ファミコンとかゲームボーイ辺りの昔のRPGやってて思う事

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1: 名無しさん@ゲーム 2019/10/11(金) 08:14:10.190 ID:L+WDFpbM0

歩くの遅すぎじゃあ



2: 名無しさん@ゲーム 2019/10/11(金) 08:17:02.542

そんなとこにあったんかい!
わかるかぼけええええ


10: 名無しさん@ゲーム 2019/10/11(金) 08:19:16.980 ID:L+WDFpbM0

>>2
村人とか町人のセリフにも全く出て来ないノーヒントとかね


19: 名無しさん@ゲーム 2019/10/11(金) 08:27:23.572

>>10
DQ1のロトのしるしとかわかるかぼけええええええええええ


23: 名無しさん@ゲーム 2019/10/11(金) 08:32:32.089

>>19
ヒントあっただろ


3: 名無しさん@ゲーム 2019/10/11(金) 08:17:53.239

敵出過ぎ


4: 名無しさん@ゲーム 2019/10/11(金) 08:18:33.896

レッドアリーマーやりたい


5: 名無しさん@ゲーム 2019/10/11(金) 08:18:38.681

BGMが良い


6: 名無しさん@ゲーム 2019/10/11(金) 08:18:40.525

レベル上げってこんな面倒だっけ…もう無理やめよ…


7: 名無しさん@ゲーム 2019/10/11(金) 08:18:46.493

シンボルエンカウントは素晴らしい


8: 名無しさん@ゲーム 2019/10/11(金) 08:18:46.605

例外はFCの天地を喰らうだな
平成元年とは思えないスピーディーさ


14: 名無しさん@ゲーム 2019/10/11(金) 08:23:13.421

>>8
2は奥方所有の赤兎馬取るまで苦痛


9: 名無しさん@ゲーム 2019/10/11(金) 08:18:58.184

戦闘がダルい


11: 名無しさん@ゲーム 2019/10/11(金) 08:19:57.685 ID:L+WDFpbM0

はっきり言って今遊ぶにはエミュみたいな2~4倍速無いとかったるくてしょうがないでしょう


12: 名無しさん@ゲーム 2019/10/11(金) 08:20:24.721

DQ6やった後にDQ5やってみな
両方ともスーファミなのに雲泥の差だよ
街中はいいけどDQ5のフィールド歩行速度は
スーファミとは思えない遅さ


13: 名無しさん@ゲーム 2019/10/11(金) 08:21:54.030 ID:L+WDFpbM0

>>12
リアルタイムにやっていた当時はストレス感じてなかったのが
今思うと不思議だわ


17: 名無しさん@ゲーム 2019/10/11(金) 08:24:54.276

>>13
遅いものがそのままなのは大丈夫だが
早いものが遅くなると辛くなる

世の中なんでもそんなもんだ


20: 名無しさん@ゲーム 2019/10/11(金) 08:28:03.376 ID:L+WDFpbM0

>>17
たしかにその通りだわ
思い出したのはストⅡ´ターボの速度に慣れてるとストⅡがクッソ遅く感じたわ


15: 名無しさん@ゲーム 2019/10/11(金) 08:24:16.871

壁なのかアイテムなのか分からない


16: 名無しさん@ゲーム 2019/10/11(金) 08:24:45.699 ID:L+WDFpbM0

天地を喰らうって三国志詳しくなくても楽しめる?


18: 名無しさん@ゲーム 2019/10/11(金) 08:26:07.133

遅いのはまだいいけど1マスごとにエンカウントすんな


21: 名無しさん@ゲーム 2019/10/11(金) 08:28:43.662 ID:L+WDFpbM0

>>18
エンカウントの多さでゲームのプレイ時間を増やしてボリューム感UPとか狙ってたのかね


22: 名無しさん@ゲーム 2019/10/11(金) 08:31:11.288

>>18
FF1&2やってるとエンカウントまじ高すぎるよな


24: 名無しさん@ゲーム 2019/10/11(金) 08:34:02.044

確かにいま古い2dのrpgやって一番きついのが歩行速度の遅さだろうな
逆に3dのウィザードリィなんかはファミコン版が至高


25: 名無しさん@ゲーム 2019/10/11(金) 08:35:01.255

初期のFFは標的にした敵が味方の攻撃で死んでも標的変更せずに空振りしてイライラした


31: 名無しさん@ゲーム 2019/10/11(金) 08:46:33.100

>>25
ドラクエもだな


26: 名無しさん@ゲーム 2019/10/11(金) 08:36:50.612

DQ2のラスダンの邪神の像はノーヒントだったぞ


27: 名無しさん@ゲーム 2019/10/11(金) 08:38:17.827

ディスクシステムのゼルダとか当時の人はどうやってクリアしてたんだろうって思うわ


28: 名無しさん@ゲーム 2019/10/11(金) 08:42:56.473

>>27
昔は普通にクリアしてたが3DSでやったときは途中セーブ繰り返してやっとクリアできた
昔の俺に拍手


29: 名無しさん@ゲーム 2019/10/11(金) 08:44:07.491

>>27
方眼紙買ってきて自分でマッピングとか普通にやってたぞみんな


32: 名無しさん@ゲーム 2019/10/11(金) 08:48:20.526 ID:L+WDFpbM0

>>29
3D風のダンジョンRPGやる人はそのマップを作るのが好きだったりね


33: 名無しさん@ゲーム 2019/10/11(金) 08:54:20.475

>>32
ウィズとかディープダンジョンはこれやんなきゃクリアできんかったわ


34: 名無しさん@ゲーム 2019/10/11(金) 08:55:33.971

>>29
すげーな


30: 名無しさん@ゲーム 2019/10/11(金) 08:44:46.583

>>27
ファミマガの攻略本見てた気がする


35: 名無しさん@ゲーム 2019/10/11(金) 08:56:47.333

今でもEMUで倍速でやってるけど楽しい


36: 名無しさん@ゲーム 2019/10/11(金) 08:57:10.673

wiz5で不定形マップになったときはめげた


37: 名無しさん@ゲーム 2019/10/11(金) 08:59:28.216

Wizずっとやってると
何歩か歩くだけで
今どこにいるか分かるようになるよね


39: 名無しさん@ゲーム 2019/10/11(金) 09:17:25.512

ラクロアンヒーローズの人気があるのは歩くのが速いってのもあると思う


http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1570749250/

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