1: 名無しさん@ゲーム 2020/01/26(日) 14:56:24.59
肉質とかヒットストップを意識しながらギリギリの駆け引きをする、という独自路線を突き進み続けて15周年
4: 名無しさん@ゲーム 2020/01/26(日) 15:00:21.28
>>1
そんな路線はフロンティアが最後だろ
アイスボーンは駆け引きから離れていってる
そんな路線はフロンティアが最後だろ
アイスボーンは駆け引きから離れていってる
24: 名無しさん@ゲーム 2020/01/26(日) 15:51:52.97
>>4
エアプ
エアプ
2: 名無しさん@ゲーム 2020/01/26(日) 14:58:10.25
無い
同じベクトルである程度重みのある戦闘が楽しめるのはダクソ3
同じベクトルである程度重みのある戦闘が楽しめるのはダクソ3
3: 名無しさん@ゲーム 2020/01/26(日) 15:00:17.40
はいWarframe
5: 名無しさん@ゲーム 2020/01/26(日) 15:02:45.80
何年前のモンハンの話だよっていう
6: 名無しさん@ゲーム 2020/01/26(日) 15:03:35.04
DMC5
28: 名無しさん@ゲーム 2020/01/26(日) 16:28:15.85
>>6
やり込むごとにクソ敵にうんざりするゲーム挙げるな
と思ったけどつまりアイスボーンとお似合いなのかこれは
やり込むごとにクソ敵にうんざりするゲーム挙げるな
と思ったけどつまりアイスボーンとお似合いなのかこれは
7: 名無しさん@ゲーム 2020/01/26(日) 15:03:51.38
アストラルチェインかな
8: 名無しさん@ゲーム 2020/01/26(日) 15:05:48.62
フロンティアの戦闘は楽しかった主に穿龍棍が
今のモンハンはクソ特に糞クラッチのアイスボーン
今のモンハンはクソ特に糞クラッチのアイスボーン
9: 名無しさん@ゲーム 2020/01/26(日) 15:06:50.34
アクションバトルを追求するとゲームは格ゲーに行き着く
つまりスマブラが究極のアクションゲームといえる
つまりスマブラが究極のアクションゲームといえる
12: 名無しさん@ゲーム 2020/01/26(日) 15:16:09.45
>>9
カプコンが作り上げた格ゲーからのフィードバックがモーション値なので、格ゲーのさらに先を行く概念といえる
カプコンが作り上げた格ゲーからのフィードバックがモーション値なので、格ゲーのさらに先を行く概念といえる
20: 名無しさん@ゲーム 2020/01/26(日) 15:41:36.27
>>9
アクションゲームの戦闘だけをピック・アップして突き詰めたようなもんだしね格ゲーは
アクションゲームの戦闘だけをピック・アップして突き詰めたようなもんだしね格ゲーは
10: 名無しさん@ゲーム 2020/01/26(日) 15:09:43.77
パラセールあれば完璧やろ
モンスターの起こす風圧や上昇気流に乗ってパラシュート部隊ごっこがしたい
モンスターの起こす風圧や上昇気流に乗ってパラシュート部隊ごっこがしたい
11: 名無しさん@ゲーム 2020/01/26(日) 15:11:09.53
モンハンのモーション値とスイートスポットと肉質は発明
これがあるからこそ、最大火力を最高のタイミングでベストの立ち位置で狙うというモンハン独自のアクション性が生まれた
類似ゲームはこの部分がまともに考えられてないから適当な技を適当に当てるゲームでしかない
あとは全ゲームでトップクラスのヒットの手応えを感じさせるための
プレイヤーに不利があっても強行した極端なヒットストップも英断
状況に応じた戦術的アクションとヒットの手応えはモンハンでしかなし得ない
これがあるからこそ、最大火力を最高のタイミングでベストの立ち位置で狙うというモンハン独自のアクション性が生まれた
類似ゲームはこの部分がまともに考えられてないから適当な技を適当に当てるゲームでしかない
あとは全ゲームでトップクラスのヒットの手応えを感じさせるための
プレイヤーに不利があっても強行した極端なヒットストップも英断
状況に応じた戦術的アクションとヒットの手応えはモンハンでしかなし得ない
13: 名無しさん@ゲーム 2020/01/26(日) 15:27:00.98
モンハンは操作系が独自すぎて煩雑で取っ散らかってる感じが嫌い
14: 名無しさん@ゲーム 2020/01/26(日) 15:27:58.07
ゴッドオブウォー
スタイリッシュならデビルメイクライ
達成感ならフロムゲー
ゆるく長く遊ぶならモンハン
スタイリッシュならデビルメイクライ
達成感ならフロムゲー
ゆるく長く遊ぶならモンハン
15: 名無しさん@ゲーム 2020/01/26(日) 15:31:01.96
モンハンに手軽さを加えたサーモンラン
16: 名無しさん@ゲーム 2020/01/26(日) 15:32:47.50
そういやアイボンになってあのくそみてーな斬撃SE修正したん?
