オープンワールドてそんな良いか?

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1: 名無しさん@ゲーム 2020/02/27(木) 08:42:18.75

ストーリーのめり込みにくくない?
お使いとかマップ解放とか拠点制圧とかアイテムあるダンジョンとかやってると印象薄れてこない?
だから無視してストーリー進めるんだけど、目的地追っかける時間だるいし…
ストーリー語るならラスアスみたいなのでよくない?
オープンワールド楽しむならブレワイみたいなギミック重視のストーリーあっさりでよくない?

13: 名無しさん@ゲーム 2020/02/27(木) 09:31:26.71

>>1が言ってるようなストーリーってのが
会話劇とかムービーカットシーンだけを指してるから話がおかしくなるけど
ゲーム中のリアルタイムイベントでも受注式のクエストでもストーリーは表現できるよね


2: 名無しさん@ゲーム 2020/02/27(木) 08:46:55.78

ゲームをどう攻略するかというのが大事なんだよ
オープンワールドゲームはストーリーを楽しむゲームではない


3: 名無しさん@ゲーム 2020/02/27(木) 08:51:31.40

言わんとすることはまあわかる
というかストーリーメインなら従来型でいいだろうとは思う

どうせムービーやらで何度も中断入るならマップ切り替えがあって何の不都合があるのかという感じ


4: 名無しさん@ゲーム 2020/02/27(木) 08:53:37.32

オープンワールドである必要のないゲームってあるよな、ウィッチャー3とかアサクリオデッセイとか


7: 名無しさん@ゲーム 2020/02/27(木) 08:57:35.18

>>4
両方クリアはしたし良く出来てたけど、オープンワールドである必要は微妙だよね
オデッセイの船移動とかストレスだったなぁ
歴史観光ソフトとしてはいいんだろうけど


5: 名無しさん@ゲーム 2020/02/27(木) 08:54:47.64

ウィッチャーみたいな実質一本道はオープンではなくてもいい


6: 名無しさん@ゲーム 2020/02/27(木) 08:56:55.59

ゼノクロあたりは話の進行に関してはゴミだったなと
折角ある程度自由に動けるのに大陸の探索度合や仲間との交流を
メインストーリーアンロックに関連付けたり
逆に移動手段の確保がメインストーリーの進行次第だったり


