あまりいないだろうけど初代スーパーマリオをリアルタイムでやった人に聞きたい。当時そんなに、

index_chara01.png

1: 名無しさん@ゲーム 2020/03/17(火) 18:10:25.96

画期的だったの?

今から見ると普通のしかも2Dの横スクロールアクションゲームにしか見えないし、
それならパックランドがあったはずでしょ

8: 名無しさん@ゲーム 2020/03/17(火) 18:29:30.01

>>1
異常なまでの操作性の良さや
土管入れたり、隠しブロックなどの隠し要素とか
当時としては異次元の完成度


13: 名無しさん@ゲーム 2020/03/17(火) 18:33:41.73

.>>1
パックランドは続編が出ていない、という事実が全てを物語っている。


19: 名無しさん@ゲーム 2020/03/17(火) 18:47:23.99

>>1
なんでパックランドが出てくるんだよ


58: 名無しさん@ゲーム 2020/03/17(火) 21:38:55.13

>>1
家庭用ゲーム機で横スクロールジャンプアクションというのもあるけどマリオは敵をかわしやすいのも家庭用ゲーム的で画期的だった
インパクトとしてはジョイスティックだけで逃げも攻めも遊べるようにしたパックマン並のものがあったと思う
パックランドとの共通点なんて横スクロールであることくらいしかないから比較に出すのはラリーXでもよくねと思う


86: 名無しさん@ゲーム 2020/03/18(水) 00:59:35.92

>>1
面数が多くバリエーションも豊富だった
操作性が異様に優れていた
難易度が比較的低く誰でも楽しめた


96: 名無しさん@ゲーム 2020/03/18(水) 07:29:23.97

>>1
操作性が雲泥
パックランドはボタン操作がエグい
マリオはBダッシュを生み出したのがデカい


2: 名無しさん@ゲーム 2020/03/17(火) 18:13:14.98

友達の家に集まってスーパーマリオ遊んだ記憶はある


3: 名無しさん@ゲーム 2020/03/17(火) 18:18:43.28

テレビの中のアニメが自分で動かせて冒険できる
そんな革命的体験


4: 名無しさん@ゲーム 2020/03/17(火) 18:19:31.93

パックランドは操作がピーキーすぎる
十字:ジャンプ
B:左移動
A:右移動


5: 名無しさん@ゲーム 2020/03/17(火) 18:19:34.80

持ってる子の家に10人くらい集まってずっとやってた


6: 名無しさん@ゲーム 2020/03/17(火) 18:22:59.50

パックランドは1984年8月に稼働したアーケードゲーム、
スーパーマリオは1985年9月発売の家庭用ゲーム。
アーケードレベルのクォリティが家庭で楽しめるだけでも凄かった。


7: 名無しさん@ゲーム 2020/03/17(火) 18:27:07.64

俺の兄さんの友達が俺の家に来て1日1回プレイしないと死ぬって言ってた。
迷惑な人だった。


9: 名無しさん@ゲーム 2020/03/17(火) 18:29:59.75

パックランドとは操作の自由度が段違いじゃん
スーパーマリオはまさに異次元だった


10: 名無しさん@ゲーム 2020/03/17(火) 18:31:21.51

むちゃたくさんいるやろ
その前のマリオブラザーズの時点でキャラ動かして楽しいゲームだった


26: 名無しさん@ゲーム 2020/03/17(火) 19:01:36.03

>>10
当時からリアルファイトに発展してたからなぁ・・・


12: 名無しさん@ゲーム 2020/03/17(火) 18:32:28.85

マリオの挙動が自分の感覚にジャストフィットしてて気持ち良かった


14: 名無しさん@ゲーム 2020/03/17(火) 18:34:56.78

ドンキーコングからマリオブラザーズもあるが
あとエキサイトバイクとかもあってミヤホンがジャンプアクションを追求した集大成


15: 名無しさん@ゲーム 2020/03/17(火) 18:36:16.45

親が買ってきたけどまったく面白いとは思わんかったな
あの頃はマリオに限らずゲームに面白さを見いだせずにすぐ投げてたわ
本格的にハマったのはテトリス辺りからだな


16: 名無しさん@ゲーム 2020/03/17(火) 18:39:26.72

まさにそのパックランドのパクリにしか思えなかった


18: 名無しさん@ゲーム 2020/03/17(火) 18:41:18.91

マリオブラザーズもドンキーコングも挙動はなんか違った
スーパーマリオはジャンプの高さ、滑り具合、歩きとダッシュのスピード感他、全部「コレだ!」って感じだった


30: 名無しさん@ゲーム 2020/03/17(火) 19:13:47.66

>>18
見た目とか隠し要素もスゴい。
が、マリオが本当にスゴいのはソコじゃないんだよね
操作感とか挙動がパーフェクトな気持ち良さなんだよね
その感覚への調整が神ってるのがスーパーマリオの真のスゴさだね


20: 名無しさん@ゲーム 2020/03/17(火) 18:47:33.97

初代スーパーマリオの発売日は1985年9月13日
これをリアルタイムに遊んだとなると若く見ても現在は40手前といったところか



http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1584436225/

最新ゲームイベント記事

もっと読む 
Source あまりいないだろうけど初代スーパーマリオをリアルタイムでやった人に聞きたい。当時そんなに、 http://bnewg.sokuho.org/article/chat-03180844.html