まともなFFがやりたい

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1: 名無しさん@ゲーム 2020/02/08(土) 15:35:05.19

FF11 14 はオンラインで評価外。
12は未完成で、後半スカスカ
13はキャラクターが気持ち悪い、ストーリーつまらない、一本道。
15はストーリー キャラクターがキモいし。
急ぎ足で未完成。
10までの完成度はどこいった?

8: 名無しさん@ゲーム 2020/02/08(土) 15:41:11.77

>>1
10から全部未完成だぞ


46: 名無しさん@ゲーム 2020/02/08(土) 16:51:49.15

>>8
まるで6、7、8、9がまともだった言い方じゃないw


40: 名無しさん@ゲーム 2020/02/08(土) 16:28:14.45

>>1
もう作れる人がいないんじゃないの?
吉田と野村しか目立つのが居ないじゃん

伊藤裕之とか今何やってるんだろう
名前が出てこない、消息不明ってことはもう大した影響力を持ってないってことかね?


2: 名無しさん@ゲーム 2020/02/08(土) 15:36:15.39

10はマップもない1本道じゃん
評価できるとこないだろ


3: 名無しさん@ゲーム 2020/02/08(土) 15:39:11.05

市長が街で暴れないで忍者は税関で止められてコーディは刑務所へ


4: 名無しさん@ゲーム 2020/02/08(土) 15:39:13.80

8は紛れもない糞


23: 名無しさん@ゲーム 2020/02/08(土) 15:53:02.84

>>4
最高傑作定期
9信者きっしょ


5: 名無しさん@ゲーム 2020/02/08(土) 15:39:17.27

10は成長システムが一本道の未完成
インターナショナル版で改善されたけど、そんな後付けゲームじゃ普通の人の評価は変わらない


6: 名無しさん@ゲーム 2020/02/08(土) 15:40:17.90

10はユウナ育てるのが面倒くさい


19: 名無しさん@ゲーム 2020/02/08(土) 15:50:03.23

>>6
いまHD版やってるけどほんまそれ思う


7: 名無しさん@ゲーム 2020/02/08(土) 15:41:11.01

10のダメなところはポケモンみたいな属性システムと、なんのリスクもなくキャラを切り替えられることだな
おかげで脳死ジャンケンゲームになってて戦闘がただめんどくさいだけだった

当時みんな「戦闘めんどくさい、シナリオだけでいい」とか言ってたな


9: 名無しさん@ゲーム 2020/02/08(土) 15:42:00.96

FF10って真性ムービーゲーの走りだからな
それまでのムービーって大事なとこだけで流れてたのに
なんでもかんでもムービーってきついわ

それまでの人形劇を全部ムービーにしたクソゲー
人形劇は読んでるだけだから感覚が違う


10: 名無しさん@ゲーム 2020/02/08(土) 15:43:05.16

そんなあなたはブレイブリーデフォルトをやりましょう


11: 名無しさん@ゲーム 2020/02/08(土) 15:44:06.78

8以降の路線でそれなりに売れてしまったからもう軌道修正無理なんよな
9が本数的にイマイチなのが追い打ち
あれ攻略本出さないとかゴミクソロードなせいもあるのに


18: 名無しさん@ゲーム 2020/02/08(土) 15:48:12.23

>>11
9のロードは確かに酷かったが売上が振るわなかったのは8で人が離れたのも影響してると思う


12: 名無しさん@ゲーム 2020/02/08(土) 15:44:10.10

FF6までは作りにシリーズ作品らしい一貫性があったが
7からはブランドを私物化してる偽物
そんな盗人を尻目にFF3や5原作に近いブレイブリーはちゃんと新規タイトルで戦ってる


13: 名無しさん@ゲーム 2020/02/08(土) 15:45:03.60

FFは方向性間違えたゲームNo.1だな


14: 名無しさん@ゲーム 2020/02/08(土) 15:45:13.66

クリスタルクロニクル出るから一緒にやろ?


15: 名無しさん@ゲーム 2020/02/08(土) 15:45:48.28

10のダメなところはなんと言っても戦闘のリアルタイム性のなさ
迷っていると攻撃をくらうハラハラ感や、行動のスピードとプレイヤーの判断スピードを加速させて、一気に攻め込む興奮がなくなって、非常に淡白でつまらない戦闘になった。

おそらくは割り込み処理を書いたり、調整するのが難しくて色々はしょったゲームシステムなんだろうけど


20: 名無しさん@ゲーム 2020/02/08(土) 15:50:09.47

>>15
10はターン制だろ

むしろ、10の戦闘システム自体は闘技場込みでFFトップクラスだぞ


32: 名無しさん@ゲーム 2020/02/08(土) 16:02:04.94

>>20
ちがうよ。
あれはターンの概念が無い
ATBからリアルタイム性を妥協しただけで、実はロジック的にATBと一緒。

おそらく後から割り込み処理の難しさに疲弊して急ごしらえで仕様変更したんだと思う。

今まではヘイストしてもプレイヤーの判断が遅ければ効果なかったり、使い手のレベルアップも要求されてきた。
そういう面白い要素だけ取っ払っただけで中身はATBのまま。
こんなの意図して作るようなシステムじゃない


36: 名無しさん@ゲーム 2020/02/08(土) 16:11:52.83

>>32
そうか
ターンに縛られない行動順のシステムなんかどうでもよくて
「早く操作しないと間に合わない」という性質だけが面白いのか
俺の感想とはだいぶ違うな


49: 名無しさん@ゲーム 2020/02/08(土) 17:00:21.59

>>36
いやATBがもともとそういうシステムなのよ
そこから操作の面白さだけ削り取った完全劣化バージョンがFF10


16: 名無しさん@ゲーム 2020/02/08(土) 15:47:26.46

過去作遊べば?


17: 名無しさん@ゲーム 2020/02/08(土) 15:47:38.16

10は声がついたことだけ良かった
あれで一気にアニメの世界と繋がってオタク臭くなった


22: 名無しさん@ゲーム 2020/02/08(土) 15:51:02.89

皆がプレイしたのはPS2の10までだろうな


24: 名無しさん@ゲーム 2020/02/08(土) 15:53:16.42

FF6はもっと作り込めば神ゲーになったと思う
はっきり言ってバランスが悪い
ただ、シナリオはFFで1番深みがある

FF7はストーリーが普通にやってるとつながりが全然分からなくなる
まともに構築できてない


25: 名無しさん@ゲーム 2020/02/08(土) 15:54:03.93

>>24
ストーリーの深みとかそれこそ8が1番だろ


26: 名無しさん@ゲーム 2020/02/08(土) 15:55:52.96

14はまた松野が執筆するらしいが、ヨコオも参戦してるし
その二人呼べるくらいならそれで16作れよ


41: 名無しさん@ゲーム 2020/02/08(土) 16:29:10.59

>>26
ヨコオはともかく松野とかオワコンだから


27: 名無しさん@ゲーム 2020/02/08(土) 15:56:51.50

FFT-Aとかやれば?それか5



http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1581143705/

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Source まともなFFがやりたい http://bnewg.sokuho.org/article/chat-02081711.html