングするならそうやけど
ツールを使うなら普通のRPGの方が作りやすいで
44: 名無しさん@ゲーム 20/04/08(水)10:13:02
>>42
移動なんかはオートイベントにしときゃええやろ
移動なんかはオートイベントにしときゃええやろ
45: 名無しさん@ゲーム 20/04/08(水)10:14:12 ID:5h9
>>44
意味分からん
意味分からん
39: 名無しさん@ゲーム 20/04/08(水)10:07:31
確かに面白そうやな
なんかええのある?
なんかええのある?
40: 名無しさん@ゲーム 20/04/08(水)10:08:00
パズドラ?