ゼルダのダンジョンの最高傑作ってなんだと思う?

maxresdefault (5).jpg

1: 名無しさん@ゼルダ 2019/10/11(金) 22:49:52.01

やっぱりロックビル?



2: 名無しさん@ゼルダ 2019/10/11(金) 22:50:25.81

時岡の水


3: 名無しさん@ゼルダ 2019/10/11(金) 22:50:51.24

>>2
これ


31: 名無しさん@ゼルダ 2019/10/12(土) 04:16:52.76

>>2
水中操作系はゼルダに関わらず総じて糞と決まっている

うーんジャブジャブ様かな


35: 名無しさん@ゼルダ 2019/10/12(土) 05:20:25.75

>>2
64版だとブーツ履き替え厄介なところあるけどこれ
3D化初めてで「空間を使った謎解き作りましょう」でいきなりあんなの出すからすげーわ
設計青沼らしいけどそりゃシリーズ任されるようになるわ


51: 名無しさん@ゼルダ 2019/10/12(土) 12:10:59.38

>>2
やっぱ水の神殿だよなあ


4: 名無しさん@ゼルダ 2019/10/11(金) 22:51:49.05

グレートベイの神殿も面白い
ムジュラのダンジョンは数が少ない代わりに一つ一つの作りこみがパないわ


5: 名無しさん@ゼルダ 2019/10/11(金) 22:54:03.03

水系ダンジョンも鉄板か


6: 名無しさん@ゼルダ 2019/10/11(金) 22:55:18.19

BotWでは一番歯ごたえあったのはゾーラ編だった


7: 名無しさん@ゼルダ 2019/10/11(金) 23:03:45.82

トワプリの天空都市
かなり立体的で頭を使う


8: 名無しさん@ゼルダ 2019/10/11(金) 23:04:03.92

むしろゼルダにダンジョンは不要


10: 名無しさん@ゼルダ 2019/10/11(金) 23:12:39.44

>>8
ダンジョンは要る
謎解きはあんまり要らない


17: 名無しさん@ゼルダ 2019/10/12(土) 00:00:21.03

>>8
BotW出てからこんなこと抜かすやつ増えたの本気で不愉快
BotW自体は神ゲーだが


20: 名無しさん@ゼルダ 2019/10/12(土) 00:06:51.43

>>8 青沼さんが元からくり師でダンジョン作り好きな人じゃん


9: 名無しさん@ゼルダ 2019/10/11(金) 23:06:29.99

雪山の廃墟を推す


18: 名無しさん@ゼルダ 2019/10/12(土) 00:01:59.32

>>9
トワプリ嫌いだけどあそこだけ楽しい


11: 名無しさん@ゼルダ 2019/10/11(金) 23:46:18.67

パッと浮かぶのはやっぱりロックビル

天地逆転は度肝抜かれたろ


12: 名無しさん@ゼルダ 2019/10/11(金) 23:50:41.88

ロックビルはほんと驚愕したね
最初に入った時から薄々気付けるけどまさか本当にそれやるかと


13: 名無しさん@ゼルダ 2019/10/11(金) 23:53:35.27

あまり言われないけど
スカウォのダンジョンはみんなよく出来てる


14: 名無しさん@ゼルダ 2019/10/11(金) 23:55:46.41

スカウォの古の大石窟
天国と地獄みたいな雰囲気と、熱いボス戦は良かった


53: 名無しさん@ゼルダ 2019/10/12(土) 12:40:34.66

>>14
これ


15: 名無しさん@ゼルダ 2019/10/11(金) 23:56:56.73

真っ先に思い浮かぶのは大石窟だな


16: 名無しさん@ゼルダ 2019/10/12(土) 00:00:00.59

64のなんか水を上げたり下げたりするダンジョン


19: 名無しさん@ゼルダ 2019/10/12(土) 00:06:41.92

時岡森の神殿
雰囲気が好き


27: 名無しさん@ゼルダ 2019/10/12(土) 02:40:17.27

>>19
俺もあそこ好き
進むと捻じ曲がる通路には驚いた


22: 名無しさん@ゼルダ 2019/10/12(土) 01:29:56.21

砂上船
いらないヒントがなければ最高だった。


