ゲームのジャンル表記は視点で分けるように変革しろ!

manner_oogoe_boy.png

1: 名無しさん@ゲーム 2018/08/10(金) 02:06:39.17

アクション、RPG、シューティングなどのジャンル別は時代に合わなくなっている。
視点で区別したほうが消費者にはわかりやすい。
主観(FPS)、後方(TPS)、見下ろし(トップビュー)、横スクロール(サイドビュー)など。



42: 名無しさん@ゲーム 2020/03/16(月) 12:36:42.87

>>1
視点で分けろ という主張には無理がある。
「俺、不思議のダンジョンが好き」
「じゃあシムシティーも気に入ると思う。同ジャンルの見下ろし視点だから」

そもそもあなたは、既存のジャンル名を正確に理解してない。
FPSは「主観」ではなくFPが主観だ。
TPSは「後方」ではなく第三者視点シューターであり、前方・側方・見下ろし等を包含する


2: 名無しさん@ゲーム 2018/08/10(金) 03:04:04.56

たしかにファミコン時代から使われてるジャンル表現は
古過ぎる気がするな
とくにアドベンチャーとか意味おかしすぎる


3: 名無しさん@ゲーム 2018/08/11(土) 23:48:49.88

同じような画面なら同じようなゲームに見えるってカーチャンかよ


4: 名無しさん@ゲーム 2018/08/17(金) 20:47:22.78

ドラクエと
人生ゲームと
ティンクルスタースプライツと
任天堂のゴルフ(こういうタイトル)が
同じトップビューゲームのカテゴリーにされることになるな


5: 名無しさん@ゲーム 2018/08/17(金) 20:53:02.81

まあ、ジャンル分けに代わるものがあるとしたら
まじめに考えた場合、タグ付けだろうな
冒険、剣と魔法、ロボ、自キャラが球を打つ、○○○○年(最初のバージョンの発売年)、
オールCG進行(昨今のギャルゲーとか)、キャラ収集、・・・
とかそういうのをタグ付けしていく

実店舗に関しては、ジャンル分けを排するなら
もう、アイウエオ順しか手はあるまい
シリーズもののコンプに困りそうだけど(グラディウス→実況おしゃべりパロディウスみたいに頭文字が変わるパターン)


6: 名無しさん@ゲーム 2018/08/18(土) 03:06:17.42

アドベンチャーをノベルゲームに変えればしっくりくるよ
アドベンチャーしてない内容ばかりだからな


7: 名無しさん@ゲーム 2018/08/19(日) 00:40:19.70

アドベンチャーはもともとテキストアドベンチャーと呼ばれていた
そこからテキストが省略された形だ、むしろ大事なほうなのに
だからアドベンチャーではなくテキストゲームと呼べばよい


8: 名無しさん@ゲーム 2018/08/19(日) 20:07:03.26

>>7
実際には

テキストだけで全部の描写をしていたアドベンチャー(ZORKの初代とか、PC雑誌にソースコードが乗るような奴とか)
 →ハードの発達で挿絵CGがやれるようになって、それ以前のCGなし方式をテキストアドべとして区別
  →挿絵つきがテキストアドべを駆逐して現在に至る


9: 名無しさん@ゲーム 2018/09/11(火) 20:02:33.28

シミュレーションは広すぎるからそろそろ使用禁止にしたほうがいい


10: 名無しさん@ゲーム 2018/09/20(木) 16:56:09.63

TPSってのも納得いかないんだよな
TPSは本来、見下ろしとか横スクも含めたシューティングの総称のはずだから
チェイスビューのゲームが独占してるのはおかしいんだよな


11: 名無しさん@ゲーム 2018/09/23(日) 20:14:57.66

新規の人たちに入ってきてほしくないってことか


12: 名無しさん@ゲーム 2018/10/17(水) 11:47:08.63

シューティングは分類難しい


13: 名無しさん@ゲーム 2018/12/14(金) 16:43:03.69

ブロックくずしは何になるんだろ


14: 名無しさん@ゲーム 2019/01/09(水) 05:38:23.96

タワーディフェンスの語源は何なんだろ


15: 名無しさん@ゲーム 2019/01/17(木) 02:29:50.84

ドラクエは当時のハードの制約もあって
シナリオの幅の狭さなど、TRPGを再現し切れなかった
ところがそのドラクエが一般の支持を得たため
そのスタイルがドラクエ型RPGとして定着していく
つまり、RPGとドラクエ型RPGは別のものなのだ

真の意味でRPGとは言い難いドラクエ型RPGを、もっと正確に呼び直すなら
何と呼べばいいのだろうか

中世ファンタジー冒険シミュレーション?
ターン制魔王討伐シミュレーション?
魔王討伐マネジメント?


21: 名無しさん@ゲーム 2019/05/21(火) 23:01:02.83

>>15
ローグライクみたいに「ドラクエライク」でよい
それでたぶん日本全国民に通じる


36: 名無しさん@ゲーム 2020/03/13(金) 23:40:19.56

>>21の「ドラクエライク」が一番いいな


33: 名無しさん@ゲーム 2020/03/13(金) 16:32:20.30

>>15
>中世ファンタジー冒険シミュレーション?
>ターン制魔王討伐シミュレーション?
>魔王討伐マネジメント?

