1: 名無しさん@ゲーム 2020/02/08(土) 19:58:30.30
現にそういうゲームは全然売れてねえじゃん
13: 名無しさん@ゲーム 2020/02/08(土) 20:47:01.89
>>1
時代遅れでもいい
コンピュータゲームは
人間とアルゴリズムの戦いが楽しむもんだと思ってるから
対人戦はつまらん
時代遅れでもいい
コンピュータゲームは
人間とアルゴリズムの戦いが楽しむもんだと思ってるから
対人戦はつまらん
52: 名無しさん@ゲーム 2020/02/08(土) 22:05:43.99
>>1
1人用のシングルゲーは売上強いよ
UBIでPS4、XBOX(現世代機)で一番売れたのが、他人とワイワイやるPvPのレインボーシックスシージじゃなくシングル特化のファークライ5だった
Ubisoftが「Far Cry 5」の好調な販売を報告、同社の現世代向けビデオゲームタイトルとして最も売れた作品に
https://doope.jp/2019/0586910.html
1人用のシングルゲーは売上強いよ
UBIでPS4、XBOX(現世代機)で一番売れたのが、他人とワイワイやるPvPのレインボーシックスシージじゃなくシングル特化のファークライ5だった
Ubisoftが「Far Cry 5」の好調な販売を報告、同社の現世代向けビデオゲームタイトルとして最も売れた作品に
https://doope.jp/2019/0586910.html
69: 名無しさん@ゲーム 2020/02/09(日) 00:07:03.63
>>52
不思議とオンラインマルチに力入れるよね
ファークライ5は速攻でアプデやめたのに
課金させたいんだろうけどそのせいで衰退したようにも見える
不思議とオンラインマルチに力入れるよね
ファークライ5は速攻でアプデやめたのに
課金させたいんだろうけどそのせいで衰退したようにも見える
61: 名無しさん@ゲーム 2020/02/08(土) 22:54:24.65
>>1
対戦ゲーはニート向けじゃん
たくさん時間を無駄にしたものが有利
対戦ゲーはニート向けじゃん
たくさん時間を無駄にしたものが有利
2: 名無しさん@ゲーム 2020/02/08(土) 20:00:38.04
多人数ゲームとか昔やりすぎて1人用のほうが気楽でいいわ
3: 名無しさん@ゲーム 2020/02/08(土) 20:00:50.52
ジェダイとかSEKIROとか売れてるじゃん
4: 名無しさん@ゲーム 2020/02/08(土) 20:01:28.96
ゼルダ…
5: 名無しさん@ゲーム 2020/02/08(土) 20:05:21.47
スプラは大成功したけど
セキロやラストオブアスは国内だと大して売れてないもんな
ソロゲーはオワコン
セキロやラストオブアスは国内だと大して売れてないもんな
ソロゲーはオワコン
17: 名無しさん@ゲーム 2020/02/08(土) 20:51:57.44
>>5
スプラとかマリカは
1人用と言っても差し支えないくらいストレスがない
結局あれだよ
他人と喋りたくないんだよ。ゲームやるときくらい。
スプラとかマリカは
1人用と言っても差し支えないくらいストレスがない
結局あれだよ
他人と喋りたくないんだよ。ゲームやるときくらい。
6: 名無しさん@ゲーム 2020/02/08(土) 20:08:03.24
スマホゲーってあれ、ほとんどソロゲーだろ
ランキングとかはあるだろうけど
ランキングとかはあるだろうけど
7: 名無しさん@ゲーム 2020/02/08(土) 20:10:42.05
MMOが廃れた理由にパーティの人間関係が煩わしかったからという理由があったっけ
8: 名無しさん@ゲーム 2020/02/08(土) 20:14:09.50
ソシャゲ流行ってる時点でその意見は破綻してる
あれの他プレイヤーとの接点はクエスト時にキャラ借りることだけだ
あれの他プレイヤーとの接点はクエスト時にキャラ借りることだけだ
60: 名無しさん@ゲーム 2020/02/08(土) 22:43:55.67
>>8
ソシャゲは別に一人用ゲームじゃないじゃん
ぶつ森が代表例で他人と交流でより面白くなるゲーム
ソシャゲは別に一人用ゲームじゃないじゃん
ぶつ森が代表例で他人と交流でより面白くなるゲーム
9: 名無しさん@ゲーム 2020/02/08(土) 20:17:43.37
別にソロゲーも遊ぶけど
他ユーザーとスコア競ったりゴーストデータがないゲームは時代遅れだと思う
他ユーザーとスコア競ったりゴーストデータがないゲームは時代遅れだと思う
15: 名無しさん@ゲーム 2020/02/08(土) 20:49:38.08
むしろいつの時代になっても
廃れないだろうソロゲ-は
廃れないだろうソロゲ-は
