1: 名無しさん@爆NEW 2020/03/20(金) 23:22:03.45 ID:2+HmsxSJM
スマブラやフォートナイトみたいな従来の対戦ゲームは、数十時間練習した上級者と、初めて遊ぶ初級者が同じ土俵で戦わされていた。
そこでスプラトゥーンはモンハンのような武器のアップグレードシステムを導入した。
数十時間遊んだ上級者はより強い武器を使って弱い武器で戦う初級者をボコれるようになる。
スマブラやフォートナイトで悔しい!と感じた初級者は自分の下手さを責めて、やがてゲームをやめてしまう。
スプラトゥーンやモンハンでは「自分が下手なのではない。武器が弱いからだ」と考えて責任転嫁し、新しい武器を手に入れるためにゲームを続ける。
初級者に配慮した画期的なシステムだと思う。おそらくこれ以上の革新的なシューターはもう出てこない。
そこでスプラトゥーンはモンハンのような武器のアップグレードシステムを導入した。
数十時間遊んだ上級者はより強い武器を使って弱い武器で戦う初級者をボコれるようになる。
スマブラやフォートナイトで悔しい!と感じた初級者は自分の下手さを責めて、やがてゲームをやめてしまう。
スプラトゥーンやモンハンでは「自分が下手なのではない。武器が弱いからだ」と考えて責任転嫁し、新しい武器を手に入れるためにゲームを続ける。
初級者に配慮した画期的なシステムだと思う。おそらくこれ以上の革新的なシューターはもう出てこない。
3: 名無しさん@爆NEW 2020/03/20(金) 23:29:03.18 ID:dAOJhXWKM
対戦ゲームで初心者でも勝てるゲーム=運ゲーになると言う現実
>>1はスプラトゥーンは運ゲーで大味なゲームってことになるけどいいの
>>1はスプラトゥーンは運ゲーで大味なゲームってことになるけどいいの
6: 名無しさん@爆NEW 2020/03/20(金) 23:40:14.19 ID:2+HmsxSJM
>>3
逆だよ
ちゃんと読め
逆だよ
ちゃんと読め
8: 名無しさん@爆NEW 2020/03/21(土) 00:12:36.38 ID:r32pflcO0
オンライン対戦がゲームの進化とは思わないが、>>1の論理には根本的な矛盾がある
俗に強武器あるいはぶっ壊れと呼ばれる性能の武器はどのシューターにもあるが、それを持っていてもあっさりナイフキルされたり針の穴を通すようなスナイプされるのが上位の戦い
結局のところ武器の性能頼りでは上位では生き残れない
ましてや相手も同様に強武器を手にいれられる以上そこの差は縮まない
俗に強武器あるいはぶっ壊れと呼ばれる性能の武器はどのシューターにもあるが、それを持っていてもあっさりナイフキルされたり針の穴を通すようなスナイプされるのが上位の戦い
結局のところ武器の性能頼りでは上位では生き残れない
ましてや相手も同様に強武器を手にいれられる以上そこの差は縮まない
9: 名無しさん@爆NEW 2020/03/21(土) 00:45:04.38 ID:EFREg9VzM
>>8
上級者同士じゃなくて
上級者と初級者の戦いの話をしてるんだけど
上級者同士じゃなくて
上級者と初級者の戦いの話をしてるんだけど
47: 名無しさん@爆NEW 2020/03/21(土) 22:24:09.20 ID:r32pflcO0
>>9
上級者と初心者がマッチングするから結局技能便りって話だよ
上級者と初心者がマッチングするから結局技能便りって話だよ
2: 名無しさん@爆NEW 2020/03/20(金) 23:23:35.14 ID:jwuT+CbN0
ニワカ乙
4: 名無しさん@爆NEW 2020/03/20(金) 23:32:37.26 ID:oLa4JI/A0
糞ゲー過ぎて草
5: 名無しさん@爆NEW 2020/03/20(金) 23:35:41.00 ID:st4wa3qb0
嘘つけ
