【MOTHER】糸井重里「俺は作る側にいなきゃダメじゃん!」

【MOTHER】糸井重里「俺は作る側にいなきゃダメじゃん!」

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今日の小ネタ? 檻から脱出するワンちゃんが賢すぎる映像 しかしまさかの展開にwwwww
1: 2020/03/19(木) 12:29:31.05
ファッションデザイナー、起業家、インフルエンサーなどマルチに活躍するハヤカワ五味がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「マスメディアン 妄想の泉」。
3月14日(土)の放送は、Webサイト「ほぼ日刊イトイ新聞」主宰の糸井重里さんが登場しました。

◆「“俺は、つくる側にいなきゃ駄目じゃん”」
大のゲーム好きのハヤカワは、糸井さんが過去に手がけた名作RPG「MOTHER」シリーズ誕生のきっかけに興味津々。第1作目が発売された1989年当時、売れっ子コピーライターとして名を馳せていた糸井さんが、ゲームを手がけることになった理由について、「いろいろな原因があるんだけどね」と笑いつつ、語り始めます。

「僕は、喘息持ちだったから(横に)寝ちゃうと苦しい。それで、ゲームは起き上がってやるから、喘息のためにはゲームって最高に良かったんですよ」と話します。

そして、たまたまRPGの「ドラゴンクエスト」を触ったところ、「どんどん面白くなって……本当に寝ないくらい夢中になってやっていた。でもそのとき、“俺は、つくる側にいなきゃダメじゃん!”と思ったの。特にエンドロールに、自分の名前がないことがすごく寂しかった。“俺だったらもっとこうするのにな”って」と告白。

そんな思いから、自身のアイデアをノートに書き溜めていった糸井さんは、偶然にも別件で任天堂の社長と会う機会があり、「その用事じゃなくて、“これ(ノート)を見せてやれ!”と思って、(社長に会いに)行ったのがきっかけです」と振り返ります。

◆「自分の名前を消して発言したかった」
続いて、1998年に開設した“ほぼ日”こと「ほぼ日刊イトイ新聞」の話題に。当時、「ゲームの制作もまだ続けていたから、常にコンピューターが身近にある場所にいたの。初期インターネットも普及しつつあったけど、アシスタントが、全然知らない人と(ネット上で)情報交換しているのを見て“なんだこれは!?”と思った」と衝撃を受けたそう。

そして、“自分もできるかも”との思いに駆られ、49歳の誕生日に、秋葉原でMacを購入したそう。「仲間たちと、昼間会ったときには話さないことを、夜中にメールでいっぱい出して、みんなが相手をしてくれるのが面白くてたまらなくて。それで、“こういうことってなにか(ほかの方法)でもっとできるな”と思って……。毎年、自分がちょっと思ったことを、年賀状に書いて出していたんだけど、“それを、インターネットでやればいいんだ!”と思ったのが、“ほぼ日”のスタート」と経緯を語ります。

また、それまで“糸井重里”という自身の名前で仕事をしてきましたが、インターネットでは「自分の名前を消して発言したかった」と言います。「“俺のこと知ってね”っていうのはもういい。それよりは、“俺がやっているこのチームを知ってね”と言いたかったし、自慢したくてしょうがなかった。そのための仕組みをつくった」と話します。
続きはソースをご覧下さい


58: 2020/03/19(木) 12:59:05.64
>>1
早く2までのスタイルを継いだ4を出しなさいよ

146: 2020/03/19(木) 14:44:41.23
>>1
はよ続編作ってくれ 有言実行!

5: 2020/03/19(木) 12:31:27.23
3なんてなかった

6: 2020/03/19(木) 12:33:02.82
このゲーム海外でもカルト的な人気があるからな
今からでも新作をSwitchで出せばバカ売れすると思う

147: 2020/03/19(木) 14:46:35.81
>>6
でたら買うw 絶対面白いと思う

166: 2020/03/19(木) 15:29:38.61
>>6
マザーが無ければアンダーテールは産まれなかった。

181: 2020/03/19(木) 16:26:17.35
>>6
不思議だよな
こういう逆輸入感あるのって本家では受けないのが普通なのにな

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Source 【MOTHER】糸井重里「俺は作る側にいなきゃダメじゃん!」 http://sumaburayasan.com/archives/24011693.html