1: 名無しさん@ゲーム 2019/09/26(木) 07:05:52.26
2回攻撃すればいいだろ
4: 名無しさん@ゲーム 2019/09/26(木) 07:11:37.85
>>1
相手の防御力が高い場合2回攻撃するより
2倍ダメージの方がダメージは通るよ
相手の防御力が高い場合2回攻撃するより
2倍ダメージの方がダメージは通るよ
14: 名無しさん@ゲーム 2019/09/26(木) 07:17:36.97
>>1
自分の攻撃力 10
相手の防御力 5
与えるダメージ 5
2回攻撃…5+5=10
ため攻撃…(10×2)-5=15
自分の攻撃力 10
相手の防御力 5
与えるダメージ 5
2回攻撃…5+5=10
ため攻撃…(10×2)-5=15
48: 名無しさん@ゲーム 2019/09/26(木) 07:59:15.48
>>14
その方式だったら意味あるな
そう言う計算式のゲームは少ないけど
その方式だったら意味あるな
そう言う計算式のゲームは少ないけど
49: 名無しさん@ゲーム 2019/09/26(木) 07:59:29.59
>>14
ダメージ2倍になってないだろそれ
ダメージ2倍になってないだろそれ
15: 名無しさん@ゲーム 2019/09/26(木) 07:18:08.77
>>1
ターン最後に攻撃する
気合を貯めるって特技もあったよね(´・ω・`)
ターン最後に攻撃する
気合を貯めるって特技もあったよね(´・ω・`)
2: 名無しさん@ゲーム 2019/09/26(木) 07:09:32.63
敵の行動や防御力で有用性が変わるだろ定期
3: 名無しさん@ゲーム 2019/09/26(木) 07:10:33.30
そもそも力を溜めるってどういうことだよ
力瘤作ると殴るの強くなるのか?
力瘤作ると殴るの強くなるのか?
12: 名無しさん@ゲーム 2019/09/26(木) 07:15:49.80
>>3
体制を整えず2回連続で殴るより、時間をかけて体制を整えて1回殴る方がダメージが高そうだろ?
パンチングマシンを殴る時だって、体制を整えてやるだろ
体制を整えず2回連続で殴るより、時間をかけて体制を整えて1回殴る方がダメージが高そうだろ?
パンチングマシンを殴る時だって、体制を整えてやるだろ
5: 名無しさん@ゲーム 2019/09/26(木) 07:11:51.46
都合の悪いターンにためて
都合の良いターンに攻撃すんだよ
都合の良いターンに攻撃すんだよ
6: 名無しさん@ゲーム 2019/09/26(木) 07:12:26.35
MP効率
7: 名無しさん@ゲーム 2019/09/26(木) 07:13:54.80
1回のダメージが高いより、2回当てた方がスッキリするよ
9: 名無しさん@ゲーム 2019/09/26(木) 07:14:56.07
溜めてる最中防御力アップとか状態異常無効化だったらいいのにね
10: 名無しさん@ゲーム 2019/09/26(木) 07:15:25.31
バイシオンかける前にためた方がダメージ効率いいじゃねーか
13: 名無しさん@ゲーム 2019/09/26(木) 07:17:00.42
1.ためてる間にバフ、相手にデバフ
2.同じ技を2回よりMP消費がすくない
3.相手が毎ターン回復するスキル保有者の最後の一撃に有効
とかじゃね
2.同じ技を2回よりMP消費がすくない
3.相手が毎ターン回復するスキル保有者の最後の一撃に有効
とかじゃね
16: 名無しさん@ゲーム 2019/09/26(木) 07:19:17.29
なんかバフデバフって言い方がすごい気にくわない
2010年代の後半になってからよく使われるようになった気がする
その前からも言われてたけど今ほど多くなかった
2010年代の後半になってからよく使われるようになった気がする
その前からも言われてたけど今ほど多くなかった
20: 名無しさん@ゲーム 2019/09/26(木) 07:23:28.03
>>16
補助術者のことはバッファーだからな
補助術者のことはバッファーだからな
47: 名無しさん@ゲーム 2019/09/26(木) 07:57:41.55
>>16
俺はむしろそういう短縮語がほしくてスッキリしたけどねぇ
いままで強化とか弱体化とかいまいちしっくりこなかったんだわ
俺はむしろそういう短縮語がほしくてスッキリしたけどねぇ
いままで強化とか弱体化とかいまいちしっくりこなかったんだわ
