ゲーム作ってて思ったけど才能まるでなかったわ

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1: 名無しさん@ゲーム 2020/03/10(火) 22:39:30.214 ID:B/asHfpo0

結局既存のゲームの劣化パクリになる



2: 名無しさん@ゲーム 2020/03/10(火) 22:40:01.479

俺の写真もそうだわ


5: 名無しさん@ゲーム 2020/03/10(火) 22:41:33.366 ID:B/asHfpo0

>>2
写真家?


3: 名無しさん@ゲーム 2020/03/10(火) 22:40:16.575

アプリか??


5: 名無しさん@ゲーム 2020/03/10(火) 22:41:33.366 ID:B/asHfpo0

>>3
PCゲームだよ


4: 名無しさん@ゲーム 2020/03/10(火) 22:40:51.737

俺が考えるから作ってよ


8: 名無しさん@ゲーム 2020/03/10(火) 22:43:05.797 ID:B/asHfpo0

>>4
マジで才能ある人をディレクターとして手伝って貰おうと考えてる
プログラミングとグラフィック全般と作曲はできる


6: 名無しさん@ゲーム 2020/03/10(火) 22:42:24.798

信長の野望や三国志参考にして
猫や犬やカラスの陣取りゲーム作ろうぜ


10: 名無しさん@ゲーム 2020/03/10(火) 22:45:31.060 ID:B/asHfpo0

>>6
あの手のシミュレーションはバランス少しでもおかしいとクソゲーになりやすそうだから難易度高いイメージある


7: 名無しさん@ゲーム 2020/03/10(火) 22:42:50.124

昔ワンダースワンでマイナーRPGやってたら
そんなゲームする暇あったら他にやることあるだろって言われた

ゲームってそういうもんだと思った


10: 名無しさん@ゲーム 2020/03/10(火) 22:45:31.060 ID:B/asHfpo0

>>7
ゲームも様々な娯楽のひとつにしか過ぎないのにね


9: 名無しさん@ゲーム 2020/03/10(火) 22:44:14.393

企画覚えたら


14: 名無しさん@ゲーム 2020/03/10(火) 22:46:43.497 ID:B/asHfpo0

>>9
企画が一番センス問われるところで、プログラミングやCGみたいに磨い多分だけクオリティ上がるもんじゃないって気がついた


11: 名無しさん@ゲーム 2020/03/10(火) 22:45:48.082

多分もうあると思うんだけど
マウスホイールの回転でゲームの速度を操作しながらすすめるゲームがやりたいので作って
基本敵とか超高速なのをホイールの回転でゆっくりにして進める
ただしゆっくりにすればするほど効果時間が短くなって遅くしすぎるとオーバーヒート的な感じで一定時間速度操作不可


15: 名無しさん@ゲーム 2020/03/10(火) 22:50:12.667 ID:B/asHfpo0

>>11
面白いアイディアだ


18: 名無しさん@ゲーム 2020/03/10(火) 22:52:02.866

>>15
微妙かどうか決めるのはお前じゃ無くて遊んでくれた人が決めるんだ
がんばろう


24: 名無しさん@ゲーム 2020/03/10(火) 22:58:06.503 ID:B/asHfpo0

>>18
確かにそうだけど、自分で微妙だと思うものをやる人が良いと思うとは思えない


25: 名無しさん@ゲーム 2020/03/10(火) 23:01:46.921

>>24
んじゃやめよう!
愚痴っても時間の無駄だからなんか別の趣味見つけようぜ
俺は創作系を除いたら釣りとかやってみたいな


34: 名無しさん@ゲーム 2020/03/10(火) 23:09:26.659 ID:B/asHfpo0

>>25
ほかの趣味なら旅行とか裁縫とか料理かな!


37: 名無しさん@ゲーム 2020/03/10(火) 23:11:52.347

>>34
副業にしたいならともかく趣味でやるなら楽しくやれるのが一番だぜ
悩むくらいなら料理でもつくろうぜ
snsばえもするしな!