18: 名無しさん@ゲーム 2020/02/08(土) 20:52:07.26
複数人でやるゲームは面白くなるから逃げなんだよ
ソロで面白いゲーム作る方が難しい
ソロで面白いゲーム作る方が難しい
38: 名無しさん@ゲーム 2020/02/08(土) 21:11:34.59
>>18
MMORPGなどは人と遊ぶから面白いの典型のよーな気がする
あれをそのままシングル化しても遊べはするけどそこまで面白いものではないよね
特にチャットの力は大きいと思う
MMORPGなどは人と遊ぶから面白いの典型のよーな気がする
あれをそのままシングル化しても遊べはするけどそこまで面白いものではないよね
特にチャットの力は大きいと思う
19: 名無しさん@ゲーム 2020/02/08(土) 20:52:38.02
実績があるソフトもあればないソフトもある
より多様性があるってことだ
世の中の全てのソフトが実績ありに適しているわけではない
より多様性があるってことだ
世の中の全てのソフトが実績ありに適しているわけではない
20: 名無しさん@ゲーム 2020/02/08(土) 20:53:05.21
昔のハードと今のハードで一番違う所って
ネットにつなげられるか否かの気がするね
ネットを使わないゲームってもう古いのかも
ネットにつなげられるか否かの気がするね
ネットを使わないゲームってもう古いのかも
21: 名無しさん@ゲーム 2020/02/08(土) 20:53:07.18
ペルソナやFF7RみたいなJRPGがまだ売れるしソロゲーもまだそれなりに需要あるんじゃね
22: 名無しさん@ゲーム 2020/02/08(土) 20:54:04.05
マルチにハマった人間がかかる麻疹みたいなもん
似た症状に洋ゲー最高、和ゲークソもあるぞ
似た症状に洋ゲー最高、和ゲークソもあるぞ
24: 名無しさん@ゲーム 2020/02/08(土) 20:54:37.51
ミヤホンが対人戦はじゃんけんでも楽しめるので
ビデオゲームは1人でも楽しめる事に拘りたいみたいなことを言ってたな
ビデオゲームは1人でも楽しめる事に拘りたいみたいなことを言ってたな
43: 名無しさん@ゲーム 2020/02/08(土) 21:23:41.37
>>24
その割には64で対人のゲーム増やしのがおもしろいね
その割には64で対人のゲーム増やしのがおもしろいね
25: 名無しさん@ゲーム 2020/02/08(土) 20:55:49.55
一人ゲーだとマイペースにやれすぎて最後まで遊ばないゲームが多かったわ
マルチだと足引っ張らない様にしないとアカンとか
もっと役に立ちたいとか効率良くしたいとか頭使う分どっぷりハマってやり込んでしまう
マルチだと足引っ張らない様にしないとアカンとか
もっと役に立ちたいとか効率良くしたいとか頭使う分どっぷりハマってやり込んでしまう
26: 名無しさん@ゲーム 2020/02/08(土) 20:56:20.00
むしろ、ゲーム内で友人を作りにくい環境にしてるゲームが多くね?
昔、アメーバピグとかやってたからそれと比べるとほんと交流しにくい作りに意図的にしてると思うわ
昔、アメーバピグとかやってたからそれと比べるとほんと交流しにくい作りに意図的にしてると思うわ
29: 名無しさん@ゲーム 2020/02/08(土) 20:58:19.56
>>26
PS3まではフレがうなぎ登りでフレンドリストの上限まで増え続けたけど
フレ増えなくなったのはPS4からだな
DESTINYからそんな感じのゲーム増えた
フレいないと遊べないシステムなのに仲良くなる交流の場を一切設けない糞システム
PS3まではフレがうなぎ登りでフレンドリストの上限まで増え続けたけど
フレ増えなくなったのはPS4からだな
DESTINYからそんな感じのゲーム増えた
フレいないと遊べないシステムなのに仲良くなる交流の場を一切設けない糞システム
28: 名無しさん@ゲーム 2020/02/08(土) 20:58:07.37
侵入システムが無かったらソウルシリーズにハマらなかっただろうなと思ってるわ
対人要素があるとゲームの寿命が延びるのは確かかも知れんな
対人要素があるとゲームの寿命が延びるのは確かかも知れんな
31: 名無しさん@ゲーム 2020/02/08(土) 21:02:00.12
PS3やPS4ではフレンド拒否してたわ
そういうの面倒くさいから
そういうの面倒くさいから
32: 名無しさん@ゲーム 2020/02/08(土) 21:04:01.82
なんの接点も会話もない奴からフレンド登録送られてきてもおれも拒否るぞw
ゲームで一緒して面白かった人となら登録してたけど
ゲームで一緒して面白かった人となら登録してたけど
33: 名無しさん@ゲーム 2020/02/08(土) 21:04:08.56
