1: 名無しさん@ゲーム 2020/02/13(木) 22:05:14.38
人間界
22: 名無しさん@ゲーム 2020/02/13(木) 23:08:08.78
>>1の主旨と違うけどゲームあたりの影響を受けてリアルで違和感あるのは「難易度」
フィギュアとかスノボーのニュースでも難易度の高いとか高難易度とか聞くとおかしくなる
たんに高難度とか難度が高いでいいのに、ゲーム世代がニュース作ってるんだなあとしみじみ
フィギュアとかスノボーのニュースでも難易度の高いとか高難易度とか聞くとおかしくなる
たんに高難度とか難度が高いでいいのに、ゲーム世代がニュース作ってるんだなあとしみじみ
3: 名無しさん@ゲーム 2020/02/13(木) 22:06:33.88
世界線
4: 名無しさん@ゲーム 2020/02/13(木) 22:08:33.10
「違和感を覚える」な
5: 名無しさん@ゲーム 2020/02/13(木) 22:08:49.22
バフデバフ
6: 名無しさん@ゲーム 2020/02/13(木) 22:16:26.56
ちょっと違うかもしれないが、キャラのHPが減っている時って実際はどんな状態なん?
例えばHP100だとするじゃん?これで攻撃を受けてHPが90に減ったとする。この時はどんな状況なの?カッターで指切ったけどバンソウコウ貼ってるみたいなもん?
ならさ、HP1まで減った時はどんな状況?死にそうだけど、ゲームってだいたい攻撃受けなければこれでも死なないよね?
これ実際にはどんな状況なんだろ?死にそうだけど攻撃受けなければ死なないで動ける。どんな状況?
例えばHP100だとするじゃん?これで攻撃を受けてHPが90に減ったとする。この時はどんな状況なの?カッターで指切ったけどバンソウコウ貼ってるみたいなもん?
ならさ、HP1まで減った時はどんな状況?死にそうだけど、ゲームってだいたい攻撃受けなければこれでも死なないよね?
これ実際にはどんな状況なんだろ?死にそうだけど攻撃受けなければ死なないで動ける。どんな状況?
9: 名無しさん@ゲーム 2020/02/13(木) 22:20:21.07
>>6
ボクシングでダウンする寸前ってことだろ
HP 0は死んでるんじゃなくてダウンした状態で
ダウンからトドメを刺されるとこはカットしてるだけ
ダウンした時点で無抵抗なんだから死んでるのと同じだろ
ボクシングでダウンする寸前ってことだろ
HP 0は死んでるんじゃなくてダウンした状態で
ダウンからトドメを刺されるとこはカットしてるだけ
ダウンした時点で無抵抗なんだから死んでるのと同じだろ
57: 名無しさん@ゲーム 2020/02/14(金) 17:34:39.38
>>6
ヒットポイント
敵の攻撃がヒットするまでの防御力回避力スタミナの総合値
防御や回避が出来なくなりヒットポイントが0になると攻撃がヒットして怪我や死亡する
ヒットポイント
敵の攻撃がヒットするまでの防御力回避力スタミナの総合値
防御や回避が出来なくなりヒットポイントが0になると攻撃がヒットして怪我や死亡する
66: 名無しさん@ゲーム 2020/02/15(土) 05:40:52.82
>>6
前にも書いたことあるけど
例えば耐久力がエネルギーバリア制のシューティングゲームとかあるじゃん?
ああいうゲームの自機ってどれだけ敵の弾を受けても
バリアの耐久力がゼロになるまでは平気で動いてるけど
ゼロになったら一発食らっただけで即墜ちるでしょ
キャラのHP制ってのはあれと同じようなことだと思えばいい
前にも書いたことあるけど
例えば耐久力がエネルギーバリア制のシューティングゲームとかあるじゃん?
ああいうゲームの自機ってどれだけ敵の弾を受けても
バリアの耐久力がゼロになるまでは平気で動いてるけど
ゼロになったら一発食らっただけで即墜ちるでしょ
キャラのHP制ってのはあれと同じようなことだと思えばいい
70: 名無しさん@ゲーム 2020/02/15(土) 11:49:43.02
>>66
シューティングのバリアってあれ常時全方位に向けて張ってるけど
自機の弾ってどうやってバリアをすり抜けて発射してんだ?
その辺の設定はガバガバ?
シューティングのバリアってあれ常時全方位に向けて張ってるけど
自機の弾ってどうやってバリアをすり抜けて発射してんだ?
その辺の設定はガバガバ?