42: 名無しさん@ゲーム 2020/03/10(火) 23:18:09.293 ID:B/asHfpo0

>>37
料理するわ


45: 名無しさん@ゲーム 2020/03/10(火) 23:24:17.222

>>42
実際に作業する時間を1とすると調査に使う時間が16ぐらい

たとえば巷にあふれるゲームを片っ端からやって、無駄とわかっててもスマホで課金や筐体に連コインしまくってほぼすべての層の体感を得て、
いいとこだめなとこの洗い出しやエンジョイ勢とランカーの格差、その埋まるスピードの観察
ユーザーからユーザーに伝わる2次情報の精度やスピードをゲーム内の導線と比較して分析して……みたいなのをやると
知らん間にみんなが望む完成形の一端がわかってきたりする
だからセンスなくてもできる


26: 名無しさん@ゲーム 2020/03/10(火) 23:03:35.478

>>24
完成させて、人に遊んで貰って、感想貰って、改善していかないと
本当の自己満足オナニー(独りよがり)じゃない?と思った
偉そうに言えることじゃないけど、俺は人に見せるつもりもなかった作品でもない写真を人に見せ始めてから
世界が広がって来た(写真は趣味です)


32: 名無しさん@ゲーム 2020/03/10(火) 23:06:41.683

クリエイターこそセンスが問われる
プログラムでもグラでも曲でも完成まで持ってけること以上のセンスはないよ

企画に一番必要なのは効果測定
>>26がやっぱり真理

ターゲット選んで、方向性立てて
1つのゴールに向かうための手段を1000個得るって感じ


42: 名無しさん@ゲーム 2020/03/10(火) 23:18:09.293 ID:B/asHfpo0

>>32
開発途中でもアルファ版とかで頻繁にやってもらうべきかな


36: 名無しさん@ゲーム 2020/03/10(火) 23:11:47.520 ID:B/asHfpo0

>>26
創作物は人に見せて初めて意味があるのはわかる
だからこそ最初の印象も重要だと思う


12: 名無しさん@ゲーム 2020/03/10(火) 22:45:48.237

いままでどんなの作ったの?サンプルないの?


15: 名無しさん@ゲーム 2020/03/10(火) 22:50:12.667 ID:B/asHfpo0

>>12
今んとこプロトタイプのクソゲーしかない
現行のはまだグラフィックが仮素材


13: 名無しさん@ゲーム 2020/03/10(火) 22:46:43.342

パクリでいいじゃん
パクってもパクリきれずに溢れるものこそがお前のオリジナリティだ


15: 名無しさん@ゲーム 2020/03/10(火) 22:50:12.667 ID:B/asHfpo0

>>13
今のままだと色んなゲームから複合的にパクった全てにおいて微妙なパクリの集大成ゲームになりそう


16: 名無しさん@ゲーム 2020/03/10(火) 22:51:27.075

どういう理由や目的でゲーム作ってるの?


24: 名無しさん@ゲーム 2020/03/10(火) 22:58:06.503 ID:B/asHfpo0

>>16
自分の想像を形にできるのが楽しい
舞台設定、キャラデザ、操作感、アクションや武器とか
でもそれは全てセンスのない自己満足オナニーであったということに気づいた


