1: 名無しさん@マザー 2019/09/10(火) 06:31:45.51
どのへんが衝撃作だったの
21: 名無しさん@マザー 2019/09/10(火) 07:34:00.40
>>1
GBA版やれば?
GBA版やれば?
2: 名無しさん@マザー 2019/09/10(火) 06:33:21.65
3は伝説化もしてなくないか
3: 名無しさん@マザー 2019/09/10(火) 06:37:47.85
んー
そんなに衝撃的ってことは無かったよ
最初は何となくいいって感じだったかな
2、3に関しては「あの続編なら」って
感じで売れてたような気がする
そんなに衝撃的ってことは無かったよ
最初は何となくいいって感じだったかな
2、3に関しては「あの続編なら」って
感じで売れてたような気がする
5: 名無しさん@マザー 2019/09/10(火) 06:42:05.86
1は広大な世界だったね
もしリメイクするならテディ復帰させて裏技使わない正当な4人パーティで進めたい
イベントももうちょっと増やしてほしい
なんか勿体ない広さ
もしリメイクするならテディ復帰させて裏技使わない正当な4人パーティで進めたい
イベントももうちょっと増やしてほしい
なんか勿体ない広さ
6: 名無しさん@マザー 2019/09/10(火) 06:49:16.34
3で打ち切られたの間違いだろ
8: 名無しさん@マザー 2019/09/10(火) 06:51:17.20
3はボロクソに叩かれてた記憶しかない
9: 名無しさん@マザー 2019/09/10(火) 06:58:31.67
衝撃作といえば、初代ヘラクレスの栄光
10: 名無しさん@マザー 2019/09/10(火) 06:59:54.66
2から3が期間空きすぎたせいで
Mother=ドット絵至上主義のイメージがついてしまった。
64時代にスムーズに豚王の最期出しておけば3の評価は違ったかもしれん。
Mother=ドット絵至上主義のイメージがついてしまった。
64時代にスムーズに豚王の最期出しておけば3の評価は違ったかもしれん。
22: 名無しさん@マザー 2019/09/10(火) 07:39:08.91
>>10
どっかで3GBA版の開発初期のSSみたけどすげぇキモいキャラデザで背景も全然別物だった あのまま完成してたら間違いなく炎上してたな
どっかで3GBA版の開発初期のSSみたけどすげぇキモいキャラデザで背景も全然別物だった あのまま完成してたら間違いなく炎上してたな
24: 名無しさん@マザー 2019/09/10(火) 07:48:56.64
>>22
新約聖剣とかマジカルバケーションまんまのグラで作ってた時だね
新約聖剣とかマジカルバケーションまんまのグラで作ってた時だね
11: 名無しさん@マザー 2019/09/10(火) 07:03:14.69
1は荒削りで変わったRPGって印象
2は完成度も高くて確かに衝撃だった
3は空気
2は完成度も高くて確かに衝撃だった
3は空気
12: 名無しさん@マザー 2019/09/10(火) 07:09:10.25
MOTHERはどれも衝撃作ってわけじゃないよ
13: 名無しさん@マザー 2019/09/10(火) 07:10:32.93
3は2からの期待が膨らみすぎてなんだこれ?だったな
14: 名無しさん@マザー 2019/09/10(火) 07:11:35.59
3はエンディングでポカーンてなった記憶しかない
15: 名無しさん@マザー 2019/09/10(火) 07:17:16.73
当時主流の中世ファンタジー風じゃないのが受けたんだよな
のめり込むほどの面白さは感じない
のめり込むほどの面白さは感じない
16: 名無しさん@マザー 2019/09/10(火) 07:23:37.29
3のエンディングは暗転END?で電源切っちゃって最後まで見てない人が3割くらいいそう
17: 名無しさん@マザー 2019/09/10(火) 07:27:24.73
64版やりたかったなあ
18: 名無しさん@マザー 2019/09/10(火) 07:29:58.94
糸井のシナリオ
味わいあるテキスト
素晴らしい楽曲
街とフィールドがシームレス
だがシステムは平凡で戦闘バランスはイマイチ
好きな人はベストに挙げるほど引っかかるゲームだった
衝撃作という訳ではない
ドラクエへのカウンターカルチャーみたいな感じ
味わいあるテキスト
素晴らしい楽曲
街とフィールドがシームレス
だがシステムは平凡で戦闘バランスはイマイチ
好きな人はベストに挙げるほど引っかかるゲームだった
衝撃作という訳ではない
ドラクエへのカウンターカルチャーみたいな感じ
19: 名無しさん@マザー 2019/09/10(火) 07:30:02.42
衝撃じゃないよ
世界観やストーリーが受けただけ
世界観やストーリーが受けただけ
23: 名無しさん@マザー 2019/09/10(火) 07:39:58.65
別に衝撃的な作品ではなかった気が
25: 名無しさん@マザー 2019/09/10(火) 07:54:37.92
糸井にもうRPGを自分で作る気力はないかも知れないけど
未だにマザー関連のグッズで儲けてるんだから
マザーライクのRPG作りたがってる若手のパトロンでもしてやれよ
未だにマザー関連のグッズで儲けてるんだから
マザーライクのRPG作りたがってる若手のパトロンでもしてやれよ
26: 名無しさん@マザー 2019/09/10(火) 07:56:53.39
3が海外で発売できてないんだからシリーズが死んだも同然
27: 名無しさん@マザー 2019/09/10(火) 08:02:38.25
GBAソフトは妙に海外で売ってないの多いよ。F-ZERO CLIMAXなんかも国外で販売されてない
28: 名無しさん@マザー 2019/09/10(火) 08:04:51.51
だれに はなしているのだ?
