ゲーム実況YouTuber、コロナの影響で無観客ライブ→放送前から投げ銭が5000万円を突破wwwww

ゲーム実況YouTuber、コロナの影響で無観客ライブ→放送前から投げ銭が5000万円を突破wwwww

mssp
今日のニュース? 【新型コロナ】安倍晋三首相、本気を出すwwwwwwwww
1: 2020/03/04(水) 01:24:44.74
ゲーム実況・音楽制作ユニットMSSPが無観客ライブ放送前にスパチャ(投げ銭)5000万突破した模様 

■M.S.S.Project(MSSP)とは

M.S.S.Project(MSSP)とはニコニコ動画のレジェンドでありYouTuberでもある北海道出身の4人組。
ファンの総称は“ソウルメイト”。
2019年9月には活動10周年を迎えました。
『有名になって作った音楽を聴いてもらいたい』という目的で活動をはじめられたようです。

メンバーは、
・FB777(エフビースリーセブン)
・KIKKUN-MK-II(キックンマークツー)
・あろまほっと
・eoheoh(エオエオ)

2009年9月からニコニコ動画にてゲーム実況動画の投稿を開始。
現在ではゲーム実況はもちろん、音楽活動も活発に行っています。 

■MSSPも新型コロナの煽りを受ける

新型コロナに関連した政府からのイベント活動自粛要請を受けてMSSP公式からの発表がありました。
MSSP無観客生配信ライブの開催を決定!!
しかし、この決定に至るまではファンへの思い、金銭的不安など様々な葛藤の上での苦渋の決断だったと思います。
先日、“ノンラビ”がライブ中止をするバンドの実情をツイートしたところトレンド入りとなり、アーティスト・バンドがライブを中止するということは、破産まで考えないといけないほどの莫大な損害が発生する、ということを多くの人が知ることになりました。
そしてMSSPは、ほぼ連日の5か所のライブを控えていました。
会場はいずれも小さくなく、ファイナルの横浜スタジアムに至っては3万人規模の会場となります。
その公演をすべて中止にしたMSSPにどれほどの損害が発生したかは分かりませんが、かなりの多額であることは間違いありません。
そんなMSSPを心配する声、応援する声がSNS上でもかなりの数挙がっています。

■スパチャとは

スパチャ=スーパーチャット
平たく言えば、推しへの投げ銭のことです。
YouTuberにとっての収入源は再生数に応じた広告料収入という認識が一般的だと思います。
しかし“スパチャ”の登場によって、ファンが直接YouTuberにお金を届けることが出来るようになりました。
ちなみにアーティストに届く額は全額ではありません。


■他界隈も巻き込みスパチャがスパチャを呼ぶ展開に!

ソウルメイト達は総力戦さながらの構えを見せています。
無観客ライブ生配信のYouTubeページでは今もなお続く『ナイスパ!』の嵐。
しかしマナーを忘れることは無く、その雰囲気は非常に暖かいものになっています。
有名どころのガッチマンさん、d!さん、赤髪のともさん、タイショウさんなども参戦!
これには7~10年前の古のソウルメイト達も堪らずスパチャっ!!
なんと、はじめしゃちょーさんからも?!
他界隈も巻き込んでスパチャがスパチャを呼ぶ展開になっています。

【M.S.S Project Tour 2020 PERIOD -The Next Phase- 】 Zepp DiverCity 無観客ライブ 
https://youtu.be/QDICGrjSTj4





続きを読む

最新eスポーツニュース

もっと読む 
Source ゲーム実況YouTuber、コロナの影響で無観客ライブ→放送前から投げ銭が5000万円を突破wwwww http://sumaburayasan.com/archives/23797799.html