「ムービーゲー」という批判に対する答えを未だ業界は出せていないよな?

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1: 名無しさん@ゲーム 2020/02/11(火) 21:52:53.51

QTE→つまらない
スキップ機能→話が分からなくなる
ムービーを削る→本質から逃げているだけ

そろそろ、ムービーゲーを正面から発展させて、面白くするゲームが見てみたい

15: 名無しさん@ゲーム 2020/02/11(火) 22:03:11.65

>>1
スタフォ64がコンパクトに世界観・設定を伝えてると思う
あくまでムービーは実演中に表現できない部分の補完


240: 名無しさん@ゲーム 2020/02/12(水) 09:50:11.61

>>15
あそこですでに答えが出たよな
映画を目指したゲームではなく、「ゲームをしたら映画の主人公みたいな体験ができた」っていう


30: 名無しさん@ゲーム 2020/02/11(火) 22:20:25.08

>>1
ムービーを削ればいい。


3: 名無しさん@ゲーム 2020/02/11(火) 21:55:43.99

MGS4みたいなのがいいのか?
あんなゲームの作り方はマジで間違ってる
ほんとに話が退屈でしょうがなかった


4: 名無しさん@ゲーム 2020/02/11(火) 21:55:54.05

ストーリーが面白いのももちろんだけどそれ以上にゲーム部分が面白ければ解決する問題だと思うわ


94: 名無しさん@ゲーム 2020/02/11(火) 23:39:45.97

>>4
でもそれムービーいらなくね?の回答にはなってないよね


5: 名無しさん@ゲーム 2020/02/11(火) 21:56:45.94

アーケード版のドラゴンズレアという究極のムービーゲーがあるのだが?


6: 名無しさん@ゲーム 2020/02/11(火) 21:57:25.91

やるどらやらゆみみみっくすみたいにすれば良いんじゃね


7: 名無しさん@ゲーム 2020/02/11(火) 21:58:31.52

適度に選択肢を挟む事で解決しようとしてる


8: 名無しさん@ゲーム 2020/02/11(火) 21:59:32.85

普通に字幕などでしゃべる分を表示で読んだら送れる、基本操作を止めない
だけでいいのにな
カメラワークとか凝りたいのかな?映画にあこがれた挫折者多いって話だから


10: 名無しさん@ゲーム 2020/02/11(火) 22:01:51.30

今のゲームってそもそもムービーなんてほとんどねえだろ

全く見てられないような発達障害が騒いでるだけじゃん


11: 名無しさん@ゲーム 2020/02/11(火) 22:01:54.41

ムービーゲーをそのまま進化させたらムービー、即ち映画になるんじゃねーの。
そしてその答えがFFだろ。


12: 名無しさん@ゲーム 2020/02/11(火) 22:02:28.86

コントローラーを置かせる時はトイレか止めるときだけにしろ
長いムービーでコントローラーを置かせたらクリエイターとして負け


13: 名無しさん@ゲーム 2020/02/11(火) 22:02:58.99

元々自動で進むイベントシーンが始まりだろ?
それにボイスが付いたりして余計ムービーとかいわれるようになったんだよな
てか単純に長いし頻繁だからじゃね


14: 名無しさん@ゲーム 2020/02/11(火) 22:03:11.14

ぶっちゃけ今もムービー主体のゲームがあるのが驚きだよ


16: 名無しさん@ゲーム 2020/02/11(火) 22:06:48.93

MGS4がムービー長いのは事実だけど
それ以上に今までのMGSシリーズと比べてダラダラしててつまらないムービーなのが批判に繋がってる


17: 名無しさん@ゲーム 2020/02/11(火) 22:08:36.47

よくてボス戦前の2,3分に凝縮したムービーかな
あとはプレイ中にうまく説明させるのが普通


18: 名無しさん@ゲーム 2020/02/11(火) 22:08:44.34

もう理想型は示されてるじゃん
GOD OF WARみたいにド派手な演出をシームレスでロード無しで挟みつつ一切の隙間を挟まずに操作パートと連続させたら良い


21: 名無しさん@ゲーム 2020/02/11(火) 22:12:32.29

>>18
GOWだけじゃなく今はイベントからシームレスで戦闘パート移るのはほとんどだよ
KH3もそうだしな
ゼノブレ2はしらんけどね
イベントとゲーム部分が切れまくってるゲームは古いな