30: 名無しさん@マザー 2019/09/10(火) 08:14:25.61
マザーに求めていたものと違うという一言しかない
32: 名無しさん@マザー 2019/09/10(火) 08:37:54.29
1はストーリーや音楽なんかはいいけどゲームバランスがダメダメ
2はシステム面白いけどストーリーがゴミ
3は知らん
2はシステム面白いけどストーリーがゴミ
3は知らん
33: 名無しさん@マザー 2019/09/10(火) 08:43:22.72
3も悪くはないんだが、2がガチで名作だったから期待値が上がりすぎた感がある。
あと2はハッピーエンドで終わるけど、3は全体的に楽しさ<悲しさになってるのも、期待から外れてしまった。
あと2はハッピーエンドで終わるけど、3は全体的に楽しさ<悲しさになってるのも、期待から外れてしまった。
34: 名無しさん@マザー 2019/09/10(火) 09:02:10.05
3のサウンドバトルみたいなのすげー楽しかったわ
35: 名無しさん@マザー 2019/09/10(火) 09:08:46.47
64版今なら作れるんじゃないか
話自体出来てなかったわけじゃないだろ
話自体出来てなかったわけじゃないだろ
43: 名無しさん@マザー 2019/09/10(火) 10:22:34.51
>>35
話はGBA版と同じだぞ
ただ序盤にリュカとクラウスの冒険があったり元の64版はもっと長かった
4章くらい削ってるのがGBA版
話はGBA版と同じだぞ
ただ序盤にリュカとクラウスの冒険があったり元の64版はもっと長かった
4章くらい削ってるのがGBA版
36: 名無しさん@マザー 2019/09/10(火) 09:09:29.70
1は知らん。2は遊んだ年齢が多感なときだったから刺さるものがあった
3は先に進めば進むほど閉塞感を覚えるのがとにかく苦痛だった
最後はきっとこの陰鬱なものをすべて吹き飛ばしてくれるのかと期待したが
あれほど重い気分でゲームを終えたのは他にない
今もう一度遊べばひょっとして3は上っ面だけを見ていたのかもしれないと
思えるかもしれないが
3は先に進めば進むほど閉塞感を覚えるのがとにかく苦痛だった
最後はきっとこの陰鬱なものをすべて吹き飛ばしてくれるのかと期待したが
あれほど重い気分でゲームを終えたのは他にない
今もう一度遊べばひょっとして3は上っ面だけを見ていたのかもしれないと
思えるかもしれないが
37: 名無しさん@マザー 2019/09/10(火) 09:11:22.35
2がつまらんかったからまあまあ楽しめたよ
聖剣2とかもそうだけど8つのチェックポイントを回るスタンプラリーみたいなストーリー展開って手抜きだよな
製作者的には話作りやすいんだろうがプレイヤー的には先が読めてつまらん
聖剣2とかもそうだけど8つのチェックポイントを回るスタンプラリーみたいなストーリー展開って手抜きだよな
製作者的には話作りやすいんだろうがプレイヤー的には先が読めてつまらん
38: 名無しさん@マザー 2019/09/10(火) 09:17:17.41
マザーが当時衝撃的だったのはフィールドや町やダンジョンなどが一緒のような
まるでオープンワールドのような作りだったことに個人的には驚いた
まるでオープンワールドのような作りだったことに個人的には驚いた
40: 名無しさん@マザー 2019/09/10(火) 09:30:44.24
>>38
マップが等身大で世界中を旅してるわけじゃないのがマザーの特徴だったわな
マザー2ではいろいろ行けるようになってたけど
マップが等身大で世界中を旅してるわけじゃないのがマザーの特徴だったわな
マザー2ではいろいろ行けるようになってたけど
48: 名無しさん@マザー 2019/09/10(火) 13:43:07.83
>>38
一応、フォールドと町が一体なのは「ヘラクレスの栄光」の方が先だが……
一応、フォールドと町が一体なのは「ヘラクレスの栄光」の方が先だが……
39: 名無しさん@マザー 2019/09/10(火) 09:22:15.63
motherが独特なのはプレイヤーの内面に語り掛けてくるかのようなメタ的な表現
キャラにそこまで感情移入しないから3もゲームとして十分楽しめたけど
その辺り不満だったやつらは後のインディゲー(アンテとか)が上手く需要くみ取ってくれてると思う
キャラにそこまで感情移入しないから3もゲームとして十分楽しめたけど