60: 名無しさん@ゲーム 2019/09/26(木) 08:25:39.42
>>16
もとはネトゲ用語だったと思う
ソシャゲとかで広まったんかな
もとはネトゲ用語だったと思う
ソシャゲとかで広まったんかな
17: 名無しさん@ゲーム 2019/09/26(木) 07:19:24.83
基礎攻撃力が10で相手の防御力が2だとして
ダメージ計算が単純な引き算だと
普通の攻撃二回は(10-2)*2=16
2倍にした攻撃は20-2=18
で、ためたほうが効率いい
ダメージ計算が単純な引き算だと
普通の攻撃二回は(10-2)*2=16
2倍にした攻撃は20-2=18
で、ためたほうが効率いい
18: 名無しさん@ゲーム 2019/09/26(木) 07:20:26.85
敵がやると強いけど、こっちが使う気にならないスキルNO.1
19: 名無しさん@ゲーム 2019/09/26(木) 07:21:01.17
ダメージ自体を2倍にするだけのためるも多々あるから見当違いでもないと思う
貴重な固有スキル枠こんなクソ技でいいのモンクさんみたいな
貴重な固有スキル枠こんなクソ技でいいのモンクさんみたいな
21: 名無しさん@ゲーム 2019/09/26(木) 07:23:38.95
まあ、回避とかされたら目も当てられないから
大抵、安全策として毎回殴るけどな
大抵、安全策として毎回殴るけどな
22: 名無しさん@ゲーム 2019/09/26(木) 07:23:42.87
カウンター持ちには1回で済む方がいいだろ
23: 名無しさん@ゲーム 2019/09/26(木) 07:25:36.46
バフデバフ言われるようになったのはネトゲが増えたの影響かな
25: 名無しさん@ゲーム 2019/09/26(木) 07:26:23.42
>>23
スマホゲーな気もする
スマホゲーな気もする
38: 名無しさん@ゲーム 2019/09/26(木) 07:40:57.66
>>25
昔はPCゲーマーの一部が使ってて、FF11がPS2で売れたあたりから見かける頻度増えたから流行った理由はネトゲーで合ってると思う
昔はPCゲーマーの一部が使ってて、FF11がPS2で売れたあたりから見かける頻度増えたから流行った理由はネトゲーで合ってると思う
24: 名無しさん@ゲーム 2019/09/26(木) 07:26:05.48
弱攻撃も有効なのは格闘ゲーが証明しているっ!
26: 名無しさん@ゲーム 2019/09/26(木) 07:26:32.91
命中率が99%だと必要な時に外れる糞スキル
27: 名無しさん@ゲーム 2019/09/26(木) 07:27:51.53
大抵命中率もあがりますでしょ
28: 名無しさん@ゲーム 2019/09/26(木) 07:29:13.58
なーにがバブバブバブだwイラつかせんな
強化弱体だろいい加減にしろ
強化弱体だろいい加減にしろ
36: 名無しさん@ゲーム 2019/09/26(木) 07:39:25.92
>>28
日本語でいいよな
今や「洋服」が世界的に広まってるしやべえ
日本語でいいよな
今や「洋服」が世界的に広まってるしやべえ
29: 名無しさん@ゲーム 2019/09/26(木) 07:30:48.05
ルカニ→バイキルト→溜めるを1ターンにやれば1回の攻撃で通常の4倍以上のダメージ
30: 名無しさん@ゲーム 2019/09/26(木) 07:31:14.04
カウンターや分裂する敵がいるから攻撃回数を減らせるメリットがうんぬん
31: 名無しさん@ゲーム 2019/09/26(木) 07:32:09.14
命中率も上がるならむしろ使わない理由がなくない?
使わないやつって目先の利益しか見れないお猿さんなの?
使わないやつって目先の利益しか見れないお猿さんなの?
32: 名無しさん@ゲーム 2019/09/26(木) 07:33:03.87
でも結局、ためるスキル持ってるキャラは攻撃の主軸じゃないから
ためても普通攻撃でも戦況に影響ないけどなw
ためても普通攻撃でも戦況に影響ないけどなw
44: 名無しさん@ゲーム 2019/09/26(木) 07:50:00.32
有用なシーンあるのは分かるけど待つの面倒だから、攻撃力増加の代わりにリスクあるタイプのほうが好きだな
防御ゼロ、命中率低下、次ターン行動不可、HP消費、バーサク突入とか
防御ゼロ、命中率低下、次ターン行動不可、HP消費、バーサク突入とか