19: 名無しさん@ゲーム 2020/02/11(火) 22:11:07.55

ムービーのセンスも悪いんだよな
「主人公と敵が熾烈な剣戟バトルを繰り広げる!
どちらの攻撃も全くヒットしない!
そして鍔迫り合い
打開するためにキック!
ボコっ!」

攻撃当たるんか~いww


20: 名無しさん@ゲーム 2020/02/11(火) 22:11:14.87

だらだら流すなら最初から映像作品にすればいいのにな


22: 名無しさん@ゲーム 2020/02/11(火) 22:14:59.44

エースコンバットにはアニメ映画監督としてかなり評価されてる人が関わってるということはもっと知られてもいい


23: 名無しさん@ゲーム 2020/02/11(火) 22:15:50.61

むしろムービーはムービーでいい
ゲームプレイに無理やり組み込まれるとすげー邪魔。
最近だとバイオ2のエイダとレオンの会話パートとか本当いらん。会話するだけのステージでモンスターを何にも配置してない歩くだけ所作るならムービーにしてくれた方が良かった。


25: 名無しさん@ゲーム 2020/02/11(火) 22:17:27.89

ムービーが多いと心に残らない
プレイ部分が多ければ体験として記憶に残る


26: 名無しさん@ゲーム 2020/02/11(火) 22:18:13.52

GOWのはQTE的な演出のことを言ってるんじゃないのか
イベントからそのまま戦闘に入るのはゼノブレ2も一応そうだぞ


27: 名無しさん@ゲーム 2020/02/11(火) 22:18:54.85

ハーフライフ2やった時にもうこれからムービーゲー死滅してくと思ったんだが
全然そんな事なかった


36: 名無しさん@ゲーム 2020/02/11(火) 22:25:43.36

>>27
HL2以降、世界的にはインゲームでイベントをリアルタイムに実行するゲームは増えただろう


58: 名無しさん@ゲーム 2020/02/11(火) 22:35:54.25

>>36
同時にFFやっててアホだなと思ってたが結局なくならんかったな
あれから何年経ったか知らんが未だにムービーでドヤる止めろとか思うわ


28: 名無しさん@ゲーム 2020/02/11(火) 22:19:01.83

さぁこれからって時に長いムービー入ると萎える


29: 名無しさん@ゲーム 2020/02/11(火) 22:20:18.02

ムービーが入らないと満足しない馬鹿ユーザーを批判するべきなのである
ゲームにムービーなんか要らん
予算の無駄遣い


31: 名無しさん@ゲーム 2020/02/11(火) 22:21:58.32

っていうか今ってネット対戦の時代じゃん
ネット対戦とムービーって全く合わないんだからこれからムービー技術者は
滅びるしかない


32: 名無しさん@ゲーム 2020/02/11(火) 22:22:30.63

FF789はムービーが無かったらディスク1枚で済んでたわけだけど
そしたら8や9のエンディングも無かったわけだ
となるとやっぱ要ったのかなあ


35: 名無しさん@ゲーム 2020/02/11(火) 22:23:59.71

マジな話デトロイトとかどうなの?
俺はやってないんだけどムービーゲーって批判に正面から向き合ってそうなイメージだが


62: 名無しさん@ゲー
2020/02/11(火) 22:38:56.94

>>35
セクシーゲーにも劣るゲーム性と
陳腐なストーリーさえ直せば大絶賛の神ゲーになるし
ムービーゲーへの解答にもなる
あれは本当に勿体ない


37: 名無しさん@ゲーム 2020/02/11(火) 22:27:12.16

操作できるのがゲームの長所なのに操作できない時間伸ばしてどうすんねん



http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1581425573/

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Source 「ムービーゲー」という批判に対する答えを未だ業界は出せていないよな? http://bnewg.sokuho.org/article/chat-02121102.html