39: 名無しさん@ゼルダ 2019/10/12(土) 08:32:55.51

>>22
いくらなんでもあのヒントはひどい
あとあんまり言われてないけどボスのデザイン、あれでいいのか…


24: 名無しさん@ゼルダ 2019/10/12(土) 01:41:19.36

時オカの闇の神殿
未だに夢に出てくる


25: 名無しさん@ゼルダ 2019/10/12(土) 02:12:56.62

ムジュラのどれかだな
4つしかないとはいえ青沼の最高傑作だと思う


26: 名無しさん@ゼルダ 2019/10/12(土) 02:31:14.43

時オカの水の神殿はマジで頭使ったわ


28: 名無しさん@ゼルダ 2019/10/12(土) 02:46:35.31

初代のダンジョンで、ボス部屋に近づくと
ボスの唸り声が聞こえるのは子供心にドキドキしたな


46: 名無しさん@ゼルダ 2019/10/12(土) 10:59:44.45

>>28
昔のゲームのこういう凝った部分好きだわ
制限の中でどう工夫したら雰囲気が出せるかとかほんとよく考えて作られてる


29: 名無しさん@ゼルダ 2019/10/12(土) 03:59:30.93

トワプリのなんかだなぁ
もしくは風タク
あのへんのはハード性能生かして広く使うダンジョンが多いしやりごたえがあった


30: 名無しさん@ゼルダ 2019/10/12(土) 04:06:42.68

時オカの魚の中のやつ。姫持ち上げるとキャッていうのなんか印象残ってる
姫置いてスイッチにするのも投げるのもなんか楽しかった


32: 名無しさん@ゼルダ 2019/10/12(土) 04:26:42.02

時オカのデクの木様かな
初めての3Dダンジョンで色々と感動したし


33: 名無しさん@ゼルダ 2019/10/12(土) 04:31:39.14

風タクの
コログと一緒に協力して進むダンジョンかな


36: 名無しさん@ゼルダ 2019/10/12(土) 05:21:20.62

オオワシの塔


37: 名無しさん@ゼルダ 2019/10/12(土) 05:25:01.30

スカウォの砂漠のは良かった。


41: 名無しさん@ゼルダ 2019/10/12(土) 08:45:05.20

森の神殿は雰囲気、BGM、ねじれ回廊、ファントム戦など最高だったな


42: 名無しさん@ゼルダ 2019/10/12(土) 08:46:08.47

ムジュラのダンジョンは各々凝ってたような気がするが、セーブシステムが面倒だったんで一回しかクリアしてない


43: 名無しさん@ゼルダ 2019/10/12(土) 08:46:53.45

すげーと思ったのはヴァルッタだなあ
でも時オカの炎の神殿と悩むなあ
あそこはゴロン族全員が生贄に捧げられてるからストーリー的にも熱い


44: 名無しさん@ゼルダ 2019/10/12(土) 09:10:26.60

ムジュラは開発期間の短さからムダにさく時間はなかったんだよな(そのくせには密度半端ないけど
想像なんだけどダンジョンも部屋数増やしてひたすらに深部に向かう構造は工数かかるからなんとかアイデアひねり出して
結果生まれたのが水流逆転、天地逆転みたいな機能だったんだと思う

俺もロックビル好きなんだけど天地逆転にグッときた身としてはブレワイの神獣はかなり刺ささった
次作もhavokフル活用の大がかりなカラクリに期待したい


48: 名無しさん@ゼルダ 2019/10/12(土) 11:58:18.45

トワプリの天空都市のボスが橋を壊す演出、あれヒントになってんだよな


52: 名無しさん@ゼルダ 2019/10/12(土) 12:14:44.46

海王の神殿
アイテムがそろうとどんどんショートカットできるのが好き


54: 名無しさん@ゼルダ 2019/10/12(土) 13:18:35.21

トワプリやりたくなってきたな


http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1570801792/

最新ゲームイベント記事

もっと読む 
Source ゼルダのダンジョンの最高傑作ってなんだと思う? http://bnewg.sokuho.org/article/chat-10122232.html