75: 名無しさん@ゲーム 2020/02/15(土) 12:46:01.51
>>70
ガチガチに設定すると、まず弾数が無制限であることに理由を設けないといけない
ガチガチに設定すると、まず弾数が無制限であることに理由を設けないといけない
7: 名無しさん@ゲーム 2020/02/13(木) 22:18:54.94
定番なのは結果論で、致命傷を避けるだけの運が尽きた状態
HP1でも元気だし1ダメージは致命傷
HP1でも元気だし1ダメージは致命傷
8: 名無しさん@ゲーム 2020/02/13(木) 22:19:20.29
スキル
10: 名無しさん@ゲーム 2020/02/13(木) 22:20:50.05
ウィザードリィだかでは致命傷を避けられる回数って定義されてたりするな
15: 名無しさん@ゲーム 2020/02/13(木) 22:36:45.67
SSSランク
16: 名無しさん@ゲーム 2020/02/13(木) 22:37:05.46
経験値をリアルで使われるとどつきまわしたくなる
19: 名無しさん@ゲーム 2020/02/13(木) 22:42:54.21
>>16
海外のビジネスなんかのアピールでは エクスペリエンス という言い回しが好きだけど
経験を積んだから、何かが新たにできるようになった!
という表現だったのに、
日本では経験点いくつと何かを交換みたいな扱いになったのがな
海外のビジネスなんかのアピールでは エクスペリエンス という言い回しが好きだけど
経験を積んだから、何かが新たにできるようになった!
という表現だったのに、
日本では経験点いくつと何かを交換みたいな扱いになったのがな
17: 名無しさん@ゲーム 2020/02/13(木) 22:37:59.22
なろう で頻出するようになった言い回しだけど
魔界とか魔族ならわかるが
魔の森 とか 魔の一族 とか 魔の法則 とけ 「魔の」って何やねん、と白けながら読んでる
魔界とか魔族ならわかるが
魔の森 とか 魔の一族 とか 魔の法則 とけ 「魔の」って何やねん、と白けながら読んでる
33: 名無しさん@ゲーム 2020/02/14(金) 01:37:44.83
>>17
枢軸国みたいなもんかな
枢軸国みたいなもんかな
20: 名無しさん@ゲーム 2020/02/13(木) 22:48:23.93
ファルシ
21: 名無しさん@ゲーム 2020/02/13(木) 23:05:53.44
「人間界」は仏教の六道「人間道」が大元かと。
24: 名無しさん@ゲーム 2020/02/13(木) 23:19:13.98
スパルタ
元は国名なのに使いすぎだ
元は国名なのに使いすぎだ
29: 名無しさん@ゲーム 2020/02/13(木) 23:38:27.33
ファイナルファンタジー
30: 名無しさん@ゲーム 2020/02/13(木) 23:38:56.08
ポケモンの「ひんし」を見て、当時は何もわかってなかったけど
大人になって瀕死ってえげつない表現だなあと思った
瀕死なのに秘伝技使えるやつもあるし…
大人になって瀕死ってえげつない表現だなあと思った
瀕死なのに秘伝技使えるやつもあるし…
31: 名無しさん@ゲーム 2020/02/13(木) 23:45:15.89
物理攻撃
51: 名無しさん@ゲーム 2020/02/14(金) 11:24:38.20
>>31
物理じゃない攻撃?
悪口言って精神攻撃するんだろう多分…
物理じゃない攻撃?
悪口言って精神攻撃するんだろう多分…
52: 名無しさん@ゲーム 2020/02/14(金) 12:09:19.07
>>51
ゲームではよく直接攻撃=物理攻撃みたいな意味で使われてるけど、打撃でも斬撃でも魔法でも自然界に存在するエネルギーを使ってたら全て「物理」になるとは思う
ゲームではよく直接攻撃=物理攻撃みたいな意味で使われてるけど、打撃でも斬撃でも魔法でも自然界に存在するエネルギーを使ってたら全て「物理」になるとは思う
54: 名無しさん@ゲーム 2020/02/14(金) 12:43:15.51
>>52
隕石落とす魔法は打撃攻撃だし、氷を槍状にしてぶつける魔法は刺突攻撃だよな
隕石落とす魔法は打撃攻撃だし、氷を槍状にしてぶつける魔法は刺突攻撃だよな
58: 名無しさん@ゲーム 2020/02/14(金) 17:40:53.51
>>54
魔法防御があれば術の威力が弱くなって
隕石は緩くなるし、氷も脆くなって貫かなくなる
魔法防御があれば術の威力が弱くなって
隕石は緩くなるし、氷も脆くなって貫かなくなる
34: 名無しさん@ゲーム 2020/02/14(金) 01:40:02.84
SSR
スーパースーパーレア?
スーパースーパーレア?
