【LoL】イラオイのEのカウンタープレイを元に戻してほしい

OP
俺はイラオイメインだ。イラオイを使うのが大好きだが、一方で対面するのは大嫌いだ。というのもイラオイのE(魂の試練)がめちゃくちゃ強いからだ。本当に不公平なメカニクスだと思う。Eを当てることさえできれば、ダメージトレードには勝ったも同然だ。逆にEに当たってしまうと、10秒間触手を避けるミニゲームを強制的にやらされることになる。

数パッチ前は、Eに当たったとき、イラオイ本体にダメージを与えれば、魂の持続時間を短くできた。触手を避けるだけではなく、直接的なカウンタープレイが存在したということだ。ちなみに、触手を避けるのは、当たり判定の大きなタンクなどでは本当にしんどい。

しかし、ドットダメージが魂の持続時間を容易に短くできるため、そういったダメージを持つチャンピオンと対面するのは、イラオイ使いにとって楽しくない体験だった。

「おいおい、対面はランブルかよ。今日はLoLするのをやめようかな」

だから、俺は間を取った解決策を提案したい。どんなダメージでも、1秒に1度、魂の持続時間を短くできるというものだ。

こうすれば、Eはあらゆるカウンタープレイを持つことになる。どんなチャンピオンも、1秒に1度のダメージを持っているからだ。

もしこれでイラオイが弱くなりすぎてしまうなら、他の部分をバフすればいい。Qのアニメーションを速くしたり、パッシブのクールダウンを短くしたり、触手の体力を3に増やすなどが考えられる。

要約:イラオイのEは強すぎて面白くないからナーフして、他の部分をバフしろ。





Sion 
触手の当たり判定も修正してくれ。

 

>>Sion
Summoner1
あと触手のインジケーターもな。あれがおかしいおかげで、俺は何回も死んだ。

 

>>Summoner1
Summoner2
イラオイのウルトの触手のインジケーターは出ないし、叩きつけのスピードも速くなるぞ。このことを言っているのか?

 

>>Summoner2
Aurelion Sol 
いや、イラオイの触手の実際の当たり判定は、インジケーターより25〜50ユニット分くらい大きいんだ。

 

>>Aurelion Sol
Summoner3
どっちにしても、ウルトで触手のインジケーターが出ないでスピードも速くなるのは、ひどいデザインだよ。

 

>>Summoner3
Zoe 
いや、インジケーターが出ないのは、あながち悪いデザインとは言えないぞ。イラオイがEを当ててからウルトを使うと、マシンガンみたいにめちゃくちゃになる。他のスキルの視覚効果が見えないくらいにな。だから、インジケーターが出ないほうがいいまである。

 

Ashe 
まぁ、全チャンピオンの当たり判定を見直すべきだな。フック系チャンピオン、お前らのことだぞ。

 

Summoner4
イラオイのレーン戦はEを中心に組み立てられるから、タンクでイラオイと対面するのは本当に面白くないよ。Eをナーフして、他のスキルにパワーを移すっていう考えは、100%正しいと思う。

 

Malzahar 
Eのカウンタープレイは、イラオイの物語に、とてもマッチしていた部分だったんだよな。イラオイは、すべての人々を試練に立ち向かわさせて、「流れ」のある生活を送らせることを目的としている。それなら、イラオイ自身に立ち向かうことが、最高の方法だよな? でも今は、命からがら触手から逃げ続けるしかない。これは馬鹿げている。イラオイの物語にまったくフィットしていないよ。

 

Summoner5
イラオイが視界外にいる場合、Eが見えなくなるバグがある。ナンセンスだ。イラオイは茂みに入り、お前の魂はなんの前触れもなくボコボコにされる。

 

>>Summoner5
Diana 
そのバグが起こるのはイラオイだけじゃない。「視界」と「戦場の霧」そのものをリワークすべきだ。

 

>>Summoner5
Miss Fortune 
イラオイのEにコントロールワードを使えばいいじゃん。

 

Summoner6
Eで引っ張られたあと、イラオイ本体を叩くのはワナだ。シンジドじゃない限りね。逃げるのが最良の作戦だ。

 

Yorick 
その変更を元に戻すと、イラオイはもっと強くなるだけぞ。
この変更で、イラオイにやり返せなくなったが、魂の持続時間は3秒短くなった。
そもそもこの変更の全体的な文脈は、タンクのように、ダメージが低くイラオイにやり返してもあまりワースじゃないチャンピオンには優しく、反対にドットダメージを持つチャンピオンには厳しくするものだった。
以前は何もできなかったチャンピオンに対して、うまく切り抜ける方法を与えたんだ。
こうした効果の一貫性によって、チャンピオンのバランスは取りやすくなる。

 

翻訳者: きれいなゼド
翻訳元: Bring back the counter-play to Illaoi’s E

 

管理忍
今のところ勝率的には結構バランスが取れてるでござる。

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Source 【LoL】イラオイのEのカウンタープレイを元に戻してほしい https://lolninja.net/2020/03/01/post-16955/