DukeやDoom、Wolf3DやDusk、Ion Furyといったキャンペーンメインこそが完成形やぞ
DukeやDoom、Wolf3DやDusk、Ion Furyといったキャンペーンメインこそが完成形やぞ
7: 名無しさん@爆NEW 2020/03/20(金) 23:41:10.69 ID:2+HmsxSJM
>>5
今さら一人用って
ゲームの進化に逆行してるだろ
今さら一人用って
ゲームの進化に逆行してるだろ
37: 名無しさん@爆NEW 2020/03/21(土) 13:56:21.22 ID:1015ju0j0
>>7
でも死んでもセーブポイントから復活できるし
死んでもそこまでイライラしないしラグも無能仲間も切断厨も出てこないし
難易度選択で初心者も上級者も幅広く遊べるし
暴言カスもハッカーも居ないし回線が悪くてゲームが終わることもないし
特に練習も特別な予備知識も要らない。
酷く理不尽な死があったとしてもセーブポイントのおかげで覚えて対処できる
亀レスすまん
でも死んでもセーブポイントから復活できるし
死んでもそこまでイライラしないしラグも無能仲間も切断厨も出てこないし
難易度選択で初心者も上級者も幅広く遊べるし
暴言カスもハッカーも居ないし回線が悪くてゲームが終わることもないし
特に練習も特別な予備知識も要らない。
酷く理不尽な死があったとしてもセーブポイントのおかげで覚えて対処できる
亀レスすまん
10: 名無しさん@爆NEW 2020/03/21(土) 00:47:43.04 ID:jIe3X7nFa
プレイヤーが弱いだけなのを装備が弱いと錯覚させるシステムはあっても良いかもしれん
ワールドオブタンクとかもそんな感じのアンロック制じゃなかったっけ
ワールドオブタンクとかもそんな感じのアンロック制じゃなかったっけ
11: 名無しさん@爆NEW 2020/03/21(土) 00:51:14.41 ID:UtePjffZa
海外の生み出した荒削りなジャンルを
日本が究極なまでに洗練させるって流れは
昔から変わってないよな
日本が究極なまでに洗練させるって流れは
昔から変わってないよな
13: 名無しさん@爆NEW 2020/03/21(土) 01:02:55.68 ID:9o4MBE9ra
>>11
日本がっていうより任天堂がすげーと思う
マリカもスマブラもそれぞれのジャンルの最適解って感じ
日本がっていうより任天堂がすげーと思う
マリカもスマブラもそれぞれのジャンルの最適解って感じ
21: 名無しさん@爆NEW 2020/03/21(土) 02:24:05.49 ID:Kn+5P6ya0
>>13
スプラはまだマリカースマブラの域には行っていない
スプラ1はゾンステゲーでスプラ2はイライラゲー
スプラ1のスペシャルの爽快感を突き詰めていくべきだった
スプラはまだマリカースマブラの域には行っていない
スプラ1はゾンステゲーでスプラ2はイライラゲー
スプラ1のスペシャルの爽快感を突き詰めていくべきだった
12: 名無しさん@爆NEW 2020/03/21(土) 01:00:39.40 ID:9o4MBE9ra
シューターでそういうゲームって今までなかったの?
14: 名無しさん@爆NEW 2020/03/21(土) 01:06:56.92 ID:cvcLoP2Dd
シューティングっていうよりアクションゲームとしての操作がいいんだよね
筆やローラーで殴ったり
筆やローラーで殴ったり
15: 名無しさん@爆NEW 2020/03/21(土) 01:12:40.37 ID:9o4MBE9ra
ブレワイもいきなりオープンワールドの答えを出しちゃったし
16: 名無しさん@爆NEW 2020/03/21(土) 01:27:08.40 ID:cC0HI9IUM
任天堂ってすげえなあ
17: 名無しさん@爆NEW 2020/03/21(土) 01:38:32.55 ID:/MpnAvl1M
ゴキハードみたいにグロ描写もないしな