洋ゲー制作者「プレイヤーが弱いうちは敵も弱いそんなの都合よすぎる!!」←これさ

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1: 名無しさん@ゲーム 2020/03/28(土) 10:03:44.87

逆に考えて自分が高レベルになったあとわざわざスライムを狩りにはいかないだろ
自キャラが弱いときは敵に相手にされてないだけだよな

26: 名無しさん@ゲーム 2020/03/28(土) 10:51:33.65

>>1
お前の頭の悪さを周りは合わせてくれないだろ
同じことだ


37: 名無しさん@ゲーム 2020/03/28(土) 11:05:22.42

>>1
スカイリムは自分が強くなると周りの敵まで強くなるから強くなった実感なくてつまらなかったわ


40: 名無しさん@ゲーム 2020/03/28(土) 11:08:06.50

>>37
そうしないと最初のダンジョンで熊に挑んでソブンガルデ行きになる人が続出しそうだし…


104: 名無しさん@ゲーム 2020/03/28(土) 18:35:19.16

>>1
倒したスライムが素材になるなら高レベルになっても狩るんじゃね
敵にしてみたらプレイヤーが餌なら強い弱い関係なく腹減ってたら襲うでしょ

>>79
スコアアタックとランキング要素入れれば少しは寿命伸びそう
シレンでわざと敵をレベルアップさせて倒すの楽しいし


2: 名無しさん@ゲーム 2020/03/28(土) 10:05:02.57

大学生が小学一年生の勉強するか?
つまりそういうことだ


3: 名無しさん@ゲーム 2020/03/28(土) 10:07:18.63

と思うこどおじであった


4: 名無しさん@ゲーム 2020/03/28(土) 10:08:32.86

小学1年が大学生に挑む機会があってもいいって言いたいんやろ、ポケモンはワイルドエリアでうまくやったと思うで


6: 名無しさん@ゲーム 2020/03/28(土) 10:11:43.06

都合がよすぎるも何も人の都合で作られた遊びだろゲームは


11: 名無しさん@ゲーム 2020/03/28(土) 10:16:01.60

たまたま自分の周りが雑魚キャラだらけにすんだ奴が
たまたま主人公たる地位になれたってことだろ


14: 名無しさん@ゲーム 2020/03/28(土) 10:18:34.64

世界一売れたGTA5もふたを開けてみると難易度設定が無く
敵NPCがどんな距離でもハンドガンの弾を当ててくるクソゲーだからな
どういうゲーム性かによってNPCの強弱は決めるべきだ
敵が理不尽な強さのゲームは大概クソ


15: 名無しさん@ゲーム 2020/03/28(土) 10:20:34.35

周りが強い敵だと物語になる前に〇されてる
滅ぼされた村とかそんな状況だったんだろ
運よく成長出来る環境にいた奴が主人公なんだよ


18: 名無しさん@ゲーム 2020/03/28(土) 10:23:57.96

>>15
主人公は基本的に強くないと物語成立しないからね


20: 名無しさん@ゲーム 2020/03/28(土) 10:35:00.65

>>15
神妙に納得
そんな強敵の回りに棲んでる村の人ってすっげーと思うよな


16: 名無しさん@ゲーム 2020/03/28(土) 10:21:26.82

LV1のシレン
ボコボコにされて退場


17: 名無しさん@ゲーム 2020/03/28(土) 10:22:07.76

クリエイターなら天外魔境IIくらいはやっておけよ無能


19: 名無しさん@ゲーム 2020/03/28(土) 10:29:39.76

そもそも周りにドラキー程度しかいない国と、
周りにキメラがうろついてる国の間に国力の差がない時点で話破綻してるだろ


21: 名無しさん@ゲーム 2020/03/28(土) 10:42:30.91

地方ごとに経験値が有るとかが現実的だと思うけどそういう発想のゲーム出ないな
スタート地点の魔物は知識や慣れて簡単に対処できるようになるけど
他所の地域の魔物は生体や動きが違うからそうは行かないみたいな感じでいいと思うんだが
そうすればスタート地点からどっちに向かっても敵が程よく手ごわいままだしOWとかには良いんじゃないかと