17: 名無しさん@ゲーム 2020/03/10(火) 22:51:33.138

パクリになっちゃうのはそのゲームに飽きてないからだよ
飽きたら全く新しい要素入れたくなる


24: 名無しさん@ゲーム 2020/03/10(火) 22:58:06.503 ID:B/asHfpo0

>>17
プレイヤー側にパクリゲーム認定されてクソゲー扱いされるだけなんじゃないかと思った


19: 名無しさん@ゲーム 2020/03/10(火) 22:53:32.931

いいからキャラメイクして遊べる自由度の高いダンジョンゲー出せ


33: 名無しさん@ゲーム 2020/03/10(火) 23:07:17.973 ID:B/asHfpo0

>>19
キャラメイク楽しいよな
あれだけで1日とられることもある


20: 名無しさん@ゲーム 2020/03/10(火) 22:55:00.901

飽きるのは大体ゲーム攻略の根本に関わる所で飽きる
なので攻略法の根本を変える事で別のゲームが生まれる


33: 名無しさん@ゲーム 2020/03/10(火) 23:07:17.973 ID:B/asHfpo0

>>20
斬新な攻略法考えるほどの脳みそないわ……


21: 名無しさん@ゲーム 2020/03/10(火) 22:55:09.964

見せてよ


33: 名無しさん@ゲーム 2020/03/10(火) 23:07:17.973 ID:B/asHfpo0

>>21
今んとこみてもしょーもないグレーボックスだよ


22: 名無しさん@ゲーム 2020/03/10(火) 22:56:30.849

劣化だろうが完成させたもん勝ちよ
世の大多数は完成にも至らないんだから
あんま下ばっか見てても仕方ないけどさ


34: 名無しさん@ゲーム 2020/03/10(火) 23:09:26.659 ID:B/asHfpo0

>>22
むしろ早々に諦めて仕事とか学業に専念する人のが賢い気がしてきた


23: 名無しさん@ゲーム 2020/03/10(火) 22:57:22.422

スマホのアプリゲームでそんなに課金要素が少ないゲームって少ないよな
買い取り式か数千円課金で遊べるゲームほしい

カイロソフトか魔女の泉かCAT questみたいなの少ない


34: 名無しさん@ゲーム 2020/03/10(火) 23:09:26.659 ID:B/asHfpo0

>>23
海外製なら結構ある気がする
今旬の感染のやつとか


27: 名無しさん@ゲーム 2020/03/10(火) 23:03:57.270

絵が描けるならせめて絵だけでも


36: 名無しさん@ゲーム 2020/03/10(火) 23:11:47.520 ID:B/asHfpo0

>>27
すまん
pixivとかTwitterに紐付けられちゃう


28: 名無しさん@ゲーム 2020/03/10(火) 23:04:13.639

素材作りの才能はゲーム制作に必要な物の9割だ
逆にゲームデザインはゲーム制作に必要な1割でしかない


36: 名無しさん@ゲーム 2020/03/10(火) 23:11:47.520 ID:B/asHfpo0

>>28
でもそのゲームデザインが方向性を決める


29: 名無しさん@ゲーム 2020/03/10(火) 23:05:25.605

ゲーム真面目につくって思ったのはサービス業だなって


40: 名無しさん@ゲーム 2020/03/10(火) 23:14:41.980 ID:B/asHfpo0

>>29
そういうところはあるよな


30: 名無しさん@ゲーム 2020/03/10(火) 23:05:36.512

初作品作ってマジでクソゲーだわこれ…
と思いながら公開したけど割と楽しんでくれる人がいたよ


40: 名無しさん@ゲーム 2020/03/10(火) 23:14:41.980 ID:B/asHfpo0

>>30
よかったじゃん!才能ある


31: 名無しさん@ゲーム 2020/03/10(火) 23:05:40.268

ぼっち製作だと素材作りほんと課題だよな・・・
ちまちま描いてるけど完成が見えなくてしんどいわ


40: 名無しさん@ゲーム 2020/03/10(火) 23:14:41.980 ID:B/asHfpo0

>>31
素材制作は時間かかるけど逆に言えば時間かければできるもんだから気楽


35: 名無しさん@ゲーム 2020/03/10(火) 23:11:02.419

ゲームクリエイターなんて才能の塊
みんなバカにしてるけど


42: 名無しさん@ゲーム 2020/03/10(火) 23:18:09.293 ID:B/asHfpo0

>>35
ほんとそれ
才能ないと誰も興味ない「ぼくのかんがえたさいきょうのゲーム」になるな


38: 名無しさん@ゲーム 2020/03/10(火) 23:13:51.558

パクリでええと思うで?
ゲーム業界でオリジナルシステム考案してるクリエイターなんかマジで一握りや


44: 名無しさん@ゲーム 2020/03/10(火) 23:21:28.634 ID:B/asHfpo0

>>38
わかりやすい例だとアクションRPGだとソウルライクとか商業インディーズ問わず腐るほど出てるけどどれもクソって評価されるよな
結局良いものを真似しても才能ないと劣化パクリにしかならんのだな


39: 名無しさん@ゲーム 2020/03/10(火) 23:14:35.215

インディーゲーを見ると最低3人くらいで組むのがベストに見える
最低なので上手く足りない所がカバー出来ないと5~6人は必要かも
更に今は素材の売り買いで細かくカバーしてると思う


44: 名無しさん@ゲーム 2020/03/10(火) 23:21:28.634 ID:B/asHfpo0

>>39
複数人の方が明らかにいいね
個人だと独りよがりになりやすいし


41: 名無しさん@ゲーム 2020/03/10(火) 23:15:32.918

完璧主義は大変そうだなー
でも戦略としてゲームデザイナーと組むってのはいいよね!


44: 名無しさん@ゲーム 2020/03/10(火) 23:21:28.634 ID:B/asHfpo0

>>41
完璧主義的なきらいはあると自分でも思うwでも緻密に作ったからと言って面白いわけでないのもわかる


43: 名無しさん@ゲーム 2020/03/10(火) 23:21:26.417

創作の原動力はパクリだから大丈夫


https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1583847570/

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