17: 名無しさん@ゲーム 2020/01/26(日) 15:34:18.13
>>16
多少マシな音にはなったよ
多少マシな音にはなったよ
18: 名無しさん@ゲーム 2020/01/26(日) 15:37:59.24
モンハンって攻撃判定や調整に手を抜いてそれを難易度(笑)とか宣う手抜きゲーじゃん
19: 名無しさん@ゲーム 2020/01/26(日) 15:41:35.41
デスティニー
アンセム
アンセム
21: 名無しさん@ゲーム 2020/01/26(日) 15:43:16.05
モンハンが一番凄いんだが妙な事になって来てるのがな
22: 名無しさん@ゲーム 2020/01/26(日) 15:43:39.78
モンハンなら無双の方が楽しい
23: 名無しさん@ゲーム 2020/01/26(日) 15:44:51.11
無双は草刈りだからなあ
ベルスクの天地2とエリプレが最高のアクションだろ
ベルスクの天地2とエリプレが最高のアクションだろ
25: 名無しさん@ゲーム 2020/01/26(日) 15:56:19.35
美しく戦いたいなら格闘ゲームのほうがいいよ
リプレイも残せる
リプレイも残せる
26: 名無しさん@ゲーム 2020/01/26(日) 16:01:11.40
いまだにPS2の頃と同じ肉質や部位破壊だけで褒め称えるのは違うと思う
アクションそのものはパターンの中でのゆったりとした隙の奪い合いでしかないんだから、関節とか骨とか筋を破壊して戦うような作りにいい加減進化してほしい
アクションそのものはパターンの中でのゆったりとした隙の奪い合いでしかないんだから、関節とか骨とか筋を破壊して戦うような作りにいい加減進化してほしい
27: 名無しさん@ゲーム 2020/01/26(日) 16:25:24.00
独自っていうけどモンハンはPSOのパクリだぞ
31: 名無しさん@ゲーム 2020/01/26(日) 16:39:02.58
>>27
通信がね
ゲーム内容はまったく別
通信がね
ゲーム内容はまったく別
32: 名無しさん@ゲーム 2020/01/26(日) 16:55:18.31
>>31
むしろ内容だろw
モンハンはPSOのドラゴン戦とかの影響を受けたゲームなんだから
むしろ内容だろw
モンハンはPSOのドラゴン戦とかの影響を受けたゲームなんだから
33: 名無しさん@ゲーム 2020/01/26(日) 17:03:59.95
>>32
内容と言いながら見た目かよ
一秒くらい考えてから書き込めばいいのに
内容と言いながら見た目かよ
一秒くらい考えてから書き込めばいいのに
29: 名無しさん@ゲーム 2020/01/26(日) 16:32:04.69
装備作ったところで
あれと戦うのかって徒労感が4辺りから強くなって
もう気力が続かない
あれと戦うのかって徒労感が4辺りから強くなって
もう気力が続かない
30: 名無しさん@ゲーム 2020/01/26(日) 16:36:45.89
プラチナゲームズのアクション全般
無双のアクション全般
デッドセルズやホロウナイトのアクション全般
ウェイトがあるアクションなんてこれらに比べて遥かに劣る。
無双のアクション全般
デッドセルズやホロウナイトのアクション全般
ウェイトがあるアクションなんてこれらに比べて遥かに劣る。
34: 名無しさん@ゲーム 2020/01/26(日) 19:57:44.48
EDF5のフェンサー
36: 名無しさん@ゲーム 2020/01/27(月) 06:04:47.92
ドラゴンズクラウン
キャンセル技や先行入力を駆使すると普通のプレイヤーとは異次元の動きができるようになる
格ゲー世界一レベルのプレイヤーがはまってエンドコンテンツを万層以上遊んでいたゲーム
キャンセル技や先行入力を駆使すると普通のプレイヤーとは異次元の動きができるようになる
格ゲー世界一レベルのプレイヤーがはまってエンドコンテンツを万層以上遊んでいたゲーム