35: 名無しさん@ゲーム 2020/02/14(金) 01:59:12.65
コラボとかいう世界の終わり
36: 名無しさん@ゲーム 2020/02/14(金) 02:03:29.20
異世界ファンタジーなのに四面楚歌、勝てば官軍
37: 名無しさん@ゲーム 2020/02/14(金) 02:11:25.93
召喚を召還と間違えてるの多すぎ
38: 名無しさん@ゲーム 2020/02/14(金) 02:25:58.03
ゲーム内にネットスラングを使ってるのとか違和感ハンパない
現実世界を舞台にしたゲームならまだいいけど
現実世界を舞台にしたゲームならまだいいけど
39: 名無しさん@ゲーム 2020/02/14(金) 05:07:04.58
>>38
でもそれ言ったら方言とかもおかしいじゃん
我の力にひれ伏すがよい!
とかもおかしいじゃん
でもそれ言ったら方言とかもおかしいじゃん
我の力にひれ伏すがよい!
とかもおかしいじゃん
50: 名無しさん@ゲーム 2020/02/14(金) 11:17:14.86
>>38が言ってるのは現実世界でネラーだとかの設定のキャラが言うのはいいけどファンタジーのゲームとかでネットのネタ使ってたら違和感あるってことだろ?
それは普通というか世間でもそういうのはよく叩かれてるんじゃね
ブレイブリーセカンドとか最近のシレンの説明文とか不評だったし
それは普通というか世間でもそういうのはよく叩かれてるんじゃね
ブレイブリーセカンドとか最近のシレンの説明文とか不評だったし
53: 名無しさん@ゲーム 2020/02/14(金) 12:32:36.43
>>50
全員がわかった上で、それと時代にそぐわない他の言葉はなにが違うの?って突っ込まれてるんだよ
全員がわかった上で、それと時代にそぐわない他の言葉はなにが違うの?って突っ込まれてるんだよ
65: 名無しさん@ゲーム 2020/02/15(土) 05:28:33.54
>>50
同族嫌悪だと思うけどな
普通の世間一般人は叩かないでしょ、普段ゴリゴリに使ってる奴ほど叩く
同族嫌悪だと思うけどな
普通の世間一般人は叩かないでしょ、普段ゴリゴリに使ってる奴ほど叩く
40: 名無しさん@ゲーム 2020/02/14(金) 07:24:38.93
ネットスラングといっても要は最近の言葉ってだけだからな
たわけとかにも違和感あるんだろうか
たわけとかにも違和感あるんだろうか
42: 名無しさん@ゲーム 2020/02/14(金) 09:49:01.64
ファンタジーで日本語なのは仕方ないがちょくちょく横文字が入る
44: 名無しさん@ゲーム 2020/02/14(金) 10:23:28.62
地名とかまで無理訳させて「人名はオッケー!」なのはよくわからんな
45: 名無しさん@ゲーム 2020/02/14(金) 10:24:18.53
ゴクリは擬音だしな
46: 名無しさん@ゲーム 2020/02/14(金) 10:34:08.68
パワーアップという言葉は誤用に近いけど英語圏でも普通に使われてるな
48: 名無しさん@ゲーム 2020/02/14(金) 10:47:02.82
体術系の技で消費するMP(マジック・ポイント)
59: 名無しさん@ゲーム 2020/02/14(金) 17:43:15.89
魔法防御が低ければ鉄の鎧を着てようとも魔法の氷で貫かれる
61: 名無しさん@ゲーム 2020/02/14(金) 17:53:40.31
格ゲーの「当て身」
63: 名無しさん@ゲーム 2020/02/14(金) 17:57:54.41
防御力とかいう訳の分からない概念
64: 名無しさん@ゲーム 2020/02/14(金) 17:58:37.72
名前を自分で決められるRPGで自分の名前をひらがなで入力するやつ
西洋ファンタジー風の世界観なのに「たかし」とか「ひろゆき」とか
異世界召喚ならそれでいいよ
西洋ファンタジー風の世界観なのに「たかし」とか「ひろゆき」とか
異世界召喚ならそれでいいよ
67: 名無しさん@ゲーム 2020/02/15(土) 10:36:43.36
そのわりには「防御力」があったり
生命のなんちゃらみたいなアイテムでHP増えたりすんだよな
生命のなんちゃらみたいなアイテムでHP増えたりすんだよな
68: 名無しさん@ゲーム 2020/02/15(土) 10:45:12.45
防御力はバリアの硬さの尺度として機能するし
バリアは生命を永らえる力だから合ってるんじゃないか
バリアは生命を永らえる力だから合ってるんじゃないか
69: 名無しさん@ゲーム 2020/02/15(土) 11:29:18.58
味方の人間も敵モンスターも皆バリア張ってんの?
71: 名無しさん@ゲーム 2020/02/15(土) 11:53:08.51
>>69
警戒心とか回避の技量とか本能とかそういうものの総合評価だからな
警戒心とか回避の技量とか本能とかそういうものの総合評価だからな
74: 名無しさん@ゲーム 2020/02/15(土) 12:41:22.02
FF6のアームドウエポンかな
案の定海外ではリーサルウエポンに改名したらしいけど
案の定海外ではリーサルウエポンに改名したらしいけど