1: 名無しさん@ゲーム 2020/03/13(金) 10:36:41.571
円のがいいの?それとも四角でいいの?
2: 名無しさん@ゲーム 2020/03/13(金) 10:36:54.817
星
3: 名無しさん@ゲーム 2020/03/13(金) 10:37:28.775
>>2
三角2個?
三角2個?
4: 名無しさん@ゲーム 2020/03/13(金) 10:38:30.170
>>3
五芒星
五芒星
6: 名無しさん@ゲーム 2020/03/13(金) 10:39:42.143
>>4
おまえさぁ。僕がそんなの出来ると思うか?
おまえさぁ。僕がそんなの出来ると思うか?
5: 名無しさん@ゲーム 2020/03/13(金) 10:39:09.571
昔は処理の軽い四角
今はPCの性能が上がったから好み
今はPCの性能が上がったから好み
7: 名無しさん@ゲーム 2020/03/13(金) 10:40:03.908
ビット
10: 名無しさん@ゲーム 2020/03/13(金) 10:40:51.766
>>7
ビット?
ビット?
9: 名無しさん@ゲーム 2020/03/13(金) 10:40:33.215
波形作るのに毎回計算して動き作ってそう
12: 名無しさん@ゲーム 2020/03/13(金) 10:41:47.391
>>9
クルクル回るのとか作れない
サインコサインタンジャントが今一つ理解出来ない
クルクル回るのとか作れない
サインコサインタンジャントが今一つ理解出来ない
11: 名無しさん@ゲーム 2020/03/13(金) 10:41:21.436
当たり判定の形状をビット配列作れば好きな形に出来るだろ
13: 名無しさん@ゲーム 2020/03/13(金) 10:42:39.565
>>11
動くたびに配列1個ずつ入れ直すのかよ
動くたびに配列1個ずつ入れ直すのかよ
14: 名無しさん@ゲーム 2020/03/13(金) 10:44:21.924
>>13
キャラ同士で判定ビットマップのand取れば重なったか判るだろ
キャラ同士で判定ビットマップのand取れば重なったか判るだろ
15: 名無しさん@ゲーム 2020/03/13(金) 10:46:42.552
>>14
移動するたびに更新しなきゃいけないじゃんか!
移動するたびに更新しなきゃいけないじゃんか!
17: 名無しさん@ゲーム 2020/03/13(金) 10:47:54.323
>>15
移動地点の座標差がビットマップの最大値差になった時にand取れば良いじゃん
移動地点の座標差がビットマップの最大値差になった時にand取れば良いじゃん
18: 名無しさん@ゲーム 2020/03/13(金) 10:49:05.263
>>16
それ円じゃんか!!
>>17
もうよくわかんない!!!
それ円じゃんか!!
>>17
もうよくわかんない!!!
16: 名無しさん@ゲーム 2020/03/13(金) 10:47:39.455
円ていうか中心位置との距離でいいんじゃ
19: 名無しさん@ゲーム 2020/03/13(金) 10:53:03.357
なんでどっちかなんだよ
画像に合わせて変えればいいんじゃないの
画像に合わせて変えればいいんじゃないの
20: 名無しさん@ゲーム 2020/03/13(金) 10:54:33.962
そもそもどういうRPGなんだよ
21: 名無しさん@ゲーム 2020/03/13(金) 10:55:59.704
>>20
ゼルダみたいなのを作ろうとしてる
ゼルダみたいなのを作ろうとしてる
22: 名無しさん@ゲーム 2020/03/13(金) 10:56:55.948
2D?
24: 名無しさん@ゲーム 2020/03/13(金) 10:59:36.014
>>22
もちろん
もちろん
23: 名無しさん@ゲーム 2020/03/13(金) 10:57:46.337
波動
25: 名無しさん@ゲーム 2020/03/13(金) 11:00:04.106
マップチップなら四角だろうjk
27: 名無しさん@ゲーム 2020/03/13(金) 11:02:37.830
>>25
敵が丸なんじゃねえかなぁと悩んでる
あとから直すの嫌なんだよなぁ
敵が丸なんじゃねえかなぁと悩んでる
あとから直すの嫌なんだよなぁ
26: 名無しさん@ゲーム 2020/03/13(金) 11:00:11.719
四角は範囲で見ればいいから軽い
それ以外は点ごとに全部チェックするから重い
それ以外は点ごとに全部チェックするから重い
28: 名無しさん@ゲーム 2020/03/13(金) 11:06:22.353
敵も四角でいいんじゃないかな
STGみたいに厳格なあたり判定は必要ないし
STGみたいに厳格なあたり判定は必要ないし
29: 名無しさん@ゲーム 2020/03/13(金) 11:08:38.538
じゃあ四角でいいかなぁ?
30: 名無しさん@ゲーム 2020/03/13(金) 11:11:25.680
でも今処理の効率化とかかなり適当だと思う
大手企業もUnityとか使いまくってるし
素材も簡単に手に入る3Dで適当にカプセル形状の判定でいいやみたいな
3Dでキャラをブロック判定はあんまないと思う
大手企業もUnityとか使いまくってるし
素材も簡単に手に入る3Dで適当にカプセル形状の判定でいいやみたいな
3Dでキャラをブロック判定はあんまないと思う
31: 名無しさん@ゲーム 2020/03/13(金) 11:14:32.413
3Dは2Dに高さが追加するのか
https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1584063401/