86: 名無しさん@ゲーム 2020/03/28(土) 13:15:13.13

>>21
デイズゴーンは経験値じゃないが信用度は地域ごとに区切られてたな


22: 名無しさん@ゲーム 2020/03/28(土) 10:44:14.52

FF12の恐竜みたいに雑魚の中にポツンと一体強いモンスター置いときゃいいんじゃね


23: 名無しさん@ゲーム 2020/03/28(土) 10:44:46.02

発言かどうかは置いといてスレタイってFF8のこと?
自分のレベルに合わせて敵のレベルも上がるみたいなシステム


24: 名無しさん@ゲーム 2020/03/28(土) 10:46:15.49

オープンワールドだと最初から基本敵にどこにでも行けるから
ストーリーの誘導やプレイヤーの進行のレベルデザインを敵の強さでやる必要があるんじゃないの?


25: 名無しさん@ゲーム 2020/03/28(土) 10:47:59.34

FF2やれ


27: 名無しさん@ゲーム 2020/03/28(土) 10:54:18.05

力を取り戻すために逃げつづけるラスボスを追う展開はどうよ?
毎回失敗してラスボスがどんどん強くなってく


70: 名無しさん@ゲーム 2020/03/28(土) 12:19:24.69

>>27
ドラクエ8で賛否両論になったシナリオだぞ。


28: 名無しさん@ゲーム 2020/03/28(土) 10:55:41.07

ご都合がなければ娯楽にならない


29: 名無しさん@ゲーム 2020/03/28(土) 10:56:47.65

都合の良い人間の話を
追体験してるんだぞ?(´・ω・`)


38: 名無しさん@ゲーム 2020/03/28(土) 11:07:16.38

>>29
俺もたまたま生命が存在できる奇跡の星に住んでいるんだよな
宇宙には数兆個の銀河が、1つの銀河には数千億の星が存在していると言われているのに生命が誕生する可能は無いに等しいんだとさ
むしろ都合がよすぎるのはこっちなんだよ


30: 名無しさん@ゲーム 2020/03/28(土) 10:57:39.64

最近だとDOOM eternalがスタートから特にチュートリアルもなくいきなり戦地にぶっ飛ばされて敵側も全力でツッコっんでくるゲームで完全に前作で操作覚えたでしょ?と言わんとする導入だったな


31: 名無しさん@ゲーム 2020/03/28(土) 10:57:56.24

主人公に合わせて強さが変動するのなら
いくらレベルを上げても敵も強くなっていくってことじゃん


32: 名無しさん@ゲーム 2020/03/28(土) 11:02:12.22

辺境の辺鄙な村にいるこいつ将来の敵になりそうだから強い刺客差し向けとこ

こっちの方が凄まじいご都合だろが


66: 名無しさん@ゲーム 2020/03/28(土) 11:57:46.52

>>32
マザー2はいちおうそれをやってるな


89: 名無しさん@ゲーム 2020/03/28(土) 13:30:35.38

>>32
デスピサロ様は働き者だよね(´・ω・`)


33: 名無しさん@ゲーム 2020/03/28(土) 11:02:37.54

主人公に都合がいいんじゃなくて
その世界において成功をおさめられるキャラが主人公に選ばれてるだけやぞ

ポテンシャルは同等以上の英雄級でも環境が悪くてひっそり散ったキャラが他に山ほどいるのだ


34: 名無しさん@ゲーム 2020/03/28(土) 11:03:41.50

レベル差でワンパンは糞つまらんからレベル同期は好き


36: 名無しさん@ゲーム 2020/03/28(土) 11:04:03.00

結局こういうスレはドラクエ次回作へのハードル上げにつながるから面白い
11でも相変わらずいつものドラクエって感じでみんな鼻で笑ったんだろう
12もまた弱い敵だらけの村から始まるのかな?笑


39: 名無しさん@ゲーム 2020/03/28(土) 11:07:52.22

人間いつ死ぬか分からないから、
スタート地点付近に、強い敵がいても不思議ではない
ってサガの河津がインタビューで言ってたのを思い出した


41: 名無しさん@ゲーム 2020/03/28(土) 11:08:43.47

リアルな世界で考えてみろ
弱小日本から始まれば雑魚しかいないだろ?つまりそういうことだ



http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1585357424/

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