https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1211774.html
1: 名無しさん@ゼルダの伝説BotW 2019/10/09(水) 12:28:26.30
[プロジェクト採用]「『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』続編のシナリオプランナー(京都勤務)」の募集要項を掲載しました。「レベルデザイナー」も引き続き募集中です。https://t.co/ngNp4ySehx pic.twitter.com/aC8kqpe47z
— 任天堂株式会社 (@Nintendo) October 9, 2019
165: 名無しさん@ゼルダの伝説BotW 2019/10/09(水) 16:08:03.14
ギミックや大まかな流れは完成してて
キャラや世界観に肉付けしていく段階ってことか
キャラや世界観に肉付けしていく段階ってことか
11: 名無しさん@ゼルダの伝説BotW 2019/10/09(水) 12:31:46.56
ライター募集ってことは基礎システム部分とか大まかなマップは作り終わってそうだな
13: 名無しさん@ゼルダの伝説BotW 2019/10/09(水) 12:32:36.47
>>11
任天堂ってシステムありきの作り方なんだっけ、たしか
任天堂ってシステムありきの作り方なんだっけ、たしか
16: 名無しさん@ゼルダの伝説BotW 2019/10/09(水) 12:33:06.75
前の人続投じゃないの
41: 名無しさん@ゼルダの伝説BotW 2019/10/09(水) 12:40:18.68
つーか1作ってた人たちはどこ行ったの
49: 名無しさん@ゼルダの伝説BotW 2019/10/09(水) 12:41:51.53
任天堂は企画プランナー採用を10年くらい前までしてなかったからな
とりあえず技術職か事務職で採用して経験を積んで、ソフトによって必要があれば企画プランナーを任せるという感じだった
とりあえず技術職か事務職で採用して経験を積んで、ソフトによって必要があれば企画プランナーを任せるという感じだった
55: 名無しさん@ゼルダの伝説BotW 2019/10/09(水) 12:43:22.09
来年か再来年の春には出来そうだな
59: 名無しさん@ゼルダの伝説BotW 2019/10/09(水) 12:44:26.41
ブレワイ1の時点でシステムに合うシナリオを考えるって作り方してるのは分かるでしょ
60: 名無しさん@ゼルダの伝説BotW 2019/10/09(水) 12:44:34.09
ゼルダのシナリオなんか合って無いようなもんだろ
むしろレベルデザイナー不足が問題よ
むしろレベルデザイナー不足が問題よ
62: 名無しさん@ゼルダの伝説BotW 2019/10/09(水) 12:45:15.12
まあ上にあるようにせいぜいサブクエの担当かねえ
前作よりサブクエの量が増えるのかな
おつかい作業をリアリティだとか没入感だとかのたまう洋AAAの後追いはしてほしくないが
前作よりサブクエの量が増えるのかな
おつかい作業をリアリティだとか没入感だとかのたまう洋AAAの後追いはしてほしくないが
63: 名無しさん@ゼルダの伝説BotW 2019/10/09(水) 12:45:24.96
サブクエ、ミニゲー大量導入ならいいな
敵のバリエーションも増えそうだな
敵のバリエーションも増えそうだな
69: 名無しさん@ゼルダの伝説BotW 2019/10/09(水) 12:47:36.67
シナリオプランナーの話はともかくとして2020年に出すのは無理だろうな
E3で続報、秋のダイレクトで発売日発表と見た
E3で続報、秋のダイレクトで発売日発表と見た
78: 名無しさん@ゼルダの伝説BotW 2019/10/09(水) 12:51:59.79
2020は最初から無理だって
とすると来年末に何出してくるのかはちょっと興味深いところだが
とすると来年末に何出してくるのかはちょっと興味深いところだが
84: 名無しさん@ゼルダの伝説BotW 2019/10/09(水) 12:56:33.53
DQのときはミニクエスト担当の募集だったっぽいから
これもミニチャレンジ系か
これもミニチャレンジ系か
98: 名無しさん@ゼルダの伝説BotW 2019/10/09(水) 13:09:01.48
>>84
ミニクエスト用にシナリオライター募集とかあるのね
