SRPGって絶滅寸前じゃね

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1: 名無しさん@ゲーム 2020/03/04(水) 00:52:51.16

FEはまだ息してるけどスパロボ、オウガ、グロラン、デビサバ、FFT、アーク、サモナイ、魔人学園、テラバトル、ディスガイア、ラングリッサー、半熟英雄、フロントミッション…色々なシリーズが息を引き取った
ジャンル自体RTSの下位互換みたいな扱いだしブリガンダインもちょっと売れそうにない
キャラで売るしかもう生きる道はないんだろうか

34: 名無しさん@ゲーム 2020/03/04(水) 01:48:29.79

>>1
キモキモエンブレムも後を追うから安心しとけ


40: 名無しさん@ゲーム 2020/03/04(水) 02:03:55.03

>>34
キモキモエムブレムだつってんだろ!

そのキモキモエムブレムがFFT越えてSRPGにおける最高の本数をこないだ記録したんだから時代が悪いは言い訳にはならん


92: 名無しさん@ゲーム 2020/03/04(水) 04:59:23.88

>>40
キモキモエンブレム風化絶滅の販売本数を信用してるのかよ
いやぁSONYなみに嘘臭いアレを…w


99: 名無しさん@ゲーム 2020/03/04(水) 05:43:42.71

>>1が挙げてるゲーム内がドマイナーだからな
FEとスパロボ以外市民権を得てない市場だっただろ


2: 名無しさん@ゲーム 2020/03/04(水) 00:57:01.81

戦ヴァル4面白かったし次も楽しみにしてる


3: 名無しさん@ゲーム 2020/03/04(水) 01:01:01.53

スパロボはまだ生きてるんでは


4: 名無しさん@ゲーム 2020/03/04(水) 01:03:49.24

半熟英雄はゲーム部分じゃなくてギャグ部分が受けただけで当時から人気はあんまりなかったよ


5: 名無しさん@ゲーム 2020/03/04(水) 01:06:20.62

縦横シューティングと同じようにブランド自体はとっくに終わってるんだよ
FEだけが柔軟に対応して免れただけ


8: 名無しさん@ゲーム 2020/03/04(水) 01:14:46.27

>>5
昔、モンハンとかが受けてた頃に対戦や協力に特化したSRPGとか出ないかなーとか思った(FFTAのは何か違う)けどFEが生き残ったのを見るからにSRPGやる層は対戦や協闘を求めてないんだろうな


6: 名無しさん@ゲーム 2020/03/04(水) 01:08:13.81

スマホで生き残ってるだろ


7: 名無しさん@ゲーム 2020/03/04(水) 01:10:04.07

SRPGの基本部分って将棋やチェスといったボードゲームと一緒だからな

将棋をやってる若者が少ない事を考えると不人気ジャンルなのだろう


9: 名無しさん@ゲーム 2020/03/04(水) 01:16:24.22

そもそもSRPGはゲームシステム的に詰んでる
はじめっから進化の袋小路にいるようなものだから…  FEだけがブランドタイトルとしてなんとか生き延びているだけ


124: 名無しさん@ゲーム 2020/03/04(水) 09:29:06.28

>>9でちょっと期待したのに、その後の頭の悪い論理展開に朝から無駄にガッカリさせられたわ


126: 名無しさん@ゲーム 2020/03/04(水) 09:30:33.40

>>124
そうか? 9の言ってることは至極納得できるが


10: 名無しさん@ゲーム 2020/03/04(水) 01:17:05.59

インディーでソコソコ出てるような


11: 名無しさん@ゲーム 2020/03/04(水) 01:18:40.34

スマホ・・・もそんなにないか


12: 名無しさん@ゲーム 2020/03/04(水) 01:19:31.19

SRPGはシステム的に詰んでるんじゃなくて馬鹿がプレイできないから売り上げが期待できないだけ
そして馬鹿向けにすると戦略性のないクソゲーになる


21: 名無しさん@ゲーム 2020/03/04(水) 01:29:46.20

>>12
> SRPGはシステム的に詰んでるんじゃなくて馬鹿がプレイできないから売り上げが期待できないだけ

どうしてもそうなってしまうから”詰んでる”んだよw

基本戦闘しか無いから、LV上げりゃなんとかなるってしたらタダの時間かかる戦闘を作業で突破するだけのクソゲーになる
かといってそこに制限かけたら馬鹿がクリアできなくなるので、人気がでずに終了するんでそういうシステムは採用しにくい、つまり詰んでる