ネーミングのセンスがだいぶ変だ。
「魔王」みたいな言葉は入れちゃ駄目なんだよ


38: 名無しさん@ゲーム 2020/03/13(金) 23:49:35.75

>>15を踏まえた上でそう言ってるんだろうか?


16: 名無しさん@ゲーム 2019/03/16(土) 09:48:14.68

テトリスとか明らかにロールをプレイしてないゲーム以外は
すべてRPGです


17: 名無しさん@ゲーム 2019/03/31(日) 00:31:22.38



18: 名無しさん@ゲーム 2019/04/10(水) 15:29:23.33

メトロイドヴァニアってのがジャンル名になってるのが
ちょっと不思議な感じだね


19: 名無しさん@ゲーム 2019/04/10(水) 20:34:07.41

アドベンチャーもローグ(ライク)も
同系の初期人気作のタイトルがジャンル名として一般名詞にまで昇格したものだしな


20: 名無しさん@ゲーム 2019/05/21(火) 18:56:46.06

最近は予算で分けられるようにもなってるな
AAAとかインディーとか


22: 名無しさん@ゲーム 2019/06/30(日) 00:29:07.07

ふふ


23: 名無しさん@ゲーム 2019/07/15(月) 18:24:18.16

2Dアドベンチャーと
3Dアドベンチャーが
別物すぎるしな


24: 名無しさん@ゲーム 2019/09/08(日) 14:11:29.20

RPGという言葉をやめるべき
ドラクエならドラクエ型経営シミュレーション、
スカイリムなら中世ファンタジーアクションと呼ぶべき


25: 名無しさん@ゲーム 2019/10/12(土) 17:27:04.48

ドラクエ型介護ゲームはRPGじゃないよな


26: 名無しさん@ゲーム 2019/10/16(水) 20:09:36.68

視点で区別するとなると沙羅曼蛇やパワーストーン2みたいに
複数のカメラワークが状況によって切り替わるゲームはどうしたらいいの


27: 名無しさん@ゲーム 2019/10/16(水) 20:23:31.64

コナミはいろんな視点をゴチャ混ぜにしたゲームよく作ってたな
横スクに3D迷路入れたり、アクスレイも縦横を混ぜた
魂斗羅も横だけでなく、見下ろしや3D視点を入れた
あの頃は熱い会社だったわ


28: 名無しさん@ゲーム 2019/11/22(金) 07:14:46.78

あの頃のコナミは少ない容量で
よくあれだけ色々なものをぶっ込んでたな
当時のエンジニアの意気込みを感じるぜ


29: 名無しさん@ゲーム 2019/12/20(金) 20:40:42.59

ハイドライドスペシャルは
当時アクティブRPGと名乗っていたようだな
定着しなかったようだが


30: 名無しさん@ゲーム 2020/01/22(水) 16:34:28.52

昔からアドベンチャーと呼ばれてるゲームは
推理型ノベルゲームと呼び直した方がよさそうだな


31: 名無しさん@ゲーム 2020/02/14(金) 05:04:58.19

そもそもRPGと呼ばれているジャンルには、雑多なゲームが存在していて、曖昧でまとまりがない
それはなぜなのか?

それは、CRPGがRPGと名乗るために、TRPGから引用する部分が、
各々のゲームで異なっているからだ
それはパーティー制だったり、ターン制だったり、キャラメイクだったり、成長システムだったり、剣と魔法ファンタジー世界だったり、様々だ
しかしそのような、もはやゲームとしてありふれた要素を含んでいるというだけで、RPGという曖昧なジャンル名で括る事は、
そろそろやめるべきではないだろうか?
ドラクエFFならば、冒険者シミュレーションとでも、呼べばいい


32: 名無しさん@ゲーム 2020/03/03(火) 23:04:25.34

シミュレーションRPGと呼ばれてるジャンルがあるが
タクティカルRPGのほうがまだ正確なのではないかと思う


34: 名無しさん@ゲーム 2020/03/13(金) 21:32:02.73

そもそもラスボスがいない作品はどうするの ってなるわな
Wizのほとんどやマイト&マジック、サイキックウォーなんかこれからRPG認定とりけし?


35: 名無しさん@ゲーム 2020/03/13(金) 21:44:27.26

冒険者シミュレーションでいいんじゃない
ターン制=非アクション=シミュレーションだし


39: 名無しさん@ゲーム 2020/03/14(土) 22:04:28.68

>>35
ファンタジーじゃない作風のは?


37: 名無しさん@ゲーム 2020/03/13(金) 23:44:41.46

それじゃメトロイドヴァニアとかハクスラくらいの意味しかない
小分類にしかならない


40: 名無しさん@ゲーム 2020/03/15(日) 03:58:22.45

世界観がどうであれ
パーティー組んで敵倒すって類型を、冒険者と呼んでいるのでは?


41: 名無しさん@ゲーム 2020/03/16(月) 11:24:46.49

フリーゲームとプロプライエタリゲームで分ければ良い
実際のところこれが最も重要な差だからな



http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gsaloon/1533834399/0-

最新ゲームイベント記事

もっと読む 
Source ゲームのジャンル表記は視点で分けるように変革しろ! http://bnewg.sokuho.org/article/chat-03161259.html