ミニクエスト用にシナリオライター募集とかあるのね
102: 名無しさん@ゼルダの伝説BotW 2019/10/09(水) 13:15:55.41
>>98
そりゃ在るだろ
BotWは
・祠チャレンジで42クエ
・ミニチャレンジで76クエ
上記に含まれないような会話イベントも在るし(ランダムイベント等)
こんどこそはマックストリュフ姉妹に俺のトリュフ渡したいわ
そりゃ在るだろ
BotWは
・祠チャレンジで42クエ
・ミニチャレンジで76クエ
上記に含まれないような会話イベントも在るし(ランダムイベント等)
こんどこそはマックストリュフ姉妹に俺のトリュフ渡したいわ
108: 名無しさん@ゼルダの伝説BotW 2019/10/09(水) 13:19:47.46
>>102
トリュフ姉妹や姫しずか夫婦にアイテム渡したかったね
トリュフ姉妹や姫しずか夫婦にアイテム渡したかったね
111: 名無しさん@ゼルダの伝説BotW 2019/10/09(水) 13:22:23.32
>>108
そうそうトレジャーハンターに王家の剣みせびらかしたりしたかった
そうそうトレジャーハンターに王家の剣みせびらかしたりしたかった
91: 名無しさん@ゼルダの伝説BotW 2019/10/09(水) 13:02:49.15
ゼルダのシナリオなんて会ってないようなものだろ
92: 名無しさん@ゼルダの伝説BotW 2019/10/09(水) 13:04:47.56
楽しみだなぁ
来年のE3の目玉になるのかな?
来年のE3の目玉になるのかな?
93: 名無しさん@ゼルダの伝説BotW 2019/10/09(水) 13:05:39.42
シナリオはBotWレベルで十分だぞマジで
96: 名無しさん@ゼルダの伝説BotW 2019/10/09(水) 13:08:47.62
メインシナリオは出来てるから後はサブシナリオを散りばめていく段階でしょうね
107: 名無しさん@ゼルダの伝説BotW 2019/10/09(水) 13:19:18.47
任天堂がただの続編を作るはずもないし
どれだけ進化するか楽しみだわ
どれだけ進化するか楽しみだわ
110: 名無しさん@ゼルダの伝説BotW 2019/10/09(水) 13:21:46.31
また遊びやギミックを作ってからのシナリオ付けか
任天堂はこのパターン好きだよね
任天堂はこのパターン好きだよね
113: 名無しさん@ゼルダの伝説BotW 2019/10/09(水) 13:23:00.88
最近任天堂が公式ツイッターでマリオもゼルダも募集しまくりなのはなんか凄いな
新作に相当気合入れて取り組んでるんじゃない?コレ
規模的にブレワイの倍くらいの体制になってそう
新作に相当気合入れて取り組んでるんじゃない?コレ
規模的にブレワイの倍くらいの体制になってそう
115: 名無しさん@ゼルダの伝説BotW 2019/10/09(水) 13:30:32.93
>>113
人手が要る工程を短期間で創るには人数増やすしかないからな
ついでに良い人材の選定も出来るだろうしね
プロジェクト期間採用から本採用になる人もいそうだよね
人手が要る工程を短期間で創るには人数増やすしかないからな
ついでに良い人材の選定も出来るだろうしね
プロジェクト期間採用から本採用になる人もいそうだよね
117: 名無しさん@ゼルダの伝説BotW 2019/10/09(水) 13:33:55.42
>>115
WiiUからのHD化に四苦八苦でようやく任天堂も人員強化路線に入ってくれたけど
Switchからは本当に積極採用してて感心するわ
任天堂に優秀な人材どんどん揃って欲しいところだ
WiiUからのHD化に四苦八苦でようやく任天堂も人員強化路線に入ってくれたけど
Switchからは本当に積極採用してて感心するわ
任天堂に優秀な人材どんどん揃って欲しいところだ
116: 名無しさん@ゼルダの伝説BotW 2019/10/09(水) 13:30:42.93
モノリスのゼルダチームとbotw2のゼルダチームは別なんだろうか?
120: 名無しさん@ゼルダの伝説BotW 2019/10/09(水) 13:42:56.66
プランナーなのに京都勤務強制されるのかよ
書いたのをメールで送ればいいだろ
いつまで昭和のスタイルで働かせるんだよ
書いたのをメールで送ればいいだろ
いつまで昭和のスタイルで働かせるんだよ
124: 名無しさん@ゼルダの伝説BotW 2019/10/09(水) 13:51:06.24
>>120
その場で話し合いながら調整するんじゃないの?