バトロワとかドンパチゲーはもう飽きた
バトルパスとかデイリーから解放された
バトルパスとかデイリーから解放された
35: 名無しさん@ゲーム 2020/02/08(土) 21:05:50.98
GTAとかDDONがPSのフレンドとは別のフレンドシステムにしてせいであの辺のフレとはそれっきりだしな
36: 名無しさん@ゲーム 2020/02/08(土) 21:06:56.41
日頃オンラインマルチ楽しんでる人もたまにはパズルやシミュレーションの一人用ゲーム遊びたいこともあるだろうし
どっちが進んでるとか遅れてるなんて話じゃないだろう
どっちが進んでるとか遅れてるなんて話じゃないだろう
37: 名無しさん@ゲーム 2020/02/08(土) 21:09:52.77
PS4はPS3みたいにメッセージを流してくれればいいのに
メッセージ届きましたしか出ないからなw
結局後回しにされてそれっきりだし
PS3だと邪魔にならないサイズで文章が流れてたからその場で内容把握できて必要に応じてすぐ返事できたけど
メッセージ届きましたしか出ないからなw
結局後回しにされてそれっきりだし
PS3だと邪魔にならないサイズで文章が流れてたからその場で内容把握できて必要に応じてすぐ返事できたけど
39: 名無しさん@ゲーム 2020/02/08(土) 21:12:41.42
MMOなんて廃れたジャンル持ち出されてもな
44: 名無しさん@ゲーム 2020/02/08(土) 21:26:08.13
最近だとサクラとか龍とか1人用しか売れてないよね
45: 名無しさん@ゲーム 2020/02/08(土) 21:49:56.90
>>44
どっちもセガがAAAだと位置付けてるのに、さっぱりの売上なんだが
どっちもセガがAAAだと位置付けてるのに、さっぱりの売上なんだが
46: 名無しさん@ゲーム 2020/02/08(土) 21:50:24.89
世界最初のコンピュータゲームは対戦テニスだからな
49: 名無しさん@ゲーム 2020/02/08(土) 21:59:37.92
ワイは一人用しかできん
というかやりたくない
他人がいると思うとすごく疲れるし始めるのに精神力いる
一人でやりたい
そういうやつは絶対いるはず
というかやりたくない
他人がいると思うとすごく疲れるし始めるのに精神力いる
一人でやりたい
そういうやつは絶対いるはず
56: 名無しさん@ゲーム 2020/02/08(土) 22:08:29.35
>>49
俺もその1人だ
仕事で人と絡んでるからプライベートは1人で気ままにいたい
俺もその1人だ
仕事で人と絡んでるからプライベートは1人で気ままにいたい
50: 名無しさん@ゲーム 2020/02/08(土) 22:03:26.86
昔ストリートファイターが社会現象になったように
現代のそれがスプラトゥーンだと思ってる
共通点は他人と協力&競争
現代のそれがスプラトゥーンだと思ってる
共通点は他人と協力&競争
51: 名無しさん@ゲーム 2020/02/08(土) 22:04:38.33
多人数おもすれー
↓
寝させてもらえない
↓
寝させてもらえない
53: 名無しさん@ゲーム 2020/02/08(土) 22:06:06.34
対戦ゲーで完全オンライン前提だと話がロクに語れんのがな
タイタンフォールとかその辺ある意味斬新だったけど
毎回同じ話の流れを見せられるのは流石にすぐにいらねえってなる
タイタンフォールとかその辺ある意味斬新だったけど
毎回同じ話の流れを見せられるのは流石にすぐにいらねえってなる
54: 名無しさん@ゲーム 2020/02/08(土) 22:06:09.25
つか今時マルチのみのゲームの方が飽きられてきてると思うが
55: 名無しさん@ゲーム 2020/02/08(土) 22:06:47.76
マルチプレイすると変に緊張して楽しめてないような気がしてあんまりやってない
59: 名無しさん@ゲーム 2020/02/08(土) 22:40:04.89
マルチは飽きるんじゃない
疲れるんだ
疲れるんだ
64: 名無しさん@ゲーム 2020/02/08(土) 23:09:29.38
一人用ゲームであるFGOが時代遅れだと?
…時代遅れなクソゲーだったわ
…時代遅れなクソゲーだったわ
71: 名無しさん@ゲーム 2020/02/09(日) 00:17:07.94
今はMMOですらソロで楽しんでるプレイヤーが増えてるよ
79: 名無しさん@ゲーム 2020/02/09(日) 01:03:14.52
人間関係面倒くさいからソロゲーの方が落ち着く
ユーザー間交流があるとしても、非同期型のゲームの方がありがたい
ユーザー間交流があるとしても、非同期型のゲームの方がありがたい