25: 名無しさん@ゲーム 2020/03/04(水) 01:34:54.89

>>21
採用しにくいって言われても元々、FEがレベル上げ拒否のアンチRPGみたいな作りなんだが。
どうしてもレベル上げしたい奴のために一応、闘技場はあったけど
砦を封鎖したら援軍は来なくなるので封鎖するほうがクリアするのは簡単で
レベルを上げるだけでも頭を使わなきゃいけない


29: 名無しさん@ゲーム 2020/03/04(水) 01:40:08.60

>>25
だから詰んでしまってフォロワーとかも特に出ずにスレタイどおり「絶滅寸前」になってんだろがw

FEだけがただSRPGの元祖で、新ジャンルの登場時の目新しさで話題になって売れたことによるブランドで細々と生き残ってるだけ


30: 名無しさん@ゲーム 2020/03/04(水) 01:43:09.66

>>29
だからそれ、馬鹿がプレイできないだけでゲームシステムがどうこうの話じゃねーじゃん
海外には馬鹿がプレイできない売り上げもそこまで多いわけでもない名作がたくさんあるんだが


33: 名無しさん@ゲーム 2020/03/04(水) 01:47:38.22

>>30
だ か ら、馬鹿がプレイできないシステムになってしまったらジャンル的には”詰み”なんだって話してんだろが、阿呆が
そして馬鹿でもプレイできるシステムにしたら、ただ異様に長い時間かかる戦闘だけを繰り返すクソゲーになり、これまた”詰み”

そして現実に↑が起きたからこそ「絶滅寸前」になってんだよ

>海外には馬鹿がプレイできない売り上げもそこまで多いわけでもない

売上もそこまで多いわけでもないw


39: 名無しさん@ゲーム 2020/03/04(水) 01:53:59.03

>>33
なってしまったら じゃなくて最初から馬鹿がプレイできないシステムなんだよアホw

元からSRPGは売り上げをそこまで期待されてるジャンルじゃないのだが基本知識くらい持て。
売り上げが下がって維持できなくなったから仕方なく馬鹿にも解放しただけで元から馬鹿向けではない

シミュというジャンル自体が当初から大人向けで
アクションやRPGみたいに幼児の売り上げを期待できるジャンルじゃねえから


13: 名無しさん@ゲーム 2020/03/04(水) 01:20:37.72

SRPGってジャンルとして詰んでる

基本、長い時間かかる戦闘シーンのみで構成されるゲーム性なのにLV上げできるから「LV上げて物理で殴ればOk問題」がどうしてもつきまとう
その上、LV上げするには長い時間かかる戦闘シーンってのが邪魔になって退屈極まりない作業になるという…


18: 名無しさん@ゲーム 2020/03/04(水) 01:25:43.62

>>13
FEとか全然やったことないんだな


14: 名無しさん@ゲーム 2020/03/04(水) 01:20:41.90

スパロボZなんか1ターンで敵を全滅させたりするの可能だから、それはそれで面白かった
うまく位置取り考えたりしながら範囲で潰していくの好きだったよ


15: 名無しさん@ゲーム 2020/03/04(水) 01:21:17.92

SRPGは将棋に似てない

SRPGは味方を生かして育てるゲーム
将棋は味方をいかに〇すかというゲーム


16: 名無しさん@ゲーム 2020/03/04(水) 01:22:13.45

FEみたいにジャンルに固執してクソゲーひり出すよりサクラ大戦みたいにチャレンジスピリッツ溢れる作品作りの方が素晴らしいと思います


24: 名無しさん@ゲーム 2020/03/04(水) 01:33:10.53

>>16
そのチャレンジスピリッツとやらが暴発してクソゲーひり出されるのも勘弁して欲しいが


17: 名無しさん@ゲーム 2020/03/04(水) 01:23:43.15

10を超える多数のユニットを同時に動かして、育成するシステムとしては非常に優れている
普通のRPGなら同時に戦闘できるのはせいぜい5人ぐらいだし
だからSRPGはキャラゲーに向いてる
スパロボもFEもそうだろ


19: 名無しさん@ゲーム 2020/03/04(水) 01:28:15.86

タクティクスオウガ系って特に失敗作ないのになんで死んだの?


22: 名無しさん@ゲーム 2020/03/04(水) 01:30:27.29

>>19
ゲームはグラも大事ということの証明だろ

PS1のグラよりその後、落ちてるのがずっと続いたんだからそりゃそうなるわ
特にSRPGは最初に入りにくいジャンルだし
面白そうに見えないと



http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1583250771/

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Source SRPGって絶滅寸前じゃね http://bnewg.sokuho.org/article/chat-03041055.html