その場に居れば一度で終わる事が
メールで送るのだと
送る→調整→再度送る→再度微調整→送る・・・
みたいな事するのも結構無駄だろうし
その場で話し合いながら調整するんじゃないの?
その場に居れば一度で終わる事が
メールで送るのだと
送る→調整→再度送る→再度微調整→送る・・・
みたいな事するのも結構無駄だろうし
128: 名無しさん@ゼルダの伝説BotW 2019/10/09(水) 13:57:21.08
>>120
自由度の高い開発環境だからこそだと思うよ
ミニチャレンジでマップのこの辺に簡単なミニゲームし込みたいけど可能かな?とか
このイベントの時だけ犬に特別なモーションさせたいけど作れる?とか
その場で話せないとダメなんだろ
自由度の高い開発環境だからこそだと思うよ
ミニチャレンジでマップのこの辺に簡単なミニゲームし込みたいけど可能かな?とか
このイベントの時だけ犬に特別なモーションさせたいけど作れる?とか
その場で話せないとダメなんだろ
130: 名無しさん@ゼルダの伝説BotW 2019/10/09(水) 14:05:00.23
>>120
シナリオに合わせたゲームを作るんじゃなくて、ゲームシステムやダンジョンに沿ったシナリオを話し合いながら作ってかなきゃならんから
思い付いたシナリオ書いて送って終わりってわけにはいかないんだよ
大部分が社外秘だろうしメールでやりとりするわけにもいかんだろ
シナリオに合わせたゲームを作るんじゃなくて、ゲームシステムやダンジョンに沿ったシナリオを話し合いながら作ってかなきゃならんから
思い付いたシナリオ書いて送って終わりってわけにはいかないんだよ
大部分が社外秘だろうしメールでやりとりするわけにもいかんだろ
132: 名無しさん@ゼルダの伝説BotW 2019/10/09(水) 14:11:04.26
ハイラル大百科とかヒストリアのような表に出せる資料だけであんなにあるんだから本社ゼルダチームが扱う膨大な資料を新人ライターが扱える訳ない
新人はサブクエ、テキスト中心でしよ
新人はサブクエ、テキスト中心でしよ
154: 名無しさん@ゼルダの伝説BotW 2019/10/09(水) 15:15:37.85
シナリオってことは舞台や遊びはできてもう出せる段階まで来てるってことだな
シナリオできたらあとは最終調整だろ
シナリオできたらあとは最終調整だろ
169: 名無しさん@ゼルダの伝説BotW 2019/10/09(水) 16:18:22.56
ストーリーつってもだうせガノンドロフ復活して倒すだけだろ?
募集する必要あるんか?
募集する必要あるんか?
173: 名無しさん@ゼルダの伝説BotW 2019/10/09(水) 16:20:12.77
>>169
シナリオって言ってもカットシーンのための脚本なんかはゲーム全体からするとごく一部で
サブクエストのセリフとか説明テキストなんかもそうだし
NPCの時間帯ごと・イベントごとのセリフ作るようなこともこの種のプランナーの仕事だから
メインストーリー以外を充実させようとすると人手が必要になってくるな
シナリオって言ってもカットシーンのための脚本なんかはゲーム全体からするとごく一部で
サブクエストのセリフとか説明テキストなんかもそうだし
NPCの時間帯ごと・イベントごとのセリフ作るようなこともこの種のプランナーの仕事だから
メインストーリー以外を充実させようとすると人手が必要になってくるな
178: 名無しさん@ゼルダの伝説BotW 2019/10/09(水) 16:33:22.07
BotWの明確な続編なので1のNPC達を把握しつつ
2のメインシナリオに合わせて彼らのその後を描ききるのが募集の仕事だろ
新しいNPC群も出るだろうからそこも期待
あと、やらされてる感出るようなお使いはやめて欲しい
2のメインシナリオに合わせて彼らのその後を描ききるのが募集の仕事だろ
新しいNPC群も出るだろうからそこも期待
あと、やらされてる感出るようなお使いはやめて欲しい
6: 名無しさん@ゼルダの伝説BotW 2019/10/09(水) 12:30:06.78
おれ応募したぞ
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1570591706/