よく考えたらオンラインとUIって任天堂の苦手分野だったな

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1: 名無しさん@ゲーム 2019/09/26(木) 12:30:11.18

そりゃスマホ市場失敗するわ

18: 名無しさん@ゲーム 2019/09/26(木) 12:46:38.16

>>1
だから特許ゴロをすることにした
最初のターゲットはコロプラだ


20: 名無しさん@ゲーム 2019/09/26(木) 12:47:23.62

>>18
任天堂はコロプラにターゲットとして狙われた方だぞ


2: 名無しさん@ゲーム 2019/09/26(木) 12:31:13.05

UIは得意じゃね?


3: 名無しさん@ゲーム 2019/09/26(木) 12:31:56.27

それぞれのジャンルでポケモンやFEよりも分かりやすいUIのゲーム見たこと無いわ


17: 名無しさん@ゲーム 2019/09/26(木) 12:46:37.52

>>3
それ、単に過去からの慣れですwwww


4: 名無しさん@ゲーム 2019/09/26(木) 12:32:17.81

金儲けするためのフォーマット、典型的なビジネスモデル

に沿おうとしないからかと


5: 名無しさん@ゲーム 2019/09/26(木) 12:36:29.79

オンラインは本当駄目だな
友人とDXMやる時ボイチャも出来なくて困った
よく分からんスマホアプリで解決してるつもりなのか


9: 名無しさん@ゲーム 2019/09/26(木) 12:38:33.68

>>5
ディスコ使うだろ


15: 名無しさん@ゲーム 2019/09/26(木) 12:44:26.22

>>5
公式ボイチャアプリで根本的にダメなのは階層が深いことだな

ロビーチャットのようにシステムの表層にあるんじゃなくて
たとえばスプラ2だとメニューの最後にチャット部屋を選ぶようになってるから
ゲームモードを変えるだけで部屋ごと解散してしまう


6: 名無しさん@ゲーム 2019/09/26(木) 12:37:04.22

UIいいスマホゲーって見たことないぞ


8: 名無しさん@ゲーム 2019/09/26(木) 12:38:27.07

人気作をだいたい揃えたアーカイブスに対してVCは抜けが多すぎるとは思う。


10: 名無しさん@ゲーム 2019/09/26(木) 12:39:08.40

ボイスチャットは任天堂が子供をメインにしてる限り実装しないだろ
スマホを通すのは親が許可して子供にやらせてるという言い訳になるからな


16: 名無しさん@ゲーム 2019/09/26(木) 12:45:47.89

>>10
スマホを使うのはいいとしてロビーとして機能しないから
ゲームモードごとに作り直さなきゃならなくてまともに使えない


19: 名無しさん@ゲーム 2019/09/26(木) 12:46:49.61

>>10
短いテキストだけ ⇒ NG
荒いお絵かきだけ ⇒ NG

で、もうコミュニケーションは親が別のシステム使ってやってくれ・・・

という流れだから仕方ないな


11: 名無しさん@ゲーム 2019/09/26(木) 12:39:10.34

ソシャゲ失敗した事にしたいんだ


12: 名無しさん@ゲーム 2019/09/26(木) 12:40:41.18

UIは特許が厳しくて隙間が無さそう


13: 名無しさん@ゲーム 2019/09/26(木) 12:41:20.02

DSiのショップはUIとオンラインの両面で間違いなくゲーム史上最低だったけど
WiiUでもスピナーやプログレスバーすらなくて初回アップデートでハードを故障させたのは記憶に新しい
というかWiiUって今世代だしな


14: 名無しさん@ゲーム 2019/09/26(木) 12:43:38.45

ゲーム内のUIは優秀だぞ
そうじゃなきゃゲームがあれだけ評価されない
システム周りがうんこなのは同意する


21: 名無しさん@ゲーム 2019/09/26(木) 12:50:15.36

スマホゲー作ってるのはDeNAだろ


22: 名無しさん@ゲーム 2019/09/26(木) 12:50:31.27

失敗どころか増益続きな現実


35: 名無しさん@ゲーム 2019/09/26(木) 13:27:38.97

>>22
そりゃハードは尿液晶とかのコストカットしまくりなのに利益をユーザや株主に還元しないからね


23: 名無しさん@ゲーム 2019/09/26(木) 12:51:12.09

金儲けも下手っぴ


25: 名無しさん@ゲーム 2019/09/26(木) 12:54:57.99

>>23
ビジネスがバカ正直すぎるってのはマジで影響がデカい

任天堂のブラウドを使い倒して5倍儲けてやるわ! (数年後は知らんがな) という雇われ候補の経営者がのどから手が出る程やりたいのが任天堂社長


24: 名無しさん@ゲーム 2019/09/26(木) 12:53:04.55

実際は任天堂が1番UIもオンラインも優れている
印象操作してきたせいか知らんが
PS4ユーザーがSwitchを買って感動しPS4とPSNのゴミさを再認識して絶望している人がめちゃくちゃ多い


26: 名無しさん@ゲーム 2019/09/26(木) 12:55:15.43

いうてPS4も古いしな
PS5はスイッチみたいに見やすいオンラインニュースやキビキビ動くストアにして来るんじゃないの


27: 名無しさん@ゲーム 2019/09/26(木) 12:57:36.64

任天堂は地頭は良いから各ゲームごとに最適なUIを作ろうとするんだけど
異なるゲーム間での統一が無かったり、時間がなくて詰め切れなかったりする

具体例としては、ゼルダなどの項目が多いメニューで
小カテゴリの移動をLR、大カテゴリの移動をZLZRにするなど
そういう一般的なものがあったり無かったりとマチマチ


30: 名無しさん@ゲーム 2019/09/26(木) 13:08:33.80

任天堂(本体)はレベル制を取り入れたゲームデザインにあまり肯定的ではない
だから既存のIPを使ってもうまくいかないんだよ
DSで犬や教授WiiでWiiスポを生み出したようにスマホというハードの特性に合わせて新規IPを生み出したほうがいい


31: 名無しさん@ゲーム 2019/09/26(木) 13:13:16.27

ショップメニューに関しては

× DSi 問題外 ゴミ
◎ Wii ニュースとショップがリモコン操作に最適化
△ 3DS WiiU ニュースとショップを統合して使いにくい
◯ Switch 再び分離して他社と同等

スマホはまあ、普通なんじゃないか


37: 名無しさん@ゲーム 2019/09/26(木) 13:46:11.67

>>31
Switchのショップは動作軽いからWiiより下扱いはないわ
他社と同等って言ってるけどpsnみたいなモッサリと同等はねえな
箱はしらん


32: 名無しさん@ゲーム 2019/09/26(木) 13:20:42.52

スイッチのメニューのサクサク感は他のメーカーも見習え


34: 名無しさん@ゲーム 2019/09/26(木) 13:25:45.06

なんかもう忘れたから実際どうかわからんが
トワプリで弓をかまえるとキャンセルボタンが通常と変わって
わかりにくいとかなんとか書いてたやつがいたな



http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1569468611/

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Source よく考えたらオンラインとUIって任天堂の苦手分野だったな http://bnewg.sokuho.org/article/chat-09261612.html