その辺り不満だったやつらは後のインディゲー(アンテとか)が上手く需要くみ取ってくれてると思う
41: 名無しさん@マザー 2019/09/10(火) 10:08:39.56
億を稼ぐコピーライターががっつりテキストに関わってる
でも当時衝撃作だっとというより後の衝撃作がMOTHERに影響受けてることで箔がついた印象
でも当時衝撃作だっとというより後の衝撃作がMOTHERに影響受けてることで箔がついた印象
45: 名無しさん@マザー 2019/09/10(火) 10:29:04.03
初代はそんなに有名じゃなかった
2もSMAP効果でそこそこだったけど普通のRPG
ポリアンナが受けたのはスマブラのおかげ
2もSMAP効果でそこそこだったけど普通のRPG
ポリアンナが受けたのはスマブラのおかげ
46: 名無しさん@マザー 2019/09/10(火) 10:34:02.63
3の終盤にノッポが長々世界観説明して終わるだけなのが64版ではちゃんと話作ってたって話だな
没データ見るとクラウス関係のエグいやつとか死ぬポーキーとか出てくるしもっとエグい話だったのは間違いない
64版だと廃墟化したオネットやフォーサイドのスクショあったし2の遥か未来って設定なんだろうな
没データ見るとクラウス関係のエグいやつとか死ぬポーキーとか出てくるしもっとエグい話だったのは間違いない
64版だと廃墟化したオネットやフォーサイドのスクショあったし2の遥か未来って設定なんだろうな
50: 名無しさん@マザー 2019/09/11(水) 01:10:51.14
>>46
元々13章構成とかだったのが8章に短縮されてるからな
元々13章構成とかだったのが8章に短縮されてるからな
54: 名無しさん@マザー 2019/09/11(水) 13:19:42.66
・2が売れた本数以上に有名になった
・3がN64ほぼ唯一の大作RPG(PSの対抗馬)としてぶち上げながらゲーム史に残るレベルの開発中止
だいたいこのへん
・3がN64ほぼ唯一の大作RPG(PSの対抗馬)としてぶち上げながらゲーム史に残るレベルの開発中止
だいたいこのへん
59: 名無しさん@マザー 2019/09/11(水) 13:47:30.98
伝説的といっていいのは2だけだろう
3も好きだけど
3も好きだけど
64: 名無しさん@マザー 2019/09/11(水) 14:32:06.63
2の音楽、スマイルアンドティアーズは全ゲーム音楽の中でも
屈指の名作
屈指の名作
65: 名無しさん@マザー 2019/09/11(水) 14:32:22.67
名作保証って自分から打ち出した自信は凄えなって思う
今そんなことやったら笑い物だけど
今そんなことやったら笑い物だけど
66: 名無しさん@マザー 2019/09/11(水) 14:36:17.69
名作と言えるのは初代だけ
2は薬物とか幻覚とか瞑想とかパワースポットとかで真実の自分に目覚めるとかいう
当時の反社会ニューエイジカルト丸出しで
人並の社会常識があればこれが名作とか安心して遊べる王道の世界じゃないのは分かる
信者は自分がクリアできる難易度だから一般向けの名作とか頭おかしい言ってる
ゲハ以外の一般常識ゼロの精神異常者だけ
2は薬物とか幻覚とか瞑想とかパワースポットとかで真実の自分に目覚めるとかいう
当時の反社会ニューエイジカルト丸出しで
人並の社会常識があればこれが名作とか安心して遊べる王道の世界じゃないのは分かる
信者は自分がクリアできる難易度だから一般向けの名作とか頭おかしい言ってる
ゲハ以外の一般常識ゼロの精神異常者だけ
71: 名無しさん@マザー 2019/09/11(水) 18:48:41.01
マザー2は買った翌日にそれ貸してくれとウチに来た馬鹿がいた思い出
クリアどころか二つ目の街についたところだよ
クリアどころか二つ目の街についたところだよ
75: 名無しさん@マザー 2019/09/12(木) 01:56:08.31
2でタコマシン?みたいのが洞窟の入り口を塞いでいたのがなんか納得いかなかったなー
なんらかのゲーム的な理由づけが欲しかった
今ならどーでもいーんだけどさ
なんらかのゲーム的な理由づけが欲しかった
今ならどーでもいーんだけどさ
86: 名無しさん@マザー 2019/09/13(金) 18:41:40.29
3作リメイクすればいいのに
3はカットしたところも入れといて
3はカットしたところも入れといて