8: 名無しさん@ゲーム 2020/02/27(木) 08:58:50.11

オープンワールドってだけで期待値が高まる
傑作か駄作かは作品次第


9: 名無しさん@ゲーム 2020/02/27(木) 09:14:00.96

万能ではないだけで良いものだよ


10: 名無しさん@ゲーム 2020/02/27(木) 09:23:43.47

正直外人の自己満足もありそう


11: 名無しさん@ゲーム 2020/02/27(木) 09:24:43.64

結論

ブスザワは良くないがそれ以外はいい


12: 名無しさん@ゲーム 2020/02/27(木) 09:25:16.04

ストーリーの見せ方も、過去にあった事実を解明するみたいな手法ならFalloutでやってるし
さらにわかりやすくするならブレワイみたいにムービーにすればいい


14: 名無しさん@ゲーム 2020/02/27(木) 09:37:15.56

まとまった時間取れる時はメインクエストやって細切れでしか取れない時はサブクエやる、というように進められるから良い


15: 名無しさん@ゲーム 2020/02/27(木) 09:40:06.49

だからホライゾンみたいなオープンワールドとGOWみたいなワイドリニアでジャンルが別れてるんだろ

どっちが上とかじゃなく別ジャンルなんだから使い分けろ


16: 名無しさん@ゲーム 2020/02/27(木) 09:43:38.16

オープンワールドゲーマニアでーす


17: 名無しさん@ゲーム 2020/02/27(木) 09:50:34.00

リニアゲーでの移動はダルいと言われない不思議


18: 名無しさん@ゲーム 2020/02/27(木) 09:51:34.66

クソロードなかったらオープンワールドじゃなくていいよ


19: 名無しさん@ゲーム 2020/02/27(木) 10:05:41.49

ラスアス、ちまちまステージクリアして屋上から目的地の議事堂を遠くに見た直後、デモ経由して一瞬でそこにたどり着いてたのには萎えたな

いままでの道中はなんだっんだと


20: 名無しさん@ゲーム 2020/02/27(木) 10:12:03.05

オープンワールドは移動速度を2倍にする設定がないと論外
時間の無駄


21: 名無しさん@ゲーム 2020/02/27(木) 10:20:40.95

ブレワイはみんなが言うほど良いとは思わなかったけどなぁ


22: 名無しさん@ゲーム 2020/02/27(木) 10:28:19.15

システムと発売時期踏まえたら
ベセスダRPG、ARK、ゼルダ、GTASA、7dtd、Subnautica、Forzahorizon、昔のアサクリはオープンワールドであるべきだと思った
ついでにSimsもPC版3形式に戻すべき


23: 名無しさん@ゲーム 2020/02/27(木) 10:31:27.42

オープンワールドでもその世界で生きてる感があるのが好き。

キングダムカムやスカイリムみたいに街人と交流して身分を高めたり売り買いして仲間作ったり家建てたり。


アサクリには交流と生活感が欠ける代わりに観光

ウィッチャーは広大なストーリーを表現するために必要不可欠

ゼルダも交流と生活感に欠ける代わりにあそこへ行きたいっていうワクワク感で補ってる感じな気がする


24: 名無しさん@ゲーム 2020/02/27(木) 10:38:44.39

BotWはオープンワールドの基本的な作り方に答えを出した作品だと思う
特にプロローグ終えたあとは最終目標にいつでも行け、メインシナリオも順不同で未クリアでも装備さえ整えばラスボスを倒せるのは良かった
とはいえ、最終的にはゼノクロのフライトユニット付きドールくらいインパクトのある攻撃手段と自由に動き回れる移動手段は欲しかったが


31: 名無しさん@ゲーム 2020/02/27(木) 10:52:16.10

>>24
ノンリニアの話ならそうだな

オープンワールド自体は手法が様々なのでどれが正解なんてのはない


25: 名無しさん@ゲーム 2020/02/27(木) 10:39:48.19

ストーリーはおまけ


26: 名無しさん@ゲーム 2020/02/27(木) 10:43:33.62

大半は良くないな
凄くはある


27: 名無しさん@ゲーム 2020/02/27(木) 10:44:30.18

時代はオープンワールドということだけで作られたFF15は酷いもんだったな


28: 名無しさん@ゲーム 2020/02/27(木) 10:46:48.91

ゼルダは敵との戦闘を余裕で回避できるので
バイオみたいな緊張感がない


29: 名無しさん@ゲーム 2020/02/27(木) 10:48:11.47

オプーナワールド面白いよ!


30: 名無しさん@ゲーム 2020/02/27(木) 10:48:24.08

ストーリー楽しむならオープンワールドは不向きだわ


32: 名無しさん@ゲーム 2020/02/27(木) 10:53:26.80

三國無双8みりゃアホでもわかる程度の話で糞スレ立てるなよ

土台は良くても、ゲームがウンコなら 土台の良さ関係なしに巨糞になるんだよ


33: 名無しさん@ゲーム 2020/02/27(木) 10:57:19.21

オープンワールドで走破率とか拠点全部埋めとかあるのが好き
これたぶんゲームの内容とは関係ない趣味だと思う。俺はマップを100%とかにするのが大好き
ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドとかもガノン倒してないけどマップ埋めたらまた最初からやり直したりしてる
ForzaHorizonとか道全部走ったらデータ消してまたやり直してる。1から4全部3回はデータ消してる


34: 名無しさん@ゲーム 2020/02/27(木) 11:00:36.62

太閤立志伝をジャスコ規模のシームレスマップでやりたい



http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1582760538/

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Source オープンワールドてそんな良いか? http://bnewg.sokuho.org/article/chat-02271119.html