識者「格ゲーで勝てないと嘆く人はテニスで錦織に勝ちたい・誰でも勝てるべきと言ってるのと同じ」

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1: 名無しさん@ゲーム 2020/02/16(日) 17:57:56.26

@snapwith
手厳しいことを書くなら、向き合う必要があるってセリフ自体に、格ゲーがどんだけこれを改善しようとして出来なかった歴史を知らないとしか言えない。
もっと書くなら、これの解決は「おっそろしく」難しい。はっきり書くなら成功したゲームなんか一つもない

@snapwith
原理的にはテニスで錦織選手に勝ちたいとか、誰でも楽しく勝てるべきだとか、
将棋で誰でも藤井七段に勝てるべきだとか、楽しく勝てるべきだってセリフを言ってるのとなんも変わらないってこと。

@snapwith
運不運を増やせば、腕の差は埋めやすくなるけど、運不運を増やす=練習の意味をなくしていくってことになる。
将棋で相手のコマを取るとき、サイコロを振って、6が出たら「逆転負けで取られる」ってルールだったら、藤井7段に勝ち目あるけど、そのルールはどうなんだってこと。

60: 名無しさん@ゲーム 2020/02/16(日) 21:38:54.84

>>1
将棋のサイコロ振って取られる可能性があったらプロに勝てる可能性あるみたいな話

ないないw
プロにはその程度の運要素が絡んでも勝てねーからw


94: 名無しさん@ゲーム 2020/02/17(月) 04:51:29.57

>>60
10回連続でサイコロに勝ったら普通に勝てるだろ


61: 名無しさん@ゲーム 2020/02/16(日) 21:41:52.55

>>1
何を言ってるんだ…
誰でも楽しく勝てるべきに決まってるだろ
そのために技能に応じたレート帯があるんじゃないのかと
それが機能せず初心者がベテラン勢の養分にされるだけだから
嫌煙されるんだよ


64: 名無しさん@ゲーム 2020/02/16(日) 21:45:05.59

>>61
PvPは上級者に任せて初心者はちょうどいい強さのAIが開発されればワンチャン


ねーなw


154: 名無しさん@ゲーム 2020/02/17(月) 09:05:41.62

格ゲーの問題って野球やろうと小学生が友達と草野球してたりリトルリーグ入ったら
中学生や高校生下手したらプロやメジャーリーガーがポジション変えたから俺は実質小学生とか言って混じってくるのを嫌がると練習しないで勝ちたいと言ってるとか論点変えてきて>>1みたいのに絡まれる


2: 名無しさん@ゲーム 2020/02/16(日) 18:00:11.82

圧倒的なプレイ人口で格差マッチを無くしたスマブラったすげーわ


73: 名無しさん@ゲーム 2020/02/16(日) 23:07:24.00

>>2
それこそキャラ人気だけのゲームやろ
全キャラモータルコンバットなら絶対売れてない


134: 名無しさん@ゲーム 2020/02/17(月) 07:57:03.12

>>73
キャラ人気だけならここまで大規模にはならんだろ
裾野を広げるために親しみやすいキャラを採用すんのも戦略の一つだ


3: 名無しさん@ゲーム 2020/02/16(日) 18:00:33.35

初心者がろくに練習せずに勝てるわけないじゃん。
CPU戦1000クリアしてから対戦やれよ。


5: 名無しさん@ゲーム 2020/02/16(日) 18:07:00.80

格ゲーで実力主義にしたら過疎っていくだけだろ


6: 名無しさん@ゲーム 2020/02/16(日) 18:22:12.40

それならそれで良いんじゃね?
国内じゃほぼ格ゲーは死滅しかけてるしさ


9: 名無しさん@ゲーム 2020/02/16(日) 18:27:11.96

こんなん簡単な話で
負けて嬉しい奴なんかこの世にいないってだけの話だな
別に誰でもチャンピオンになりたいとか言ってねえんだよ
自分よりもちょっと弱い相手と戦って勝ちたいってだけの話で
つまりマッチングがしっかりしてればほぼ解決する問題なんだが
スマブラは結構理想形に近いんだが
世界戦闘力とVIPを用意しちゃったのが良くないと思った
あれのせいで自分の実力ってのが相対的に判断できちゃうので
自分は実は下手だってのが客観的にわかっちゃうから
ホントは下手なんだけどおれって世界で一番うまいんじゃ?と錯覚させるのがベスト
世界戦闘力とVIP廃止して単に経験値とレベルだけ溜まって行く方式にした方がいいと思う


10: 名無しさん@ゲーム 2020/02/16(日) 18:28:10.87

初心者がトップレベルに勝てないのは格ゲーに限ったことじゃないのに衰退してるにはなぜか格ゲーだけっていう


12: 名無しさん@ゲーム 2020/02/16(日) 18:32:01.21

>>10
最近の格ゲーはスマブラ並にコマンド簡略化に苦心してるのに
売れないのは最早格ゲーがとっつきにくいイメージのせいだろうなあ


11: 名無しさん@ゲーム 2020/02/16(日) 18:30:10.16

ウメハラも言ってるけど、モニターの前でボタン押してるだけの競技だと最終的に読み合いより反射神経勝負になるからな
他のスポーツと違って楽しめる奴の幅が狭いんだよ


13: 名無しさん@ゲーム 2020/02/16(日) 18:33:20.51

だから廃れていく一方なんだよ


15: 名無しさん@ゲーム 2020/02/16(日) 18:34:50.59

さすがにコマンド入力は時代遅れと言わざるをえない


16: 名無しさん@ゲーム 2020/02/16(日) 18:37:53.21

>>15
本来ボタン数が増えたらコマンドなんて要らないんだよ
ボタン同時押しの分もあるしもっと思い切って割り振っても良いと思う


17: 名無しさん@ゲーム 2020/02/16(日) 18:43:43.08

というか本来はスト1の時の裏技としての波動拳昇竜拳だろ?
知ってたら有利に戦いを進められるって意味合いの
年代が進むにつれて知ってて当然、知らなきゃ話にならないってレベルにまで落ちて行っても
まだなぜか廃止できなかったってのが問題なんじゃん


18: 名無しさん@ゲーム 2020/02/16(日) 18:44:21.23

バーチャ2なんかごく一部の技除いてスマブラより簡単だったよね


19: 名無しさん@ゲーム 2020/02/16(日) 18:48:22.55

>>18
バーチャは直感と反射神経だけで有名になったゲーマーがいるみたいなゲームだったからね


20: 名無しさん@ゲーム 2020/02/16(日) 18:49:13.41

スマブラもスマブラで逆VIPですら前殴り急降下とか普通にシコシコしてくる連中で固まってるから
オン対戦って結局それなりに出来る連中しか残ってない説はある


21: 名無しさん@ゲーム 2020/02/16(日) 19:00:14.14

正論過ぎてケチのつけようがないと思ったらこれ岩崎の人か


22: 名無しさん@ゲーム 2020/02/16(日) 19:09:49.97

また始まったよ
誰からも相手されない格ゲーは自ら放火して
炎上商法展開しないと話題にすら上がらない



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