ドラクエの面白さを教えて欲しい

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1: 名無しさん@ドラクエ 2020/02/02(日) 09:57:48.563 ID:0Rt3NNYS00202

昔ドラクエ5、8を少しやってみたんだが

モンスターの強さが決まっている
モンスターの名前が変
貰える経験値が少ない

軌跡やポケモンはRPGとしての戦闘の面白さは分かったんだが、ドラクエは分からなかった

ドラクエってドラゴンボールが好きな人がやってるファンゲーム的なイメージがあるんだが、同じように思ってる人いる?



2: 名無しさん@ドラクエ 2020/02/02(日) 09:58:51.744

レベルをたった1上げただけで勝てたりする体験をしてみろ


6: 名無しさん@ドラクエ 2020/02/02(日) 10:00:51.992 ID:0Rt3NNYS00202

>>2
それはモンスターの基本的な能力が高いから、レベル1上げたら倒しやすくなるのは当たり前な気がするんだよなぁ
元々能力高いモンスターで勝ててもつまんない


7: 名無しさん@ドラクエ 2020/02/02(日) 10:01:14.537

ポケモンは対人対戦が面白いだけでRPGとしては3流もいいところでしょ
ドラクエは3か7やったほうがいいとは思うけど


8: 名無しさん@ドラクエ 2020/02/02(日) 10:02:09.575

しこしこレベル上げて魔法覚えて装備整えてボスたおすのを楽しむゲームだぞ
といっても毎日やってりゃ学校帰りでも1~2週間で終わる


10: 名無しさん@ドラクエ 2020/02/02(日) 10:03:47.675 ID:0Rt3NNYS00202

>>8
わざと経験値を少なくしているゲームなのか


9: 名無しさん@ドラクエ 2020/02/02(日) 10:02:28.090

成長したり装備を整えたりして強くなっていく過程
街の人々の何気ない会話


11: 名無しさん@ドラクエ 2020/02/02(日) 10:05:05.431

経験値が少ないってどゆこと
レベル上がりにくいわクソがってことか


13: 名無しさん@ドラクエ 2020/02/02(日) 10:06:35.751 ID:0Rt3NNYS00202

>>11
クソがとは思わないが、大変という意味ではそういうことだな


12: 名無しさん@ドラクエ 2020/02/02(日) 10:05:35.434

ポケモンは大人になってできたもんじゃない
ドラクエは良質な童話や絵本みたいなもん


14: 名無しさん@ドラクエ 2020/02/02(日) 10:09:52.677

敵1匹倒してレベル1上がって40匹程度倒せばラスボス倒せれる位がいいの?


18: 名無しさん@ドラクエ 2020/02/02(日) 10:18:49.047 ID:0Rt3NNYS00202

>>14
基本的な能力が高すぎず、弱すぎず
プレイヤーがモンスターの能力を自由に変えることができるゲームが望ましいな
例えば魔法使いのようなモンスターは物理が弱いが、物理をそこそこ高くできる代わりに、魔法が少し弱まる的な感じに出来ると良いんだが

ドラクエはそれが出来ないイメージ


21: 名無しさん@ドラクエ 2020/02/02(日) 10:21:58.979

>>18
そういうのが好きならロマサガ系が楽しくていいぞ

ドラクエの一部が合わないんなら不満を言うのもわかるがドラクエ自体がが合わないならやらなければいいだけ


24: 名無しさん@ドラクエ 2020/02/02(日) 10:23:27.183 ID:0Rt3NNYS00202

>>21
サンクス
RPGといっても、完全にコマンドが理想
RPGなのにアクションが入ってるのは合わない


25: 名無しさん@ドラクエ 2020/02/02(日) 10:25:56.681

>>24
まさにロマサガ
お前ロマサガの回し者かよ


15: 名無しさん@ドラクエ 2020/02/02(日) 10:10:48.018

今は経験値少ないってクレーム多いらしいね
殆どRPGがレベル上げしなくても余裕を持って勝てる難易度になった


16: 名無しさん@ドラクエ 2020/02/02(日) 10:12:59.877

>>15
つまんなすぎて笑う


20: 名無しさん@ドラクエ 2020/02/02(日) 10:21:31.987 ID:0Rt3NNYS00202

>>15
同じ場面を何十回もしたら飽きるだろ…
そこそこの戦闘回数で飽きない丁度いい回数が楽しいゲームになると思うんだ
かと言って、数回倒しただけでレベルアップもつまらないので、そこそこが重要


17: 名無しさん@ドラクエ 2020/02/02(日) 10:16:32.463

わかんないけど初心者もいきなりレベルMAXみたいなソシャゲでもやったらいいんじゃないかな?


19: 名無しさん@ドラクエ 2020/02/02(日) 10:20:58.400

モンスターって味方側のキャラの事を言っているのか?


