【スプラトゥーン2】Bバスホコで中央行きがちな状況が全く理解できない件

308: なまえをいれてください (ワッチョイ a258-DdPl [123.1.24.184]) 2020/02/14(金) 22:13:33.68 ID:6X3QNU+e0
Bバスホコで相手が左ルートでこっちが右の広いところでホコ止めた後、味方はみんな中央から行くけど、中央ってそんなにいいの?
右の細い道はホコショ通りやすいし、右高台まで進めれば試合を一旦落ち着かせることができると思ってるんだけど
途中で止められても、相手は左ルート使うか、一旦戻して右ルートの2択だからリスクも小さいと思う
1~2人は中央の塗り返と索敵で行くのも必要だけどほぼ全員中央行く理由が分からない

310: なまえをいれてください (オイコラミネオ MMc7-BeVv [150.66.122.78]) 2020/02/14(金) 22:21:35.18 ID:8hs7dKRyM
>>308
動画見ないと状況が分からなくてなんともだけどカウントリードしてるか負けてるか
敵がオールしてるかどうかで中央から行くか右から行くかの選択になると思う

リード時はまぁ右でもありだけど出口が狭くて敵の攻撃が当たりやすいから進めにくい

311: なまえをいれてください (ワッチョイ a258-DdPl [123.1.24.184]) 2020/02/14(金) 22:34:26.38 ID:6X3QNU+e0
>>310
ほぼ全てだったから右は無しなのかと思って
右は出口を使わず高台に登るから、進めにくいリスクもあまりないと感じてるんだけど
動画上げるまでも無く、セオリーとして聞きたかったから、状況次第で使い分けるで十分w
ありがとうw

321: なまえをいれてください (ワッチョイ 4ffb-BeVv [110.3.34.141]) 2020/02/15(土) 00:21:53.70 ID:Po9k+vjD0
>>311
基本ホコ持ってる時は塗りもキルも弱くなって敵のスペシャルが勝手にたまる味方負担だから

カウント取りに行く時は高台に登るとかの一手間あると取れるカウントに直結してしまうので敬遠されがちなんじゃないかね

312: なまえをいれてください (ワッチョイ a258-DdPl [123.1.24.184]) 2020/02/14(金) 22:44:54.09 ID:6X3QNU+e0
>>311
追加で
S+だと左ルートは弱いは知っているけどその理由を分からないから、細い道を使ってはいけないと思っている人多いのかな?
書いてあったように、細い道から広い場所に抜けるのが難しいのがその理由だと感じてるから、防衛も出口辺りで足止めするようにすると簡単に止まるイメージなんだけど

318: なまえをいれてください (ワッチョイ af4d-DdPl [14.3.75.205]) 2020/02/15(土) 00:05:54.05 ID:2M4Js1LZ0
>>312
細さより高さじゃないの?
左ルートは最後まで相手が上になるから難しいしカウンターくらいやすい
でも最後の見開きはいいから味方がカバーしてくれるなら左もいいと思う

320: なまえをいれてください (ワッチョイ a258-DdPl [123.1.24.184]) 2020/02/15(土) 00:09:39.89 ID:nqEslOcM0
>>318
それもあると思う
それでも戻すとき右はその辛さが無い
単に右から戻さない理由が知りたいだけ

335: なまえをいれてください (ワッチョイ 7727-wFoV [124.101.33.237]) 2020/02/15(土) 07:25:43.11 ID:IBYtO8kE0
Bバスアサリで右側から攻める利点てなんかあんの?
さっき味方が右にばっかり言ってすぐ溶けてたんだけど

336: なまえをいれてください (ワッチョイ f2f8-0Kwb [117.102.186.161]) 2020/02/15(土) 07:29:16.94 ID:QmaiFQEA0
>>335
前にホコで右に突っ込んだやついたわ
あれマジなぞ

337: なまえをいれてください (ワッチョイ 7727-wFoV [124.101.33.237]) 2020/02/15(土) 07:31:31.28 ID:IBYtO8kE0
>>336
ホコのゴールは右側にあるからそれで正しいと思うよ?
でもアサリのゴールは左側にあんじゃん?

やっぱ頭のおかしいゴ味方に遭遇したってだけの話なんかね

348: なまえをいれてください (ワッチョイ dfac-DdPl [222.149.64.127]) 2020/02/15(土) 09:05:43.21 ID:pqUyNepI0
>>336
Bバスホコは別に右でいいだろ

338: なまえをいれてください (スプッッ Sd62-xWih [1.75.251.132]) 2020/02/15(土) 07:39:06.95 ID:D+qq3AXBd
ブキによっては左突破難しい場合あるし、味方待って一緒に行こうとしても味方が来ない、簡単に溶けるなら右からヘイト集めたり、回り込んで全滅させるくらいの意識で右行くとS+だと結構決まる
それ成功するとよほどのおかしいやつ引かない限りカウント取れる
相手オールして反撃するとかなら普通に左から行けばいい

339: なまえをいれてください (ワッチョイ 7727-wFoV [124.101.33.237]) 2020/02/15(土) 07:43:24.56 ID:IBYtO8kE0
>>338
裏取りの意識で右行ってくれるならありがたいんだけどね
みんなしてアサリ持って右行くんだよね意味わからんわ
右から攻めたら復帰してきた敵が後ろから来る形になると思うんだが

340: なまえをいれてください (スプッッ Sd62-xWih [1.75.251.132]) 2020/02/15(土) 07:55:43.19 ID:D+qq3AXBd
>>339
Bバスのゴールはリスから少し遠い、守る側が有利ポジションにならないから右というか中央から決まると広場近辺制圧できてかなり強いんだよね
左の通路前はSPが強くないとなかなかこじ開けれない場合あるから
自分はタワー取って味方や敵の動き見て攻め方決めたり守りに戻るとか決めること多い
そういう意味じゃ、まずはタワー近辺抑えるのが大事だと思ってる

322: なまえをいれてください (ワッチョイ af4d-DdPl [14.3.75.205]) 2020/02/15(土) 00:29:39.78 ID:2M4Js1LZ0
S+でしょ?
セオリーより、ホコ持った人が視界の開けたところに出てしまうとか心理的なものな気がするけど

332: なまえをいれてください (ワッチョイ a258-DdPl [123.1.24.184]) 2020/02/15(土) 05:32:46.41 ID:nqEslOcM0
>>322
それが答えの気がしてきた
セオリーより心理的な問題ってのは気がつかなかった
右から攻められから右に敵が居そうで避けたいと思うのも心理的な影響入ってそうだし
ありがとうw
今後は味方に合わせつつ、右で行けそうなときは右から戻すようにするよ

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