最近のゲームって開発者のこだわりを感じられないからすごく嫌いなんだが

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1: 2020/02/07(金) 18:05:31.828

開発人数多いとディティールご無味無臭になるから困る







2: 2020/02/07(金) 18:05:54.440

失礼、噛みました


3: 2020/02/07(金) 18:06:04.343

たとえば?


4: 2020/02/07(金) 18:06:39.010

和3Dゲー特有の見えない壁嫌い


7: 2020/02/07(金) 18:09:37.437

>>4
これ言う人いるけどなんで?


10: 2020/02/07(金) 18:11:16.419

>>4
お前のドラクエだけ落下死の要素付け加えといたわ
とか言われてもそれはそれで嫌だろ?


5: 2020/02/07(金) 18:07:13.091

昔の遊んでればいいじゃん


6: 2020/02/07(金) 18:07:50.827

いうておにぎりとか拘られても困る


8: 2020/02/07(金) 18:09:57.438

アリスギア ・アイギスみたいな訳のわからんとこにこだわるより、ちゃんとしたバランスのまともなゲームをリリースしてくれればいいよ
ソーシャルでもコンシューマでも


9: 2020/02/07(金) 18:10:05.523

インディーズゲームをオススメする
タイトルも多いし宝探し感あるぞ


14: 2020/02/07(金) 18:13:59.191

>>9
インディーズはすごく良いね
最近だとshikiってゲームがいい作り込みしてた


11: 2020/02/07(金) 18:12:21.118

洋ゲーは銃器へのこだわりは凄いけど
その他がちゃらんぽらんなのがな


12: 2020/02/07(金) 18:13:05.997

こだわりを感じられるゲームってなんだろ


15: 2020/02/07(金) 18:15:01.263

>>12
サルゲッチュ1とかは拘りの塊みたいなゲームだったと思う


13: 2020/02/07(金) 18:13:10.856

色々と反論はあるだろうけど少なくとも俺は最近のゲームで効果音とかエフェクトとか演出だとかが「あーこのゲームの雰囲気作りに一役買ってんな~」って思うことがなくなった


16: 2020/02/07(金) 18:15:02.499

企画ありきだから誰か一人のこだわりが反映されたようなゲームが作れるような時代じゃないんだよ


20: 2020/02/07(金) 18:19:36.752

>>16
最大の原因はそれだろうね
pspとか携帯機が流行ってた時期はまだ小規模で開発できてたから割と雰囲気良かったゲーム多かったなぁ


17: 2020/02/07(金) 18:15:10.070

ゲームと一括りにするのではなく最近やってこだわりを感じられなかったゲームを具体的に挙げ無ければ論もクソも無いと思うのですが如何ですかな?


23: 2020/02/07(金) 18:21:52.699

>>17
一番最近だとカカロットかな?ゲームの出来は良いのにアレ?って思う部分が多かったな


18: 2020/02/07(金) 18:15:41.472

インディーズのエンディングのやる気のなさはなんなの
含みのあるシナリオ演じてラストはなげっぱなのが余りにも多すぎる


26: 2020/02/07(金) 18:24:49.528

>>18
そこがインディーズの嫌なとこだね
結局企業が作らないと最後までしっかり仕上げきれないんだと思う


19: 2020/02/07(金) 18:16:08.212

「それあなたの感想ですよね」って凄く便利な言葉だよな


21: 2020/02/07(金) 18:20:21.290

老害乙…と言おうとしたが言わんことはわからんでもないな


30: 2020/02/07(金) 18:26:46.422

>>21
なんか分かるでしょ?ただの懐古なだけでは無いと思うんだよ


22: 2020/02/07(金) 18:21:48.486

強いとかじゃなくてめんどくさいボスが増えた


24: 2020/02/07(金) 18:22:02.062

プロジェクトがでかくなると予算の管理とかも大変になるしな
一人のこだわりで全体が振り回されると金出してる側はたまったもんじゃない


25: 2020/02/07(金) 18:23:56.736

デモンゲイズの...もといチームムラマサの村正愛はすごいぞ
なんせ一つのゲームに5,6種類もの村正が出る

装備できる刀が全部村正なゲームもあるけど...


28: 2020/02/07(金) 18:25:53.919

>>25
デモンゲイズはいまいち面白さがわからなかったなぁ
戦闘とハクスラを楽しむゲームなんだろうけどどっちも好みに合わなかった


32: 2020/02/07(金) 18:28:16.974

>>28
ハクスラ自体好みが別れるからなぁ


34: 2020/02/07(金) 18:28:47.776

>>25
チームラも良いけどやっぱエルミナージュがええなぁ


37: 2020/02/07(金) 18:31:41.399

>>34
エルミナージュシリーズはもう...


27: 2020/02/07(金) 18:24:59.636

はいそういうわけで神ゲー朧村正をどうぞよろしくお願いします


29: 2020/02/07(金) 18:26:24.747

>>27
PS4かスイッチでリメイクしてくれ
今さらvitaとか買えん


31: 2020/02/07(金) 18:28:11.618

>>27
最近vita壊れたから遊べないな…

vitaは良いゲーム多かったねグラビティデイズとか最高
2はよく分からなかったけど


33: 2020/02/07(金) 18:28:18.279

でもお前プログラムできないじゃん(笑)


36: 2020/02/07(金) 18:30:30.423

>>33
情報出身なんで書けるぞ
なんなら趣味でチームでのゲーム作りもやったことあるから「あ~これ人数多すぎたら色んな部分を無難に作るしかなくなるな~」って感覚も分かる


35: 2020/02/07(金) 18:29:00.922

クリエイターが居ない
技術者しかいないのさ


39: 2020/02/07(金) 18:33:39.780

>>35
MGSの小島の仕事模様の動画とか観てるとディレクターはゲーム技術者じゃ無理な気がするね
変に知識あったら技術者側にしつこく注文できないもん


38: 2020/02/07(金) 18:32:34.449

トイボックスって漫画の太陽ってキャラが小島と被る


40: 2020/02/07(金) 18:35:57.884

シリーズものにあぐらをかいてお役所仕事みたいになってるよね

https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1581066331/





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Source 最近のゲームって開発者のこだわりを感じられないからすごく嫌いなんだが http://bnewg.sokuho.org/article/chat-02090540.html