宮本茂「ゲームのムービーを作るのはいいけど、マスターアップ前日に直せるようにしてね」

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1: 名無しさん@ゲーム 2020/02/04(火) 08:09:35.58

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FFさん…

152: 名無しさん@ゲーム 2020/02/04(火) 14:24:47.34

>>1
ここに任天堂の全てが集約されてるな

つか宮本いなくなったらどーすんだろな
こういう職人いるの?今の任天堂


2: 名無しさん@ゲーム 2020/02/04(火) 08:12:24.12

FFの仕事が遅い原因そのもの


6: 名無しさん@ゲーム 2020/02/04(火) 08:16:13.81

>>2
むしろFFはムービーチームが常に暇してるようだが…


3: 名無しさん@ゲーム 2020/02/04(火) 08:13:49.74

ムービー作っちゃったのでゲーム手直しできませーんってマジFFよな


45: 名無しさん@ゲーム 2020/02/04(火) 09:17:06.68

>>3
リアルタイムだぞ…

てかさ、前日に直してバグ取りできるわけ無いのに、この老害はFC時代に取り残されてるだけだぞ?


52: 名無しさん@ゲーム 2020/02/04(火) 09:26:54.18

>>45
おっさん、ムービーみたいなら映画見てなよw


160: 名無しさん@ゲーム 2020/02/04(火) 16:24:44.77

>>45
FF13で映像部隊が勝手にバイク走らせたから
本編の方を改変したって話をどこかのインタビューで話してて
スレまで立ってたんだが…


79: 名無しさん@ゲーム 2020/02/04(火) 10:26:31.71

>>3
ムービーとゲームが面白いのどっちが大事なの?

ゲームクリエイターなら当たり前の感覚であって欲しいな


4: 名無しさん@ゲーム 2020/02/04(火) 08:14:01.93

HDになってからほとんどがリアルタイムになったので修正できるようになったな


5: 名無しさん@ゲーム 2020/02/04(火) 08:15:09.86

でも販売直前にゲーム仕様変更ってのも問題やろ
もう少し前に開発陣としては伝えてほしいわ


12: 名無しさん@ゲーム 2020/02/04(火) 08:23:27.70

>>5
発売直前に思いついちゃうんだから仕方ない


8: 名無しさん@ゲーム 2020/02/04(火) 08:16:48.99

時のオカリナ3Dでマスターアップ直前にカメラの仕様変更をしたって楽しそうに言ってたな
もちろん現場は大炎上した


61: 名無しさん@ゲーム 2020/02/04(火) 09:47:12.78

>>8
その辺は宮本自身 「老害になる」 事は意識してるらしい

権限ある偉い人がムチャクチャ言い始めて期日までなんとかしなきゃならないと
知恵を絞った経験が後々一番活きるのを経験上知ってるからだと

確かにどんな仕事でもそれはあるわ


9: 名無しさん@ゲーム 2020/02/04(火) 08:18:06.47

原作FF7のプリレンダリングムービーにユフィとヴィンセントがいないのも
「パーティーにいないこともあるから」って言ってたな


13: 名無しさん@ゲーム 2020/02/04(火) 08:23:54.20

>>9
同じような仲間の9のクイナもエンディングまでムービーにいなかったな


10: 名無しさん@ゲーム 2020/02/04(火) 08:21:20.35

宮本茂「お客さんはムービーと面白いのと、どっちが大事なの?」
お客さん「面白いの」
スクエニ「ムービー」


17: 名無しさん@ゲーム 2020/02/04(火) 08:28:48.22

>>10
ロジハラはやめろ!


18: 名無しさん@ゲーム 2020/02/04(火) 08:28:59.23

>>10
開発が言う直せませんって言うのは
(直そうと思えば直せるけど納期に間に合わないから)直せません
って意味で至極真っ当な言い分だぞ
青沼とか手塚は度々愚痴ってたろ


11: 名無しさん@ゲーム 2020/02/04(火) 08:22:41.21

BotWの回生の祠から抜けたときのあれはすべてのゲーム上の演出で最も至高なものだと思う
冗長なムービーばっか作ってる連中はほんと見習うべき


16: 名無しさん@ゲーム 2020/02/04(火) 08:26:04.63

>>11
Fallout3を遊んでなかったら感動してたかもしれない


21: 名無しさん@ゲーム 2020/02/04(火) 08:35:46.59

>>16
よりによってfallout…


14: 名無しさん@ゲーム 2020/02/04(火) 08:24:52.48

まあこれは今でも往々にしてある話
似たようなので「ボイス撮っちゃったんでもう変更できません」も


15: 名無しさん@ゲーム 2020/02/04(火) 08:25:13.08

まぁ ちゃぶ台返しですな 青沼も散々苦しめられたろう


19: 名無しさん@ゲーム 2020/02/04(火) 08:33:26.13

どこをどう直してスーパーシールみたいなクソゲーが出てきたんだよ宮アホ


23: 名無しさん@ゲーム 2020/02/04(火) 08:37:19.95

宮本みたいな結果出してる人が言うとなんにも言えないけどペーパーマリオシリーズ潰したのだけは許せねぇ


53: 名無しさん@ゲーム 2020/02/04(火) 09:28:19.78

>>23
FEHに生まれ変わったから


24: 名無しさん@ゲーム 2020/02/04(火) 08:38:56.93

品質の観点でも正解がプロデューサーの頭の中にしか無いのもかなり危険で
テストに面白ろければOKなんて項目は無いわけで
宮本の下で開発してる技術者は毎日泣いてるだろうな
まあ任天堂は仕事した分はちゃんと払ってくれるし成果出せばボーナス凄いみたいだから安心だけど


27: 名無しさん@ゲーム 2020/02/04(火) 08:44:30.83

>>24
自分の感覚の言語化が出来ないのがミヤホンの致命的な欠点でそこに手をつけたのが岩田

今のミヤホンはアドバイザーでしかないから下で開発なんてことにはならんけど青沼小泉みたいな後継者が作れなかったスターフォックスとピクミンは死ぬかもなぁ


25: 名無しさん@ゲーム 2020/02/04(火) 08:40:55.72

vault101から出た直後はゼルダほど感動はしなかったぞ
一面荒地だしゼルダのOPほど変化にとんだ面白そうな地形が見えるわけでもない


26: 名無しさん@ゲーム 2020/02/04(火) 08:42:51.79

>>25
似た経験ってのはたとえ超えていても大した感動には繋がらんのだよ


29: 名無しさん@ゲーム 2020/02/04(火) 08:46:36.54

FO3じゃどっちかって言うとコキリの森出た時の方に近くね


31: 名無しさん@ゲーム 2020/02/04(火) 08:48:03.60

むしろ4でBOSのプリドゥエンが飛んでくるところの方がおお、と思った


32: 名無しさん@ゲーム 2020/02/04(火) 08:49:54.53

これはかなり良い事言ってると思うな
要するにムービーが増えれば増えるほど、ムービーにゲーム内容が縛られるって事だな
そういうゲーム全盛期のPS2時代のゲームがつまらなかった理由もこれで説明できるね



http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1580771375/

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Source 宮本茂「ゲームのムービーを作るのはいいけど、マスターアップ前日に直せるようにしてね」 http://bnewg.sokuho.org/article/chat-02041931.html