【LoL】ジンはぶっ壊れじゃなくてもユニークで楽しいチャンピオンは作れるという証拠

OP
ジンを見てみよう。
・既存のメカニクスに少しだけ変更を加え、エキサイティングで楽しい体験を生み出している。
・使っている側が楽しいだけではなく、対面する側にとって不快ではない。ヤスオ、ゾーイ、アカリとは違う。
・アフェリオスと違って、何をしてくるか簡単に理解できる。また、明確な弱点を持っている。
・マスターするのは比較的難しい。
・バランスを取りやすい。
・すべてを避けて4回テレポートしたあとインビジブルかつ無敵になりその間味方全体にシールドを付与するスキルを、持っていない。
完璧なチャンピオンだ。





Summoner1
リストが4つじゃなくて6つになっている。ジンは怒るぞ。

 

>>Summoner1
Summoner2
フォー!

 

Summoner3
ブリンクがないのに、集団戦で踊るようにスキルを避けてダメージを叩き出すジンは、美そのものだ。

 

>>Summoner3
Jax 
死神の顎で踊るジンは、まさに死のアーティスト。

 

>>Jax
Summoner3
うんうん。ジンのストーリーもキャラクターも、比類なき完成度だ。

 

>>Summoner3
Summoner4
このゲームで最高のチャンピオンかもしれない。少なくともTOP4には入るな。

 

Ezreal 
TOP4か。言いたいことは分かるぜ。

 

RiotAugust 
ジンをバフする方法を探していたんだが、このリストの最後の案は有望だな。 :3

 

Summoner5
チャンピオンのバランスを取ることは可能なんだよな。「楽しいチャンピオン」じゃなく「公平なチャンピオン」と表現したほうが正確だと思う。普通、デスするのは楽しい経験じゃない。自分のデスを防ぐために抵抗するチャンスが残されていることが公平な感覚につながると思う。難しいのは、このゲームにはすでに多くのチャンピオンが存在するってこと。だから、Riotは意図的にキテレツなチャンピオンを採用しているんじゃなく、選択の余地がないのかもしれない。古臭さを感じさせない新しいチャンピオンを作るのは難しいからな。個人的には、新チャンピオンのリリースのペースを下げて、ゲームを新鮮に保つための新しい方法を見つける時期だと思う。重要なリワークに集中して取り組んだり、新しいイベントやゲームモードに注力するのもいいだろう。
追記:強調するけど、別に新しいチャンピオンをリリースするなって言ってるんじゃないよ。少しペースを下げてもいいのではって言ったんだ。一体のチャンピオンを時間をかけて開発し、他のことにも力を注ぐ。もっとも、Riotは何がうまくいって、何がうまくいってないかを把握しているはずだ。

 

>>Summoner5
Bard 
俺もそう思う。リワークやビジュアル・ゲームプレイ・アップデートが必要なチャンピオンがたくさんいる。それなのに、Riotはリワークのペースを下げて、新しいチャンピオンの開発を急ぐらしい。頼むよ、Rito。

 

>>Bard
Trundle 
新しいチャンピオンよりリワークのほうがいい。既存のチャンピオンの欠陥を修正し、失敗から学んで、学んだことを新しいチャンピオンに活かすんだ。ユーミのリワーク、アカリのリワークのリワーク、ライズの永久リワーク、エイトロックスの永久リワーク……

 

Summoner6
みんなトリンダメアと対面することがどれだけ不快か忘れているんだな。

 

>>Summoner6
Summoner7
こっちが勝っても脳死スプリットプッシュしてネクサスを割りにくる。それに、めっちゃ早くスケールするしな。4v5の状況をどう活かすか次第だが、本当に不快なチャンピオンだ。

 

Syndra 
ナーとかタリヤみたいな、第2世代のチャンピオンの多くはユニークで悪くない出来だ。

 

>>Syndra
Riven 
フローズン・マレットを持ったナーと対面したことないだろ?心を叩き折られるぞ。数シーズンぶっ壊れだった。

 

Summoner8
ジンがワンショットでフルHPの敵を倒すのはぶっ壊れじゃないのか?

 

>>Summoner8
Summoner9
それは数値の問題で、スキルセットの問題じゃないからな。ジンがいつも四発目の弾丸を撃てて、ブリンクとシールドを持っていたらぶっ壊れかもな。XD

 

>>Summoner9
Summoner10
4発目の弾丸はマップ上のすべての敵の真の視界を得て、射程が無限。

 

>>Summoner10
RiotAugust 
なかなかいいアイデアだな。

 

Summoner11
スキルセット自体が問題になることはなく、数値を調整すればバランスが取れるのがいいチャンピオンデザインだ。何度も何度もバランスを取っているアカリと比べてみればいい。

 

Caitlyn 
ジンと対面するのは大嫌いだ。

 

Akali 
だけど、もしジンがメタだったら、移動速度上昇が不愉快だっていう投稿がフロントページに上がってくるはず。ジンについて文句が出ないのは、今シーズンのADCの最強の一角じゃないからだ。

 

>>Akali
Summoner12
ポイントがずれてるぞ。ジンがSクラスなら、それは数値が高すぎるからで、スキルセットの問題じゃない。もしアニーがQで敵をワンショットキルしたとしてもスキルセットのせいじゃないよな。数値の問題だ。

 

Summoner13
俺が問題だと感じてるのは、Riotが目指していた目標と反対の結果を生むことだ。Riotはタンクトップカルマを問題視し、Qをナーフした。すると、あらゆるAPビルドが役に立たなくなり、むしろタンクトップとサポートでしか運用できなくなった。また、ユーミが味方にずっとくっついているプレイスタイルを問題視し、くっつく時のアニメーションを変更した。しかし、戦闘中にくっつくのが難しくなったため、むしろずっとくっついているユーミが増えた。問題の解決のために採用したアプローチが、正反対の結果を生んでいる。例えば、宿主がCCを受けているときはユーミはスタンしてQもウルトも撃てなくすれば、合理的でフェアなナーフだろう。また、宿主がユーミの体力に相当する体力を失ったら、投げ捨てられるようにする。そうすれば、ブルーザーやタンクへのくっつきを弱体化することになるだろう。

 

翻訳元: Jhin is proof that a champion can be unique and fun without being oppressive or broken

 

管理忍

August先生の次回作に期待でござる。

最新eスポーツニュース

もっと読む 
Source 【LoL】ジンはぶっ壊れじゃなくてもユニークで楽しいチャンピオンは作れるという証拠 https://lolninja.net/2020/01/31/post-16668/