【悲報】中国のコロナ犠牲者追悼式典の仏テレビ「ポケモンを埋葬している」→大炎上・・・・・

【悲報】中国のコロナ犠牲者追悼式典の仏テレビ「ポケモンを埋葬している」→大炎上・・・・・

c3d3d276
今日のニュース? イタリア政府「コロナがピークアウトしますた」国民「よっしゃ!外出たろ!!」政府「え?ちょまっ!」
1: 2020/04/06(月) 21:04:37.76
フランスのテレビ局「BFMTV」で、中国の新型コロナウイルスの犠牲者追悼式典の様子が放送された際、同番組の論説委員が「ポケモンを埋葬している」と発言し、人種差別だとして大きな批判を浴びた。
「ロプス」「リベラシオン」「フィガロ」など、フランスの複数のメディアが報じている。

「不適切な発言だった」
4月4日、フランスのテレビ局「BFMTV」の朝の番組で、中国でおこなわれた新型コロナウイルスの犠牲者に対する追悼式典の様子が報じられた。

その際、スタジオにいた論説委員のエマニュエル・ルシプルが「ポケモンを埋葬している」と発言し、ツイッターを中心としてSNS上で大きな批判を呼んだ。
こうした批判を受け、論説委員は自身のツイッター上で、不適切な発言であったと認め、謝罪した。

「今朝、BFMTVで中国でのウイルスの犠牲者に対する追悼式典の放送中に、まったく場違いな発言をしてしまいました。
これらの不適切な発言は番組中で放送されましたが、マイクが入っていないと思っていました。心よりお詫び申し上げます」

ルシプル論説委員は「BFMTV」の番組中でも謝罪した。
同テレビ局の社長マルク=オリヴィエ・フォジエルもツイッター上で謝罪。テレビ局はプレスリリースを発表し、ルシプル論説委員の1週間の出演停止を発表した。

在仏中国大使館は「激しい不満の意」を表明
追悼式典は、清明節という先祖の墓参りをする中国の祝日に合わせておこなわれたものだった。それだけに、不謹慎な発言は中国側から強い反発を招いた。

在フランス中華人民共和国大使館は同日すぐに反応し、公式ホームページで声明を発表して、「激しい不満」を表明した。

「今日は清明節。中国人にとっては死者の慰霊のための内省の日です(…)こうした時期にBFMTVの論説委員によって発せられた死者への敬意を欠く発言は、不適切なものです。
在フランス中国大使館はこの件に関し、激しい不満と糾弾の意を表明します(…)われわれは、あらゆる差別的および人種差別的な発言および行為に反対します」

中国のテレビ局「CGTN」は、論説委員の発言を取り上げ、「ポケモン」と人種差別の関係を次のように分析した。
「通説によれば、フランス人ジャーナリストが用いた”ポケモン”という単語の使用は、アジア人の肌色に似ているアニメのキャラクターの黄色い肌色を思わせるものだ。こうした連想は人種差別として広く認められている」

4/6(月) 17:00配信


255: 2020/04/06(月) 22:59:53.18
>>1
実際に発言したときの映像がこれ。
https://video.twimg.com/ext_tw_video/1246348425580425218/pu/vid/512x288/qruNTGmhzV9W2-hp.mp4

BFMTVという地上波ではないビジネス系ニュース専門局の映像だけど、
朝の時間帯、めざましTVみたいなアナ同士の談笑から、ブレーキングニュースへ移り
アホのアナウンサーがニュース読んでる隣の女子アナを笑わせようとして、
オフマイクで全く笑えないジョークを言ったという状況。
遠目から見ると花輪がモンスターボールに見えるということだと思うが、
小学生かってレベルのアホな話。

ただし、人種差別というより、ポケモンやりこんでるガチ勢ではという説も

>フランス記者がうっかり中国のコロナ黙祷中に「ポケモンの埋葬かよ」って言って停職処分になったみたい
>ポケモンの埋葬ってなんだよ……って思ったけど思ったよりポケモンの埋葬で笑ってしまった

264: 2020/04/06(月) 23:08:50.87
>>255
そもそもV振りの直前から談笑してるじゃねーかw

続きを読む

最新ゲームイベント記事

もっと読む 
Source 【悲報】中国のコロナ犠牲者追悼式典の仏テレビ「ポケモンを埋葬している」→大炎上・・・・・ http://sumaburayasan.com/archives/24267839.html