22: 名無しさん@ドラクエ 2020/02/02(日) 10:22:22.969 ID:0Rt3NNYS00202

>>19
うん


23: 名無しさん@ドラクエ 2020/02/02(日) 10:22:40.184

>>19
俺も今気付いた
ちゃんと説明しろよなぁ


26: 名無しさん@ドラクエ 2020/02/02(日) 10:26:32.295 ID:0Rt3NNYS00202

ロマサガは完全コマンドか
やってみるかな


30: 名無しさん@ドラクエ 2020/02/02(日) 10:31:26.889

>>26
古すぎるのもアレだしミンサガかアンサガがオススメだぞ


27: 名無しさん@ドラクエ 2020/02/02(日) 10:27:04.493

レベル上げに楽しみ見出せないなら合ってないとしか言えない
レベル上がる前まではギリギリ3ターンかかってた戦闘がレベルアップしたあとは2ターン もう少し強くなれば1ターンで終わらせそうみたいな感じが楽しい


28: 名無しさん@ドラクエ 2020/02/02(日) 10:28:09.426

経験値よりお金が少ない印象


29: 名無しさん@ドラクエ 2020/02/02(日) 10:29:32.906

シナリオ楽しむゲームやぞ
ゲーム面は自分のパラメーター見ながら敵選んで効率よく育てるのが醍醐味


31: 名無しさん@ドラクエ 2020/02/02(日) 10:32:03.700

昔は何回も倒してレベルやレアアイテムを学校の友達と競ってたんだけど今はネットあるしそう言う醍醐味なくなったんだろうね


32: 名無しさん@ドラクエ 2020/02/02(日) 10:34:26.348

実際RPGで名作って言われてるのってシナリオとかテキストが優れてる場合が多いよ
MOTHER2なんかいい例
戦闘なんておまけだよ


33: 名無しさん@ドラクエ 2020/02/02(日) 10:36:50.087 ID:0Rt3NNYS00202

なるほどなぁ
戦闘面を頭から外してクリアするのもありか


34: 名無しさん@ドラクエ 2020/02/02(日) 10:37:46.410

攻略見ないと見逃す要素増えすぎなんだよなぁ
周回前提だけどそんな時間もないから1周で済ませたいから攻略見たりして最効率プレイになる


35: 名無しさん@ドラクエ 2020/02/02(日) 10:43:04.735

戦闘は確かにつまらない
ただRPGで評価されてるゲームはどれもある程度のゲーム性の低さがある
ゲームその物に必死にならずにダラダラ続けて
いつの間にかED見れるくらいが多くの人間に受け入れられるんだよ


36: 名無しさん@ドラクエ 2020/02/02(日) 10:43:27.875

レベルが上がりにくいというが
攻略サイトなんかを見ずにウロウロしてたらそこそこ余裕で倒せる難易度になる
低レベルで補助魔法を駆使してボスを倒す楽しみ方もある


37: 名無しさん@ドラクエ 2020/02/02(日) 10:44:36.365

ドラクエは古典だからな
システムもUIも古臭さは否めないよ
ドラクエ6が出た25年前ですらちょっと古いなと思ったもん
4~5年ごとに開催される伝統のお祭りみたいなもんだと思う
シナリオや会話劇は味わい深いから好きだよ


40: 名無しさん@ドラクエ 2020/02/02(日) 10:50:30.836 ID:0Rt3NNYS00202

>>37
それはあるな
システム面では、スーファミかな?と思ってしまうくらいだった


38: 名無しさん@ドラクエ 2020/02/02(日) 10:45:18.349

初めてやるRPGが空の軌跡だったのなら確かにドラクエもffも比較的つまらなく感じそう


39: 名無しさん@ドラクエ 2020/02/02(日) 10:48:46.382

小中学生なんて人生経験が浅いから何しても新鮮で刺激的で面白い
レベルアップという成長を実感できるノーリスクハイリターン(現実はスポーツでも勉強でも成長は個人差がある、俺みたいなバカで運動音痴ほどドラクエにハマるのはそのせい)
主人公で周りにイケメン美女が集まってきてチヤホヤする(現実は他人にめちゃくちゃ気を使って、特に俺みたいなブオトコは値踏みされまくって気疲れも凄い)


41: 名無しさん@ドラクエ 2020/02/02(日) 11:00:10.359

ドラクエ8に関しては3DS版なら戦闘の倍速が可能になり
序盤の経験値は多めに調整されていて
元気玉という経験値が二倍になるアイテムもあったので快適だったな


42: 名無しさん@ドラクエ 2020/02/02(日) 11:01:37.781

FCドラクエ2なんてやったら発狂するぞ


43: 名無しさん@ドラクエ 2020/02/02(日) 11:14:47.331

最近は逆に戦闘面だけ凝っていてシナリオが適当なゲームも多いから
ドラクエ世代からするとあっさりしていると思う


44: 名無しさん@ドラクエ 2020/02/02(日) 11:21:44.898

最近のドラクエ11とかペルソナ5とかやって思うのはあまりにも一本道すぎること


45: 名無しさん@ドラクエ 2020/02/02(日) 11:47:53.118

レベル上げれば戦闘が楽に進められてレベル上げなければ戦略をしっかり立てなければ勝てなくなる超王道の取っつきやすいRPGじゃん


46: 名無しさん@ドラクエ 2020/02/02(日) 11:50:34.591

無駄に歩きまわらされてランダムエンカウントにイライラするよりは最近の一本道のほうがすき


47: 名無しさん@ドラクエ 2020/02/02(日) 11:51:40.726

ドラクエの面白さって戦闘とかシステムじゃあないんだよな
やってて安心するというかいろんなRPGやってまた戻ってくると懐かしい気持ちになれるそんなゲーム
そのへんは雰囲気というか世界観というかストーリー含めやっててあまりストレスなく遊べるところなのかなと


48: 名無しさん@ドラクエ 2020/02/02(日) 12:42:44.645

ロマサガも当時はレベルがなくて斬新だったけど
やってることはあんまり変わらんと思う


49: 名無しさん@ドラクエ 2020/02/02(日) 12:52:09.024

ドラクエってかRPGは本来自分で職業やジョブを選択して役割分担して戦うもんだけど今はネットに効率とか攻略があってそれ通りやるから面白くなくなるんだよ


http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1580605068/

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Source ドラクエの面白さを教えて欲しい http://bnewg.sokuho.org/article/chat-02022305.html